『レンズ選びについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ選びについて

2008/03/28 18:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:49件

はじめまして。いつでるか判らない5D後継に我慢できず、
キャノンに唾を吐き、ペンタに走った猫背気味のこんにゃくです。

大阪のトークライブで画像をレタッチして、素直な絵だな〜と思い
昨日WEBでK20Dをぽっちりいきました。

しかししかし、ボディのみでレンズがまだありません。
あることはあるのですが、(どっちやねん)スーパータクマーの55mm
なので、望遠気味だし標準域のレンズを買おうと思っています。

夏ごろに純正で17−70mmが出るとの事ですが、それまでのつなぎで考えています。
タムロン17−50かペンタ16−45ぐらいがいいかなーと思ってるのですが、
いやいやペンタでは趣味性を突き詰めて、単で遊ぶのもアリかなと考えています。
じゃーリミテッド!とはおっしゃらず、そこはいつかはクラウンの気持ちで
いきたいと思ってます。お金がないので。はい。

そこでスクリューマウントでいこう!しかもAPS−C換算広角28mmor35mmあたりに
なるレンズはなんじゃろか?と色々探しています。
フォトクレゴン?の35mmで標準域に使おうと思っていますが、
広角になるM42レンズでおすすめはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:7599184

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2008/03/28 20:11(1年以上前)

Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.4のことですね。旧東ドイツ製ですね。
色のりもよく、描写もレベルの高い、いいレンズだと思います。私は3万円以上かけてヤフオクで入手しました。いまはいくらぐらいかなぁ・・・

しかしながら、このレンズは、絞りオートで、PENTAX純正のKマウントアダプタを使うと絞りピンがボディ内部に当たるようです。うちのK10DやK100Dは、当たった傷があります。当たらないようにするには、絞りピンを押し込む仕様の近代インターナショナルのアダプタを使用するか、かならず、絞りはマニュアル位置でピンを押し込んだ状態でねじ込むか、ピンをカットするかのどれかをお勧めします。

もっと安いのだと、Super-Takumar 28mm f3.5あたりだと、数千円で買えるのではないかと思われます。

M42マウントは、タクマーレンズだと、200mm f3.5をいかにも古い皮製ケースと、旭光学のAOCOマークのついたキャップつきで、数千円程度で購入したりとか、旧ソ連製とか、いろいろ買って遊んでいます。

でも、実用レンズしては、AFのレンズのほうがいいと思いますヨ。




書込番号:7599444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/03/28 21:11(1年以上前)

別機種

RIKENON28mm

猫背こんにゃくさん
こんばんは

琢磨君でおやすいのはSMCTakumar35mmF3.5。
写りは、普通の琢磨君かも。
人気があるのはSMCTakumar24mmF3.5あたりでしょうか。

KマウントでしたらXR RIKENON28mmf2.8はパキパキで気にっています。

ここまでは5千円ぐらいで手に入るのでは。

シグマの18−50F3.5-5.6はシャープでCPは高いようです。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_35_56.htm

どうせなら、キットレンズのUでレンズキットにしたほうがいいかも。
「隠れED」なんてペンタの方も言ってました。

書込番号:7599670

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/03/28 21:39(1年以上前)

パラダイスの怪人さん
わっ、私の勤めているビルが写ってるう。
OLDレンズも遊び心があっていいと思いますが、DAレンズもひとつ揃えていると良いかと思います。
やっぱり標準ズームUか35mmF2.8Macro当りでしょうか。これもLimitedでした。

書込番号:7599809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/03/28 23:14(1年以上前)

猫背こんにゃくさん、こんばんわ。

フレクトゴン35mmは標準域でお決まりなら
広角もフレクトゴン20mmでいかがでしょうか?
どちらもMCなら赤〜紫系のコーティングで
赤の発色がキレイらしいです(私はどちらも
そこまでは使い込んでいません、おまけにK10Dですが)。

ただ、20mmはタマ数が少なく高値安定なのが問題ですが。

後はソビエト製のレンズかTAKUMAR位しか思いつきませんが
持っていませんので・・・

ご参考になれば幸いです。 

書込番号:7600335

ナイスクチコミ!0


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2008/03/28 23:27(1年以上前)

猫背こんにゃくさん、こんにちは。

シグマ18-50F2.8MACROを使ってますが、K20Dとの相性も良くめちゃくちゃ気に入ってます。20cmまで寄れるし明るいので、純正17-70との使い分けもできると思います。

タムロン17-50にするくらいなら高くても純正16-50が欲しくなるし、純正16-45は17-70があれば使わなくなるんじゃないでしょうか。

書込番号:7600422

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/29 20:15(1年以上前)

機種不明

猫背こんにゃくさんこんばんは。
20mmのレンズですか。
M42のレンズ値上げされる以前でしたらMir-20mm f3.5がありました。
ロシアレンズです。
写真は*istDで撮影したミャンマーのシェダゴンパゴダ。
前は安かったですしキットレンズも無かったですがわざわざ買われるのはどうなんでしょう?

書込番号:7604074

ナイスクチコミ!0


100backさん
クチコミ投稿数:47件 ねじってナンボ! 

2008/03/31 02:22(1年以上前)

フレクトゴンは20、35mm両方ともお勧めですが、ちと高いのが難点ですね。
と言うか、スクリューマウントでも20mmクラス(APS-C換算28〜35mm辺り)のレンズはどれも高いッス。
ロシアのMir-20M(20mm F3.5)は安くて良く写るのですが、最近急に見かけなくなりました。

なので、数千円コースなら入手しやすさを考えると、SMC(かスーパー)タクマー28mm F3.5が一押しですね。

書込番号:7611316

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング