『連写時のファインダーの見え方について』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

『連写時のファインダーの見え方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

連写時のファインダーの見え方について

2009/07/31 17:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

タイ国チェンマイで野鳥を追いかけながらのんびりと余生を送っています。
現在はペンタK20Dにトキナ500mmズーム(MF・F5.6)を付けたものをメインで使用しておりますが、G1は、ミラーレスでミラーやシャッターによる構造由来のブレのないこと、暗い時でもファインダーが明るく見えてしかも拡大表示によりMFが易しい、という二点でG1にとても魅力を感じているのですが、ひとつ気になるのが連写時のファインダーの見え方です。お店で手にとって触って見ることのできない環境なもので、取り説をダウンロードして読んでみましたがもうひとつピンと来ませんので、この場をお借りして経験者のご意見を聞かせていただけたら・・・と思い投稿させていただきます。連写モードだと、一コマ撮影した後、三分の一秒ほどで次のコマのレリーズが実行されるわけですが、その間にファインダーで次の被写体確認はできるのでしょうか?その間は一コマ目の画像を再生中なので、次のシャッターは手探りで切るしかない、と言うことではなければよいが・・・と心配しております。よろしくお願いいたします。

書込番号:9934443

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/31 17:23(1年以上前)

こんにちは
G1のファインダーは電子回路で処理してEVFへ画像として映りますので、タイムラグがあります。

書込番号:9934458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4 休止中 

2009/07/31 20:00(1年以上前)

タイムラグを生じながらコマ落とし(昔、大相撲中継で見た分解写真のような)で出てきます。
従ってパン・ティルトなどしながらの連写は厳しいと言って良いでしょう。
暗いと特に遅くなります。

チエンマイですか。一度訪問しましたが涼しくて良いところですね。

書込番号:9935048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2009/07/31 20:22(1年以上前)

里いも様
ファインダーの表示にタイムラグがあるのは承知です。EVFファインダーについては、以前FZ30、FZ50で4−5万ショットは撮影してまいりましたので、EVFの長所、欠点についてはほぼ理解しているつもりです。私のお尋ねしたかったことは、G1で連写の一枚目のシャッターを切った後、EVFファインダーの表示がどう変わるのかということなんです。タイムラグはあっても被写体をずっと表示してくれるならばそれでよいのですが、連写一枚目のシャッターを切ったら、若干の時間(画像処理に要する時間)経過後はその一枚目の撮影画像が表示されて、被写体が見えなくなるのでは・・・・と言う懸念を抱いているのです。連写を続けている間、ファインダーには何がどう見えるか、ということについての情報を期待しております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9935156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4 休止中 

2009/07/31 20:58(1年以上前)

暗転はしません。次々と絵は出ます。

書込番号:9935304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件

2009/07/31 21:44(1年以上前)

うさらネット様
ご回答、ありがとうございます。
つまり、シャッターボタンを離さない限りは、再生モードにはならないので、タイムラグはあっても、連写中もファインダーとしての機能は維持される、という理解でよろしいのですね。それならば、多少の問題はあっても使えそうですね。
これで前に向かって進めそうです。「連写時は、設定にかかわらずオートレビューされる」と記述されているので、連写中に一こまずつレビューが表示されたらえらいことだけど・・、と心配しておりました。
お店で実機に触れれば、こんな疑問はすぐに解消するのでしょうけれど、僻地に住む悩みです。
ところで、チェンマイは年中涼しいわけではないんですよ。やはり北緯19度と言う熱帯ですから、涼しいのは11月ー2月頃の4ヶ月ほどだけです。4月5月はむちゃくちゃ暑いですし、その後乾季(寒季)までのあいだ(雨季、つまり今ですが)は、あまり晴れ間のないグズグズした天候が続き、あまり気温は上がらないのですが湿度の高い日が続きます。たまにスカッと晴れると強烈に暑くなります。もう慣れましたが、やはり日本が住みよいですよ。

書込番号:9935508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4 休止中 

2009/07/31 22:13(1年以上前)

チエンマイ訪問は正月でしたからね。地元の若い方は朝方は革ジャンで。

G1検討されてください。かなり小さいです。Nikon D40/D60より小さいですから。
暗い時のファインダ画像はかなり荒れてきます。
ボディの仕上げが独特なので、湿った非常に変わったグリップ感です。
面白いです。

書込番号:9935656

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/31 22:15(1年以上前)

こま落としのギザギザですけどね。
大切なとことが飛んでしまって見えない可能性もありますね。

書込番号:9935667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2009/07/31 23:51(1年以上前)

☆ うさらネット様
そうですね、その頃地元の人たちは毎朝「寒い寒い」を連発しています。野鳥の撮影に、近くの1500m位の山によく行くのですが、その時期の朝はさすがに冷えます。でも今の時期はとても快適で、下山するのがいやになるくらいです。
G1の購入は昨年の発売以来ずっと考え続けてきたのですが、ついに決断しそうです。とりあえずはアダプターをかませてペンタ用のレンズで試してみようと思います。ありがとうございます。
☆ 里いも様、 情報をありがとうございます。
連写中、シャッターボタンを離さない限りはレビューモードにならないのであれば、多少の表示の遅れは許しましょう。
少々レンズが暗くても、光量の足りない状況でもファインダーが明るく見えて、MFでもピントが容易に合わせられる、というのは野鳥撮影にはとても有難いことですから。
一度にペンタからシステム変更、と言うことではなくて、当分は両システムを平行して使いながら、今後の進む方向をじっくりと模索してまいりたいと思います。

書込番号:9936210

ナイスクチコミ!0


静電猫さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/01 20:10(1年以上前)

>連写時は、設定にかかわらずオートレビューされる
これが正解です
今、検証してみました
他の方は 何か誤解なさっているようです

書込番号:9939580

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2009/08/03 18:07(1年以上前)

静電猫様
そういう事なのですか!?
では、連写モードでシャッターボタンを押し続けている間、ファインダー(EVF)に見える画像はどう変わって行くのですか?
二枚目からはプレビュー画像(というか、まだ撮影していないファインダー像)は、見えなくなってしまって、撮影済みのレビュー画像が次々と再生されるのでしょうか?

書込番号:9947876

ナイスクチコミ!0


静電猫さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/03 20:37(1年以上前)

当機種

35mm800mm相当

チェンマイの隠居さん
その通りです
撮影済みのレビュー画像が次々と再生されます

このカメラを使いこなすには
ニュータイプにならないといけないようです
女房と娘は使いこなしていますね
証明写真ですが 女房の撮った写真を載せます
LCD使いの連写からの一枚を4分の1トリミング
35mm換算800mm 完全にコンデジ感覚です
このカメラはこの使い方が正解かも?

書込番号:9948495

ナイスクチコミ!0


山ピーさん
クチコミ投稿数:24件

2009/08/05 17:34(1年以上前)

G1で少年サッカーを撮った経験から言いますと、動き物の連射は最初の2カットまでは、
何とか写りますが3カット目以降は、まるで駄目です。
AFが追いつかない。被写体がファインダーで追い切れない等。

私の知り合いで、鳥撮りの方も、止まっている状態ならよいが、
飛んでいる状態での連射は2カット目までだ、と、申しておりました。

ただ、魅力なのは純正の45−200mmで、EX光学ズームに設定すると、
135換算で800mm相当になるのはありがたい、と、申しておりました。

ご参考までに。

書込番号:9956561

ナイスクチコミ!0


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/06 14:22(1年以上前)

マウントアダプタ経由で500mmを付けて飛翔中のチュウヒなどを撮影したことがありますが、連写の二枚目以降は「勘」で鳥を追うしかありません。
実際の見えかたですが、シャッターを切った瞬間、ほんの短い時間暗転し、そのあと撮影済み画像が次々と現れます。カットとカットの間でリアルタイムの被写体を確認できる余地は全くありません。
最後のカットがプレビューされて少し間をおいてライブビュー画像に戻ります。
従って1枚目のシャッターを切ってからは野鳥の飛翔方向に勘でカメラを動かすことになります。

動体ものの連写には弱いカメラですが総合的には鳥撮りには向いていると思います。

書込番号:9960574

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/08/06 17:32(1年以上前)

そうですね、皆さんおっしゃっているように連写で小鳥を狙うには
ちょっと難しいカメラだと思います。
私も苦労しています。
ファインダーで追うのは諦めて、照準器で追う様にしています。
たまにまぐれで良い写真も撮れます。

メニュー等で、撮影済み画像をオフして、いつもライブビューが
見える様にしてくれればと思っています。

書込番号:9961214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2009/08/06 17:33(1年以上前)

☆ 静電猫さま、有難うございました。
レビューはシャッターボタンを離してから、でよいので、それまではファインダーとして機能して欲しいところですね。早く改善になってほしいものです。
☆ 山ピーさま、書き込み有難うございます。
よく分かりました。動くものを撮影するには今一歩と言うことですね。
☆ T3Tさま、書き込み有難うございます。
飛び物を除けば鳥撮りには十分なカメラのようですね。私は今のところ飛び物は狙いませんので、大丈夫と思います。
実は昨日ポッチンしてしまいましたので、もう後には戻れません。
「ペンタックスレンズーM4/3マウント」用のアダプターもすでに手配しましたので、当分はペンタックス用のレンズを取り付けて遊んでみます。チェンマイに届くのが楽しみです。

書込番号:9961220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2009/08/07 08:46(1年以上前)

ゆるりゆらり様
コメント、有難うございます。
連写の二枚目以降はファインダーで被写体を確認できない、というのは少々辛いですね。おっしゃるように、レビューをオフにして常にファインダーが有効になるような設定ができるようになると良いですね。
まあ、フォーカスやアングルは変えないで連写しても、使えるショットの撮れる率は単写よりもずっと高いと思いますので、取り敢えずは、まず、やってみることにいたしましょう。
照準器ですが、400mm、500mmをかなり長く使ってきておりますので、今のところはターゲットをファインダー内に補足することには、それほど苦労はしておりませんが、G1になったら視野が狭くなりますので欲しくなるかもしれませんね。

書込番号:9964396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/18 07:14(1年以上前)

連写時の見え方はFZ50と全く同じだと理解すれば間違い無いです。

EVFファインダーの大きさと、解像度・精度は圧倒的にG1のが上です。

書込番号:10013919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/18 07:20(1年以上前)

追記・・・・

チェンマイのソンクラーン祭りには3年連続で訪れた事がありました。
当時の定宿はチャトリー・ゲストハウスで1泊800円位で懐かしい・・・

書込番号:10013928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2009/08/18 10:09(1年以上前)

じいちゃん71 様
お久しぶりです。相変わらずのご活躍ぶり、拝見させていただいております。
G1の、連写中のビューファインダーの見え方は、FZ50と同じなんですか?画質のことはさておいて、G1では、連写中は一枚目を撮影した直後から、ビューファインダーの方でも、撮影済みの画像のレビューが次々に再生される、と理解しているのですが、FZ50もそうだったのでしょうか?FZ50はペンタのデジイチを使うようになって手放したのでもう手元には無いのですが、FZ50では連写中もビューファインダーはプレビューが(直前に撮影した画像の再生ではなくて)見えていたように記憶するのですが・・・。
 今回入手した私のG1が昨日日本を発ったということなので、いずれにしても今週中には自分で確認できると思うのですが・・・・。
ところで、チェンマイのソンクラーンは、毎年、世界中からのお客様で大変な賑わいです。写真を撮影するととても楽しいと思うのですが、水中カメラでももって行かない限りは、カメラをオシャカにする覚悟が必要です。最近は防水コンデジが安くなったので、一台買ってTRYしてみようかな、と思わないでもないのですが、ソンクラーンだけのために投資をするのもどうかなぁ、と迷うところであります。
またチェンマイをお訪ねくださいね。

書込番号:10014321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2009/08/25 14:46(1年以上前)

今まで書き込んでくださった皆様へ
先週金曜日(21日)に待望のG1が手元に届きました。
以来、約500ショット、色々条件を変えながらテストして来ましたが、
期待通りの結果が得られて、ほぼ満足しております。
特にマニュアルフォーカスの易しさは特筆モノですね。
とりあえず、アダプターを介してペンタックス用の500mmF5.6を使っていますが、従来、絞り開放ではピントあわせが非常にデリケートだったのですが、G1では、例えば実用絞り値の9.5に絞ったままでフォーカシングをしても、ファインダーは暗くならず、しかも被写界深度が深くなってピント合わせがとてもやりやすくなり、MF拡大機能は使わないでもほぼ問題ない程度のフォーカシング精度が得られそうです。これは光学ファインダーの機種では考えられないことで、思いがけないボーナスをもらったような気分です。
また、ミラーのないことにより、シャッターレリーズ時の振動はずいぶん少なくなり、いくらシャッター速度を落としてもミラーショックの心配をする必要が無いことは大変ありがたいです(低速シャッターにはシャッターリモコンが必須で、今手配中ですが)。
このスレの目的だった、連写時のファインダーの見え方に関しては、一枚目の撮影直後からオートレビューになってしまい、ファインダーで被写体を追い続けることは不可能で、この点に関しては早期の改良を期待したいところです。
しかしながら、ミラーレスのEVF機にはミラーつきのSLRにはないメリットがたくさんあり、弱点の殆どについては技術の進歩で遠からず解決できると思いますので、このG1はエポックメイキングの機種として、後世まで長く名前が残るのではないかと思います。
先日、解決済みにさせていただきましたが、一言感想を述べさせていただきました。皆様、有難うございました。

書込番号:10047977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング