『オリンパスE520:どのセットで買いにします?』のクチコミ掲示板

2008年 7月26日 発売

E-520 超望遠600mmキット

「E-520」と「ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6」や2GBのxD-ピクチャーカードなどを同梱したデジタル一眼キット。直販価格は109,800円(税込)

E-520 超望遠600mmキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-520 超望遠600mmキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-520 超望遠600mmキットの価格比較
  • E-520 超望遠600mmキットの中古価格比較
  • E-520 超望遠600mmキットの買取価格
  • E-520 超望遠600mmキットのスペック・仕様
  • E-520 超望遠600mmキットの純正オプション
  • E-520 超望遠600mmキットのレビュー
  • E-520 超望遠600mmキットのクチコミ
  • E-520 超望遠600mmキットの画像・動画
  • E-520 超望遠600mmキットのピックアップリスト
  • E-520 超望遠600mmキットのオークション

E-520 超望遠600mmキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月26日

  • E-520 超望遠600mmキットの価格比較
  • E-520 超望遠600mmキットの中古価格比較
  • E-520 超望遠600mmキットの買取価格
  • E-520 超望遠600mmキットのスペック・仕様
  • E-520 超望遠600mmキットの純正オプション
  • E-520 超望遠600mmキットのレビュー
  • E-520 超望遠600mmキットのクチコミ
  • E-520 超望遠600mmキットの画像・動画
  • E-520 超望遠600mmキットのピックアップリスト
  • E-520 超望遠600mmキットのオークション

『オリンパスE520:どのセットで買いにします?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-520 超望遠600mmキット」のクチコミ掲示板に
E-520 超望遠600mmキットを新規書き込みE-520 超望遠600mmキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 超望遠600mmキット

スレ主 esunoさん
クチコミ投稿数:25件 E-520 超望遠600mmキットのオーナーE-520 超望遠600mmキットの満足度5

いろいろと検討あげく、ここ一・二週間この本体と、Wズームセットのレンズ+300ズームの組み合わせを検討し、価格チェックを繰り返していたら、このセットの発売です。

サイトには、このセットの最安価格がないので、一応私の現時点で知りうる情報と、皆さんに質問を。

まず価格情報から。OLYMPUS E-520 Wズームセット組み合わせレンズは、
a. ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 レンズ + b. ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 レンズ

超望遠セットのレンズは、c. ZUIKO DIGITAL ED 70-300mmF4.0-5.6

現時点では(2008.07.13.00:00くらい)
abの組み合わせが、ネット最低価格¥81,000−位のようです。
acの組み合わせが、キタムラの下取り値引使用で、\ 94,800-(セット価格ではありませんが。)
abcの組み合わせが、ネット価格組み合わせで¥115,000−くらいでしょうか。

そこで質問。
1.値下がり具合をどこまでと見ます?
私はWズームが8万切ったら買いかと考えましたが、300の組み合わせがきた時点で、難しい選択になってきたかと考えています。この価格動向が読めないので。
とりあえず、キタムラ価格が問題ですよね。
単純レンズセットは値上がり傾向が見えています。

2.どの組み合わせがベストでしょう?もちろん、写真の狙いにもよるのでしょうが。
私は自分の用途には、acの組み合わせがベストと知りつつ、
三本レンズをそろえる物欲にも惹かれていますが。。。
だからこそ、このセットをいくらで出してくるのかが、問題だ〜!!

3.CFカードの性能は?
上記の質問と傾向は異なりますが、実際の使用には記録メディアが欠かせません。

xDピクチャは転送性能から、付いていても「おまけ」か
(カタログによると合成機能が使えるとありますが)在庫整理なのかもしれませんが、
コンパクトフラッシュを使用するとしても、既出スレッドでは、容量のことはあれ、転送速度によるお奨めはありません。

133倍以上とか、V以上がお奨めとか、266でも良いよとか
どなたかご使用の方に、容量よりもグレードのアドバイスをお願いいたします。
安いCFのそこそこの通常の転送速度でも、そこそこ使えるんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
少ないボーナス。効率的に使うためのアドバイス、どの点でもよいので、
アドバイスをいただけたらとお願いします。

書込番号:8064060

ナイスクチコミ!0


返信する
syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/07/12 01:17(1年以上前)

ん〜〜・・・ いろいろ研究なさってて、恐縮ですが、よく言う 「欲しい時が 買い時」 だと思います σ(^_^;)

 自分も E−510を買うとき、エクセル表を作ったりして研究してましたが、結局2ヶ月が限度でした、
つまり、我慢できなくなって、エイッ! と ポチしてしまっていました、
 今では 少し高くても、もう少し以前に入手しておけばよかった・・・と思うくらいです、

 あまり我慢し続けていると、次の後継機のウワサが出てきて 更に悩ましいことになるかも・・・です、
手に入れた時の喜び、そしてその性能を満喫する喜びは 少々の価格差は吹き飛ばしてくれますよ (^-^)v

書込番号:8064274

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/07/12 01:45(1年以上前)

連投 しつれいします m(_ _)m

 後半のご質問を見ていませんでした・・・
CFについてですが、ここの掲示板での回答では、ほとんどの方が有名一流メーカーの製品を勧められると思います、
「信頼性と安心を得るために」ということですが、自分はちょっと意見を異にします、

 たとえば 同容量で同性能をうたうCFで、一流(と言われる)メーカー品とそうではないメーカー品とを価格的に
比較した場合、数倍の違いがあります、
 ちなみに自分は この価格コムで調べて、低価格の部類に入るものを選んで通販購入していますが、
みなさん心配するような 不都合やトラブルは今まで経験しておりません、

 スピードにしても、自分は連写は必要としないため、ちょい古めのスピードのものにしています、
これらをどう考えるかは、人それぞれです、
 みなさんが勧める 一流メーカー品を選択するか、自分のように価格重視で選択するか、ご自身で決定してください、

 ただ、xDカードについては 今からそろえられるのであれば、CFカードでそろえられるのがよろしいかと思います、

 まとめますが、一流メーカー品以外でも十分に通用します、
スピードも早いに越したことはないですが、133くらいでも十分に実用の範囲内です、
       しつれいしましたぁ・・・

書込番号:8064361

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/12 07:41(1年以上前)

こんにちは。

レンズはそのうち、どんどん増えていくものです。

オリンパスも、標準ズーム(14-42)と超望遠ズーム(70-300)の2本セット品を発売しましたが、どうせなら、(9-18)+14-42+40-150+70-300をセットにして、『スーパーレンズキット』として、バラ買いよりそれなりに、安価に出せば良いのに…と思います。

人によっては、25/2.8とか、35/3.5Macroも……という方がいらっしゃると思いますが…。

書込番号:8064857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/07/12 08:29(1年以上前)

私はE−420ですがレンズは
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro 
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6
の5本を所有してます。

Wズームにするか70−300にするかのポイントとしては
自分の使い方で望遠端が600ミリまで必要か、
600g超のレンズの持ち運びが苦にならないか
という点だと思います。

70−300は一番最後に購入したレンズですが他のレンズに比べると圧倒的に重く大きいので
持ち運びに関してはこれまでよりも負担は一気に大きくなったと感じています。
ただ、これまで40−150では望遠端の焦点距離に物足りなさを感じていたことと
ワーキングディスタンスを十分に取りつつ等倍以上のマクロ撮影ができるレンズが今までなく
歯がゆい思いをしていたためそれらを70−300は一気に解消してくれるため
持ち運びの負担よりも楽しさが上回っていて今のところ満足度は高いですね。
600ミリ相当のレンズとしては他社の物と比べると圧倒的に小型軽量ですし。

40−150と70−300は焦点距離が重なっていて正直40−150の出番はかなり減っていますが
元々重たいデジイチが嫌でE−410(420)に買い換えたので
軽快に持ち運びたいときや気楽に自転車で近場に行くときには70−300の代わりに
40−150を入れてますから使い分けができないことはないですね。

とはいえこれから本体とレンズをそろえるのであれば3本目は性格の異なるレンズの方が良いと思います。
私ならE−520レンズキット+70−300に現行レンズならパンケーキか3535マクロ
を足して3本体制にしますね。
室内撮影などにも使えて取り回しのいいスナップならパンケーキ、
マクロ撮影を楽しみたいなら3535マクロという感じで。
当面は2本体制でいくなら年内発売予定の9−18を発売後に買い足して
9−600ミリ(途中で少しぬけますが)をカバーできる体制にするとおもしろいかと。
マクロは70−300のテレマクロで一応カバーできると思いますし。

買う時期については買いたいときが買い時だと思っています。
価格は待てば待つほど安くなりますが待っている間のシャッターチャンスはカメラがないと撮れないですし
待ちすぎると後継機種や新製品が出てきて永遠に迷う事になるので。
欲しいときに買って買ったあとは価格情報を見ない、のが良いと思いますよ。

現状でもE−520や70−300の価格は決して高くないと思いますし
キタムラはボーナス商戦で何でも下取りを拡大していて実質値引きと一緒ですから
買う時期としては今は良い時期ではないでしょうか。
近所にキタムラがあればネット価格よりも値切れるとも思います。
ちなみに先週父が70−300を買いましたが簡単な交渉で
33000円で58ミリのMCフィルタもサービスしてくれましたよ。
私が同じレンズを買った先月末は同じセットで34000円でしたが
速く手にしたことでシャッターチャンスをいくつか物にできたので損したとは思ってません。

メディアに関してはE−410を買ったときにキャンペーンでもらったxD2Gと
サンディスクのエクストリーム3(133倍速)を使っていますが
xDは体感的に書き込みでちょいちょい待たされるので
あくまで予備としてスロットに入れているだけで殆ど使ってませんね。

私は常に連写に設定していてワンカットで3,4枚ずつ撮ることが多いため
書き込みに待たされない最低133倍速をと思ってエクストリーム3を購入。

どうも雑誌の書き込み速度の特集やクチコミなどを見ていると
低価格のメディアの中には公称値を大きく下回る物もある様で安価なメディアほど
相性もあるのかばらつきが大きいように思ったので
たかだか2,3千円の違いなら長く使う物だし安心できる物をと思ってサンディスクを選びました。

あまり連写を重視しないのであれば安価なメディアでも全く問題ないと思います。

書込番号:8064970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2008/07/12 09:27(1年以上前)

 この超望遠キットが発表される直前に、E-520を買いました。一瞬しまったと思いましたが、内容をよく見るとそんなにお買得でもないですよね。私は、E-520スレのかなり初期に紹介されていたナカオカ(http://f640.seesaa.net/)で、下記「1.」のセットが4,000円下がったのをみて思わず発注しました。

1.E-520 レンズキット + ED40-150mm F4-5.6
  (ダブルズームキット相当)
  純正予備バッテリー付き
  78,500円
2.ズイコーデジタル ED70-300mm F4-5.6
  34,000円
3.送料800円

 合計113,300円。70-300はもう少し安い店もありますが、香港在住中につき転送してくれる人の手間を考えると、ワンパッケージで送ってくれる方が望ましかったのです。予備純正バッテリー(5,500円程度?)が欲しい人には、結構お得なのではないでしょうか。ポイントとかキャッシュバックとか、海外在住中ですと不便ですしね。フィルターも他社比で安いようなので、3枚買いました。
 まだ商品は届いていないはずですが、今のところナカオカさんは機敏に対応してくれています。来週初にも転送者に届く予定です。

 ちなみに香港では、レンズキットが5,690香港ドル、78,000円程度。価格ドットコムに相当するようなサイトもなくもないのですが、いかんせんできが悪く、もっと安い店があるかよくわかりませんでした。やはり日本よりはだいぶ高いですよね。キヤノン、ニコンはいくらでも売っているのですが、またソニーもそれなりに多いのですが、オリンパスやペンタックスは扱っている店自体がさほど多くないようです。

 ちなみに私は、CFもxDも両方買うつもりです。メインはCF、xDは入れっぱなしで(これってカメラに良くない?)。

書込番号:8065151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/07/12 11:13(1年以上前)

今のところ、この出たばかりのセットがお買い得には感じません。

たぶん思惑ほど完売は難しいと思われるので、出来るだけ待てるなら待った方がいいかも知れません。(売れ残るという断定はしませんが・・・)

現状なら普通のダブルズームキットでいいのでは?という値段に感じます。

ただ別スレに書きましたが、14-42、50、70-300という組み合わせは個人的にはいい組み合わせだとは思います。50F2を買い足しになりますが・・・。

書込番号:8065518

ナイスクチコミ!1


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/12 11:57(1年以上前)

 箱デザインのとおり、秋に向けての運動会カメラセットですね
 インプレスあたりだと実売12万(バラで買うより1万円安い)って書いてますが、ここで挙げている実勢価格は更に安いので・・・

>実勢価格は、ボディのみが8万円前後、レンズキットが9万円前後、ダブルズームキットが11万円前後。

 最安値ではレンズセットが65,800、70-300mmが33,000円
 合わせて約10万円

 実勢マイナス1万円、ってトコだけ信用すれば、最安実売9万!?
 これを機会に買っちゃうそうだあ
(あとは9-18mmを追加する、って風で)

書込番号:8065680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/07/12 14:18(1年以上前)

9-18と70-300のセット、バラで買うより1万円安をやって欲しい。
これにマクロを加え2万円安とかね。

書込番号:8066195

ナイスクチコミ!1


スレ主 esunoさん
クチコミ投稿数:25件 E-520 超望遠600mmキットのオーナーE-520 超望遠600mmキットの満足度5

2008/07/12 21:40(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。
syuziicoさん、The March Hareさん、にこにこkameraさん、
写真も拝見させていただきました。

学生時代に家にあったキャノンの一眼をいじくって以来、カメラなどというものから遠ざかっていましたが、
子供の成長と共にまたいじくる機会が増え、野球をしている子供の表情をとるには、
コンデジの望遠では不足だし、皆さんのような趣味の写真も良いなあ・・・などと考えて、
いよいよ一眼購入を真剣に検討し始めたところなんです。

皆さんの書き込みによれば、Wズーム+300ズームも何とか視野に入るか、
もとえ、入れようかなどという気にもなってきました。そしてさらなる広角を将来に・・・。

そうすると、この望遠キットよりは、
Wセットに300を買い増しという選択ですね。
このセットの実売が9万円台だとしても、Wセット+二万で300、150、42の三本体制!
さあ、後はどこからそのお金を引き出すか、相方を説得するかが問題です。。。

MHRDAさんの「カメラのナカオカ」、自己責任なんでしょうが、十分魅力的ですね。
検討に入れてみます。情報ありがとうございました。

メディアのメーカーに関しては、そんなに気にしなくても良いと言うことでしょうか。
連写を多用することもありますので、その辺が心配です。
書き込み・転送速度がある程度、20MB 以上なら、後は価格で考えても良いのでしょうか?

来週末までは、買い物交渉などの時間はとれないと思いますので、
この一週間、ネット価格と首っ引きで、検討します。

最後に、さらなるど素人質問ですが、
コンデジでは、動画撮影機能があって、結構それも使うのですが、
この機種、やはりないんですよねえ。 一眼デジタルでスモンねえ。

書込番号:8068206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/07/12 21:44(1年以上前)

>133倍以上とか、V以上がお奨めとか、266でも良いよとか
この内、Vていうのは何でしょう?他の二つは速度(倍速)表記かと思いますが…。
確かE-520はUDMA対応じゃないから、あまり速いCFはいらないだろうけど、PCへの画像取り込み時には速いカードの方が快適ですよ。

書込番号:8068240

ナイスクチコミ!1


スレ主 esunoさん
クチコミ投稿数:25件 E-520 超望遠600mmキットのオーナーE-520 超望遠600mmキットの満足度5

2008/07/12 22:47(1年以上前)

都会のオアシスさん、アドバイスありがとうございます。

私も詳しくないんですが、133とか300とかVとかは、おそらく書き込み・転送速度ですね。

SANDIKなんかは、ローマ数字で表しているようですし
(とはいえ、同じ数字でも転送速度が違ったりして、私もよくわかんないですが・・・)
トランセンドなんかは、数字でそのままつけているようです。

UDMA調べました。E-3は対応しているようですが、E-520は対応していないんですか。
確かに後は、PCへの転送時の問題でしょうね。

追伸:私の上記書き込みに訂正があります。Wズームキット+3万円少々ですね。
この十万円の予算を超える「ちょっと」が、大きな問題になりそうですが・・・。

書込番号:8068740

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/07/16 16:46(1年以上前)

xDはトラブルが多いので、CFのなかから選ぶのがやはり妥当です。

メーカーによるトラブルは、経験するまではほとんどのひとが「関係ないジャン」と言い
経験すると「やっぱりサンディスクあたりにしておこう」となるようです。銀塩時代に
サービスサイズで同時プリントしてネガは店頭で捨てちゃった、なんていうタイプの人で
あればどんなCFでもいいでしょうが、撮った写真を記録あるいは作品と考えているかた
であれば、信頼性は大事だとおもいます。失った写真が1枚であってもそれが残っていれば
生涯最良のマスターピースになることだってありえますし、まして1回の撮影データ全部
飛ばした日には、泣くに泣けません。



書込番号:8086128

ナイスクチコミ!1


スレ主 esunoさん
クチコミ投稿数:25件 E-520 超望遠600mmキットのオーナーE-520 超望遠600mmキットの満足度5

2008/07/17 21:47(1年以上前)

quagetoraさんコメントありがとうございます。
私もxDではなく、CFを購入しようと思っています。
パンフの斜め読みでは、
xDならカメラ内で写真合成ができるとか書いているような気がしましたが、
転送速度と、価格でコンパクトフラッシュにしようと思います。

どこにするかは悩みの種ですが、
本体購入の前に、本日、注文出してしまいました。
SunDiskVは高いのと、転送速度の違いがどうも割り切れなくて、
結局トランセンドの266倍速のものを、4Gで購入してみました。

皆さんの投稿を見ると、多少の不安もありますが、使ってみた結果はご報告しようと思います。

さて、問題の本体とレンズですが、
上にも紹介して頂いたところの価格を元に、昨日近所のキタムラに交渉してきました。
結果レンズ三本(42,150,300)込みの価格は、予備電源と5年保証などをコミで
最安価格の合計よりも7千円ほど高い金額でしたが、
保証が5年ということと、対面販売の安心感、今後のことなども考えて、
そこにしようなどと、半分以上、決意し、現金を握りしめている!状態です。
(私今まではそこの店、
 あんまりにもやる気のない店で、利用していなかったのですが、
 今回は、○上さんという若い店員さんがやる気を出しているので。)

しかし、本日の問題は、なんと藤沢のK's電気開店にあわせ、ヤマダが価格争い宣言のチラシを出したことで、
もうご近所の方々にはバレバレなので書いてしまいますが、
○木のキタムラは、どうするの?というところです。

他にも、何で一眼は動画機能がないのかなーなどというのも気になりますが、
買いたいときが買い時だという皆さんのご指摘もあり、
週末を待たずに、購入する決心です。(休みにさわりたいもの。)

購入後は、二十?年ぶりの一眼復帰。
最初は質問魔になるかも知れませんが、そのうち、アドバイスできるよう、がんばりましょう。

書込番号:8091380

ナイスクチコミ!1


スレ主 esunoさん
クチコミ投稿数:25件 E-520 超望遠600mmキットのオーナーE-520 超望遠600mmキットの満足度5

2008/07/22 18:42(1年以上前)

このレス、おそらくこれで完結させていただきます。
現時点、2007年7月21日では、300mmの超望遠キットよりは
Wズームかレンズセットに300ズームを買い増しの方が経済的にお得ですから、
上で言われているように、秋口になってこのセットが値崩れしない限り、
上記の二つの組あわせが「お得」です。

私は結局、物欲というか所有欲に負けて、14−42、40−150、70−300の三本セットにして、
四捨五入結果の約12万円で購入しました。
(キタムラポイントで保証付け。純正バッテリー予備、解説本、カメラバックおまけ付き。)

この超望遠キットの40−150を捨てる割り切りは、
ある程度の集合的な写真を離れて撮るという、お父さん向けではないと思います。
運動会、各種発表会ユースなど、
イベントでは、なかなか子供に寄れない学校での行事を考えると、
オリンパスは、「40−150、70−300の超望遠キット」を作る方が、実際的だったかなと言うのが私の感想です。

なぜなら、300つまりは35m換算600の世界は、すばらしい!
昨日子供たちの野球の写真を撮りましたが、
息づく子供たちの表情や、舞い上がる土煙と白球など、
コンデジでは撮れないものばかりでした。この世界をこの値段で実現できるのは、
オリンパスしかありません。

で、実際の使用感ですが、
三本は実に幅の広い組み合わせで、
自分の撮影能力を高めなければ、とてもこれらの特性を生かし切れないかもしれません。
でも、
久々の一眼復帰! 楽しみです!
〔もちろん、
 もう少し軽くて明るい単焦点・・・とか、明るい望遠とか、
 目移りもしはじめる自分が恐ろしくもあり・・・、泥沼化必死です。。。〕

昨日300を中心に野外での野球撮影などをしてみましたが、
設定や使用感などに、よく解らないこともあり、
(おまけで本ももらったので、勉強しつつ、)
皆さんにも、お聞きすると思いますが、よろしく。

質問は、本体のスレッドの方ですることにします。 アドバイスありがとうございました。

書込番号:8113109

ナイスクチコミ!1


スレ主 esunoさん
クチコミ投稿数:25件 E-520 超望遠600mmキットのオーナーE-520 超望遠600mmキットの満足度5

2008/07/22 18:52(1年以上前)

完結したはずの自己レスにまた、自己レスですいません。

結局メディアは、コンパクトフラッシュ、トランセンドの266倍速もの、4G。
(送料込みで5千円くらいだったと思います。)
速度的に何の問題もないらしく、連射もシャッターを押し続ける限りいけます。

容量的にも、4Gで十分でしょう。
パソコンへの転送や、データの管理、クラッシュ時の保険なども考えると、
現在の価格的にも、これくらいの容量を複数持つ方が良さそうだというのが、
私の使用始めた時点での結論です。

後欲しいものとしては、お掃除用に「ペコペコ」これは買いました。
それとフィルターですか。これは、とりあえず安いものでも良いやと、探しています。
後、何が必要でしょう???

書込番号:8113153

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/22 21:36(1年以上前)

>後、何が必要でしょう???

マクロレンズ(35-3.5/50/2.0)や、(今年中に出るという)梅級の9-18広角ズームはいかがでしょう。
ストロボやリモコン、中型(以上の)三脚も有ると良いですね。

レンズが増えると必要になってくるのが防湿庫です。
設置場所が机上しかない場合を除いて、100型以上のサイズをお薦めします。
50〜80型でも、現在は良いかも知れません。
しかし、直ぐに買い替えるか買い増しすることになると思います。

順序としては、
1.防湿庫
2.三脚&リモコン&フラッシュ(FL-36R)
3.マクロレンズ
4.広角ズーム
(5.パンケーキレンズ(25/2.8))
でしょうか。

書込番号:8113957

ナイスクチコミ!2


スレ主 esunoさん
クチコミ投稿数:25件 E-520 超望遠600mmキットのオーナーE-520 超望遠600mmキットの満足度5

2008/07/24 12:08(1年以上前)

泥沼化のお誘い、ありがとうございます!

三脚は、以前ビデオ購入時に確か「シルキー」のものを購入したはずなので、
これで行けると思います。
むかーっしの親父のキャノン一眼、学生時代に使用していたものが、
やはりレンズにかび!でしたので、防湿庫は必須なのかもしれません。
もっとも、今回の一眼復帰で、これもメンテに出して・・・なんて言う自分がさらに怖いです。

ただマクロレンズは、望遠ズームが同じ用途で使えそうなので、これで挑戦してみます。
だめでしょうか?
広角は、確かに欲しいような気がします。

なので、自分としては、
1.防湿庫 2.パンケーキか、広角レンズ
3.リモコン&フラッシュ(FL-36R)または マクロレンズ
でいこうかなと思います。

でも、購入済みのセットすらまだまだ使いこなせないんですが。。。
現在、おまけでもらったE520の解説本を熟読しています。

ところで、そのズームレンズ群なんですが、
フードをつけるときに気づいたんですが、
オートで伸びきった状態からさらに手動で、まだ伸びる余地があるのですが、
それはどのような場合に使用するのでしょう?
手で回して伸ばしたりなんかしても大丈夫なんでしょうか?
この質問、本体の方でした方が良いのかも知れませんが。

取り急ぎ、アドバイスありがとうございました。 完璧に、泥沼化、必死です。

書込番号:8120792

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/07/24 15:51(1年以上前)

E−520のご購入おめでとうございます♪ そして、オリンパス ワールドへようこそ \(^O^)/

 広角レンズの件なんですが・・・ 実は自分もレンズを入手する資金が捻出できず、悶々としていたところですが、
先日 この板で 影美庵さんに「リバースアダプターリング」をご紹介いただきまして、2週間ほど使っております、
 感想としては、”自分には マクロはこれで十分かな?”というところです (^-^)v

 もちろん、裏ワザ的使い方ですから、本格マクロとは画質的にも操作感でも比べるべくもありませんが
「マクロってどんなもんだろ? どんな表現ができるんだろ?」といった素朴な疑問には 明快な答えを出してくれます、

 金額的にも 送料その他こみこみで2千円からお釣りがきます、
とりあえず このリングでマクロを試してみて、より深くマクロを極めたいという気持ちになったらマクロレンズを購入
という手もあるんじゃないかと思います♪

 キットレンズの 40−150の使用頻度は、14−42と比べると相当少ないですが、アダプタリングとの相性は
40−150の方がはるかによろしいようです♪

 当方ブログに リバースアダプタ使用の作例を多数上げていますので、よかったら参考にされてください、
普通のマクロレンズと比べても遜色のない出来ではないかと思っています・・・画質には目をつぶって・・・


直前のご質問

 >オートで伸びきった状態からさらに手動で、まだ伸びる余地が・・・

 この意味がよく分かりません σ(^_^;)?  オートというのは??

書込番号:8121361

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/24 17:08(1年以上前)

>オートで伸びきった状態からさらに手動で、まだ伸びる余地があるのですが、
>それはどのような場合に使用するのでしょう?

おそらく、ED70-300/4-5.6のことだろうと思います。(キットレンズは旧レンズを持っていますが、使いません。よって、良く分かりません。)

この、70-300はAFでの最短撮影距離は確か、1.2mです。
MFだと、0.96mまでは可能です。
このため、AFで伸びきったあとも、MFならさらに伸びます。
MFの場合、それだけ寄れますから、1:2のマクロ撮影が可能です。
(AFだと1:2にはなりません。)

もし、キットレンズや他のレンズでも生じるなら、同じ原因と思いますが、間違っていたらごめんなさい。

書込番号:8121581

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/24 23:36(1年以上前)

syuziicoさん こんばんは。

リバースリングをお求めになったとか。
>アダプタリングとの相性は、40−150の方がはるかによろしいようです♪
これは、撮影倍率は14-42より下がるが(大きくは写せないが)、被写体との距離を取りやすく、被写界深度も激浅でなくピントも合わせ易い、と言うことでしょうか。

私は”リバースリングは拡大撮影時に使う物。広角〜標準系レンズで使う物”という思い込みがあり、40-150では使ったことは有りませんでした。
主として、ニッコール24mmF2.8で使っています。

ZDレンズには絞り環が無く、常時開放での撮影になりますが、その為の被写界深度の浅さは気になりませんか?
私はリバースリングを紹介する時は大抵、フォーカシングレール(マクロスライダー、シフター)の紹介もしていますが、syuziicoさんは使われていますか?


話が逸れて申し訳なし。
esunoさん には話が分かりにくいと思います故、再度紹介します。

リバースリングとは、フィルターネジ部にねじ込み、レンズの前後を逆にして使う物です。
逆接アダプタとも言います。
これを使うと、簡単に拡大撮影が可能です。

ニコンには純正品がありますが、その他のメーカーには純正品としては、無いようです。
4/3用は名古屋の八仙堂という、時計&カメラ屋さんで扱っています。(\1,500/1個です。)
サイズはフィルター径に合わせ、49、52、55、58mmが有ります。
ピントはMFですが、露出は絞り優先AEが使えます。
フィルター径さえ合えば、何処のメーカーのレンズでも使えます。

拡大撮影では、被写界深度が非常に浅く、ピントリングでピントを合わせるより、カメラ全体を前後させてピントを合わせた方が楽です。
この時に三脚と共に使われるのが、フォーカシングレール(マクロスライダー、シフター)です。
前後(左右)に5cmほど、移動可能です。
ハクバが扱っている品(HCS-10/11)が安価だと思います。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0103accessory/0103-07.html

esunoさん もいかがですか?

書込番号:8123459

ナイスクチコミ!1


スレ主 esunoさん
クチコミ投稿数:25件 E-520 超望遠600mmキットのオーナーE-520 超望遠600mmキットの満足度5

2008/07/26 20:12(1年以上前)

ズームの伸びしろ問題に関しては、こちらにも質問したんですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8122149/?s1
いまいちよく使い方が自分でもよくわかっていません。
影美庵さんご指摘のように、70-300でしか起こらないようです。

せっかくなので、現在までのその後の顛末をご報告しておきます。
実は職場にも昔の一眼マニアがいまして、今回の購入の件もそれとなく話していたのですが、
購買意欲に火が付いたようで、一眼復帰間近という感じです。

ついでに、私がかつてのキャノン使いということもあり、
彼の古い、とてもふるーいキャノンを頂きました。
自分のとあわせ、フィルムも復帰しそうです。

それで、いろいろと二人で実験したE-520でのコンパクトフラッシュ報告を。
メーカーものでなくとも、とりあえず連写は効くようです。後は信頼性の問題だけでしょう。
しかし、転送速度は問題で、
昔のハイスピードという表示のものでは、XDもCFも十枚くらいしか連写が効きませんでした。
(XDは最近・1年前くらい?・のハイスピード表示ですが。)
今度133倍表示のCFで試してみます。
(ちなみに私の266倍速は、押しっぱなしでいけます。)

リバースリングは、彼からも聞いていました。
実はその彼、オリンパスマニアでして、昔のレンズも試してみようという話になっています。
泥沼化、必死です。

それと本日購入店におまけの予備バッテリーを受け取りにいくついでに、
どうも自分の機械のダストリダクションが動いていないような気がしていたので、
(他の書き込みでは、ブーンとカメラも揺れるほどのようでしたので。)
展示機にさわり、帰宅後あちこちいじくっているうちに、
スイッチをオフすると、カメラが揺れるほどの振動が感じられるようになりました。
しかし、展示機では、スイッチON時に
ダストリダクションしてますよ!てな感じのアニメが出ていたんですが、
これは出てきません。
マニュアルを端から読むしかないようです。

なかなか本格的撮影!というわけにはいかず、
周囲も含め泥沼化に、首のあたりまで浸かってきたようです。

これ楽しいんですよね?

書込番号:8130762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2008/07/27 10:28(1年以上前)

esunoさん、こんにちは。

> どうも自分の機械のダストリダクションが動いていないような気がしていたので、
> (他の書き込みでは、ブーンとカメラも揺れるほどのようでしたので。)

ダストリダクションは、超音波振動ですので、動いているかどうか人間が感じることは不可能です。実際に、E-1では本当に動作しているかどうか分からない、という声があったようです。このため、E-300以降の機種では、動作中にSSWFランプが点滅するようになりました。E-520では、SSWFランプはダイヤル脇にあります。
(マニュアル14ページ)

「カメラが揺れる」ほどの振動というのは、手ぶれ補正機能をonにしたまま電源を切った時に、手ぶれ補正機能を初期化するための動作により生ずるもので、ダストリダクションとは関係ありません。
(マニュアル68ページ)

> しかし、展示機では、スイッチON時に
> ダストリダクションしてますよ!てな感じのアニメが出ていたんですが、
> これは出てきません。

これはメモリーカード(CFカード、xDカード)を挿入していない時に表示されるデモです。
したがって、デモが表示されなくても何ら問題ありません。

これからも楽しいカメラ・ライフを送って下さい。

書込番号:8133144

ナイスクチコミ!2


スレ主 esunoさん
クチコミ投稿数:25件 E-520 超望遠600mmキットのオーナーE-520 超望遠600mmキットの満足度5

2008/07/28 11:09(1年以上前)

フレールさん、ご指摘ありがとうございます。

本機で確認しました。
マニュアル、解説本、読もう読もうと思い続けているんですが、なかなか・・・。
ダストリダクションのアニメもやってみたら、なるほどです。

子供の野球写真のほかに、将来的な趣味として、写真雑誌で見かけた
「水滴に映る風景」写真に挑もうと思っていますが、いつになる事やら。。。

本格的撮影にも行かず、今週にはレンズ保護のためにフィルターなんぞを購入する予定です。
典型的な陸サーファーみたいな感じです。

書込番号:8137681

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/07/28 14:07(1年以上前)

スレ主さま、ごめんなさい、、 板をお借りします m(_ _)m

>影美庵さん

 先日は リバースアダプタリングのご紹介と使用上のご指導をいただき ありがとうございました m(_ _)m
さっそく 数日間撮影に取り組み、ある程度コツみたいなものをつかみました、

 >これは、撮影倍率は14-42より下がるが(大きくは写せないが)、被写体との距離を取りやすく、
  被写界深度も激浅でなくピントも合わせ易い、と言うことでしょうか

 そのとおりでございます f(^_^)
もともと自分としては マクロに求めるものは、テレマクロより”もうちょい”拡大したい・・・と
そのようなものだったのです、
 はじめ 14−42に装着した際は それはそれは面喰らいました! その あまりの拡大率に!
そしてその被写界深度の浅さに・・・・・ 例えばコインですが、刻印の山と谷ですでにピンが合わないですね、
 これは、まさに顕微鏡だなあ・・・と実感したしだいです f(^_^)

 で、次にどんな感じになるんだろ?と、40−150で試してみたところ、こちらの方が自分が求めているもの
だったのです、 ワーキングディスタンスもそこそこ取れるし、拡大率も案外意のままになります♪
 「これだ!」という感じで嬉しかったです♪

 実は、大昔のキャノン一眼も物置で眠らせていたのですが、先日 FD70−210を見つけ出しました、
そして、偶然にもフィルター径が58ミリで取り付けできたのです、
 「しめた♪」とさっそく試したところ、ファインダー像が暗すぎて ピントを見る以前の状態で・・・残念でした f(^_^)
40−150で使う分には ファインダー像も明るく、自分的には言うことありません、

 常時開放絞りによる被写界深度の浅さも、3535マクロあたりでも同じなんだろうと思ってますので
気になりません、一度ピンをとって そのあと数枚から数十枚を体ごと前後しながら撮ります、
なにせ・・・ミリ単位でピンが変わってきますので・・・・・

 とにもかくにも、自分的にはこれで十分満足しております、先々マクロレンズを買うまでの”つなぎ”として♪
ひょっとして・・・マクロレンズを買わないままでもいいかな?と考えたりするくらいです、
 アダプタを使った作例を当方ブログにUPしております、
よろしかったら 冷やかしででものぞいていただいたら嬉しく存じます (^-^)

 影美庵さんの有用な情報とご教示に、とても感謝しております、 ありがとうございました m(_ _)m


    スレ主の esunoさま、たいへんしつれいしました、、m(_ _)m

書込番号:8138240

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/28 23:28(1年以上前)

>syuziicoさん

>実は、大昔のキャノン一眼も物置で眠らせていたのですが、先日 FD70−210を見つけ出しました、…
>「しめた♪」とさっそく試したところ、ファインダー像が暗すぎて ピントを見る以前の状態で・・・残念でした f(^_^)

FD70-210mmF4でしょうか?
もしそうなら、レンズの明るさはF4ですから、40-150/4-5.6と同等か明るいはずです。
このレンズに関しては全く知りませんが、ひょっとして絞り込まれていたのではないでしょうか?
手動で絞りをセットした後、レンズのマウント側に有ると思われる、自動絞りのピンかレバーを動かせば、明るくはならないでしょうか?
私が使っている、ニッコール24mmF2.8やロッコールレンズでは、レンズ単独で絞りをセットすると、絞られたままになります。
自動絞りのレバーを手で動かすと開放になります。
始めから絞りを開放にしておけば、レバー操作は必要なく、たぶん明るく、ピントも合わせやすいと思いますが…。
この場合、ピントを合わせた後に、絞り込みます。

横スレ失礼しました。

書込番号:8140422

ナイスクチコミ!1


スレ主 esunoさん
クチコミ投稿数:25件 E-520 超望遠600mmキットのオーナーE-520 超望遠600mmキットの満足度5

2008/07/29 05:41(1年以上前)

syuziicoさんお気兼ねなく。
影美庵さんとのやりとりは、私にも大いに参考になります。(^^)
「いつかは、水滴に移る風景を・・・」ですから。

ちなみに、私の同僚、リバースリングについては、
「昔は、手でもってやったみたいだよ。
 リバースリングは、それができない人用に作ったみたいだ。」
と、うんちくを傾けていました。

それからすると、影見庵さんの言うことも理解可能な気がします。

書込番号:8141194

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/07/31 01:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

esunoさん、お言葉に甘えまして 再度板をお借りします、、

 >影美庵さん

ご教示ありがとうございました m(_ _)m  仰るとおり、レンズ後玉近辺のピンをいじってたら、ガパッ!っと絞りが開きました、
さっそく リバースリングをつけて試してみたところ、ファインダー像も明るく 具合がよいです♪

 取り付け状況とレンズ、そして Canon の70−210でリバース撮影した作例を2点添付します、

 ・・・・・面白いことを発見しました♪ 4枚目の黄色い花の写真ですが、画面の中心部はピンがきてると思うのですが
周囲がボケてますよね? ソフトレンズ(?)みたいな感じで面白いなと感じました、
キットレンズで試したときは感じなかったことで、かえって面白い効果かなあと思います (^-^)

書込番号:8149048

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/07/31 01:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ついで・・・と言っては何ですが、キットレンズをリバース使用した作例もご紹介しておきます、

 1,2枚目は ED14−42を使用したもの
 3,4枚目は ED40−150を使用したものです、

撮りやすさは、断然 40−150の方に軍配が上がります (^-^)v

書込番号:8149066

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-520 超望遠600mmキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-520 超望遠600mmキット
オリンパス

E-520 超望遠600mmキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月26日

E-520 超望遠600mmキットをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング