『楽しそうなカメラなんで』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

楽しそうなカメラなんで

2009/02/08 09:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:72件

このクチコミを見てまして楽しそうなカメラでしたので
昨日思い切ってWレンズキットを購入しました。
早速試写してみました、軽くて手軽でとっても撮りやすく納得しています。
昔のペンタKやMとライカマウントLレンズがたくさんありますので これから皆さんがされているようなレンズを付け替えて楽しんでみたいと思います。
よくまだマウントアダプタが分からないのですが 純正の4/3、M4/3と宮本製作所さんの変換リングがおのおの必要なんですよね。結構出費が要りますね。
写りは鮮やかで気持ちがいいような感じです。


書込番号:9058728

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/08 12:15(1年以上前)

↓のスレに重複するが、近代インターの製品が簡単です。
http://www.kindai-inc.co.jp/mount.htm

書込番号:9059365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/08 12:19(1年以上前)

更にはボーグのパーツを使ってG1用のマウント変換は可能です。
皆さんの作例を参考にすれば良いでしょう。

マウント変換パーツは非常に多く販売されている。
参考例です。
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/log3cam.html

書込番号:9059381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/02/08 14:44(1年以上前)

早速ありがとうございます。
レンズの味がデジタルでもフイルムのようにどれだけ出るものなんでしょうか?
楽しみです。 

近代を見てみますと

>ライカMまたはキャノンFDマウントをマイクロフォーサーズに変換するアダプターです。
LMリングを併用することで、ライカLレンズも使用可能です。----

これは20000円ですが ライカとキャノンセットなんでしょうか? それとも各々なんでしょうか? だとするとボディ価格と同じになりますね。

書込番号:9060000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/02/08 18:05(1年以上前)

古志イチローさん、どうも。

マウントアダプターを使って遊ぶためには、外れがあることも覚悟してやるわけですが、
例えば私の場合、
G1に取り付けられるレンズとして、

ライカ(L)Mレンズ→「LM−M4/3アダプタ」→G1

PKレンズ→「PK−LMアダプタ」→「LM−M4/3アダプタ」→G1
PKレンズ→「PK−4/3アダプタ」→「4/3−M4/3アダプタ」→G1

NFレンズ→「NF−LMアダプタ」→「LM−M4/3アダプタ」→G1
NFレンズ→「NF−4/3アダプタ」→「4/3−M4/3アダプタ」→G1

M42レンズ→「M42−LMアダプタ」→「LM−M4/3アダプタ」→G1
M42レンズ→「M42−4/3アダプタ」→「4/3−M4/3アダプタ」→G1

OMレンズ→「OM−4/3アダプタ」→「4/3−M4/3アダプタ」→G1

ARレンズ(ちょい改造)→「4/3−M4/3アダプタ」→G1

MDレンズ→「MD−LMアダプタ」→「LM−M4/3アダプタ」→G1
MDレンズ→「MD−4/3アダプタ」→「4/3−M4/3アダプタ」→G1

EFレンズ→「EF−M4/3アダプタ(手作り)」→G1

その他もろもろの変なレンズ・・・・・・

と言う具合で、間に挟むアダプターの類は20〜30個所有しています。
アダプタの総額も、20〜30万円と言うことなのですが、「安かろう悪かろう」のまがい物もあります。
これだけの金額を掛けるなら、EFの純正レンズを買ったほうが綺麗な写真が撮れると思います。
それでも、手元にあるレンズをいろいろと取り替えて遊べることが楽しくて、道楽(道落)に落ち込んでいるわけです。

アダプターに手を出すのは、それなりに覚悟してくださいね。

書込番号:9060814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/02/08 20:05(1年以上前)

古志イチローさん
G1ご購入おめでとうございます。
マウントアダプターとレンズマウントの関係や価格についてまとめてみました。
興味あればご覧ください。

http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/G1.html

書込番号:9061478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/02/09 04:56(1年以上前)

シャンプーハットAさん
非常にくわしくリストいただいてありがとうございます。
こんなにもたくさんあるんですね、とっても参考になりました。
どろ沼ですかあ? 泥沼は ちょっとと思いますが ライカLレンズだけでも試したいですね。
Terukさん
ありがとうございました。

これからが楽しみです。

きのうも試写をしていました。手のひらに入るほどかわいいし、嵩張らないし移動には楽です。ライブビューもいつも明るいし 外部ストロボ使うときも角度や縦位置のローアングル撮影に非常に便利です。
SONYα350を以前買ったのは良いけど 上記のストロボ前提の露出では 液晶は真っ暗で使い物になりませんでした。
せめてAPS−Cサイズが出てくれればと思います。

余談ですが
http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/G1.html
のグラフの長さがなぜか気になります。40mmと20mmは倍の長さになるのでは?

書込番号:9063923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/09 07:56(1年以上前)

G1のフランジバックが20mmと言うのは、専用レンズの設計が
カメラマウント面から20mmの位置で合焦(撮像素子がある)するという事です。

だからフランジバックが20mm以上に設計されたレンズであれば、
G1のマウント面から離れた寸法だけスペーサーをかまして取り付ければ
合焦するという事です。

フランジバックが40mmのレンズであれば、20mm離して取り付けると言う
事になります。
G1は世界中で生産された物がほとんど使用できると言うのは
フランジバックが20mmという最短規格ゆえです。

書込番号:9064118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/09 08:07(1年以上前)

更に、フランジバックが18mmとか短い場合は、
25mmとかのアダプターを作り中にレンズを入れて
焦点距離を正確に20mmに調整すれば使える事になります。

書込番号:9064141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件 エアな日々☆ 

2009/02/09 22:16(1年以上前)

古志イチローさんへ
 ご購入おめでとうございます
わたしもE-3のサブとして近々購入予定です
アダプタ利用で作例のアップやG1の使い勝手のレポなどをしていただけると幸いです。
 わたしはフォーサーズとOMレンズしか所有しておりませんので今のところ純正アダプタ
で遊んで、危険な沼には近付かないようにしたいと自戒してます(笑)

書込番号:9067605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/02/10 08:23(1年以上前)

藤村の軌跡さん
このところかわいいG1で近所の街中や電車や寺院や女性などなんでも試写しまくってます。笑
軽いので 本当にフットワークが軽くなって写真日記を作りたくなるくらいです。
これで来月?発表される動画がちょこっとあればいいのですが?
(3月に開催されるフォトイメージングエキスポを楽しみにしています)
----------
使ってる時に キャノンやニコンのように3000円ぐらいの小さいワイヤレスリモート機能があればいいのですが G1は無いんですよね、女流一眼をうたってるのに無いなんて考えられません。
----------
まだアダプタは購入していません、今物色中です。梅田の中古店でたくさんの安い昔のレンズがありました、あれがどれでも装着出来るのかと思うと楽しいですね。
アダプタがせめて4000円前後だらなあ? せっかくG1格安で手に入れたのにです。
写真のアップもしてみます。

書込番号:9069354

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2009/02/11 19:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

G1 + テレエルマリート90mm

G1 + ズミクロン50mm

G1 + ズミクロン35mm

Mマウントーマイクロフォーサーズアダプターは宮本製作所さんから手に入れました。2万位の定価ですが、14000円位でした。残念ながら、FDマウントのアダプターとのセットではありませんから、両方買うとかなりの出費となります。アダプター遊びは最初は夢中になるけど、飽きることもありますから一気に両方手に入れるのは諦めました。

色々、付けてみてスタイルが良いと自分で勝手に順序を付けたレンズ3個です。私としては写りはともかく、ズミクロン50mmとG1のコンビは惚れ込みました。残念ながら、私は基本的に初期型ばかり持っているので21mm, 28mmのレンズの最初期の型は後ろが大きく付けられません。
倍になってしまいますから、すべて35mm--90mmは望遠レンズの様なものになってしまいます。

書込番号:9077655

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2009/02/11 19:25(1年以上前)

当機種
当機種

ズミクロン35m f2.8

キットレンズ 35mm

大したものは撮影していないのですが、35mmでキットレンズと比較してみました。キットレンズの優秀さを再認識させられました。3本の中では50mmズミクロンが一番使い物になりそうです。次が35mm。
90mmテレエルマリートはフレアがとにかく強くフードを付けても難しいです。

21mmのLマウントのGRレンズという現代のレンズがありますので今度はそれをトライしてみようかと思います。

書込番号:9077696

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング