『星写してみました』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

星写してみました

2008/11/28 21:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:23件
機種不明
機種不明
機種不明

アンドロメダ銀河

M45(すばる)

白鳥座

はじめまして、10日ほど前にG1オーナーになりました(メインは
D300です)。
ボディーだけでは何も写せないのでレンズキットで購入しましたが、
望遠鏡に取り付けて写すことが多いです。

撮影対象はミクロからマクロまでのネイチャー全般で、人物はほと
んど撮影しません。

G1は小さく軽いので山歩きしてもあまり負担がないかと思います。
今はいろいろテスト撮影していますが、今回星を写してみました。

作例の写真はM31(アンドロメダ銀河)とM45(すばる)はボーグ50、
白鳥座は14-45mmの14mmF3.5です。ボーグはF=5と明るいためコマ収差が
派手にでています。
14-45mmはズームとしてはゆがみも少なく良いレンズです。
感度を1600まであげているためノイズぼろぼろですが、気になるのは
上の方が帯状に少し暗く写ることです。いろいろ試したところ露出時間を
長くするほど目立つようです。最初はキットレンズのせいかと思ったので
すが、どのレンズでも同じでした。

星を写す方はあまりいないかと思いますが、一応参考まで。

書込番号:8704021

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/11/28 21:22(1年以上前)

こんばんは
すばらしい星座の写真ありがとうございます。
望遠鏡へつけての撮影とのことですが、それにしても空気の澄んだ条件のいい所じゃないとこれだけ撮れませんよね。
ボクも本土から少し離れた離島へ行った時の肉眼で見た星座の美しさを忘れることができません。
まったく別世界でした、北の方向からダイダイ色に輝く人工衛星が次から次にやってくるのも
はっきり見ることができました。

書込番号:8704092

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/11/28 21:55(1年以上前)

デジタル時代だと「ノイズぼろぼろ」ということになりましょうが、
フィルム時代のことを考えてみると、ここまで写るのはもう奇跡とか
名人芸の世界でしょう。すぱらしいものを見せていただきました。

書込番号:8704275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/11/29 08:46(1年以上前)

里いもさん、quagetoraさん こんにちは

私の住まいは北海道の日本海側なので、これから悪天候の日々が続きます。
昨夜はたまたま晴れ(天気予報ハズレ)だったので、ここぞとばかりにいろ
いろ星を写してみました。
結果としてG1は星撮りに適さないことがわかりました。
まず、ファインダー、背面とも明るすぎるうえ、光学ファインダーのように
多くの星が見えない。エイヤで方向を探りながらの撮影になってしまいます。
普通にカメラレンズを使うならスポーツファインダーという手もありますが、
望遠鏡ではそうも行きませんものね。

朝まで晴れていたのでオリオン大星雲も撮ってみました。これは口径15cm(1050mmF7)の望遠鏡です。

書込番号:8706249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/11/29 08:57(1年以上前)

すばらしい写真に驚きました。感謝。
>光学ファインダーのように多くの星が見えない。
どうなのでしょう。プロの天体望遠鏡も普通肉眼で見ないです。
撮像素子と表示モニターの解像度ギャップに起因する問題と考えられますので、
画像処理で星を消えないように工夫して表示するソフトを搭載すれば星撮影が楽にできそうです。
パナさんには、是非、星撮影モードを開発してほしい。期待しています。

書込番号:8706287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/11/29 11:21(1年以上前)

機種不明

オリオン大星雲

すいません。画像貼れていなかったですね。

ガラスの目さん

>どうなのでしょう。プロの天体望遠鏡も普通肉眼で見ないです。
>撮像素子と表示モニターの解像度ギャップに起因する問題と考えられますので、
>画像処理で星を消えないように工夫して表示するソフトを搭載すれば星撮影が楽にできそうです。

ピントや構図を決めるにはファインダーを覗かなければ成りませんよね。
そのファインダーが明るすぎて星が見えないのです。D300ですと望遠鏡に
取り付けてファインダー越しに12等星以下の星も見えるんです。
電子ビューで見える星は同条件で7等星くらいまでで、星雲の類は全く見え
ません。
やむを得ず、最初に試し撮りしてから構図を決めるようにしています。

書込番号:8706848

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/11/29 11:23(1年以上前)

なるほど。
望遠鏡を肉眼で見ると見えるが、それにカメラを接続すると、ファインダーや液晶には出てこないのですね。
有り得るお話です。

書込番号:8706854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/11/29 11:54(1年以上前)

>電子ビューで見える星は同条件で7等星くらいまでで、星雲の類は全く見えません。
写真撮影できるならば、モニターに映すことが、可能です。
単なる画像処理の善し悪しの問題です。
一般的風景の画像処理は、星のような点光源を表示しようとすると星をノイズとみなし消去してしまいます。
また、背景が黒ですと星雲のような輝度の小さい物は、オートゲイン/γ補正で削除してしまうでしょう。
星空に特化した表示ソフトを開発すれば、かなり表示を改善できるはずです。

書込番号:8706992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/11/29 14:57(1年以上前)

里いもさん

ファインダーや液晶に出てこないというより、画面が明るすぎて見づらいの
です。
昼は明るく暗がりでは暗くというように、何段階かに明るさを調節できると
いいのですけれどね。EVFの照明は文字が読めるくらい明るいです。
結果として暗がりで開いた瞳孔が、ファインダーを覗くと閉じるので星が見
づらくなってしまいます。


ガラスの目さん

>写真撮影できるならば、モニターに映すことが、可能です。
モニターって カメラのモニター?外部モニター?
撮影場所に外部モニター持って行かないので・・

>一般的風景の画像処理は、星のような点光源を表示しようとすると星をノイズみなし消去してしまいます。
確かにそれはありますね。撮像素子とEVFのドット数では10倍近い差があり
ますからね(約90%は間引かれている?)。
ビデオカメラはビクターのGZ-HD5を使っていますが、こちらは本体モニターで
星雲も確認できます(薄いですけど)。

書込番号:8707690

ナイスクチコミ!0


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/29 15:00(1年以上前)

里いもさん、スレ主のチンギスぱんさんは
> ファインダーが明るすぎて星が見えないのです
光学ファインダーは見たまま、つまり暗いものは暗く見える。
しかし、LVFは暗いものも明るく見える。出すぎるということですね。
それで、星を見る場合は不都合ということでしょう。

書込番号:8707700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/29 20:40(1年以上前)

アンドロメダ銀河が綺麗に撮れてますね。

書込番号:8709105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/11/29 20:45(1年以上前)

wakurouさん 

それです、言いたかったのは。
G1は軽くて良いけれど、星屋には受け入れられないだろうなぁ。

書込番号:8709137

ナイスクチコミ!0


Akira47さん
クチコミ投稿数:1件

2008/11/29 21:25(1年以上前)

こんばんわ すばらしい星の写真ですね。
私は望遠鏡を持っていないので何ですが・・・

> ファインダーが明るすぎて星が見えないのです
との事ですが、セットアップメニューでLVF(ファインダー)の
明るさ調整(取扱説明書の36ページ)でLVFを一番暗くしても
見えないのでしょうか?

書込番号:8709351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/11/30 07:58(1年以上前)

Akira47さん 

>明るさ調整(取扱説明書の36ページ)でLVFを一番暗くしても
>見えないのでしょうか?

暗くすると全体の光量が落ちて、星も一緒に消えてしまいますね。
明るさとコントラストの調整で多少改善できるかもしれませんので、
少し苦労してみます。

書込番号:8711054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング