『お勧めレンズは?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

お勧めレンズは?

2008/03/20 13:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 fmvitz20Dさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして
この度K20Dでデジイチデビューしました
初めての一眼と言う事でまだまだ室内練習のみですが
今後野鳥の撮影を主に出かけたいと思ってます
その際smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED等望遠ズームを探しておりますが
野鳥の撮影に際し300mmはいかかなものでしょう?
手持ちにはキットレンズしかなく、300mmがどの程度の望遠になるのかわかりません
シグマに400、500mmもありましたがこちらの方が使えるのでしょうか?
勿論せっかくのK20Dの画質を少しでも損ないたくありません
何分ド素人で的外れな質問でしたら申し訳ありませんが、ご意見、ご指摘頂けますと助かります

書込番号:7559733

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:632件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/20 13:48(1年以上前)

fmvitz20Dさん、こんにちは。
チャレンジャー2です。

野鳥撮影用レンズですか。
鳥の種類や被写体までの距離が如何程か分かりませんので一般論としてDA55-300の新型は機動性と三脚未装備での軽快撮影専用だと思いますが、多分、距離が足らないかも知れませんね。

恐らく、「400ミリ以上で」等と仰る方も居ると思います。

そこで、私のお勧めはシグマAPO50-500F4-6.3EX DG/NonHSMの高倍率超望遠ズームをお勧めします。詳細はそちらの板を参考にして下さい。ズームとしては望遠側では少し絞れば優秀と思います。

重くてそこそこ高価ですが、K20D装着ならこれの方が良いと思います。

書込番号:7559771

ナイスクチコミ!0


スレ主 fmvitz20Dさん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/20 13:57(1年以上前)

チャレンジャー2さん
早速のアドバイス有難うございます

ご指摘のレンズの板にありましたがAPO150-500DG HSM付が出るのでしょうか?
詳細わかりませんが、こちらを待ってみた方が賢明ですかね
レンズ購入を特に急いではいませんので、様子を見てみたいとも思います
ド素人はまずキットレンズで練習あるのみですかね(^o^;)
110,000円も我が家の財務大臣の許可が出ないかと・・・

書込番号:7559811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2008/03/20 15:38(1年以上前)

こんにちは、鳥撮りって結構面白いですよね
キットレンズではかなりちいさくなると思うので望遠は必須でしょうね
私はシグマの170-500を使っていますが、場合によってはこれでも足りないと思う事もあります
300mm+テレコン、もしくはトリミングでも良いかなと思いますが、少しでも画質を落としたくないと言われるのがどの程度か判らないので難しいですね^^;

どのくらい大きく写るかは前に試してみたので参考にしてください^^

↓これ
http://blogs.yahoo.co.jp/x_trailer_k10d/24688608.html

書込番号:7560132

ナイスクチコミ!0


スレ主 fmvitz20Dさん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/20 16:21(1年以上前)

エクストレーラーさん
こんにちわ、レスありがとうございます

大変わかりやすい参考URLありがとうございますっ
やっぱり野鳥撮影に500mmを検討してみたいと思います
発売済のモノか、発売前のモノかは今後の課題ですが、とりあえずド素人の私にあまり高価なレンズは猫に小判でしょうから、しばらくはキットレンズでK20Dに慣れていきたいと思います
>チャレンジャー2さん
>エクストレーラーさん
貴重なご意見有難うございました


K20D購入後、今日が初めてのお休みだったので外で子供を撮りたかったのですが、生憎の雨模様です(ToT)
桜も近いですし、良い時期に良いカメラを購入できたと自己満足しております(^-^)v

書込番号:7560240

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/20 18:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

fmvitz20Dさんこんにちは。
野鳥撮影に300mmは厳しいでしょうね。
もうじき出るDA*300mmf4ならトリミングしたらテレコンと併用で何とかなると思いますが安いズームでは画質が落ちるので無理だと思います。
予算10万円だされるのが無理でしたら中古のレンズになりますかね。
中古のシグマのアポマクロ400mmf5.6でK10D撮影したオオハシシギさん。
トリミングしてます。
単焦点レンズです。
値段の安いレンズではズームより単焦点レンズを買われることをおすすめします。
シグマの400mmの中古にはマクロと書かれている物と書かれていない物がありますが別物でマクロと書かれている物の方が性能が良いです。
リングボケが気にならなければレフレンズもリーズナブルなお値段です。
ペンタックスの400-600mmレフズームで撮影したジョウビタキさんです。
レフレンズはf値が少し暗くなりますが原理的に色収差が出ませんのでピント・ブレを押さえれば安いズームレインズよりずっとシャープな絵を撮ることができます。
あとフィールドスコープや望遠鏡(ボーグ等)もf値が少し暗くなりますが比較的低価格ですね。
ペンタのフィールドスコープPF-80EDで撮影したカンムリカイツブリさんです。

書込番号:7560653

ナイスクチコミ!0


espaRFさん
クチコミ投稿数:14件 写真とよしなごと 

2008/03/20 21:14(1年以上前)

fmvitz20Dさんこんばんは
>300mmがどの程度の望遠になるのか?
私はK10Dと*istDs所有者ですが、撮りたいものに対して手を思い切り伸ばして
ピースサインをします。その時の人差し指の先と中指の先の間隔が焦点距離300mm
のレンズの無限遠でのおおよその水平画角です。(個人差は多少あるでしょうが
APS-Cサイズのデジ一では大体こんなものです)

あまり人のいないところでやってみてください。

書込番号:7561618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:632件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/21 05:44(1年以上前)

fmvitz20Dさん、おはようございます。
チャレンジャー2です。

そうですか・・・。予算金額も具体的数字が出ておいででなかったのと「せっかくのK20Dの画質を少しでも損ないたくありません」の部分からお勧めしたのですが、予算がタイトであれば仰せの通り、キットレンズしかないでしょうね。

遺憾ながら、仮に予算5万円までと言うならオーバー400ミリ以上のレンズは新品では全品検討対象外になるので300ミリまでの安いレンズか、中古で良い出物を探す方が良いかもしれませんね。

シグマ70-300(APO抜き)が良いかもしれません。これなら新品でも2万円でおつりが来ます。タムロンでも同様なスペックのレンズが出ています。
これでまずは望遠撮影に慣れるというのもテではないかと思います。

書込番号:7563498

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/21 10:38(1年以上前)

別機種

書き忘れましたが低価格の500mmレンズとしてはペンタックスの中古の500mmf4.5があります。
これは5万〜8万ぐらいで手にはいるのではないでしょうか。
ペンタックス製ですので解像力もあり逆光にも強いレンズですが昔の設計ですのでEDレンズなどは使用しておらず若干色収差はでます。
AFではありませんがf値が安いズームレンズと違い明るいので木の中にいてる鳥さんの撮影にも有利だとは思います。
鳥見を始めた頃使ってました。(現在は売却)
写真は購入して最初に撮影したシジュウカラさんです。
カメラは*istDです。
始めたころですので今よりさらに下手でしたがそれなりに写っていると思います。

書込番号:7564034

ナイスクチコミ!0


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/21 17:33(1年以上前)

将来の参考として私の感想を書いておきますね。
SIGMA 170-500 を使っていますが、単焦点のレンズに比べて解像度が落ちます。
少し絞れば解像度は上がるのですが、空抜けでもない限りあまり絞れませんので解放での解像度はかなり重要です。
K20DになるとK20Dの良さが生かしきれないので、DA*300F4を考えています。 
これにテレコンをかませればAFでそこそこいけるのではないかと思っています。
SIGMA 150-500oHSMも早く出てくれば比較対象になりますね。
BORGの望遠鏡もMFで並行して使っています。

水場のように10m位の距離だと300mmでも有る程度大丈夫ですが少しでも明るいレンズが欲しくなると思います。

書込番号:7565279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング