『検証 長時間露光』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

検証 長時間露光

2008/03/22 10:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

月の海

天空の夜明け トゥエニデーバージョン

日の出前

日の出

おはようございます。

トゥエニデーボディ交換から1週間が経ちました。
あの不具合の発端になった長時間露光を試してみました。
不具合前の撮影でも暗い夜景などで長時間露光をした際のノイズに首を捻った経験もあるので
合わせて検証です。
撮影はコンディションがよさそうな今日の朝に決定、不具合発生時と同じ夜明けの撮影です。

一枚目は西の空に沈みかけた月と月を映す内海です。
月の動きでぶれないように絞りは明け気味にしたので露光は10秒、ISO100です。
二枚目は日の出時刻1時間前の東に開けた海で露光は138秒、ISO100です。
三枚目は二枚目とほぼ同じ構図ですが、明るくなってきたのとダイナミックレンジ拡大で
露光は3秒、ISO200です。

二枚目と三枚目は感度が一段違いますが、
露光時間の違いにもかかわらず、等倍で見ても画質やノイズ感にほとんど差がありません。
まずは一安心といったところでしょうか。
ただ一枚目については多少ノイズが目に付きます。
気になるほどではありませんが、対象の輝度や色によってノイズの出方が変わるのかもしれません。
長秒時NRはオートの設定ですが、一枚目と二枚目の時に作動しています。
トーク&ライブ仙台会場でタタミーに質問したところ「設計者のこだわりでOFF設定は設けていません」
とのことでしたが、刻一刻と色が変わる夜明けの撮影や花火撮影では、やっぱりOFFの設定も欲しいところです。

原因が分からず仕舞いだった初代トゥエニデーの不具合ですが、
みなさんから指摘の多かったメモリーカードは今日までの撮影結果を見る限り問題ないようです。
(同じカードを使用しています)
やはりボディが原因だったのかなぁ。。。

最後の一枚は日の出後の写真です。
ダイナミックレンジ拡大はOFFの設定でしたが、K10Dよりは粘っている感じがします。


書込番号:7569085

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:72件

2008/03/22 11:11(1年以上前)

最後の一枚

つなぎ目の無いグラデーションは圧巻!

書込番号:7569199

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/22 12:32(1年以上前)

スケッチブックさん、こんにちは。
CMOSそのものも凄いんでしょうが、共同開発しただけあって
処理エンジンも最適なセッティングなんでしょうね。

書込番号:7569496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2008/03/22 13:30(1年以上前)

風丸さん、こんにちは。綺麗なグラデーションですね!

早起きは3文の得と言いますけど、値千金の良い写真ですね。

書込番号:7569728

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/22 13:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

石巻市 万石浦

石巻市 万石浦

石巻市 万石浦

プロテクトXさん こんにちは。
今朝は三文どころではなかったですよ。
日の出の帰りにも綺麗なものがたくさんありました!

書込番号:7569801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件

2008/03/22 14:42(1年以上前)

ううう・・・また風丸さんの作例が・・・!

いいもん!
別にカメラを変えたところで、腕まで上がるわけじゃないし!
僕に必要なのは修行、修行、修行・・・・
修行、修行、修行・・・
行深、行深々・・・・・かーーーーーつ!!


書込番号:7570013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2008/03/22 17:15(1年以上前)

風丸さん
こんにちは、

天空の夜明け、美しい明け方。

前回あなたの出会った問題は長い時間と露出して関係していないで、関連の事でない。

memory card 不良にとても容易にその問題を引き起こして、台湾はmemory card を産しますこのような問題を現れやすいです。すでに何度も使用者報告が見えて、memory card 入れ替えの後で故障は消えてなくなります。しかし、1種の型番memory card、いくつかの不良な品物が現れますが、その他のは依然として使うことができます。

不良なmemory card 同じくできてまた現れるかもしれなくて、一部のピクチャーを保存した後に、引き続き正常に保存することができません。今後もしかするとまたその他の問題に出会います。

前回の事、もしあなたは直ちにその他のmemory cardを替えるならば、それでは問題が容易で直ちに分かりました。

1つの明らかな情況は、前回あなたの最後のピクチャーは正常で、前のピクチャーは誤りがあって、memory card の問題はこのような故障を生みやすいです。

その他に、もしmemory card ならば完全に壊して、あるいは互換性の問題、それではカメラはmemory cardを識別することができないかもしれません。


(勘弁してもらいます、私の日本語の文字が読みにくいのだかも知れません)

書込番号:7570520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2008/03/22 17:43(1年以上前)


すでに何度も使用者報告が見えて、memory card 入れ替えの後で故障は取り除きました。

その他の商標の各種のカメラを含みます。

書込番号:7570617

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/22 23:09(1年以上前)

とっぷくぷさん、こんばんは。
いえいえ これに換えれば上がるかもよ〜

おぷくさん 逝け〜〜〜

Peter@Kakakuさん、こんばんは。
以前のスレでもお世話になりました。
同じメモリーカードで同じような再現はないのですが、どうなんでしょうね?
何事も起こらなければいいのですが。

書込番号:7572451

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング