『マイクロフォーサーズ用Mマウント・FDマウントアダプター』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

『マイクロフォーサーズ用Mマウント・FDマウントアダプター』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 idealさん
クチコミ投稿数:5731件

宮本製作所は、レイコール(RAYQUAL)ブランドからマイクロフォーサーズ用のマウントアダプ
ター2種類を12月下旬に発売する。

ライカMマウントレンズ用の「LeicaM-M4/3」とキヤノンFDマウントレンズ用の「CFD-M4/3」を
用意し、価格はいずれも1万9,950円。

直販サイトでは1,万4,700円で販売する。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/11/18/9662.html

書込番号:8657976

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2903件Goodアンサー獲得:82件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/11/18 17:27(1年以上前)

良い情報有り難うございます。

このカメラで色々なレンズを使ってみたいと考えている一人です。

できればメーカーのマイクロフォーサーズ→フォーサーズアダプターを必要としないアダプターを期待したいです。
と言いつつすでにメーカーのマイクロフォーサーズ→フォーサーズアダプターを購入し、どのレンズを付けてみようかと物色していますが・・・。

すでに宮本製作所さんには何度もお世話になっていますが、その技術力にさらに期待しています。きっとやってくれるでしょう!楽しみです。(^_^)v

書込番号:8658104

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2008/11/18 17:32(1年以上前)

情報ありがとうございます。
FDマウントも余分なレンズなしでついに甦ることが可能になったんですね。
G1安くなったら考えてみようかな...

書込番号:8658111

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/11/18 17:40(1年以上前)

グッドニュースです。
レンズキットを買わざるを得ないと思ってましたが、ボディ単体で良くなるわけですね。良かった。
DRズミクロンだとグッと寄れるのかしら?
焦点距離が2倍相当というのは「かなり」のネックだけれど、RD1の1/3以下の価格だからG1はそう言う方面でも売れるかも。
SWHつけっぱなしとかカッコウ良いぞ!

でも宮本さん少し高すぎない?
エツミも近代もほとんどココで作っているようですね。OEMキング。

書込番号:8658132

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2008/11/18 18:02(1年以上前)

>でも宮本さん少し高すぎない?

直販サイトだと1,万4,700円なのでそこから買った方が良いでしょうね。

書込番号:8658203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2008/11/18 18:28(1年以上前)

シフト機能つきなんて出ないのでしょうか?

書込番号:8658310

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2008/11/18 18:47(1年以上前)

別機種

>できればメーカーのマイクロフォーサーズ→フォーサーズアダプターを必要としないアダプターを期待したいです。
その方が楽だしスマートですね。
まあ私の場合すでにマイクロフォーサーズ→フォーサーズアダプターを買ってしまったしフォーサーズ用のアダプターも数種あるので事足りますが。

書込番号:8658377

ナイスクチコミ!0


スレ主 idealさん
クチコミ投稿数:5731件

2008/11/18 18:47(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん、

マイクロフォーサーズ用のアダプターですので、「マイクロフォーサーズ→フォーサーズアダ
プター」を介するものではないのではないでしょうか。


ひろ君ひろ君さん、

いいですね。イメージサークルはセンサーサイズに比べて大きそうですからいろんなレンズが
シフトできると面白そうです。G1の「おでこ」もそんなに出っ張っていませんし。

書込番号:8658379

ナイスクチコミ!1


スレ主 idealさん
クチコミ投稿数:5731件

2008/11/18 18:48(1年以上前)

CT110さん、

あれ、やはり必要なのでしょうか(^^; 失礼しました_o_

書込番号:8658384

ナイスクチコミ!1


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2008/11/18 19:14(1年以上前)

idealさん

発売予定の物はダイレクトに付けられるものでマイクロフォーサーズ→フォーサーズアダプターは必要無いです。

書込番号:8658504

ナイスクチコミ!1


スレ主 idealさん
クチコミ投稿数:5731件

2008/11/18 19:16(1年以上前)

CT110さん、

あ、よかった。ホッ(^^)

書込番号:8658510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2903件Goodアンサー獲得:82件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/11/18 19:19(1年以上前)

idealさん、色々と情報を有り難うございます。

私の聞き及んでいるところでは、メーカーのアダプターを介して使用するものだと言うことですが、定かではありません。
おそらく今まで販売されているフォーサーズ用アダプターのバリエーションにM42とFDが加わるということだと思います。

G1にはミラーがないとはいえ、浅いフランジバックでは直づけのアダプターにも限界がありそうに感じます。

書込番号:8658525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2903件Goodアンサー獲得:82件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/11/18 19:23(1年以上前)

ゲッ!たらたら書いている間に進展が・・・。

>発売予定の物はダイレクトに付けられるものでマイクロフォーサーズ→フォーサーズアダプターは必要無いです。
おお〜買ってしまった〜。(T_T)
こうなったらツアイス→フォーサーズのアダプターを買い込んで、メーカーアダプターを活かすしかないな!

CT110さん、有益な情報有り難うございました。

書込番号:8658535

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/11/18 19:57(1年以上前)

>シフト機能つきなんて出ないのでしょうか?

MマウントやLマウントだとレンズ取り付け面からレンズの出っ張りが有るので
現実的には不可能(1〜2mmなら出来るかも?)ですが、他のレンズならば
可能かと...

チルトは検討中だったりしますけど...

ただ、加工屋さんに話をしに行ったら考えていたより加工費が高かったので
自作を検討中ですけど(爆)
先ずはLマウントアダプタから頑張るつもりです。σ(^◇^;)

書込番号:8658669

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/18 22:19(1年以上前)

こんばんは!今夜は寒くなりましたね。

私、普段はα7DとシグマDP1を使ってますが、家族の遺産のFDレンズがあります。
FDレンズは同じキヤノンのEOSマウントのアダプターでも補正レンズが入るか、レンズなしの中間リングでマクロ専用になっちゃうみたいでしたから、5Dあたりを中古で買って使ってみようか悩んでいたところでした。
ところがこのニュースを聞いて俄然マイクロフォーサーズ機が欲しくなりました!
急いでないので、買うならHDムービーの撮れる次機種を待とうかな。
マニュアルで絞りピントが調節できれば、難しいけど映像表現の幅も広がりますね!

書込番号:8659488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/11/18 22:43(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

トミーテックのOASISM42→M39アダプタ。がっちりはまってます

F8無限遠。これはダメ。フランジの長さを追い込む必要あり

ULTORON28mm/f1.9開放。Leicaの文字にピントを合わせてます。

待ちきれない私は自作Lアダプタで楽しんでます。
トミーテックのOASIS M42→M39アダプターがくりぬいたボディーキャップにピッタリ
はまります。がっちり食い込んでいるので適度に固定されて按配が良いです。
厚みは現状9.0mmなので無限は出てないようです。
これは時間をかけて追い込むしかないでしょうね。
OASISアダプター\2200+ボディーキャップ\1000?程度=\3,200の簡易アダプターです。

書込番号:8659682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/11/18 23:11(1年以上前)

別機種

G1には小型レンズが良く似合いますね。

書込番号:8659894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/19 00:10(1年以上前)

すごい可能性を持ったボディですね、
R-D1がこの方向で進化してくれたらなぁ。
ライブビューが乗ってくれるだけでもレンジとしては画期的だけど。

書込番号:8660344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2008/11/19 07:51(1年以上前)

本当に小型レンズが似合いますね。
古い銀玉の沈胴式にあこがれています。

G1は、アダプター装着しても、接点むき出しにならない構造もいいですね。
M42,Lマウントを考えていますが、
米国発金融不安の影響をもろに受け、一年は辛抱です。
それまで、皆さんのカキコミで精神の安定を図ります・・・泣

書込番号:8661150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/11/19 20:53(1年以上前)

当機種

SHW15mm この距離計連動なしのレンズでピントが合わせられるのはスゴイ

>エントリーマンさん

色々とご事情はあるでしょうが我慢は身体に悪いですよ。

スーパーワイドヘリアー15mmで撮ってみました。
この目測レンズでピントが合わせられるのは最高です。
やっぱりピントをファインダーで合わせるとシャープさが違います。
イメージサークルが真ん中の美味しいところだけとあって周辺減光も目立ちませんね。

つまらない被写体で申し訳ありませんが、ウィークデイは夜しか遊べないので。
普通に働いているんですから当然ですが‥

書込番号:8663438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/20 14:30(1年以上前)

>>私の聞き及んでいるところでは、メーカーのアダプターを介して使用するものだと言う
>>ことですが、定かではありません。
>>おそらく今まで販売されているフォーサーズ用アダプターのバリエーションにM42
>>とFDが加わるということだと思います。

これは有り得ないと想います. 従来 FOUR THIRDS に FD レンズを装着するのは,計算上の Flange Focus 調整は可能ですが,Back Focus (この場合は後部突起を含む広義の方)で引っ掛かります. 従い,従来型 - Micro 用の Adapter を併用する FD - 従来型 FOUR THIRDS Adapter は存在理由が有りませんから,直結型に成ります.

従来型 FOUR THIRDS も Body を改造(Mount 換装)すれば,FD レンズも装着可能ですが,その場合でも,レンズ側に改造が必須な位,FD Mount 規格は難物です.

Micro Four Thirds は未だ導入して居らず,地元のカメラ屋にも現物がない(田舎住まいなもんで....(^^;))ので,口径が小さくなったのが心配でしたが,宮本製作所さんが表明している以上,FD も装着可能な様で,安心しました.

>>G1にはミラーがないとはいえ、浅いフランジバックでは直づけのアダプターにも限界がありそうに感じます。

薄く成ることで制約が生じる事も有り得ません. 口径が従来型よりも小さくなった事が制約として効いて来る可能性は有ります. 例えば,FD 同様,従来型では Body を改造するしかなかった Icarex レンズですが,もし口径がそのままで Flange Focus が約 3/4" に成ったのなら楽勝で Adapter 出来たのですが,口径が小さくなった事で微妙かなと想ってます. どなたか,Icarex お持ちの G1 ユーザーが居られたら,試して戴けると嬉しいな(^^).

書込番号:8666386

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/11/20 18:35(1年以上前)

Icarexは持っていませんが、
フォーサーズのフランジバックが38.67mm
フォーサーズ->マイクロフォーサーズのアダプタが実測で
およそ19.2mmということで、マイクロフォーサーズの
フランジバックは、およそ19.45mmです。

後はマイクロフォーサーズのマウント取り付部の金属部
内径がφ36mm、レンズ取付面から電気接点までが、
およそ4mmになっています。

なので付けようとするレンズのフランジバック及び
取付面からの出っ張り量が判れば取り付け可能化の
判断は出来ます。(ただ取付方法に依っては取付機構で
場所を取ったりしますけど...)

書込番号:8667101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/20 20:30(1年以上前)

ichibeyさん

FF 概 19.45mm,内径 約 36mm ですか. 情報多謝です.

Icarex Mount は Breech Lock Ring 底面を Flange Focus 面と見ると,44.8mm 位なのですが,そこから径 48mm チョイの円筒が飛び出していて,その底面を Back Focus と見ると 37.5mm 程なので,惜しいところで,従来型 FOUR THIRDS では Adapter 出来ないんです.

37.5mm より飛び出てるのは,絞りピン(M42 よりは随分長い)と,物に拠っては後玉ですが,レンズ後端は内径に確実に収まるし,絞りピンはどのみち押し込まぬと開放でしか使えぬので関係ないから,Icarex - Micro FOUR THIRDS Adapter は可能と判断できます. 市販品は出そうにないから,自作するしかないですが....(^^;).

同様に,Alpa や Contarex 等,従来型では Adapter が無理(後者はギリギリ可能だけど,レンズ固定か絞り操作のどちらかに妥協が生じる)な Film SLR 用レンズにノギス当てて検討してみましたが,ichibeyさんの実測情報のお陰で,どちらの Adapter も製作可能と判りました. Fujifilm TX も可能ですね. 手元にレンズがないので推測だけど,Canon FD が行けるなら,Minolta MC/MD も大丈夫でしょう. 問題は,金属製 Micro 43th Mount の手当てですが,もう少しすれば,eBay 辺りに中国製 Adapter の値頃なのが出回り始めるだろうから,それを分解すれば,旋盤なしでも自家製 Adapter 製作できそうですね.

私の場合,G1 調達が先決ですが....(^^;). 私にとっての Micro FOUR THIRDS 本来用途での有るべき姿は,Panasonic G1 でなく,Olympus Concept Mock Up の方なので,来春の PMA を楽しみに,G1 はパスするつもりでした. でも,Adapter どころか Body の Mount 換装までするレンズ道楽者としては,Leica M Adapter が実現すると判り(実測してみないと微妙と言うか無理そうな箇所が有るので懐疑的でした),やせ我慢の限界を超えつつ有ります. Adapter 遊び用には,Panasonic G1 の Grip 付きの造作の方が向いてるのは承知してるし,価格もチョッとしたレンズ一本より安価なのに,意固地に避けてた最大の理由は,「このデザインで G1 名乗るとは,Contax G1 に無礼なるぞ!!」と言う大人気ない拘りだったりするので,そろそろ素直に成ろうかな....(^^;).

書込番号:8667538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/11/20 21:20(1年以上前)

機種不明

G1NickelElmar50mmf3.5開放。1920年代製です。

>フランジバックは、およそ19.45mmです

今週はボディーキャップを利用した簡易Lアダプターで色々と試行錯誤した結果
やっと無限遠が大体出るようになりキャップ裏にポリパテを挿入し固定したところです。
マウントもピンで固定できるようになりましたので、やっと安心してLレンズを使えます。
私の自作したアダプターのマウント面からフランジ面までの長さは9.0mmです。
安物のデジタルノギスで適当に測ったものなので精度はありませんが、マイクロフォーサーズのフランジバックが<20mmであることは間違いないようです。
しかし、関係者にしか正確な寸法を公表せず約20mmと表現するのはなんともケチですね。

書込番号:8667781

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/11/21 22:19(1年以上前)

こんにちは

先ほど、宮本製作所から、予約受付のメールが届きました。
12月末予定とか..年末の温泉旅行に間に合うといいですけど
楽しみに待つ事にします。

書込番号:8672184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング