『G1を購入するか悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット

DMC-G1と標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.」および「LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.」のWレンズキットモデル。市場想定価格は125,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのオークション

『G1を購入するか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信43

お気に入りに追加

標準

G1を購入するか悩んでいます。

2009/03/09 10:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット

スレ主 tmy730さん
クチコミ投稿数:4件

こんにちは。
はじめてのデジタル一眼レフを購入しようと考えているのですが
どのカメラを買おうか悩んでいます。
初心者にはキャノンのEOS Kiss X2がいいのではないかと
写真屋さんでバイトしている友達に聞いていたのですが
カメラ屋さんに行ったらG1を勧められました。

軽さや、液晶が動くところなどにすごく惹かれたのですが
疑い深い私は、店員さんは新商品だから勧めているのではないかと思ってしまい
素直に受け入れられませんでした。

G1とEOS Kiss X2を比較して
メリットデメリットを教えていただけると嬉しいです。


ちなみに、今まではずっとコンパクトデジタルカメラをしようしていました。
動物や子供、風景、夜景などをメインにとりたいと思ってます。
旅行や散歩が好きなので、その際に使用する予定です。
ずっと使えるような機種を探しています(慣れたら買い替えるということは考えてません)
値段は気にしません。

書込番号:9216852

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/09 10:42(1年以上前)

>疑い深い私は、店員さんは新商品だから勧めているのではないかと思ってしまい

素晴らしい。

書込番号:9216888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/09 11:02(1年以上前)

X2は一眼レフですが、G1は一眼ですが一眼レフではありません。
レンズ交換のできる高性能コンデジと言ったところでしょうか・・・。

メリットは小型、軽量、可動液晶ですね。
デメリットは未だレンズの種類が少なく、例えばもっと強い望遠が欲しいとか、室内でノーフラッシュで撮りやすい明るいレンズが欲しいと言った場合に選択肢が少ない事です。
しかし、Wズームキットは14mm〜200mmをカバーしていますから、すぐに追加レンズが必要になる事はあまり無いと思います。

X2とはファインダーの見え方が大分違うと思います。
店頭で動くものなどを狙って覗き較べて見て下さい。
又、持って見た感じや操作性なども実機で体験して下さい。
それで、シックリ来る方を選ばれるのがいいと思います。

書込番号:9216931

ナイスクチコミ!0


てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/09 11:11(1年以上前)

新しい製品を勧められるのは大変素晴らしい事です(笑)

しかし可動背面液晶や覗く方の液晶ファインダーは便利な点もありますがどうせでしたらX2やニコンの一眼レフの実像を見るファインダーの機種をお勧めします。
実像を見るファインダーを覗きながら写真を撮る事は大変楽しい事です♪

書込番号:9216955

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/03/09 12:16(1年以上前)

こんにちは tmy730 様

私は,オリンパスのE-3というカメラを持っており,キヤノンのEOS Kiss X2という機種のことは知らないのですが,ごく最近G1のダブルズームキットも買いました。

G1,すごくよいと思います。

カメラ屋さんで実際にさわってみられたのではないかと思いますが,G1をさわった感じはどうでしたか?

構えてみて,シャッターを押してみて,悪くないとお感じならG1でよいのではないでしょうか?

もちろん,他の機種も可能な限りさわってみてからお決めになるのがよいとは思いますが,基本的には自分の感覚でお買いになってよいと思います。

私の場合,ダブルズームキットで,82800円 ヨドバシカメラで10%のポイント付きです。 それまでにたまっていたポイントと併せて,

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/08/20/9052.html

のページのちょっとしたにある 「イエロー」 と書かれた スモールカメラバッグ を買いました。G1はブルーですが,レンズ2本とそのほかを納めてちょうどよいくらいです。

書込番号:9217148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/09 12:27(1年以上前)

キャッシュバックも始まったし
http://cweb.canon.jp/camera/campaign/kissx2/cashback/index.html
今現在 デジタル一眼レフ 入門機で性能と価格を考えるとKiss X2がよいでしょう
ダブルズームセットでスナップから運動会まで撮れますよ〜〜 (^O^)/

書込番号:9217186

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度4

2009/03/09 13:25(1年以上前)

一度、カメラ屋で両機いじられることをお勧めします。

一番の違いは、液晶ファインダーと光学ファインダーの差ですかね。
どちらの方が、使いやすいか自分で選んだ方がいいと思います。

あと、デジカメは長くて5年程度で買い替えになると思いますので、その辺も頭の角に置いておいてください。

書込番号:9217400

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度5

2009/03/09 13:27(1年以上前)

G1使ってます
X2はユーザーが多いですのでそちらは他の方におまかせしてG1の良い点を

・ライブビュー撮影はライブビュー専用なのでサクサク撮れる
・ホワイトバランスなどがリアルタイムで確認できる
・可動式モニターなのでいろいろな姿勢で撮影できる・顔認識AFが便利
・本体で歪曲補正をしているので歪曲が目立ちにくい

弱点は
・ワイヤレスリモコンがない
・ライブビューでしか撮影できないので動く被写体を追い続けるような撮影は苦手
・現時点での交換レンズは少ない(今年中に4本が発売される予定)

あとX2との比較で言うと高感度ノイズが出やすい点がよく言われます(個人的には自然なノイズの乗り方だと感じるのでISO1000まではよく使います)

これまでの一眼レフにどっぷり慣れた方ならX2のほうが使いやすいと思いますが、そうでないならG1で不満に感じる局面は多くないと思います

キヤノンユーザーが多いのでX2を推す声が多数でしょうがG1も使って面白い、よくできたカメラです
もっと評価されてよいカメラだと思うんですが…圧倒的にX2のほうが売れてますね(笑)

書込番号:9217409

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/09 13:29(1年以上前)

今までコンパクトデジカメを使用していたと言うことであればG1の方が違和感なくしっくり来るかもしれません。
G1を購入して後悔することは無いでしょう。

感覚的に言うのであればG1はコンパクトデジカメと同じく、ファインダーを覗いた時に液晶画面が見えるEVFと言う方式です。
G1のEVFは大変性能が良く、コンパクトデジカメの中では最高級の部類に入ると思います。

一方EOS Kiss X2は一眼レフカメラなので、レンズから入ってくる実像を鏡越しに見るので、EVFと比べると格段にリアルに見えます。
ただし、実像を見ている訳ですから、結果として写真に写る画像とは別物を見ていることになります。(露出・ホワイトバランス等)

これはどちらが良いかと言うことではなく好みの問題になります。

一眼レフユーザーから見るとG1は違和感のある存在ですが、コンパクトデジカメユーザーから見るととても満足いく製品だと思います。

それを踏まえたうえで、店頭で両機をお試しいただくのが良いかもしれませんね。

ただG1ではなくKiss X2等の一眼レフを買う場合、もう少し待てるのであれば今月末に発売のオリンパスのE-620が初心者用カメラとしては最高峰かもしれません。

書込番号:9217417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度5 お散歩写真 

2009/03/09 13:50(1年以上前)

皆さんのご意見に追加するとすれば、

・顔認識機能などが実用で使える
・ファインダーを覗いても背面液晶を見ながら撮ってもまったく同じ感覚で使える
・ファインダー像が他社一眼レフのプロ用モデル並みに大きい
・カラーバリエーションがある

これもG1ならではの利点と言えると思います。

書込番号:9217495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/03/09 14:14(1年以上前)

一眼レフと一眼は、似て非なるものですね。
実際にさわって、ご自身で判断されるのがよろしいかと。

とりあえず動きの早いものなら、KissX2のほうが無難でしょう。
明るいレンズも揃ってますし、高感度も得意なほうで、このクラスとしてはカメラ本体の性能もトップクラスです。

一方でよりコンデジライクなのがG1ですね。
現在、液晶を見ながらストレス無く撮影できるのは、G1とソニーのα300&α350くらいでしょうか。
猫を撮るのが趣味の私は普段はkissDXを使ってますが、追加でコンパクトかつバリアングルモニターのG1を狙ってます。

どっちを買っても一台目の一眼としては、十分楽しめると思いますよ。

書込番号:9217573

ナイスクチコミ!0


zionsさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/09 20:25(1年以上前)

私もG1に一票ですね。
うまく言えないですがときめくカメラです。(笑)
確かに一眼レフのようなシルエットであれながら、ファインダーを覗くと明らかに一
眼レフではありません。 私も最初はそこが気になっていました。
ですが一眼レフには真似のできない事がたくさんありますし「デジタル」カメラはこ
れで良いんだよな・・・と、今では180度考えが反転してしまいました。

Kiss X2の画像と比べるとボケ量は少なめですが、あまり背景をボケボケにするのが
嫌いな私には、かえってフォーサーズの開放くらいの程良いボケ量は使いやすく感じ
ます。
レンズも今はまだ少ないですが、パナソニックなら今後のレンズ拡充は安心できるだ
ろうと思いますし、何より現在の標準ズームと望遠ズームもなかなかの性能で、これ
だけで完結してしまう人も多いのではないでしょうか。

さらにマニアックな方向に行きたければ、それこそ一眼レフには真似のできない楽し
み方もありますしね。(実はそれがやりたくて買いました)
まあそれはともかく、楽しいときめきカメラです。 お薦め。

書込番号:9219146

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度4 ichibey日々の記録(Blog) 

2009/03/09 20:55(1年以上前)

>動物や子供、風景、夜景などをメインにとりたいと思ってます。

ということなので、個人的にはKissX2の方が無難だと思います。

有る程度動き回るような動物や子供だとKissX2の方が撮り易いです。
但し殆ど動かない場合で屋外等の明るい場所であればライブビューが
使い易いG1が良い場合も有りますけど...

カメラ本体を買い替えなくても、いずれはレンズを買い足したくなると
思いますので選択肢の多い方が良いと思いますし...

書込番号:9219337

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmy730さん
クチコミ投稿数:4件

2009/03/09 22:33(1年以上前)

みなさまいろいろなご意見ありがとうございます。

動き回る子供や動物をとるにはKissの方が向いているのは
なぜでしょうか??
G1はファインダーをのぞきながらでも取れますよね?

書込番号:9220069

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/09 22:38(1年以上前)

tmy730さん

> 動き回る子供や動物をとるにはKissの方が向いているのは
> なぜでしょうか??

撮像素子が読み取った光を解析してファインダーの液晶画面(EVF)に表示するまでに若干ながらタイムラグが生じます。
時間にして0.n秒とかの短い時間ですが、動きものの撮影には致命的になることも多々あります。

素早く動くものを追うのであれば一眼レフの方が現在のところは優位ですね。

書込番号:9220109

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度5

2009/03/09 22:57(1年以上前)

えと、問題になるのは主に連写の時です
X2だと実像を写したままシャッターの影で一瞬暗くなるのが続きますので被写体が動き続けても追うことが容易です
G1は一瞬暗くなったあとに撮った画像が静止画で表示され、また一瞬暗くなって次の静止画が表示されといった具合にコマ送りを見ているような状態になります
そのため被写体が高速だったり不規則な動きをする場合には正確に追い続けるのが困難なのです

過去のスレだと表示のタイムラグのコンマ数秒で決定的チャンスを逃してしまうという意見がよく出ますが連写時以外は気にするような差ではないと個人的には思います

それよりも子供の目線の高さで撮りやすい可動式モニターや一番よく使う標準レンズまで含めた軽さといった大事なアドバンスがG1のほうにあると思ってます
G1はただ新しいだけのカメラではありません(笑)

書込番号:9220301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/03/09 22:59(1年以上前)

可能でしたら、実際に店頭で動く物を撮り比べてみてください。

光学式ファインダーでも、
「今だ!」、と思ってシャッターを切っても、どうしても実際に写っている写真は若干遅れています。
(反射神経がよくても・・・・。)
動きが速くなればなるほど。

液晶ファインダーではそれプラスアルファ若干遅れていると思います。

それに違和感、不具合を感じなければG1でもいいと思います。

今後レンズ等を買い足したくなった場合、
レンズ、アクセサリーなどがいつ頃どの程度発売になるか不透明なところもありますが。

書込番号:9220310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/09 23:00(1年以上前)

一眼レフはレンズを通った光を鏡或いはプリズムで曲げてファインダーに導いています。
それは、只今現在起こっている生の像です。
生の像なので、WBの状態や内部機能のデジタルフィルターなどの効果は反映されないのが欠点ですが、タイムラグは0です。

コンデジやG1の液晶モニターやEVFは、レンズを通った光を内部のマイクロコンピュータで処理し、液晶モニターに表示しています。
そのため、WBやデジタルフィルターの効果がリアルに反映されます。
内部処理は一瞬と言っていいと思いますが0ではありません。
液晶は表示するのにいくらかの時間がかかります。
即ち、モニターやEVFで見えているのは、常に一瞬過去の像です。

一つ一つは微々たるものですが、それに人間の反応速度が加わると、そこそこのタイムラグとなって現れます。
G1のEVF(LVF)はコンデジよりは優れていると思いますが・・・。

店頭で試す時は、
一眼レフもG1もファインダーを覗きながら、レンズの前で自分の手(指でも)上下に動かして見て下さい。
その見え方が、
「エッ! こんな見え方?」っと違和感が大きいようなら一眼レフにされる方がいいでしょうし、別に問題は無いと思われれば、G1は素晴らしいパートナーになると思います。

今でもできる実験。
ケータイのカメラで画面を見ながら、レンズの前で指を動かす。
(G1の場合はケータイほどのラグは無いと思いますが・・・)

私はコンデジの液晶やEVFで飛ぶ鳥を追う事ができません。
しかし、経験や練習で一瞬先を読みながら撮影できる方も沢山居られます。

書込番号:9220321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度5 お散歩写真 

2009/03/09 23:07(1年以上前)

子供の動き程度でしたら、G1の場合は表示のタイムラグはあまり問題にならないかと思います。
G1のファインダーは電子式ですが、1秒間に60回書き換える性能がありまして、業務用ハイビジョンビデオカメラと同じ部品を使っているということです。これはデジタルカメラ用としては世界最高水準のものです。

書込番号:9220372

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度4

2009/03/10 00:13(1年以上前)

一度、カメラ屋でファインダーを覗きながら、カメラの方向を色々動かしながら見てください。

私は望遠側でG1でやったら、酔いました。

人それぞれだと思いますので、試されるのが一番だと思います。

書込番号:9220933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/10 00:17(1年以上前)

呑まずに酔えて、安上がりと言う利点も・・・。

書込番号:9220957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/10 00:29(1年以上前)

>子供の動き程度でしたら、G1の場合は表示のタイムラグはあまり問題にならないかと思います。
その通りだと思います。プロ並みのシャッターチャンス狙って毎回撮ってますか。

私も、G1を最近購入しました。機能の比較は、皆さんが十分述べられていますので、私は別の面からご意見を少々。

最初に買ったのがキャノンEOS630。綺麗に撮れるフイルム一眼、しかし重たい、かさ張る、気軽に撮れない。
そこで次にミノルタα703。レンズも2本買いましたが、時々替えるぐらい、全てオートで簡単、時々マニュアルで遊ぶ。でもやっぱり大きい。
そこで、コンパクトデジカメのLUMIX FX01を購入。
さすがデジカメ。バシバシこれは、便利。でも少し物足りない。
そこで物色中にG1が出た。そうなると他社も気になり比較の始まりです。でもね、EOSkissも優れたカメラなのですが、自分の昔のカメラと大きさ変わらない。
G1は、その点コンパクト、鞄にポンとほり込んで気軽なんですね。ちょうど良い大きさ、手軽さなんですね。それでレンズ交換、マニュアルでも遊べる。
これが、購入の決め手でした。私と使い方、違います?

書込番号:9221051

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/10 00:53(1年以上前)

新物大好きさん

> その通りだと思います。プロ並みのシャッターチャンス狙って毎回撮ってますか。

スミマセン。
プロ並みかどうかは分かりませんが、風景・静物以外ではシャッタータイムラグなんかはかなり気になります。
被写体の動きを予測して若干早くシャッターを切れば済むのでしょうが、そこまでの腕がないというか・・・(^^;

逆に初心者とかの方が高性能なハイレスポンス機を持つべきだと私は思っています。
予算さえ合えば。(^^;

書込番号:9221211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度5

2009/03/10 01:42(1年以上前)

僕も子供の撮影がメインですがG1で正解だったと思います。
動き回っても全然問題ないです。
夜の室内では厳しい感はありますがそれはどんな機種でも同じような悩みです。
明るいレンズがあればこしたことはありませんがそういったレンズはG1にはまだなく2009年内に発売する予定です。
それよりストロボを買うと便利ですよバウンス撮影で自然な肌の色合いで最高です。

カメラ好きな人にはこだわりが有るようで賛否両論です。
多分、どこで質問しても分かれるようですね(^_^;)

僕は悩んだ挙句D90をやめてG1にしました。やっぱ軽量はいいです。
正直kissX2は眼中にありませんでした。

結論はG1のスレで質問すればG1が多いと思いますしkissX2のスレで質問すれば違う結果になります。
今のカメラは全て優れてますし一長一短ですからフィーリングもしくは皆さんの今までの書き込みを参考にされたら宜しいとおもいます。
多分、どれを買っても後悔しないと思います(-。-)y-゜゜゜

書込番号:9221433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/10 01:49(1年以上前)

ToruKun さん

いえいえ、こちらこそスミマセンでした。
私の撮り方の話をしただけなので、気にされる方を無視したみたいになって申し訳ないです。
気にされる方は、G1では、厳しいかも知れませんね。
もっと高級なエンジンを積んでいる方がいいと思います。

ただ、スレ主さんが、どのように写真を撮りたいのか、求められている物は何か、勝手にお察しして、私みたいな素人であれば、G1でいつでも気軽に撮る方が、上達するのではないかと。
また、レンズをいろいろ替えて試されているマニアの方も居られるぐらい、面白いカメラではないかと思います。

書込番号:9221457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/03/10 06:02(1年以上前)

キヤノンの一眼レフならEVFや液晶のタイムラグもない上に、AFも早いですから動きものには強いです。
(レンズにもよりますけど)

KissX2のWズームに、50mmF1.8などを加えると、特に室内では撮影の幅が広がりますよ。
いまならキャッシュバックがあるので、そのお金で買えるレンズですし。

一方でG1は、まだレンズが2本しかないのが問題ありかと。
アダプターを介して4/3用のものや、他社の色々なレンズを使えるメリットもありますが、初心者にはあまり勧められないです。

G1は遊べるカメラである反面、レンズの揃った他社一眼レフと比べるとまだまだ弱い部分も多いので、それを納得した上で買わないと後々後悔するかもしれません。
逆に楽しみ方をわかっている人には、たまらないギミックがいっぱいなんですが。

書込番号:9221781

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度4 ichibey日々の記録(Blog) 

2009/03/10 06:55(1年以上前)

他の方が既に書かれていますがEVFだと多少のタイムラグが有り
一眼レフカメラを使っていると気になります。あとシャッターですが
一眼レフの場合はミラーがアップした後にシャッター幕が開き撮影と
なりますがG1の場合、ミラーは無いですがシャッター幕は常時開いた
状態で撮影時は開いていたシャッターを一度閉じてから再度開いて
撮影するという動作をします。

自分の場合は純正で無いレンズを付けて遊んでいるのですが
この動作が結構気になります(純正レンズだと殆ど気にはならないと
思いますけど)

望遠で撮影する場合、EVFが波打つ事があったりするのでレンズ無い手ぶれ補正は
有りますが被写体がそのまま見える一眼レフと異なりファインダー像の安定度は
低いので人によっては酔うと思うのと、光量の少ない場所だとファインダー像が
荒れるので(コンパクトデジタルカメラで感度を上げて撮影した様な像になります)
個人的にはレンズの選択肢の少なさも有りますが、現時点では発表されている
発売予定レンズを見てもtmy730さんの撮影目的からするとKissX2の方が無難だと
思った次第です。

書込番号:9221853

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/03/10 07:10(1年以上前)

こんにちは 皆様

私は,初めG1で良いのではと書きましたが,EOS Kiss X2の方が安いのなら,そちらでもよいかなと思っています。要はお金を払う方が気に入った方だと思いますが,私のメインであるオリンパスのカメラで初めのころよく言われていた「レンズがの選択肢が少ない」という書き込みがここでも出てきましたので,反論します。

確かに,「レンズがの選択肢が少ない」。 それは真実です。

しかし,それがどれほどの意味があるかは,使用者により異なると思います。

私は,G1のダブルズームキットを購入しましたが,この2本のレンズで満足できない領域となると,例えば私が実際持っているレンズだけで言っても,7-14, 14-35F2, 35-100F2, 50mmMacroF2など,結構出てきます。 これがキヤノンやニコンのカメラとなれば,もっとたくさん出てくるでしょう。

で,それが意味がありますか?

7-14はもうすぐパナソニックから出てくるようですし,マクロ撮影のような特殊な撮影ならオリンパスの50mmMacroF2をお使いになればよいのでは? 手ぶれ補正がききませんが,G1はマニュアルフォーカスがやりやすいということのようですし(自分で持っているカメラのことなのですが,まだ買ったばかりなので...)必要なら三脚を使えば十分でしょう。もっと明るいレンズ,これはG1専用としては出てこないと思いますが,もともとG1というのがそういうコンセプトのカメラではないかと思います。

ことばそのものが真実であるということと,それがどれだけ意味があるかはまた別問題だと思います。

書込番号:9221885

ナイスクチコミ!3


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2009/03/10 07:25(1年以上前)

シビアな撮影をしなければ
将来、パンケーキ型レンズも発売予定の
G1の方が圧倒的に小型で持ち運び易くなります。

軽さのほか、光学ファインダーや動体追従も重視するなら
OLYMUPUS E-620(3月中〜下発売)がベストでしょう。
(こちらは既にパンケーキ25mm発売済みです)

書込番号:9221922

ナイスクチコミ!2


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度5

2009/03/10 08:39(1年以上前)

え〜と…何人かの方がX2のほうが無難と書かれてます…仕事で使うなら「無難なほう」でよいと思いますが
それより、使って楽しい、使う気にさせてくれるカメラを選ぶべきではないでしょうか
もちろんそのベクトルでX2を選ぶ方もいるでしょう

個人的には今まで「無難だから」という理由でカメラを選んだことはないです
コンデジも一眼も「このカメラを使ってみたい」と思ったものだけを買って、そして後悔したことはありません(ビデオカメラは後悔したことがありますが)

今までの意見を見るとG1を推される方は実際使ってみて面白い、便利と感じている方が多いですね
G1てそういうカメラだと思います

半面これまで挙げられた弱点もあるので「誰にでもオススメ!」と大声で主張はできませんが、旅行や散歩の日常使いならオススメできます
それと弱点と言えばX2のライブビューはEVFのタイムラグなんかより大きな弱点に思えるのですがどうなんでしょう?

書込番号:9222110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/03/10 09:42(1年以上前)

もしG1でレンズの追加を考えているのなら、AFが使用可能なフォーサーズ互換レンズを確認しておいたほうがいいですよ。

http://panasonic.jp/support/dsc/connect/g1.html

書込番号:9222286

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmy730さん
クチコミ投稿数:4件

2009/03/10 23:41(1年以上前)

みなさま本当にいろんな知識を教えてくださってありがとうございます。
皆様からのアドバイスで、少しずつカメラを選ぶための
知識が身についていっています。

今日、カメラ屋さんに行ってきました。
もう20回目くらいです(笑

数人の方が教えてくださったとおり、
確かに俊敏な動きではタイムラグがあるかもしれないと思い始めました。

待てるならばE620を考えてみては?と教えていただいたので
3月末に出るオリンパスのE620のパンフレットもいただいてきました。
E620もG1にEVFや液晶のタイムラグがあるのでしょうか??

G1の液晶画面がマルチアングルなのにやはり惹かれます。
オリンパスもマルチアングルのようなので
もしEVFや液晶のタイムラグがないようであれば、
オリンパスの発売を待とうかなって思います^^

書込番号:9225947

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/10 23:57(1年以上前)

オリンパスE-620は一眼「レフ」なので、光学ファインダー(覗いてみる部分)では遅延は発生しません。
でも背面液晶で見ながら撮るライブビューではG1と同レベルです。
背面液晶におけるAFスピードやシャッタータイムラグに関してはG1のほうが速いと思います。

光学ファインダー優先ならE-620、背面液晶での撮影が優先ならG1と言ったところでしょうか。
マルチアングル液晶に強く惹かれるのであればG1のほうがオススメかもしれません。

書込番号:9226065

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmy730さん
クチコミ投稿数:4件

2009/03/11 00:03(1年以上前)

なるほどなるほど、ありがとうございます。

G1はのぞいてみる方でも遅延は生じてしまうのですよね?(何度も同じようなこと質問してしまっていてすみません><)
マルチアングル液晶はG1の方が優れているのでしょうか?
E620も同じようなマルチアングルだと思っていたのですが・・・

書込番号:9226101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度5 お散歩写真 

2009/03/11 00:04(1年以上前)

E-620はEVFではなく光学ファインダーなのでファインダーのタイムラグはありませんが、液晶を見ながら撮る場合はピント合わせが遅くなるのとシャッターが切れるまでのタイムラグがあります。その場合はG1が有利です。

動体撮影を重視するか、フリーアングル液晶による撮影を重視するかで選ぶカメラは違ってくると思います。残念ながら、万能のカメラはありませんので・・・

書込番号:9226112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度5 お散歩写真 

2009/03/11 00:34(1年以上前)

連投すみません。
ToruKunさんと完全にかぶってしまいました。(^^;

背面液晶による撮影が本当に実用で使える一眼というのは今のところプロ用の最上級機を含めても非常に少なく、このG1かソニーのα300もしくはα350くらいしかありません。

スピードだけならソニーでも良いのですが、ソニーの液晶はフリーアングルではないのと、顔認識機能なども使おうと思ったらG1しか選択肢はないというのが現状です。

書込番号:9226302

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/11 00:53(1年以上前)

tmy730さん

> マルチアングル液晶はG1の方が優れているのでしょうか?
> E620も同じようなマルチアングルだと思っていたのですが・・・

E-620の一眼レフに後付で付けたライブビューと、G1のライブビューに特化した部分での性能に差があると思います。
正直なところ、E-620はまだ発売前の機種なので、製品版では改善されている可能性も無くはないですけど・・・

液晶のマルチアングルに関しては、どのような角度で撮れるかと言った部分では大きな差異は無いと思います。
ライブビュー時のAF(コントラストAF)のスピードではG1の方が速そうですね。
ファインダーを覗いた時のAFは(レンズにも寄りますが)E-620(ツインクロスセンサー位相差AF)の方が速いかもしれません。

問題はAFではなく、シャッターを切った時のタイムラグですね。
元が一眼レフなE-620ではミラーとシャッター幕の動作が連動していて、ライブビューでシャッターを切った時に、ミラーが不要な動作をします。
この為、シャッターを切った一瞬あとに実際にシャッターが切れます。
これまた静物撮影ではまず問題ありませんが、動きものを自分も動きながら撮影する場合など、結構致命的になることも・・・

この部分ではG1の方が無駄が無く速そうだな、という事です。
E-620の製品版で速く(ミラー不動シャッターに)なっていれば大変嬉しいですけど。(^^;

書込番号:9226417

ナイスクチコミ!0


battaglinさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/11 10:07(1年以上前)

tmy730さん、みなさん、こんにちは。

私も現在、tmy730さんと同じく、一眼(レフ)の購入を計画しています。
同じような機種を候補に挙げているので、このスレッドは大変参考になります。

それで、ここまでの皆さんの書き込みを拝見していて、わからないことがあるので便乗で質問させて下さい。


Torukunさんの書き込みで

>背面液晶におけるAFスピードやシャッタータイムラグに関してはG1のほうが速いと思います。

>ライブビュー時のAF(コントラストAF)のスピードではG1の方が速そうですね。
>ファインダーを覗いた時のAFは(レンズにも寄りますが)E-620(ツインクロスセンサー位相差AF)の方が速いかもしれません。

とあるのは、ファイダーを見ている時と、背面液晶を見ている時でオートフォーカスのやり方が違う、ということでしょうか。
それは、単にカメラの持ち方(構え方)の違いだけではないのですよね?
今まで、コンデジしか持ったことが無いので、いま一つうまく理解できません。

便乗の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



ちなみに私は最初、小型軽量を条件の一つにしていたので、G1にほぼ決めかけていました。
しかし、オリンパスE-620が発表され、決心が揺らいでいます。
G1に比べ、90gの重量増をガマンしてもボディ内手ブレ補正を採るべきか?
そこへ今度は、動画が撮れるGH1が登場し・・・・
当分、悩ましい日々が続きそうです・・・。

書込番号:9227417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/11 11:44(1年以上前)

一眼レフのAF方式は、普通「位相差検出方式」です。
詳しい訳ではありませんが、これはファインダー内に組み込まれていて測距し、検出した位置に向かって一気にレンズを動かします。

ライブビューではファインダーに光が導かれないので、受光センサー上で最もコントラストが高く結像した時が合焦と言う事になります。(コンデジと同じ?)

と、実は私は思っています。 ^^;

ライブビューの走りの頃の機種は、こんな事も出来ますと言うオマケのような性能だったと思いますが、コントラストAFのみのG1は、弱点をそれなりに克服すべく技術が注ぎ込まれていると想像します。

E−620のハイスピードイメージャAFってのは、どのくらい進化しているんでしょうね。
なんだか、スゴそうな名称です・・・。

書込番号:9227681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度5 お散歩写真 

2009/03/11 12:04(1年以上前)

>battaglinさん 
>ファイダーを見ている時と、背面液晶を見ている時でオートフォーカスのやり方が違う、ということでしょうか。

これはけっこうややこしい問題でして、結論から言いますとG1以外の一眼ではオートフォーカスのやり方が違います。これは一眼レフが一眼レフである限り避けられない問題です。
一般的に、一眼レフのライブビュー撮影はピント合わせが遅かったりシャッターが実際に切れるまでにタイムラグがあったりします。

G1の場合ははじめからライブビューありきで作られていますので、例えばピント合わせを速くするためにカメラとレンズの電子接点が増えていたり、レンズ側もライブビュー用のコントラストAFに対応した設計になっています。
普通はコンデジも含めてコントラストAFは遅いのですが、マイコミジャーナルのレビューによるとG1のオートフォーカスは平均で約0.7秒と、キヤノンのプロ機並みの成績だそうです。

書込番号:9227754

ナイスクチコミ!1


battaglinさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/11 14:53(1年以上前)

花とオジさん、レオパルド・ゲッコーさん、ありがとうございます。

お二人の書き込みを参考に、「位相差検出式AF」と「コントラストAF」について少し勉強してみました。
その結果、私なりに得た印象を書いてみます。もし間違っている点があれば、ご指摘お願いします。


・位相差検出式は光学式ファインダーと不可分の機能である。
・コントラストAFは撮像素子(LiveMOSセンサー)で得た情報でピントを合わせる。
・G1のファインダーは光学式ではなく撮像素子の情報を表示する液晶ファインダー(LVF)なので、コントラストAFしかできない。
・G1以外の一眼レフは、ファインダーで被写体を見ている時は位相差検出式AF、背面液晶で被写体を見ている時(=ライブビュー撮影時)はコントラストAFでピントを合わせる。
・G1以外の一眼レフは、ライブビュー撮影時には常時ミラーが畳まれているためにファインダーにレンズからの像が届けられず、位相差検出式AFは行えない。
・一般的に、コントラストAFより位相差検出式のほうが高速である。
・しかしながら、G1のコントラストAFのスピードは称賛に値する。
・E-620のコントラストAF(ハイスピードイメージャAF)のスピードは未知数であるが、G1を超えるのは困難か?


2つのAF方式の原理は難しすぎて、さっぱりわかりませんでした (^^;
ただ、コンデジしか使ったことが無い私には、「一眼レフは光学ファインダーと背面液晶に同時に被写体を表示できない」ということが、結構意外でした。
構造を考えれば、あっそうか、なるほど、という感じですけどね。

また、自分で調べてみて改めてG1の革新性と完成度の高さがわかりました。


tmy730さん、便乗させていただき、ありがとうございました。

書込番号:9228307

ナイスクチコミ!0


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2009/03/11 22:09(1年以上前)

battaglinさん

>・G1以外の一眼レフは、ファインダーで被写体を見ている時は位相差検出式AF、背面液晶で被写体を見ている時(=ライブビュー撮影時)はコントラストAFでピントを合わせる。
>・G1以外の一眼レフは、ライブビュー撮影時には常時ミラーが畳まれているためにファインダーにレンズからの像が届けられず、位相差検出式AFは行えない。

この二つはなんか微妙な感じですが、全体的に合っていると思いますよ。

G1以外の一眼レフが、ライブビュー時に必ずしもコントラストAFだとは限りません。初期のライブビュー機は位相差式AFでライブビュー時のAFを行っていました。最近漸くコントラスト式AFが出来る一眼「レフ」が出てきています。機種ごとに異なるので、調べてください。
(*しかも、一眼「レフ」でまともなコントラスト式AFを積んでいるのはオリンパスとパナソニックだけな気がします。ニコンなんかはおまけ程度かと・・・。なので、X2については店頭で試してみてください。)

下については、ライブビュー「動作中」においてはミラーが仕舞われているのでそのままでは位相差式できません。そのため、コントラスト式の不可能な機種でライブビュー中にAFしようとすると、一旦ミラーを出して位相差式AFを行い、それからまたミラーを動かして撮影を行います。結果、かなりのタイムラグが発生します。
一方、コントラスト式可能な機種であっても、少なくともオリンパス機(E-520・E-420・E-620・E-30)に限っては、@コントラストAF→Aシャッターを押す→Bミラーを動かす→C撮影、となるために一瞬タイムラグがあったはずです。G1のようなミラーレス機(「一眼」)はライブビューしか出来ない代わりに、@コントラストAF→Aシャッター→B即撮影、となるのでシャッターにおいてのタイムラグはありません(*LVFのタイムラグは別です)。

私はE−3を使っていて、コントラスト式AF非搭載のライブビューなので使い勝手が悪いです。コントラスト式AF可能な一眼「レフ」ならばもっと便利でしょうが、やはりG1のライブビュー(*G1は常にライブビューなので)には敵わないでしょうね。
なので、背面液晶重視の撮影を考えているのならG1は物凄く良いと思います。さらに液晶がとても綺麗ですし。

書込番号:9230179

ナイスクチコミ!1


battaglinさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/11 23:06(1年以上前)

PIN@E-500さん、ありがとうございます。

>G1以外の一眼レフが、ライブビュー時に必ずしもコントラストAFだとは限りません。

それは気がつきませんでした!
ライブビュー撮影ってコンデジでは当たり前ですけど、一眼レフでは今進化しつつある技術なんですね。
ミラーレスやマイクロフォーサーズの意義って単に小型軽量化だけではないということがわかってきました。

こうなってくると、オリンパスのマイクロフォーサーズ機も気になってきました。
確か夏ごろでしたよね・・・。ああ、悩ましい・・・。

書込番号:9230552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/03/13 01:13(1年以上前)

G1を買ったばかりですが、なにやら盛り上がってるようなので参加させてもらいます。

何度もお話が出てるようですが、G1のコントラストAFは位相差AFと比べても
遜色ないと言っても過言ではありませんね。
オリンパスのハイスピードイメージャは、初期のコントラストAFが非常に遅かったので
それに対してハイスピードというだけで、普通のコンデジ程度のAFスピードですね。

また、スレからは外れますがG1はEVFの特性を活かしてMFを快適に操作できるよう
工夫してあるので、MFでのピント合わせでは巨大なファインダーを搭載するフルサイズ機にも
負けないんじゃないかと思ってしまいます。
これはマウントアダプター経由でレトロなレンズを使用する際に本領発揮するようですね。


余談ですが、α350/300のライブビューかつ位相差AFであるクイックAFライブビューは
CCDイメージセンサーとペンタミラーという2つの要素が不可欠だそうなので、
CMOSに移行してしまうと、今とは違う形で実装しなければならないという話を聞きました。
上位機種であるα700やα900が、ライブビューに関しては下位機種に大きく劣るのは
そういう理由もあるのかもしれません。(両機種ともCMOSかつペンタプリズム)

書込番号:9236068

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング