『k100d と k100dsuperの違い』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション

PENTAX K100D Super ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月12日

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション


「PENTAX K100D Super ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D Super ボディを新規書き込みPENTAX K100D Super ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

標準

k100d と k100dsuperの違い

2008/03/05 07:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ

クチコミ投稿数:11件

どちらを購入するか迷っています。
大きな違いを何方かご教授下さい。
*デジタル一眼レフは初めて購入します。/e

書込番号:7487152

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/03/05 09:49(1年以上前)

ゴミ取り機能の有無とSDMレンズの超音波モーターを使用可能かどうか…というコトが大きな違いでしょう。
これから購入されるなら両方の機能があるK100D Sの方がよろしいかと思いますよ。

書込番号:7487440

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/03/05 10:27(1年以上前)

smilepentaxさん、こんにちは。
⇒さんも書かれていますが、DR(ゴミ取り)とSDM対応ですね。
後者はSDMレンズがまだまだ高価なものしか出ていませんが、
今後サードパーティであるSIGMAからもHSM(SDMと同意)レンズが出てくるようです。
これらレンズを、有効に使いたい(K100Dでも内蔵モーターで使えるようです)、
こういった場合には、K100DSuperの方がいいかも知れません。
DRは、一部では役に立たないという報告もありますが、
DRの一部であるSPコーティングは、かなり有効だと思いますよ。

ということで、まぁ価格差次第ではありますが、
今購入されるのであれば、K100DSuperの方がいいと思います。

書込番号:7487541

ナイスクチコミ!1


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2008/03/05 11:01(1年以上前)

DRとSDMと左手側の滑り止め(?)の色と・・・

A&Aのストラップと1GBのSD
レンズキットならエネループ(充電器)

書込番号:7487620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/05 12:02(1年以上前)

smilepentaxさん こんにちは。

 K100DとK100DSと悩まれているようですね!!

 私は、K100DとK100DSと両方持っています〜(笑)

 それで、比較なのですが、ゴミ撮りのDRと超音波モーター対応のSDMの
 2点でしょうね。

 メモリーに関しては、K100DもファームアップでHSDCカードも対応できて
 いますので気にしなくても良いでしょう。

 SDMに関しては、現在の所DA★レンズのみです。まだ他社のレンズも対応
 していませんので、DA★のレンズが使いたいのであれば、K100DSが良いで
 しょう。
 しかし、DA★レンズもボディ内モーターで駆動できますし、決定的な差には
 思えません。

 しかしDRは、違うと思います。
 確かに、オリンパスのゴミ取りと比べると性能は甘いみたいですが、それで
 もあった方が良いように思います。

 K100DのCCDの掃除で、イメージセンサークリーニングキット O-ICK1を使用
 してお掃除をされるのであれば、どちらでも良いように思いますが、あまり
 CCDを触りたくないと思うのであれば、K100DSが良いと思いますよ〜。

 実際にイメージセンサークリーニングキットで掃除してみると、ロッドの先端
 の粘性の部分をCCD面に着けたときの張り付き具合が違いがはっきりと判ります
 から〜。

 ですので、今は値段差が少なくなってきているのでK100DSの方が良さそう
 ですが〜!!

 しかし、お金を掛けないで遊びたい、SDMレンズも使わないし、興味が
 あるのは、昔のAFでないMFレンズです。
 掃除も自分でするので、費用よりも手間を惜しみません〜。
 と、いうスタンスであれば、K100Dでしょうか!

書込番号:7487795

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2008/03/05 15:49(1年以上前)

⇒さん、やむ1さん、yuki t さん、そしてC'mell に恋してさん、
貴重なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
k100dsuperにしようかと考えます。
MZ−3で使用しているレンズは、そのまま使えると考えていいんですよね?
ここのところもアドバイス頂けるとありがたいです。
やむ1さんのhp中々素敵ですね。
皆さんありがとうございました。/e

書込番号:7488467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/03/05 15:52(1年以上前)

追伸、どのタイミングで買うのがベストなのか、
売り切れになってもしょうがないし、4万円切る
ような気もするし・・・/e

書込番号:7488477

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/03/05 16:06(1年以上前)

smilepentaxさん、こんにちは。
ブログの方へも遊びに来ていただいたようで、
ありがとうございます。

タイミングって難しいですよね。
K10Dにしても、ここまで下がるとは当初思ってませんでしたし。
でも、さすがにココまで下がると、
もう後は数千円の差ですよね、恐らく。
であれば、欲しい時が買い時、早めに入手されて、
その待ってる間の瞬間を手に入れたほうが。
値下がり待っている間の時間、Priceless (^o^;

書込番号:7488515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/05 20:31(1年以上前)

smilepentaxさん こんにちは。

 >MZ−3で使用しているレンズは、そのまま使えると
  考えていいんですよね?

 レンズメーカー製のものですと希に不具合があるやもしれませんが
 基本的にはOKだと思います。

 レンズが純正であれば、交換レンズ/レンズ適合表で確認できます!

 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/suit_lens.html


 >売り切れになってもしょうがないし、4万円切る

 どうでしょうか・・・、難しいかもしれませんが、買いそびれると
 逆にじわじわ上がりそうですね。

 K200Dが大きいだけに、K100DSの大きさが見直されているような気も
 しますね。
 しかし、K10Dとの値差も小さくなってきてますから、悩み所ですね。

書込番号:7489508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/03/06 07:07(1年以上前)

やむ1さん、C'mell に恋してさん
お早うございます。早速のアドバイスありがとうございました。
買いそびれるとショックだし、価格が上がるのも面白くないし
早速購入します。
ありがとうございました。/e 

書込番号:7491728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/06 14:09(1年以上前)

smilepentaxさん こんにちは。

 >早速購入します。

 存分に楽しんで下さい〜!!
 ペンタのお仲間が増えるのは、私も嬉しいです〜!!

書込番号:7492778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/03/10 09:42(1年以上前)

皆様お早うございます。
“k100dsuper”ついに購入し、早速、昨日娘の卓球大会でデジタル一眼デビューしました。
でも、あまり上手に撮れなかった気がします。(遅かったので、PCでまだ見てません)
貴重なアドバイスありがとうございました。
ちょっと残念なことがありました。
PENTAX-FA 80-320mmをもっていますが、対応していないようで、使う事が出来ませんでした。
そこで、またまたアドバイスお願いします。
撮る被写体は、もっぱら子供中心(運動会、入園式、入学式)です。
どのズームレンズ(望遠?)がいいですか?
宜しくお願いします。/e

書込番号:7512166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/10 11:35(1年以上前)

smilepentaxさん こんにちは。

 >PENTAX-FA 80-320mmをもっていますが、対応していないようで、
  使う事が出来ませんでした。

 FAシリーズで使用出来ないレンズは無かったように思いますので、
 レンズのトラブルが考えられますね〜。

 AFが出来ない、レンズを認識できない、とかでしょうか?
 

 修理するにも費用がかかりますし、そうすると安いレンズなら購入
 出来てしまうかもしれませんね・・・。

 運動会であれば、
 sigmaAPO70-300mm
 tamron70-300mm
 pentaxDA55-300mm
 の望遠ズームが候補になると思います。

 入園式、入学式ですと、
 校門の前で記念撮影であれば、屋外ですのでそれ程問題はなさそうです。
 DA18-55mmでも撮せると思います。
 しかし、体育館や屋内での式の撮影になると、Fの小さな明るいレンズが
 必要になるでしょう。

 sigma18-50mmF2.8
 tamron17-50mmF2.8
 のようなレンズが候補です。

 もし、撮影距離が少し離れるようであれば、
 sigma28-70mmF2.8
 tamron28-75mmF2.8
 のように少し望遠にシフトしているレンズが良いかもしれません。

 もしくは、単焦点レンズのFA50mmF1.4やFA35mmF2などのレンズが
 候補になります。

 ちなみに、家にあるFA50mmF1.4やFA35mmF2やFA28-70mmF4などは
 正常動作しています〜。
 

書込番号:7512492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/03/10 12:32(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんにちは
早速のアドバイスありがとうございます。

問題のレンズですが、フィルムカメラでは正常に動作しました。
パンフレット使用可能レンズのリストに無かったので、“使えないんだ”と
勝手に思っていました。改めてメーカーに確認してみます。

貴重なアドバイスありがとうございました。m( )m /e

書込番号:7512672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/10 18:33(1年以上前)

smilepentaxさん こんにちは。

 使用できてよかったです!!
 多分、この手のレンズは多少絞り込んで(F8とか)使用されると
 良いように思います〜〜!!

書込番号:7513839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/03/11 07:53(1年以上前)

C'mell に恋して さん
お早うございます。
フィルムカメラで使用できて、デジタルカメラでは使用できないのでしょうか?/e

書込番号:7516737

ナイスクチコミ!0


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2008/03/11 08:57(1年以上前)

>PENTAX-FA 80-320mmをもっていますが、対応していないようで、
>使う事が出来ませんでした。

FAよりも更に古いFシリーズ(70-210)で使っていますが問題ありません。
卓球大会と言う事で室内撮影の暗さの為、AFが合焦しない、
合焦しないからシャッターが切れないと言う事ではないですか?


書込番号:7516862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/03/11 10:26(1年以上前)

tuono さん こんにちは
書き込みありがとうございます。
よく判らないのですが、レンズを交換した時点で、表示パネルに“AV”が点滅し、
反応していないようです。/e

書込番号:7517074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/11 11:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

210mm F4.5 絞り開放

F5.6

F8

F13

smilepentaxさん こんにちは。

 古いレンズなどは、絞り開放で使用しますと、強く光が当たっている所の
 周りにオーラのような物が写り込む可能性があると思います。

 これを軽減するのは絞り込んで使用するか、ソフトで対応する必要が
 あると思います〜。

 サンプルを4枚挙げます〜。

 tokinaの70-210mmF4.5というレンズの例です。

 開放での撮影ですと、少しソフトな感じで、光を良く反射する中央の白い服を
 着ている方を見ますと、周りに青白いオーラに包まれている様に見えると思い
 ます。
 絞り込んでいくと、段々無くなっていくのが解ると思います。

 昔のレンズでも高品質高性能のレンズであれば、このような感じにはならないと
 思います。

 フイルムの時はあまり問題になりにくかったのですが、デジタルになってこのよ
 うな事が問題になってきました。

 フイルムの時は、フイルムの感光する所に厚みが有ったので問題になりにくかった
 物が、CCDなど厚みのない受光部なった為に、アラが目立ちやすくなったようです。

 DAシリーズは、そのデジタル特性を考慮して設計されていますので、DA55-300や
 DA50-200mmなどは、目立たないようになっていると思います。

 FA80-320mmは持っていないので、どの程度発生するか解りまんので、多少絞った
 F8位で使用されるのが良いかもと思った次第です。
 一回、絞り値によってどの程度発生するか試して見ると良いように思います。


 その上で、すべて容認できるのか、F8からなら容認できるのか、容認できずDAレンズ
 の様なレンズに買い換えるのか決められると良いように思います。

 私は、このような癖(個性)は嫌いでなく、このレンズは開放でソフトな感じに
 撮せる2度楽しめるレンズと考えています〜(笑)

書込番号:7517157

ナイスクチコミ!0


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2008/03/14 07:58(1年以上前)

亀レスですが

>レンズを交換した時点で、表示パネルに“AV”が点滅し、
>反応していないようです。/e

レンズを認識していなければ、最初に焦点距離入力画面が出るはずです。
単純に絞り環をAに合わせていなかった、絞り環による絞りを有効にするにしていなかったと言う事は?

書込番号:7530343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/03/14 16:20(1年以上前)

tuono さん
こんにちは
>単純に絞り環をAに合わせていなかった、絞り環による絞りを有効にするにしていなかったと言う事は?
メーカーにも問合せし、同じような指摘を受けましたが、残念ながら解消できませんでした。
一度メーカーに送ってみます。
色々とありがとうございました。/e

書込番号:7531765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D Super ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D Super ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月12日

PENTAX K100D Super ボディをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング