『接近!スズメ撮影』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

接近!スズメ撮影

2008/12/03 15:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 p3x888..さん
クチコミ投稿数:107件 LUMIX FAN.NET 
当機種
当機種

キットの望遠レンズで撮影。リサイズのみ。

縦構図へトリミング後にリサイズ。

ベランダにスズメを呼んで、何枚か撮ってみました。
かなり近かったので警戒されまくり、視線を感じつつ…です。
LUMIX G Vario 45-200mm F4-5.6 MEGA O.I.S.の望遠端、被写体との距離は1.5M程です。


「レンズ交換のできるコンデジ」という声も聞きますし、
確かにそんな認識でもありますが、FZ18などの高倍率コンデジと比べると
やはり解像感がよく、ISO800でも気軽に使えると言う印象です。
コンデジと呼んでしまうには、ちょっとG1が可哀想かな…とも思います。

ただの“デジタル一眼”では“レフ”のある一眼と混同しますので
LV専用デジタル一眼(LV一眼)と言ったところが妥当でしょうか。


撮っていて思うことは、やはりもう少し明るい望遠レンズが欲しいです。

書込番号:8727974

ナイスクチコミ!0


返信する
パー4さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/12/03 15:59(1年以上前)

スズメって警戒心が強いので撮影しにくいですよね。やさしい顔をしてますね。
マイクロフォーサーズ用「さんにっぱ」とか出たら面白いかも。
それでもきっと重たいですよね。

書込番号:8728076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/03 20:26(1年以上前)

二枚目のスズメの表情がいいですね。 なんか用かな・・・とでも言っている感じです。

書込番号:8729197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/12/03 21:16(1年以上前)

スズメを呼んで撮ったとありますので、よりすばらしい写真を撮る方法をお教えしますので参考になさっていただければ幸いです。
ずばり、バック処理です。

スズメの色の反対色が少しでも写った方が、スズメが映えます。
次には餌場からバックの距離が長いほうが綺麗なボケ味となり、やはりスズメが映えます。
餌場の位置、撮影時間の光線方向、撮影位置全て自由に決められるので、スズメの背景も考慮・計算できるとすばらしい写真が撮れると思いますよ。
段取りの苦労が報われた時の1枚はたまらなく嬉しいものなんです。
是非、バックも意識してみて下さい。

書込番号:8729492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/03 21:19(1年以上前)

いやあ,素晴らしいですね!

これで,35o換算で24−120F2.8のレンズがあれば,即購入です。
7−14も欲しいですが,パナソニックさん,よろしく頼みます!

書込番号:8729509

ナイスクチコミ!0


スレ主 p3x888..さん
クチコミ投稿数:107件 LUMIX FAN.NET 

2008/12/03 22:53(1年以上前)

みなさま、コメントありがとうございます。


■パー4さん
スズメの警戒心は、かなりですね。
少しでも不審なモノを感じると、絶対寄って来ません。
逆に、メジロは意外と図太いです。近くで写真撮らしてくれたりしますから。

明るい望遠は、まだレンズのロードマップにないので今後に期待です。



■じじかめさん
この距離で手や顔が見えると直ぐに居なくなりますので、
三脚+G1、タオルケットを頭から被ってレンズだけ出して撮ってました。
カメラに目線が来ていると、見透かされているような気持ちになります。



■Country M.Nさん
ご教授、ありがとうございます。
何分、家具と窓の位置関係、日ごろから固定エサ台としているベランダとの
角度などなどがありまして、限られたこの位置からの撮影となりました。
それがまた、他の角度を探しようが無いほどのピンポイントでして。
次に模様替えをすることがあれば、その点も考慮してみようと思います。



■山歩きGOGOさん
ありがとうございます。
高倍率コンデジでは厳しかった羽根の細かい解像感も出ていて、
十分綺麗に撮れる確認ができました。

F2.8通しの望遠があると、かなり助かります。
来春予定の14-140mmは「F4.0-5.6」なんですよね…。
35mm換算で28-280mm相当は広角も望遠も同時撮影したい時に便利なので
追加購入の検討対象に一応は挙げていますが、今後発売が期待される
コンデジスタイルなマイクロフォーサーズを広角専用で併用した方がいいのかもと
発売まで楽しく悩めそうです。

書込番号:8730162

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/04 01:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ドア付近でくつろいでいます

ハトも入ってきます

p3x888..さん、こんばんは。

スズメに反応してやってきました (^^

警戒心の強いスズメですが、私の所に来るスズメは
警戒心のかけらもありません。

事務所内に入ってきて、私の靴の上で遊び、
ウ○チまでお土産においていきます (^^

かわいらしい顔ですよね。
癒されます。

書込番号:8731172

ナイスクチコミ!1


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/04 12:21(1年以上前)

 山歩きGOGOさん
>24−120F2.8のレンズがあれば,即購入です

 激しく同感・・・
 オリが12-60をコントラストAF対応にファームアップしてくれれば、それだけで良いんですけどね〜

 7-14/F4.0 も確かに楽しそうだけど、それ1本だけ持って山へは行けない・・・

書込番号:8732451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/04 21:00(1年以上前)

かわいい雀の写真ですね。
わたしもG1の標準ズームのセットを買いました。まだあんまり使ってはいませんが。
ところで、45-200の望遠でEXズームにして約800ミリ相当にして使ったら簡易鳥撮影に使えるでしょうか。300万画素相当ですが、それでも十分魅力的です。もし手ぶれや、AFの能力が良ければ追加でこの望遠ズームを買ってみようと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:8734257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/05 12:37(1年以上前)

45−200をEXズームでの800mm撮影は十分鳥撮に使えます。

注意する心の問題としては、やはり簡易的な証拠写真だと思う事。

 APSCサイズの眼デジとロク四などの組み合わせではトリミング拡大が使える。
 G1の300万画素からでもトリミング拡大は若干できるが・・・

 鳥撮の原点は10m前後の接近戦ですから遠距離撮影は最初から捨てる事です。
 接近戦なれば大砲セットに十分対抗できます。

 だが、45−200を発展させて更なる望遠を望むと挫折が待っている・・・・

書込番号:8737219

ナイスクチコミ!0


スレ主 p3x888..さん
クチコミ投稿数:107件 LUMIX FAN.NET 

2008/12/05 17:47(1年以上前)

■delphianさん
コメントありがとうございます。

すごいですねー!
警戒解いてるスズメ、なかなか珍しいのではないでしょうか?
「ここは大丈夫」って信頼されてるんですね。

うちに来るスズメは、警戒心は強いクセに
時にエサは要求する(室内を覗き込んでまで…(‥;))つわもの達です。
いつか逃げなくなる時が来るでしょうか。。。


■kbys64さん
マイクロフォーサーズは、オリンパスを含めて
今後のレンズラインナップ次第ですよね。
色々な選択肢(パナライカや他社も)が増えると嬉しいです。


■でじでじでじ太郎さん
じいちゃん71さんのコメントにもありますが、L版相当のプリントや
ブログ等で載せる分には十分なのではないかと思います。
300万画素相当では、パソコンでの拡大表示には向きませんよね。


■じいちゃん71さん
LUMIX G Vario 45-200mm + TCON-17って言うのは、実用ではどうなのでしょうか。
52mm-55mmステップアップリングを挟んでTCON-17を装着し
実測で約1.5倍の約600mm相当にはなると思います。
まだテスト撮影程度しかしていないのですが...。

トリミングに余裕のあるLサイズで撮って、シャープさが維持できていればと、
少しだけ期待しています。早く鳥さんで試せればいいのですが。

書込番号:8738246

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/05 18:08(1年以上前)

別機種
別機種

距離3m

距離 1.5m

p3x888..さん、こんにちは。

> うちに来るスズメは、警戒心は強いクセに
> 時にエサは要求する(室内を覗き込んでまで…(‥;))つわもの達です。

面白いですよね。
ドアを閉めているとこちらに来るスズメたちも、
中をのぞき込みます。

> いつか逃げなくなる時が来るでしょうか。。。

私の所のスズメも最初はチラ見すると逃げていました。
でもだんだん慣れてくるようで、最初は 5m程度で逃げていたのが
3m, 2m と近づけてくれて、今では 1.5mだと目の前でくつろぎます。
遠くからでもいいですから、普段から姿を確認させておく方が慣れやすいみたいです。
危害を加えないと認識したら 2m程度までは大丈夫みたいですよ。

今後の目標は手から餌をあげることです (^^

書込番号:8738346

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/05 18:18(1年以上前)

p3x888..さん

スズメが集まってくる様子を今日動画で撮りました。
興味がありましたら
http://eyevio.jp/movie/201381
をどうぞ。

書込番号:8738393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/05 18:25(1年以上前)

G1のEVF・コントラストAF・ISをそのまま流用するべく
テレコンやスコープの装着で超望遠を試みたがダメでした。

TCON17は現在をも生産されているベストセラーで安く性能の良さは
折り紙つきです。

更なる高性能のTC−E17EDをしても画質は期待できなかった。
それよりフル画素の400mmからデジタルズームの4倍の方が簡便です。

書込番号:8738439

ナイスクチコミ!0


スレ主 p3x888..さん
クチコミ投稿数:107件 LUMIX FAN.NET 

2008/12/05 20:28(1年以上前)

機種不明

TCON-17の倍率比較

■delphianさん

姿を確認させておくことですか…なるほど。
手からエサは、ハードルが高そうです〜。

スズメの動画、拝見しました〜。
「みんなで来れば怖くない」?って感じですかね。
揃って警戒心を解いているのもカワイイです。
ありがとうございました。



■じいちゃん71さん

ダメでしたか…。
まぁ、ダメ元でワタシもTCON-17を少し使って試してみます。
いつになるかは判りませんけど、、、

書込番号:8738948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング