『古いレンズは使えますか』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション

PENTAX K100D Super ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月12日

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション


「PENTAX K100D Super ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D Super ボディを新規書き込みPENTAX K100D Super ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

古いレンズは使えますか

2007/06/29 21:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ

クチコミ投稿数:8件

はじめまして。
小型軽量で自動ゴミ取り機能も付いているK100D Super狙ってる者です。

カメラは今までまったく興味がなかったのですが、叔父さんが遺した古いレンズを58個もらえることになりました。
何台もカメラボディを買うのは大変だなと思っていたところ、ペンタックスのデジタル一眼はいろいろなメーカーのレンズを使えると聞いたのですが本当でしょうか。

以下4社の10本のレンズだけでも使えれば嬉しいですが、使えそうなレンズはありますか。

・ミノルタMC ROKKOR 28mm/2.5 MC ROKKOR 58mm/1.2
・ニコンAi-s 15mm/3.5 Ai-s Micro 55mm/2.8 Ai-s 105mm/1.8
・キャノンFD24mm/1.4 FD100mm/2.8
・オリンパス ZUIKO 21mm/3.5 ZUIKO 35mm/2.0 ZUIKO 50mm/1.2

実はドイツ製やフランス製、アメリカ製など外国製レンズの方が沢山ありますが肝心のカメラがお墓の中なのでどういう種類のカメラに付くのか不明です。
中でもCARL ZEISS(JENA)という銘のレンズは、まるで宝石のように美しく使えるとうれしいですけど無理でしょうか。
なにぶん初心者なので分からないことだらけです。長文失礼しました。

書込番号:6484949

ナイスクチコミ!0


返信する
ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/06/29 21:20(1年以上前)

色々なマウントレンズが多く付ける事が可能なのはフォーサーズ機ですね。
ペンタックスの場合は、基本的にKマウントとスクリューマウント(M42)の
レンズだけになります。

ということで、書かれた4社のレンズは...σ(^◇^;)

ただCARL ZEISS(カールツアイス)などのレンズがスクリューマウントで
有ればマウントアダプタを使う事で利用出来ます。
(レンズ取り付け部がネジになっているものです)

書込番号:6484964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/06/29 21:33(1年以上前)

恋愛成金さん。

このカメラの公式HPには、まだFAQの中身が出来ていません。
古いレンズとの対応は、K100Dと同じと見なして宜しいでしょう。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/faq.html#06_01

スクリューマウントにも幾つかの種類がありますが、このカメラに
マウントアダプターKで取り付けられるのは、M42マウントです。

書込番号:6485001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/06/29 21:40(1年以上前)

そうですかオリンパスですか。オリンパスはまったく眼中にありませんでした。
オリンパスだと、ミノルタもニコンもキャノンも使えるのでしょうか。

カールツアイスのレンズですがレンズ取り付け部がネジ式になっています。これもオリンパスで使えるのでしょうか。

書込番号:6485034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/06/29 21:40(1年以上前)

中から対応できるマウントとボディを探してください。

http://www.mediajoy.com/mjc/rayqual/mountadapter.html

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/tokdane/adapters.htm

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/ForadapterA.htm

http://www.mediajoy.com/mjc/hansa/adapter_b_list.html

http://elefoto.hp.infoseek.co.jp/mount.html

http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/log3cam.html

それと、luzihao81 で検索すれがヤフーオクでマウントアダプターが見つかるはずです。

レンズの前玉脇のレンズ名称を入れて検索すれば、どのようなレンズなのか?わかるかもしれません。

対応が多いのはキャノンとオリンパスのボディです。 フランジバッグ寸法とかが他社よりも短いのでアダプターをかます事ができます。

書込番号:6485035

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/06/29 21:50(1年以上前)

こんにちは

アップされてるどのレンズもペンタックスには合わないようです。
デジカメになってからカメラとレンズの間での信号のやり取りが複雑になっていますから、自動焦点や自動露出などの動作はどのレンズも出来ないと思います。
それらを手動でなさるとしても、カメラメーカーを限定しないと使えないでしょう。
ミノルタは現在ソニーに代わっています。他の3社は同じ。
詳しくは各社ホームページで互換表をご覧ください。

書込番号:6485071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/06/29 22:00(1年以上前)

ご親切にありがとうございます。オリンパスの方でも質問してみました。
カールツアイスのレンズはFlektgon,Biotar,Biometar,Sonnarなど複数あり、どれも外装にすり傷はありますがレンズは曇ってません。
使えるとうれしいですね。

書込番号:6485115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/06/29 22:24(1年以上前)

恋愛成金さん
こんばんは

M42レンズの場合オート、マニュアルの切り替えがあるのもは
ペンタのマウントアダプターKで使えます。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/index35_others.html#03
ないものでも
こちらのアダプターで使えるようになります。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/adapter_top.html




書込番号:6485208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/06/29 23:00(1年以上前)

一応近代インターナショナルのマウントアダプター貼り付けておきますね。

http://www.kindai-inc.co.jp/mount.htm

アダプターつければキヤノンであれば
ニコン、オリンパス、CARL ZEISSはいけますね。
CARL ZEISSにつきましてはマウントがM42という前提ですが。

状態もどれがいのかわからないし、ここからは個人の趣味と思ってください。

自分であればCARL ZEISSをペンタックスでテブレ補正できると思いますのでペンタが第一候補。
次はニコン、オリンパスもいけるキヤノン。
オリンパスのボディだとロッコール含め使える範囲は広がりそうですが、
画角が大きく変わるので個人的にはNGです。

書込番号:6485346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/06/29 23:36(1年以上前)

マウントアダプタなるものも結構な値段がするようですね。一応、オリンパスE-510とペンタックスK100Dスーパーの両方ともレンズキットを買おうと思います。予算が余ったらキャノンキスD-Xも検討したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:6485506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:2件 nakajima akira's photobook 

2007/06/30 17:57(1年以上前)

恋愛成金さん
こんにちは!

>CARL ZEISS(JENA)という銘のレンズ ・・・ 無理でしょうか

K100Dで まさにそれを使っています。
なんの問題も無く 絞り優先オート、マニュアルで使えます。
しかも手ブレ補正は効くわ、フォーカスエイドも働くわ
ひひひ で〜す。

作例は下のブログで紹介しております。
     ↓
http://nakajimaak.exblog.jp/5320822

一番最後に、K100Dに取り付けたCARL ZEISS(JENA)50mmF2.8の
雄姿も撮っております (^^)
  

書込番号:6487660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/07/02 21:07(1年以上前)

恋愛成金さん
今まで写真に全然興味がなかったのに
たくさんレンズもらったからって
いくつもカメラ買ってもあきて使わなくなって
後悔するだけだと思いますが

書込番号:6494473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D Super ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D Super ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月12日

PENTAX K100D Super ボディをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング