


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L10 ボディ
どういうわけかこれを語るひとはいないです。この板もそうですが、2月号のアサヒカメラにL10の詳しい紹介記事があってのぞいてみたのですが、EXズームについては一行すら触れていません(見落としていなければ)。ぼくは以前からこれを超望遠域において絶大な効用をもたらすものだと思っています。思っているだけでなく、現に大いに活用しています。端的にいいますと、ニコンのDXフォーマットに通称ロクヨンを付けて、さらにTC−14リアテレコンをはさみますと、35mm換算で1260mmF5.6になります。いまL10+Elmar150mmに前後にテレコンくっつけ、S EZモード(3Mピクセル)にしますと換算1285mmF8となり(このことはまえに報告しました)、実用的にこのロクヨンシステムに肉薄します。コストをみてみましょう。ロクヨンの実売価格はいま120万円です。それに重さ5Kgでとても気軽に持ち運べるシロモノではありません。といってこのレンズの価値と用途を否定しているわけではもちろんありませんが、たまにこういう比較をしてみることで、L10に備わったEZズームの効用を見直してみることができるというものです。
今日の実写を1枚添付します。
書込番号:7275353
5点

パナのホームページを見ると、デジタルズームも出来るのですね?
私は知りませんが、デジ一で他にデジタルズームができる機種はあるのでしょうか?
EXズームは、ニコンのクロップと同じような使い方だと思いますが、ニコンもあまりPRしてない
ような気がします。
書込番号:7275983
1点

じじかめさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、誰も語ろうとしないし、誰もあまり熱心にPRしない不思議な機能ですね。
ただデジタルズームについては、機種によって出来でも出来なくてもたいしたことはありません。なんとなればこれは結果的には撮影後のトリミングと寸分違わないからです。ところがEXズームはちょっと違うみたいです。それにパナ機種独自のようですよ。どう違うかって?それはもう大変な議論になります。おそらく誰にもはっきりできないので、恐れをなして近づこうとしないのかもしれません。でも理屈はどうでもいいではないですか、使ってみて良ければ。
書込番号:7276308
2点

SECNATさん こんばんは。
仰るとおり、「鳥」等の撮影を試みていらっしゃる方は使用していると
思うがEXズームについては語る人はいないですネ。
コンデジのデジタルズームとは違って画像の劣化がないのが良いですね。
それにしても換算 1285mm F8 で綺麗に撮れるもんですね。
流石です。 びっくりしました。
私は、車通勤にいつも「FZ-30」を同行させているのですが、「FZ-30」では
19倍(668mm)のEXズーム(3M EZ)を使用することがあります。
(一寸余談ですが、FZ-30の100mm付近の写りが好きなので)
L-1も使用できるんですが使ったことはないです。
書込番号:7277200
0点

東海の碧空さん、L10 1285mmの写真ほめていたただいてありがとうございます。第三者に認めてもらうことはうれしいことです。
貴アルバムを見せてもらいました。Elmar14−150mmが真価を発揮していますね。八ヶ岳の写真がありますね、野辺山あたりでしょうか、ぼくはこのあたりに住んでいますのでとりわけ印象的でした。
書込番号:7278294
1点

SECNATさん こんにちは。
暮れに諏訪大社へお参りに行き、あまりにも天気が良かったので「ズームライン」と言うのがあることを聞き麓まで行きました。
見て下さった写真は、確か「原町(原地区)」周辺でしばらく美しい八ケ岳を眺め、
「南諏訪インター」への小さな標識を頼りに走っている最中です。
あのような空気の綺麗な美しい所にお住まいとは、喧騒の都市に住む人間として羨ましい限りです。 おそらく、夜空も綺麗でしょうね。
書込番号:7279199
1点

東海の碧空さん、そうでしたか野辺山とはすこし方角ちがいでした。それよりも年末諏訪大社にお参りなら諏訪湖の西端釜口水門ちかくに白鳥がたくさん飛来しますので、すばらしい写真が撮れますからぜひお立ち寄りになることをおすすめします。ぼくは今年年初に行きました。Elmar14-150mmがちょうどいい具合で、白鳥の飛翔シーンもOKですよ。
書込番号:7279610
0点

そんな事が出来るんですねL10。望遠側が長くなるフォーサーズにEXズームが出来ると更に、お得感が増す感じですね。
書込番号:7279645
1点

SECNATさん
貴重な情報、ありがとうございます。
「諏訪湖の西端釜口水門ちかく」・・・ですね。
動物園等で薄汚れた「白鳥」しか見たことありませんので是非、
この年末(一寸先の話)には出かけたいと思います。
>理屈はどうでもいいではないですか、使ってみて良ければ。
本当にその通り、難しい技術的なこと知らなくても使う術を知っていれば
私のような機械オンチでも使える訳ですから。
●EXズーム
ELMAR14-150mm を選択した理由の一つが実はここにもあったんです。
殆ど同時発売のズイコー50-200(100-400)mmSWD の選択肢もあったのですが、
L-1 で使用することを主で考え、
M(EZ)≒500万画素=1.2倍(ELMARだと16.8-180mm)
S(EZ)≒300万画素=1.5倍(ELMARだと21-225mm)・・・が可能。
即ち、35mm換算 ELMARで 42-450mm の撮影が劣化無しで出来る。
※但し、≒300万画素でライブビュー撮影に限る
・・・と言うことで、どうぞお笑い噺に。
貴殿の超望遠技術なんて無い私には神懸かりにさえ思えます。
どうぞこれからも美しい山々の情報等お願いします。
書込番号:7280365
2点

じじかめさん、乱ちゃん(男です)さん、東海の碧空さん、みなさん関心をお持ちくださってうれしいです。
L10にはEZズ−ムに加えてデジタルズーム2x、4xの機能があります。ぼく自身は後者に興味はないのですが、じっさいこれらを併用するとどうなるかを検証してみました。前後にテレコンを付けたSーEZが換算1285mmとなりますが、これにデジタルズーム2x、4xを併用すると、それぞれ2570mm、5140mmとなります。5140mmの超望遠にしたからといって眼がつぶれるわけでもありませんから、撮ってみました。じっさいにはこういう超望遠は遠くのものを近くに引き寄せるのが目的ですが、比較のために前掲の1285mmとほぼ同じ距離で撮りました。実用レベルのものではありませんが、こういう実験もやっておくとなにかに役に立つかもしれません。
書込番号:7282758
0点

皆さん、初めまして。ド素人として、横からすみません。
特に、SECNATさんの写真にびっくりし、この手紙を書く気持ちになりました。
実は私、天体撮影や野鳥・猛禽類の撮影を始めた者です。その中で、このL10と、あのE-3が有力候補だと思っています。どちらも、ビュアーが可動であり、特に天文撮影では合焦作業などで不可欠なほど重宝します。E-3には多くのレビューや投稿が有りますが、何分高価。L10でもようやく活発な経験交流が出てきて嬉しい次第です。
さて、SECNATさんの掲載写真程度の見事さなら、L10に決まり、という気持ちになります。このシステム・応用例はぜひ私も学びたいものです。あとは、ノイズ除去を検討したいものです。ダイナミックレンジ(DR)が大きいことが天体応用では重要ですが、先の評価では、民生用としては多くが大体同じ(2桁?)ということでしょうか。前に仕事上、5桁を目指して市場調査した経験が有るのですが...。
現状では、DMC-FZ10、Casio QV2400改(望遠鏡の直焦撮影用、ビュアー部可動)、中古のα7000(銀塩!)を試みております。
一例は、右記にあります。 http://photos.yahoo.co.jp/brmpc243
FZ10ではx36を多用し、Casioでは、450mm固定焦点です。
書込番号:7283629
0点

SECNATさん こんばんは。
>実用レベルのものではありませんが、こういう実験もやっておくと
なにかに役に立つかもしれません。
いやいや十分に参考になります。
仮に、いやもし、5140mm をお金に換算したらとてつもない金額になること
を思うと、簡単に実証できることに感嘆です。
で、これって 3M のEXズーム使用で、デジタルズーム×4、と言うことは、
?????・・・≒300万画素÷16 って言うことで良いのでしょうか?。
これももし、上記の「300万画素÷16」が正しいとするならば、18.75万画素。
私が「デジタルカメラ」と言うものを始めて見せて貰ったのが確か10年前に
32万画素(だったかなぁー)のカメラの写真。(電気カメラって言ったかも)
もう、ノイズだらけで「ノイズ」の中に人がかすかに写っている・・・と
言った感じ。
それを思うと「SECNATさん」が撮られた 5140mm の鮮明なこと、時の流れ技術の
進歩に、ただただ感服の次第。
5140mm の超超超望遠の写真に乾杯です。
書込番号:7283730
0点

アンクル・トム_2さん、レスありがとうございます。関心のある方なら、素人もプロも、縦も横もありませんよ。
といってみたものの、ぼくがこれまで述べてきたこと以外にとくべつなものはありません。
天文はやったことがありません。デジボーグの手法もあるようですが、いくら画質がよくても小鳥を倒立で見るなどはとてもとても・・・。
ノイズもダイナミックレンジも、このクラスのフォーサーズカメラでは同列ではないですか。(すみません、ダイナミックレンジ2桁とか5桁というのはどういう単位なのか、不勉強でわかりません)。
超望遠システムのぼくの選択基準は、軽量、コンパクト、高画質、安価です。フォーサーズは望遠に有利なのですが、残念ながら、たとえばニコンのサンヨンに並ぶような(高性能でコンパクトな)レンズがないみたいです。これはパナ社の意欲的な今年度経営方針にもありますように、これからに期待しましょう。E-3かL10かですが、これはいちがいにいえませんですね。ぼくの場合は、価格が半分くらいということ、それにEXズームで焦点距離が稼げるということで文句なしにL10にしました。
書込番号:7283846
0点

東海の碧空さん、こんばんは。
>3M のEXズーム使用で、デジタルズーム×4、と言うことは、300万画素÷16=18.75万画素 って言うこと。
ぼくもそのとおりだと思います。ところがファイルサイズを見ると2048X1536ピクセル、つまり300万画素となっています。よくわかりませんが、これって「補間」しているのですかねぇ。いくら補間したところで画像を形成する基本情報は18.75万画素しかないわけですから、無い袖は振れませんですね。
こう述べるとデジタルズームは画像劣化の元凶みたいなことになりますが、今回の実験はEXズームとの併用であることに注意しなければならなくて、デジタルズーム単独でははるかに高画質になると思います。それなら、同じようなデジタル処理であるでEXズームとデジタルズームはどう違うんだ、ということになって、この議論は相当に高度な技術知識をお持ちのかたでも納得できる説明にはならないみたいです。ちょうど、象と盲人のはなしみたいです。だけど、ぼくは個人的にはっきりと違うという立場をとっています。
>超超超望遠の写真に乾杯です。
ありがとうございます。ぼくもいま地酒で乾杯しています。
書込番号:7283944
0点

SECNATさん、レス深謝です。
> ダイナミックレンジ2桁とか5桁というのはどういう単位なのか
済みません古い言葉で...。同一画面内の最大信号量と最小量との比で、この比が大きいほど、対象を忠実に記録できるということになる量です。おそらく、画質を決める一要素だと思います。他に、デシベルとかで表現する場面も有るようですが...。物理的に、貯めこむ電荷量の関係から、モロに画素サイズの影響を受け、20年以上前でしょうか、DRの大きいCCDを探したら、英国製しかなく、画素サイズが22μ角で、5桁に迫る性能でした。同時に、国内某有名企業の研究所でも、民生用は2桁で十分としているようでした。モニター・印画紙の表現能力にも制約されるわけですから、数値解析に備えるくらいの意味しかないかも知れません。
書込番号:7284020
0点

アンクル・トム_2さん、なるほどそういうことですか、勉強しました。ぼくはNHKのBモードステレオを愛鳥、いや愛聴していますが、再現できるオーケストラのトゥッティのクリッピングレベルと無音時のノイズレベルの差をdbで表して、これがAモードにまさるとしていますね。似た技術概念ですね。・・・はなしが飛びすぎました。
書込番号:7284132
0点

SECNATさん
実に爽快な気持ちになり、久し振りに素晴らしい提議に乾杯です。
アンクル・トム_2さん
大変勉強になりました。
ただ、闇雲に撮り続けることだけでは上達は無し...と。
もう一つ大事なことは、所有するカメラをそしてレンズを大切にし、
被写体に感謝を持って丁寧に撮ることだと。
デジタルの流れで、最近雑に撮る癖がついたようで反省です。
書込番号:7284284
0点

東海の碧空さん、ご指名恐縮です。
仰るとおり、デジカメ時代で、乱写には気をつけたいものですね。
他方で、撮影したものの即時確認が出来、不要物は削除、それに後の処理が簡単だし、何しろ安く仕上がる、この手軽さが、何よりの魅力ですね。
生来、A型特有の厳密性、および金欠重症の私には、ピッタリのシステムです。
まだ手習い中ですから、ピンボケしか表示できないもどかしさがありますが...。
ところで本題のEXズームというのが、光学的ズームであれば、焦点距離を伸ばした、望遠側にしたということで、画質は劣化しないことでしょうが、FZ10の経験では、デジタルズームを併用した場合(12倍を超えた場合)、印画紙に伸ばすと画質劣化が甚だしい場合に遭遇した経験があり、天体や、珍しい猛禽に遭遇した場合以外に、例外的に使用するだけです。
私もそろそろ寝酒を始めましたので、ピンボケになったかもしれません、ご容赦を...。
書込番号:7284769
0点

縦も横もないといったことは云ったのですが、これは典型的な横槍です。アンクル・トム_2さん、東海の碧空さん、お許しください。
「EXズームというのが、光学的ズームであれば・・・」これなんです。もしそうであれば、ぼくがいままでこの板で述べてきたことは全部書き直さなければなりません。たんにアンクル・トム_2さんへの意見ということでなく、この板を読まれる多くの方々へ誤解を解きたいという思いがあります。
EX光学ズーム=Ex optical zoom=Non-optical zoom=非光学ズーム
つまり、「光学的手段によらないズーム」であってけっして「光学的ズーム」ではありません。
以下はぼくが集めた参考事項です。
ex というのは語源的にラテン語の前置詞で 〜から(外へ) という意味です。英語にはこの意味を保持しつつ、多くの合成語が生まれています。
external vs internal
exterior vs interior
export vs import
exclusive vs inclusive
また、
貿易用語として、
ex pier 波止場渡し
ex factory 工場渡し
などがあります。
ぼくがこれをいうと、パナ社の英文取説には Extra optical zoom と書いてあるから「余分な、おまけの」ということだと反論された方がありました。ぼくはこれを読んで、なんだオレはあってもなくてもよいような「おまけの」機能を論じているのかといささかげんなりしましたが、ぼくが個人的に推察するに、Ex と Extra はニュアンスが違い、おそらく翻訳者はことの正確な技術的内容を理解せずに、安易に Extra としたのではないかと思っています。真相はともかく、このように実効性のある機能がどうでもよい「おまけ」であるはずがありませんね。
いじょう、アンクル・トム_2さん、よろしくお願いします。
書込番号:7286373
0点

SECNATさん こんばんは。
確かに貴殿が仰る様に「光学的ズーム」ではないですね。
寧ろ、「デジタルズーム」とは違うのですが、「デジタルズーム的」
と言った方が近いかも知れませんね。
ありがとうございました。
>このように実効性のある機能がどうでもよい「おまけ」であるはずが
ありませんね。
当然です。 立派な新技術だとさえ思います。
この「EXズーム」は確か FZ-30 から搭載された新機能だったと思いますが、
「L-1」にも投入されました。
オートフォーカスの速度や連写速度等改善して欲しい箇所はありますが、
ライブビュー撮影が出来たりこの「EXズーム」があったり更に
「コントラストAF」で結構私なりに
「L-1&L-10」は頑張っていると思います。
書込番号:7288107
0点

SECNAT さん、東海の碧空さん、
不調のPCと悪戦苦闘しておりまして、ご返事遅れております。SECNAT さんのご高察に触発され、パナの下記HPで勉強しておりました;http://panasonic.jp/dc/ex_zoom/index.html
この説明、中ほどまでは判るのですが、肝心の『EXズーム』の段になると、アレ?という気になり、よく理解できません。高(広?)角端の補正とやらで、トリミングしたその外の情報を取り込むようなことを言ってますし、...。外の情報は、中の像に本質的には利かないはず!
ともあれ、SECNATさんの素晴らしい応用例がありますから、効果は歴然。企業秘密の所以?
機能名も、あくまで「光学」を付けておりますし、「単なる光学ズーム」でなく、特別な機能を付加したExtra か、究極のExtream を謳ったのではないかという気さえ起こるのです。
少し頭を冷やして、撮影対象(の一部)を、如何に拡大して、如何に忠実なデータとして記録するか、という観点から検討してみる必要がありそうです。
PCの不調がますます嵩じまして、英数しか入力できなくなったりしますので、この辺で、懸案のリカバリーを試みます。しばらく、失礼します。
書込番号:7288556
0点

こんにちは、パナボディでこのEXズームに興味を持っていたので書き込み
させて頂きます。
気になるのは、単純にトリミングする時との違いですが私も何度もこのEX
ズームの機能を読んでおりましてこういうことではないかと思いました。
例えば、普通に10MPで撮影してお気に入りのところを3MP切り出したとします。
多分、出来上がりの拡大倍率的には3MP相当のEXズームで撮影したのと同じ
だと思います。
ここで、空がバックの立木に鳥がとまっている図(10MP)を想定します。
そして、3MP相当に拡大して鳥がどーんと大きくなっている図が撮りたいと。
トリミングでも出来上がり倍率だけ考えれば3MP相当で鳥さんのところを
切り出せればとれます。これとEXズームで最初から鳥を狙った場合と何の
違いがあるかです。
ポイントは、EXズームを使うと10MPのセンサー且つそれに見合った画像
処理回路が「あたかも最初から3MPのデジカメであるのと同じように機能
する」と言うところではないかと思います。
まず、一番顕著なのは露出とホワイトバランスです。
トリミングやデジタルズーム(後で手作業でやるか、かめらがやるか)で
は露出や、ホワイトバランスはあくまで10MP相当の余計な部分を含めた
画面全体で露出、ホワイトバランスが決定されます。
従って、トリミング(含むデジタルズーム)した画面(3MP)だけを見た場合
に露出やホワイトバランスが適正かどうかは運任せになることがあるか、
もしくは、切り出した後画像処理を加える(もしくはデジタルズームなら
勝手にカメラが処理する)行程が必要になります。
従って、最初から狙った3MPに最適の露出とホワイトバランスが得られ、
(それの補正の処理も要らない)EXズームの方がトリミング等で得られる
画像よりよりよい画像を得られると思われます。
後は、「あたかも最初から3MPであるように挙動する」のがカメラ全体で
あると想定して画像自体がトリミングよりシャープであるとすれば、推測
ですがレンズのぶれ補正も連動している可能性があります。
仮にEXズーム無し200ミリ、EXズームで280ミリと仮定します。(仮に
です。)
トリミング等の場合は撮影時にぶれ補正はあくまで200ミリレンズに対する
ぶれ補正が行われます。しかしEXズームの場合は280ミリのレンズとして
ぶれ補正が行われます。
となると、トリミング等で切り出した画像ではぶれ補正量が足りないと言う
ケースも想定されますが、EXズームの場合は280ミリでもぶれないぶれ補正
シフトが働きよりシャープな画像が得られる可能性があります。
と言うところでしょうか?
普通のカメラのクロップ機能が単に撮像素子のフォーマットを変えて倍率
を上げただけの代物なら、EXズームの秘密はフォーマットだけでなく露出、
WB,ぶれ補正等全てもう一台専用のカメラが入っているイメージなのかなと
思いました。従って非光学ではあるけど、クロップだけしたデジタルズーム
等は全く違う。最初から3MP相当の専用カメラで撮ったのと同等の優れた
画質の画像が得られると言うことかなと思いました。
書込番号:7541585
2点

Hiro_Sakaeさん、貴レスを読んでぼくは個人的に感動しております。なぜならぼくはずいぶん前から(2、3年まえ?)EXズームといわゆるデジタルズームとは違うんだという主張を続けてきて、ときにはげしい議論になったこともありました。いまももちろんこれを堅持しておりますが、これの正鵠を得た理解を示された方が、いまやっと、初めて、それも完璧な説明で、現れたという感じがしております。
ていねいにご説明されているので、ぼくが屋上屋を重ねるなにものもありませんが、キーワードは「あたかも最初から3MPであるように挙動する」だと思います。ぼくもこんな的確な言葉を思いついていればよかったのにと悔しいです。
ごく最近の具体的なことですが、Summilux25mmF1.4がファームアップでコントラストAFに対応することになりました。このことを主題との関連でいいますと、EXズームが利くようになったということです。以前はLive−viewでL10のMーEz、SーEz に設定しても、おおまかな十字形のフォーカスフレームが倍率に応じてたんに大きくなるだけでしたが、ファームアップ後は、このおおまかな十字形のフォーカスフレームが消えてなくなり、MーEz(6MEz)、SーEz(3MEz) いずれの場合も同じように、中央1点の小さなフォーカスフレームが現れて正確なコントラストAFが可能になっています。事実として明らかな相違です。このことが、つまり、Hiro_Sakaeさんがおっしゃる「あたかも最初から3MP(もしくは6MP)であるように挙動する」ということだと思います。
意を尽くしていないことをおそれますが、真の理解者が現れたというだけでもうれしいことです。ありがとうございました。
書込番号:7541995
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-L10 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 2014/05/17 23:33:37 |
![]() ![]() |
16 | 2019/01/09 12:22:41 |
![]() ![]() |
12 | 2014/04/13 18:53:06 |
![]() ![]() |
6 | 2014/04/12 2:43:55 |
![]() ![]() |
14 | 2014/04/08 2:13:35 |
![]() ![]() |
12 | 2014/04/04 1:19:55 |
![]() ![]() |
10 | 2014/01/28 23:06:25 |
![]() ![]() |
24 | 2013/09/26 1:05:03 |
![]() ![]() |
3 | 2013/08/09 19:10:47 |
![]() ![]() |
4 | 2013/05/26 15:28:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





