『FDレンズvsキットレンズ』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

FDレンズvsキットレンズ

2009/04/11 09:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:30件
当機種
当機種

FD50mmF3.5マクロ 絞り開放

G1キットレンズ14-45mm最望遠側

同一被写体をFDレンズとキットレンズで、それぞれ撮影。写り方の違いをご評価ください。
今回は、FD50mmF3.5マクロとキットレンズとの比較。
元のJPEG画像よりサイズを34%縮小にしたこと以外、一切の加工はしていません。

FD側は、絞り開放。F3.5のままの作例。プログラムモード。フィルムモードはスムーズ。NRは-1。花びらのエッジの立ち方は、さすが単焦点マクロならでは。
キット側は、クローズアップのお花モード。フィルムモードはスタンダード。残念ながらこれ以上は近接できず。

こうしてみると、キットレンズに対する評価・非難は様々ありますが、ズームでありながらFDマクロに匹敵する写り方は、評価してよいのでは? それとも画像補正が優秀?

書込番号:9377681

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/12 07:22(1年以上前)

マクロ専用レンズの解像度は高く抜けはいいです。
また、マクロ撮影はコンデジでも得意とするところでウエブ上では
判別は難しいよ。

14−45の綺麗さは補正の素晴らしさであり今後のレンズ設計の
方向性が見えて来るよね・・・
このレンズは誰が使っても同じ様に写り個性が無くなる・・・

書込番号:9382247

ナイスクチコミ!1


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/12 08:47(1年以上前)

>14−45の綺麗さは補正の素晴らしさであり今後のレンズ設計の
方向性が見えて来るよね・・・
このレンズは誰が使っても同じ様に写り個性が無くなる・・・

その通りだと思います。

逆に、カメラを映像記録装置として考えれば、これほど手軽に(実際の重量も)持ち運べて、レベル以上の映像を記録出来るカメラとしては出色のものでしょう。

書込番号:9382429

ナイスクチコミ!2


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/12 11:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先週の金曜日、吹田の万博記念公園へ行ったときの画像です。2番目と3番目の画像は上窄まりが残っていますが、レンズですでに補正されているためか、ソフトでの補正が今ひとつ効果がありません。RAWではOffできるようにして欲しい所ですね。

書込番号:9382818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2009/04/12 12:54(1年以上前)

当機種

路地裏のディジー

キットレンズの14-45mmは大変よくできた典型的な優等生レンズだと思います(ボディ側補正を含めてでの)。
味とか空気感といった表現では単レンズにかなわないのはしかたのないところか。
私の場合も「万能の記録用レンズ」の用途になっています。

MakroPlannar100mmにて(補佐としてポケットには14-45mm携行、ポケットでよいのがよい)

書込番号:9383209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/04/12 18:13(1年以上前)

いつかはαさん、はじめまして。
FDレンズとキットレンズの比較、ありがとうございました。
見ていてFDレンズの魅力にワクワクしています。
やっぱりFDレンズ沼に入れ!というお告げでしょうか?(^^ゞ
今、一番関心があるのがFDレンズマウントアダプタ+FDレンズです。
良い作例をアップしていただき、ありがとうございます。

FDレンズの優秀さはキヤノンの歴史が物語っていますが、一方
このパナソニックの標準ズームの出来の良さ?は頼もしく感じます。
実は、人物・或いは記念写真を撮らせると、このレンズはとても
綺麗に撮れるという事に気がつきました。
気がついた後は、最近では娘の卒業式・入学式、あちこちの
記念写真・・・こんな感じの撮影ではG1+標準ズームの独壇場です。
設定はズバリ!「人物モード−美肌」。
これで沢山の人物写真や記念写真、集合写真を撮りましたが、
どれも綺麗に撮れてみなさんに喜ばれました。
「優等生すぎて・・・」と評価されますが、優等生が必要な時には
しっかりと良い仕事をする「14-45ズーム」は大好きです!♪

書込番号:9384261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/04/12 22:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

LUMIX G VARIO 45-200mm

LUMIX G VARIO 45-200mm + Raynox DCR-150

キットレンズの出来は確かに良いと思います。わたしがよく使うのは標準ズームではなくて望遠ズームの方ですが。

写りもさることながら、画面上のどこにでも指定した場所にビシッっとピントが来るのが良いですね〜。コサイン誤差だの前後ブレだのを気にせずに好きな構図でAFでどんどん撮れるのは気持ち良いです。

書込番号:9385558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/04/12 23:06(1年以上前)

いつかはαさんこんばんは
私もEOSで使えなかったキャノンEF(ボデイです)以来のFDレンズがG1で蘇って感激しています。300mmF4Lに純正FDテレコンX1.4+X2でニコンのEDフィールドスコープ(1型相当の初代EDタイプ)と比較撮影したところ、わずかですが解像度と軸上色収差でFDに軍配が上がりました。F8まで絞れば一層はっきりします。テレコンの2枚重ねなんて無茶だといわれそうですが、元のレンズがいかに優秀かという証明だと思います。

weirdoさんこんばんは
>2番目と3番目の画像は上窄まりが残っていますが、レンズですでに補正されているためか、ソフトでの補正が今ひとつ効果がありません。
いくらボデイで収差補正してるとしても、シフト補正まではしないでしょう。せいぜいズーミングに伴う歪曲収差と絞りにも関係する周辺減光だけじゃないでしょうか。

それにしても、この小ささでこの写り、キットのWズームはすごいです。惜しむらくはレンズ体系が焦点距離の幅稼ぎ中心で実用性に欠けるところです。
近日発売の7-14mmなんていい例です。私なら小型軽量での街スナップ用に10mmF2.8ISの単焦点とか、35-100mmF2.8あたりが欲しいんですがね。

書込番号:9385716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/04/12 23:16(1年以上前)

追伸です。FDレンズコンバーターに感激していたら、EOS用ニッコールレンズコンバーターで、フォーカスエイドができるものを入手しました。マウント内側に樹脂系接着剤で電気接点をつけたものですが、コントラストのピークで赤く合焦マークが点灯するため、迷わずレリーズできます。FD-マイクロ4/3コンバーターにもぜひフォーカスエイド接点をつけてほしいですね。
それと、矛盾するようですが、ボデイ内手振れ補正機構も欲しいなあ。

書込番号:9385776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/13 00:15(1年以上前)

FDレンズを4本試してみました。FDと言っても全てNewFDの方です。

最初は、以前のBlogにも書きましたが、宮本製作所のマウントアダプターにどうしても取り付かず、ヤスリで削ったりして苦労しましたが、何とか、使えるようになりました。

4本のレンズは、NFD24/2、NFD28/2.8、NFD50/1.4、NFD35-105/3.5-4.5 です。

フルサイズ用がフォーサーズでどんな写りになるのか、興味深々でしたが、結果は、期待以上と以下の2つに分かれました。

NFD24と28の広角系は、遠景の風景撮りでは、出る幕はありません。周辺画質の劣化が大きく、標準レンズの圧勝でした。しかし、低いF値を生かした立体感のある、比較的近いモノ撮りにおいては、標準レンズでは表現できない写真が撮れるので、出番は少しあります。

お奨めは、NFD50/1.4です。さすがに標準中の標準レンズと言われただけあって、フォーサーズでも、その良さが十分に味わえます。100mmの中望遠となるので、花などの撮影にはぴったり。F1.4の開放から、ピントの合ったところは十分にシャープなので、これはいけます。掘り出し物でした。このレンズなら、標準レンズでは絶対に撮れない写真が撮れます。

次にお奨めが、35-105のズームレンズ。210mm相当までの望遠となるので、標準14-45で足りないところがカバーでき、画質も上々でした。

結局、FDレンズは、広角系は、あまり期待できなくて、中望遠からの、焦点距離が長めのものに掘り出し物がありそうというのが、私の検討結果です。

書込番号:9386131

ナイスクチコミ!1


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/13 16:38(1年以上前)

当機種
当機種

デコボウさん

昼過ぎにお返事を差し上げたのですが、どこかへ消えたみたいなので再投稿します。

>いくらボデイで収差補正してるとしても、シフト補正まではしないでしょう。せいぜいズーミングに伴う歪曲収差と絞りにも関係する周辺減光だけじゃないでしょうか。

APS-C機を持って行かなかったので何とも言えませんが、シグマの10-20ミリで撮ったものはもう少し上窄まりが目立たなくなるように思います。キットレンズで補正が全く出来ないと言うことではありません。

>近日発売の7-14mmなんていい例です。私なら小型軽量での街スナップ用に10mmF2.8ISの単焦点とか、35-100mmF2.8あたりが欲しいんですがね。

欲しい焦点距離は9oと12oなんですが、ロードマップには予定がないみたいだし、7-14oズームが9万円なら単焦点2本分のつもりで予約しました。シグマ辺りが考えてくれるとうれしいのですけどね。

↑の太陽の塔を補正したものを投稿します。左と下が大分カットされました。触らない元の画像も別に不満ということではありませんし、鉄鋼館の方はいろいろ触わってみましたが、元の画像より悪くなりました。

書込番号:9388358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/04/14 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

キットレンズによるクローズアップ

同じ花のクローズアップ NFD24mm絞りF8

NFD24mmF22 標準相当のパンフォーカスレンズ?

>みなさん、今晩は。
FDレンズvsキットレンズの第二ラウンド。

今回は、広角レンズNFD24mmF2.8との対決です。
親戚の農園(梨農家)に出向いた折、満開の梨の花の風景をGETしてきました。

>ベストショットHKさん。
広角系レンズとの相性については、私もほぼ同意見です。焦点距離に換算して2倍の画角では、広角本来のパースペクティブを生かした、映像表現ができにくい。
それに、コーティングが(現代から見て)しょぼいので、逆光や空が多く入るカットでは、色味がおかしくなったり、フレアが大量に発生し、コントラストが低下する場合があります。

そもそもオールドレンズの多くは、後玉以降はフィルム面に結像すればいいために作られたレンズですから、デジタルカメラのようにダストプロテクター、IRフィルター、ローパスフィルター、オンチップマイクロレンズを経て、ようやくセンサーに到達するような複雑な光学系を想定していません。

そのため、定評のあったレンズだからといって、必ずしも良い結果をもたらすものではないと思います。だからこそ、組み合わせによる相性を確かめ、自分の抱くイメージを表現するために、利点・欠点を知った上で使いこなす。これぞ大人の楽しみです。

結論を出すには早いとは思いますが、50mm以上の長焦点レンズとの組み合わせにおいて、面白みがあるように思います。とりわけ、名レンズといわれた50mm標準との組み合わせには、別格のものがあります。開放付近での柔らかい表現。絞り込むに従い、深みを増す切れ味。10年ぶりにFD50mmの凄さを再認識しました。

広角レンズの場合、焦点距離換算2倍とはいえ、被写界深度は広角のままなので、標準画角相当のパンフォーカスレンズとして使う手もあるので、けっして広角系がネガティブなわけではありません。
(24mmの場合、F16まで絞れば、ほぼ0.8m〜無限遠までピントが合います。)

>レオパルド・ゲッコーさん
いつもながら、ポエティックな作例ですね。私には、このような詩情を感じさせる撮り方は、ちょっと無理かなあ。

書込番号:9395031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/04/23 10:09(1年以上前)

weirdさんこんにちは
お返事おそくなってすみません。
上すぼまり歪曲の件ですが、シグマレンズのワイド端は10mmですから、APS-Cサイズなら35mm判フルサイズ換算で15mm相当、G1の標準ズームは同じく28mm相当になります。同じ場所から撮れば塔の大きさがかなり違ったと思いますし、シグマレンズならレンズをさほど仰向けに振らなくても塔は画面に収まったのではないでしょうか。
見上げる角度が小さければ、上すぼまりは少なくなります。標準レンズでは上向きに振らなければならない塔も、十分なワイドレンズを水平に構えて撮れば、上すぼまりにはなりません。そのかわり、足元には無駄な地面がたっぷり映りこみます。
その無駄をカットすれば、歪みも無駄もない写真が撮れるわけで、その原理を製品化したのが
シフトレンズです。
私のPCニッコール35mmF2.8のイメージサークルは24mm相当あります。その広いイメージサークルを利用して光軸を水平に保ったままレンズを11mm上にライズして、建物を台形にならないよう画面に納めるのです。
なお、釈迦に説法ですが、最近はプリントソフトで上すぼまりの修正ができるので、出番がありません。
遅くなってしまいましたが、ご覧いただければ幸いです。

書込番号:9435520

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/23 10:55(1年以上前)

デコボウさん

わざわざご返信有り難うございます。先の書き込みで少し言葉足らずな点があり、誤解されたようなので補足します。

「シグマの10ー20oで撮った写真ならもう少し上窄まりが目立たなくなるように思います」は

シグマの10ー20oで撮った写真ならの次に「ソフトで修正して、」を入れるべきでした。シグマの10ー20oでも、同じポジションから撮れば程度の差はありますが、上窄まりになります。ただ、ソフトで修正しても、犠牲にする部分が少なくてすむいということはいえます。

やはりシフトレンズに如くものはないと思います。

書込番号:9435634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/04/24 17:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FD200mm絞りF5.6

FD200mm絞りF5.6

FD50mmマクロ絞りF8

FD50mmマクロ絞りF8

今回はキットレンズとの対決ではなく、FDオンリーです。
久々に200mmF4を持ち出してみました。左の2枚が、それ。右の2枚は、50mmのマクロです。

しかしながら、FD50mmマクロの描写力は、30年経た今でも、感嘆するものがあります。チューリップの花びらが、さながら羽二重のように柔らかく虫を抱きこんでいる感じを出そうと狙ったのですが、雰囲気出てますでしょうか。
願わくば、いずれ出るであろう純正マクロが、もっと凄いものであろうことを期待します。

書込番号:9441210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング