『つけられる他マウントレンズについて』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

『つけられる他マウントレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

つけられる他マウントレンズについて

2008/12/27 16:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:107件

検索したのですが、よくわからないので質問させていただきます。
G1では、アダプタを介して、いろいろなマウントのレンズをつけて楽しんでいらっしゃる方が多いようですね。私は、キャノンユーザーでEFレンズを持っていますが、マウントを介してG1に取り付けることはできるのでしょうか。つけられるのであれば、どういうマウントを買えば宜しいのでしょうか。
また、EF以外で、現行のレンズマウントはつけられるものがあるのでしょうか。(もちろんフォーサーズ以外で)

書込番号:8846423

ナイスクチコミ!0


返信する
photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/12/27 16:43(1年以上前)

>私は、キャノンユーザーでEFレンズを持っていますが、マウントを介してG1に取り付けることはできるのでしょうか。

不可ですね

書込番号:8846558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/27 16:43(1年以上前)

こちらが参考になるのでは?

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490911148/SortID=8838910/

書込番号:8846561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/27 16:47(1年以上前)

EFレンズを他社ボディにつけるマウントアダプターはありませんでしたね。
失礼致しました。

書込番号:8846573

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2008/12/27 16:48(1年以上前)

例え物理的に取り付け可能でも完全電子マウントのEFレンズは絞りのコントロールができないです。
キヤノンの昔のMF機用のFDレンズのアダプターは宮本製作所から発売されましたね。

http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3.html

書込番号:8846576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2008/12/27 18:13(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
残念ですが、あきらめます。

書込番号:8846938

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/12/27 18:57(1年以上前)

EFは、そのうち制作予定だったりしますがσ(^◇^;)
他の方が書かれている様に付けても絞り解放でしか
使用出来ないので実用になるレンズは少ないと思います。

他のレンズに付いては現在市販されているものは
宮本製作所( http://homepage2.nifty.com/rayqual/ )が
マイクロフォーサーズマウントのアダプタを出しているものと
後は純正アダプタを付けてフォーサーズマウントにしてから
フォーサーズマウント用の各種アダプタを付けるしか無いです。

書込番号:8847104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2008/12/27 19:58(1年以上前)

ライカのMマウント、Lマウントレンズ および キヤノンのFDレンズは宮本製作所のアダプターを使って
直接ルミックスG1に装着可能&撮影可能です。
その他のレンズはまだ直接取り付けできません。
フォーサーズ→マイクロフォーサーズアダプターを使い 更にマウントアダプターを介して
- ニコンのMFレンズ、絞り環の付いたAFレンズ
- ミノルタのMFレンズ(MDロッコール)
- オリンパスのOMレンズ
- ライカRレンズ(ライカ一眼レフ用レンズ)
などが使用可能です。
αマウントレンズとキヤノンのEFレンズは 実際上使用不可能でしょう。

書込番号:8847318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/27 21:03(1年以上前)

EFマウントはどちらかというとアダプターで他社レンズを受け入れる側でしたよね。
デジタルに移行してもLの旧レンズならそこそこ追従できるほどのポテンシャルがあるので
μ4/3用アダプターの登場が待たれますね。

書込番号:8847607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/28 10:52(1年以上前)

>>フォーサーズ→マイクロフォーサーズアダプターを使い 更にマウントアダプターを介して
>>- ニコンのMFレンズ、絞り環の付いたAFレンズ
>>- ミノルタのMFレンズ(MDロッコール)
>>- オリンパスのOMレンズ
>>- ライカRレンズ(ライカ一眼レフ用レンズ)
>>などが使用可能です。

残念ながら,抜けが多いですね(^^;).

日本国内でも入手可能なものとして下記が有ります.

M42
Pentax K
CY Contax (京セラ/Yashica)
Exakta

eBay 等で調達可能な物としては,下記2種類が有ります.
QCL (日本通称”デッケル")
Contarex

因みに,Deckel だけでなく,正式名称の QCL も浸透してないので,eBay で検索する時は,”Adapter Voigtlander”か”Adapter Retina*”で探してください. QCL Adapter は,FOUR THIRDS 直接でなく,M42 / EF / Nikon なので,Adapter が数珠繋ぎに成りますが,小型のレンズが多いので,FOUR THIRDS や Micro FT には良く似合います. 私は,Body 調達後(Olympus の方を待ってます)に,QCL - Micro FOUR THIRDS 直結型を自作するか,香港の馴染みの業者に発注する予定です.

>>αマウントレンズとキヤノンのEFレンズは 実際上使用不可能でしょう。

自作するとしても,EF は開放のみ,Alpha は(絞り制御部まで作り込まないと)最小絞りのみに成るので,純正レンズ用には意味が無さそうですね. 但し,EF 用 Adapter を各種所有してる人なら,それを使い回せるので,そこ迄廃人な人なら,有意義ですね(^^;).

私の場合,Film SLR 時代に自作 Adapter に嵌って,Agfa Ambiflex や Topcon UV 用等の FD Mount Adapter を自作したので,宮本製作所さんのお陰で作り直さずに済むのが嬉しいです.

同様に,Leica M - Micro FT Adapter と併用の前提で,距離計非連動型 Contax RF Adapter も復活しそうで嬉しいですね. これを Leica M に使うと,チョッと尻のデカイ奴は全て,M の距離計機構と鑑賞して装着不可でしたが,Micro FT でならスンナリ使えそうです由. 尤も Biogon 21mm や 35mm を換算 42mm や 70mm で使うのは,悲しい物が有りますが....(^^;). でも,Prominent 用 Nokton 50/1.5 や Ultron 50/2.0 が使えるのは楽しみですね.

何れの遊びも,Mount Adapter 遊びは,ボディとレンズ双方を破損する危険が有りますので,良く判ってる人以外は手を出さぬが吉です.

書込番号:8850148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2008/12/28 18:13(1年以上前)

本当に皆様ありがとうございます。しばらくして、適当なアダプターが発売されるのをまとうと思います。

書込番号:8851863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2008/12/28 18:25(1年以上前)

>....M の距離計機構と鑑賞して装着不可でしたが...

「鑑賞」ではなくて「干渉」ですね。

書込番号:8851916

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング