『LUMIX G1の解説書』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

LUMIX G1の解説書

2009/07/10 22:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 ms193544さん
クチコミ投稿数:63件

G1Kを購入しました。
いい写真を撮りたいと思っていますので、解説書を探してます。
市販されているものを教えてください。

書込番号:9835027

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20件

2009/07/11 06:52(1年以上前)

7月17日にモーターマガジン社より、Panasonic LUMIX GH1 オーナーズBOOK が発売になります。G1でも参考になるかも!

書込番号:9836516

ナイスクチコミ!0


スレ主 ms193544さん
クチコミ投稿数:63件

2009/07/11 08:12(1年以上前)

タイムスペース コンバーターさん
早速のご教示ありがとうございます。本屋さんに行ってみます。
なお、カメラ雑誌などで特集のようなものがあったら教えてください。

書込番号:9836684

ナイスクチコミ!0


Cambrianさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/07/11 15:53(1年以上前)

今のところ、G1のガイドブックらしいガイドブックは出版されていませんね。

↓ガイドブックとはちょっと違いますが、一応こういうものは出ています。http://www.camerabiyori.com/lumix_g1/

 以前、「どうしてG1のガイドブックが出版されないのか?」という主題のスレッドが立っていまして、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490911148/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004909/MakerCD=65/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/#9690062
“G1と受賞”というこのスレでも書いたのですがσ(・_・)。

 リファレンスとなるガイドブック・解説本の発行を待ちわびるよりは、G1ユーザーの御先達方のブログ記事などを参考にしてしまった方が得られるものが多いのではないでしょうか?

σ(^_^;)所のブログは既に半分、「ガイドが欲しければ自分で作る」という方向へ振ってますが、
http://cambrian.cocolog-nifty.com/blog/cat36311936/index.html
アクセス解析を見ると、上記“リファレンス:G1”カテゴリのような記事が、他の記事の倍以上読まれていることがわかります。

 突っ込んだ解説記事の需要は相当あると思われるのですが、ネットでいくらでも情報交換が出来てしまうこのご時勢、自分たちで作り上げてしまった方が遥かに早いし、得られるものも大きいです。

 σ(・・*)も含めて、「質問されれば、答えてあげたくなるお人よし」ってのは、そこら中に沢山いるので、『どこがどういう風に分からなくて、何で困っているのか?』を、具体的に質問してみれば、作例を上げて記事を書いてくれる人が、きっと何処かにいるはずです。

 だって、面白い道具なんだもの>DMC-G1

書込番号:9838306

ナイスクチコミ!0


スレ主 ms193544さん
クチコミ投稿数:63件

2009/07/12 19:09(1年以上前)

Cambrianさん
アドバイス有難うございます。
貴殿のホームページやその他のブログなどネットが立派な教科書ということですね。
とはいえ、そばにガイドブックがあると心強いということで口コミに投稿しました。

書込番号:9844356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/18 17:32(1年以上前)

ガイドブックを買うことより、まずは付属する取扱説明書を
精読することをお薦めします

書込番号:9872741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/20 08:00(1年以上前)

個人的にはガイドブックは買わないほうですが、取説もあまり読まないですね。
取説はわかりにくいのでお勧めしにくいです。

編集や執筆能力もそれほど高くない人々が書いているものが多いですし、
もともと間違い無いように、書きうる全てを書かねばならず、言ってみれば六法全書を読むようなものですからね。

まずカタログで何をできるか知った上で(カタログはわかりやすく書いてあります)カメラをいじってみて、それから取説を(自分の必要なところだけ)読めばとりあえず使えます。
あとは撮ってるうちにわからなかったら参照するようにしています。
ま、Pモードで撮るだけなのでほかの情報があまり要らないということもありますが・・・

それにしても取説ってほんとにわざわざわかりにくいように書いてありますよね。
ガイドブックもつまらないものはつまらないですが、取説と比べればまだましでは?

書込番号:9880253

ナイスクチコミ!0


Cambrianさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/07/20 17:34(1年以上前)

別機種

「ガイドブックを買うことより、
 まずは付属する取扱説明書を精読することをお薦めします」

 という類の発言は、一見すると正論のように思えるのですが、実はそうではありません。

“取扱説明書”と言うのは、飽く迄“取り扱いの仕方を説明する添付文書”でしかありませんから、「いい写真を撮りたいと思っていますので、解説書を探してます。」というスレ主さんの意向に対して『説明書を読みなさい』という方向の発言はピント外れです。

 確かに、機材の取り扱い方法を習熟する事が第一歩な事に変わりはありませんが、PCサポートなんぞを生業の一部にしていると「説明書を読んでも分からない」とか、「説明書が読めない」とか、「説明書の、更に解説書が欲しい」とか言われる客様とはたくさん接してきているもので、付属の説明書一冊で全てが収められるはずなどないことはよ〜く分かっておりますとも。

 例えば、添付の画像、45-200mmをつけた青いG1のホットシューにはオリンパスのFL-36Rが乗っかっていますが、PanasonicのFL-3600とはラベルが違うだけで同じ製品なので全く問題なく動作します。価格はオリンパスラベルの方が2万円前後安くなっていますがね?

 こんな情報なんかも付属の説明書には書いてないし、書ける筈が無いものです。取扱説明書ではいまひとつピンと来ないところの補完から始まって、G1を使った撮影術の入門までを網羅したガイドブックと言うのは1冊くらいあっても良いと思います。

 まぁ、出版されるかどうかなんていうのは出版社の胸先三寸だし、どこまで網羅するのかによっては、扱う情報量がとんでもないことになりそうなので、もし自分が執筆するとしたら「果たしてG1が商品として現役であるうちに完結できるのだろうか?」という疑問が付いて回ります。

 ドイツ語のものなら、分厚いハードカバーが出版されていますけどね?
http://www.amazon.co.jp/Panasonic-Lumix-DMC-G1-Helma-Spona/dp/3827244544/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=english-books&qid=1248078567&sr=8-6

書込番号:9882145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/20 21:18(1年以上前)

自慢げに書いているストロボの話は、取扱説明書や解説書と
どう結びつくのでしょうか? そのドイツ語の本に書いてあるのでしょうか?
さらに2万円節約できたとして、スレ主が希望するいい写真を撮ることと
どう結びつくのでしょうか?

書込番号:9883176

ナイスクチコミ!0


Cambrianさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/07/20 22:52(1年以上前)

少しはなしを整理しましょうか?

 現状で、DMC-G1についての「そばにあると心強いガイドブック」が出版されているかどうかといわれれば、『無い』というのが現実です。

 これから出版される見込みがあるのかどうかは、『出版社の判断次第』です。

 7月17日にモーターマガジン社より、Panasonic LUMIX GH1 オーナーズBOOK が発売になりましたが、G1にはそれほどページを割いてはいないようです。
http://motormagazine.co.jp/2009/07/panasonic_lumix_gh1_book.html

それを踏まえたうえで、[9838306]発言で

「リファレンスとなるガイドブック・解説本の発行を待ちわびるよりは、G1ユーザーの御先達方のブログ記事などを参考にしてしまった方が得られるものが多いのではないでしょうか?」

 という話をさせていただいて、『リファレンスが必要なら一緒に作っていきませんか?』という声賭けをスレ主さんにさせていただいた。

それに対して[9844356]でスレ主さんが、
「それでもやっぱり印刷物としてのガイドブックが手元にあると心強いよね」
という趣旨のコメントを下さって、話の流れとしては一応これで収束してるんです。

 そこへ持ってきて
「ガイドブックを買うことより、
 まずは付属する取扱説明書を精読することをお薦めします」
 では、話の流れをぶった切って蒸し返しているではありませんか。

元発言から直前のコメントまでをきちんとお読みになってはいないようだから、遠まわしに苦言を呈させていただいた。

[9883176]発言は、ただの揚げ足取りにしかなっていません。

書込番号:9883903

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング