『AFモードのついて質問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1176万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-L10K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-L10K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月26日

  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-L10K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-L10K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-L10K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

AFモードのついて質問

2007/11/12 14:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L10K レンズキット

先週L10を購入しました。私にとっては初めての一眼レフです。
ひとつ皆さんに教えていただきたいのですが、
コントラストAF時のAFモードのうち、9点、マルチ、3点は自分で合わせたいところにピントが合う保証はないですよね。とすれば、これらに何の利点があるのですか?
もう少し言えば、顔認識だって、任意の顔にピントが合うだけですよね?優先してこの人に合わせる、なんてことはできないですよね。
こう考えると、コントラストAFなんて要らないんじゃないのかなと思ってたりします。
私はいつも、位相差AFを選択して、まずピントを合わせたいところに中央の十字を持って行って合わせ、シャッター半押しのまま構図を決めて撮影してます。
何か使い方や便利機能を解ってないのでしょうか?教えてください。

書込番号:6974390

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/11/12 15:57(1年以上前)

顔認識は、旅先で見ず知らずの人にカメラを渡して写真を撮って貰うとき役に立ちます。
メカ音痴の人に頼むと、人しか写っていないか、人にピントがあっていない写真ができてしまいます。
また、顔の明るさや色味も制御してくれるカメラなら失敗写真が減ります。

書込番号:6974609

ナイスクチコミ!0


M_PSさん
クチコミ投稿数:575件

2007/11/12 21:14(1年以上前)

コンデジの機能の延長と考えれば、落ち着くと思います。

書込番号:6975813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-L10K レンズキットの満足度3

2007/11/14 11:13(1年以上前)

顔認識AFは、「この人」が選べない以上、
 ・人が一人だけ。
 ・同じ距離に並んでいる。
の専用と思って下さい。

結局、ピントをAFのみで本当に合わせたいのであれば、
 ・測距点に合わせてAFロック
 ・構図を合わせ、コサイン誤差を修正
しか無いですね。

書込番号:6981946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2007/11/14 12:11(1年以上前)

>もう少し言えば、顔認識だって、任意の顔にピントが合うだけですよね?優先してこの人に合わせる、なんてことはできないですよね。
>こう考えると、コントラストAFなんて要らないんじゃないのかなと思ってたりします。

それで不都合がある状況というのが、ちょっと想像つきませんね。
コントラストAF自体それほど早いものでもないので、早いAFとかが必要な場面は
まず除外するとして、
撮りたい人以外の顔が画面内に入り続けて邪魔をするような状況って
どういう状況でしょう?w
後ろを通る人が入るとしても長時間はないでしょうし、
そもそもそれに合わせにいくとは思えません。
逆に、撮るときに手前で人が邪魔をするってのもありえないでしょう。
そうなるとそもそもAF以前の問題かとw

書込番号:6982119

ナイスクチコミ!1


GEN_EDUさん
クチコミ投稿数:4件 LUMIX DMC-L10K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L10K レンズキットの満足度4

2007/11/14 14:55(1年以上前)

私もL10を購入しました。

「マルチ」は「1点」、「スポット」と同様に矢印ボタンでAFエリアを
選択できます。今は遊びで使ってるんですが、16:9でのフレーミングの決定の際、
構図のバランス取りに役に立つと考えています。

シャッターチャンスを逃しそうにない場合ですが、ファインダーを使う際、
シャッター半押しでカメラを振るよりAF&AEロックをAFL/AELボタンで固定させるほうが
楽に感じています。



書込番号:6982512

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-L10K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-L10K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-L10K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月26日

LUMIX DMC-L10K レンズキットをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング