『シャッターについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D Super レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D Super レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K100D Super レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D Super レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D Super レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D Super レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super レンズキットのオークション

PENTAX K100D Super レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月12日

  • PENTAX K100D Super レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D Super レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K100D Super レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D Super レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D Super レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D Super レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super レンズキットのオークション


「PENTAX K100D Super レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D Super レンズキットを新規書き込みPENTAX K100D Super レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッターについて

2013/10/20 17:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ

クチコミ投稿数:15件

古い機種の事で恐縮ですが。。

K-200D以降、Kシリーズを使ってきまして現在はK-5をメインで使っています。
先日、ひょんな事からist-DL2を使う機会があり、600万画素CCDセンサーの良さに虜になってしまいました(笑)

しかし、機能的にはスパーインポーズ無し、SR無しなどの点で若干の不満もあり、同じセンサーの後継機種であり
最終モデルであるK-100D Superを中古で買おうかと考えています。

そこで質問なのですが、istで驚いた点にシャッター音のデカさ(ガシャコンッ!)とミラーショックの大きさがありました。
古い機種なのは分かってはおりますし、最新機種のような静寂性までは求めないつもりですが。。

K-100DSもやはり同じ程度のシャッターでしょうか??
もしくは後機種って事で若干でも静かになっていたりしますか?

カタログ上では同じユニットのようにも感じますが、実際に両機種ともお使いになった事のある方がいらっしゃいましたら御感想など御教授いただけますとウレシイです。

実機を触れれば良いのですが、購入はネット通販になりそうなものでお分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。


書込番号:16731960

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5 横浜おじさん 

2013/10/20 17:51(1年以上前)

こんばんは。
K100Dは以前使っていましたが、友人に請われてプレゼント、以後istDS2・K-m・K-x・K200Dを購入しましたが、K100DのCCD画像の発色が忘れられず、K100DSを購入しました。今でも手元にあります。

さて、シャッターの感触と音についてですが、結論は「全く同じ」です。独特の大きな音とミラーショックは変わりません。それと、電源ON時のSR動作音の「ゴ‥ットン(苦笑)」という音が加わります。

発色はK100Dの固有の黄色被りはかなり軽減されて、普通のチューニングになっていると感じています。また高感度性能も意外と良く、無理に高画素化したK-mやK200Dと違ってISO1600は許容範囲ですし、非常時には3200も大丈夫ですね。

これで「雅」モードが使えれば最高なのですが‥

メーカーサポートは終了していますが、良い品物と巡りあえるといいですね♪

書込番号:16732090

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2013/10/20 18:26(1年以上前)

みなとまちのおじさん様


ですよねぇ。。同じですよね。。やはりと言う感じで納得です。

街中でのスナップが好きなため、あまり音が大きいと周囲への影響(威圧感)を感じてしまったりするもので。

初期SRの「ゴットン・・」懐かしいですね。。初めて200Dを買った時、壊れていると思いました(笑)

高感度に関してもおっしゃる通り、istを使ってみて自分もISO1600まで十分と感じました。
高画素化されたK20DやK-7の方がイヤなノイズに感じてISO800以上では使いませんでしたから。

モーター付きレンズも多数あるため、音はあきらめて(笑)100DSの良さそうなヤツを探そうかと思います。

御回答ありがとうございました!






書込番号:16732247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5 横浜おじさん 

2013/10/20 19:08(1年以上前)

当機種
当機種

そうですね、静かな店内あたりだと気になるかもしれませんが、街中での使用ならさほど問題にはならないように思いますが‥

K100DSだと超音波モーター内蔵レンズに対応しているのも魅力ですね。スーパーインポーズもやっぱり必要ですしね。

夜景でなくて申し訳ないのですが、ISO3200で撮ったものをアップします。実は前夜に遊んでいて、ISO3200に設定したまま気がつかずに撮ってしまったものです(汗) でも、そんなにひどくないでしょ(笑)

書込番号:16732413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/10/20 19:23(1年以上前)

松田ベリーさん こんにちは

 ds2、dl2、k100d、k100dsと使用経験があります。

 音が若干小さいのは、DS系ですね。

 ペンタミラーではなく、プリズムなので音が反響しにくいのか、
 少し小さく感じます。

 ds2は今でも使用しています〜。

 しかし、k100d系になって、AF速度を上げるために、ギア比などを
 変えてあるようで、AF時の音はk100d系の方がやや大きいですね〜。

書込番号:16732474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2013/10/20 19:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ISO800

ISO1600

ISO1600

みなとまちのおじさん様

御返事ありがとうございました。

先日撮った借り物のist-DL2での画像です。レンズはDA35mm F2.4です。
せっかくの軽いボディなので、手持ちのレンズの中で一番軽いレンズを装着してみました。
〜1600は全く気になりませんでした。自分の撮るスナップ程度では。。。

今度勇気を持ってISO3200も撮ってみますね(笑)

100DSならばモーター付きレンズが使え、ボディ側のモーター「ギュィ〜ン」音も無くなりますよね。

早速、某カメラ屋さんのサイトにて100DSを物色してます。。。



書込番号:16732521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/10/20 19:45(1年以上前)

C'mell に恋して様

貴重な御意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

書込番号:16732557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/10/20 20:32(1年以上前)

松田ベリーさん こんにちは

 k100dsからSDM対応になっていますしDRも付きましたから、プリズム機でなくても
 問題ないのであれば、k100dsが良いかと思います〜!

書込番号:16732793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/10/21 00:00(1年以上前)

C'mell に恋して様

ご返事ありがとうございました。

本音を言えばはプリズム機の方が良いかと思うのですが、SDM対応、SR、DR付きにはやはり魅力を感じます。

K200Dにてミラー機は使っており特に不便は感じなかったですし、今借りているist-DL2でもそれほど
ファインダーが暗いとも思いませんので、ヨシとしようかと思います。

中古レンズ買うよりも安い?価格ですので1台はこの600万画素機を所有したいと思ってます。

あ、来月発売のK-3も視野に入ってますが。。。

書込番号:16733930

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D Super レンズキット
ペンタックス

PENTAX K100D Super レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月12日

PENTAX K100D Super レンズキットをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング