デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
3匹目のどぜうを探して、三部作、「完結編」です。
レンズは、前回、前々回同様、数千円から十万円までの、次の4本です。
(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
(B) PENTAX FA50mmF1.4
(C) PENTAX A50mmF1.2
(D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
被写体は、曇り空の下、土手に一株だけ満開の三葉躑躅。設定は、 Mモード、カスタムイメージ「ナチュラル」、ISO100 で、今回は F4.0 まで少し絞って、同じくらいの明るさになるようにSSを調整しました。
よくヤるよ...って方は、ぜひお付き合いを (^^ゞ
もうイイよ...って方は、これで「完結」ですので、軽くスルーして下さいませ m(_ _)m
書込番号:7683879
0点
↑あっ、また忘れた (^_^;) 元画像は、こちら↓です m(_ _)m
http://bonbonbakabon.blogspot.com/2008/04/50mm.html
書込番号:7683899
1点
第2弾、間に合わなかったので、急いで完結編にやってきました。
1回目の傾向を参考に、さくさくと回答しますよ〜
1.(C) PENTAX A50mmF1.2
2.(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
3.(D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
4.(B) PENTAX FA50mmF1.4
Makro-Planar、普通に中遠景撮った時の解像度すごいんでしょうね。
でも、ペンタックの描写も好きだなあ。
書込番号:7684148
0点
PM10時位に公開して、翌日、PM10時位にまとめるのが、皆さんの生活サイクルに合ってるようですね。勉強になります (^^ゞ
書込番号:7684162
0点
考えていたらPart2間に合いませんでしたのでこちらに来ました。
パスワードが入らない(×_×)さんと同じく
1.(C) PENTAX A50mmF1.2
2.(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
3.(D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
4.(B) PENTAX FA50mmF1.4
書込番号:7684293
0点
ボンボンバカボンさん、こんばんは。
1.b
2.a
3.d
4.c
…でしょうか。雰囲気が。
書込番号:7684426
0点
寝起きで挑戦w
1.(C) PENTAX A50mmF1.2
2.(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
3.(D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
4.(B) PENTAX FA50mmF1.4
どうでしょう?
前回は滑り込みセーフで正解いたしましたが、各々の描写を見ると
自分は通常のPlanar50を使っていましたが、今回のMakro-Planarも
同様の傾向で、凄いのですが自分の趣味とはちょっと違うレンズかも。
書込番号:7684616
0点
ボンボンバカボンさん&みなさんおはようさん(京都弁)
にやにやにながら拝見しています。この企画面白いですね?
わたし?
いつもの出題者の方が・・・お出ましにならないのが不思議だな〜と重いながら楽しませてもらってます。
出題者が解答者側にまわったとたん全滅だったらバツが悪いから・・・解答者になれないんだと思います。ハハハ。
まあ、考えて見たら、差を論じることの意味があってないような。しかし、Mモードとは・・・いいですね。
参加されてた方は何かをここから・・・掴んだかもしれませんね。
それはそうと、東南アジアなどで流行している鳥インフルエンザ(H5N1型)怖いらしいですよ。
わたし? 全部同じに見えます。てか、密かに傾向分析(勉強)中です。
書込番号:7684627
1点
(1)→(C)
(2)→(A)
(3)→(D)
(4)→(B)
ですかね〜。(2)と(3)が逆のような気もしますが。
書込番号:7684644
0点
1.(C) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
2.(A) PENTAX A50mmF1.2
3.(D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
4.(B) PENTAX FA50mmF1.4
どうですかね?(^^;)
書込番号:7684676
0点
ボンボンバカボンさんおはよう御座います^^
前回は一番ソフトなレンズをA50mmF1.2と予想して外れてしまいました^^;
今回の予想は下記の通り^^v
(1)(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
(2)(C) PENTAX A50mmF1.2
(3)(D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
(4)(B) PENTAX FA50mmF1.4
今回の予想の理由は先ず一番解像感のあるレンズという事で(3)(D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
次に一番ソフトな描写な(4)(B) PENTAX FA50mmF1.4(実は私持ってたりします^^;)
今度は残った(1)と(2)で悩みましたがレンズの特性なのか(C) PENTAX A50mmF1.2は露出が若干アンダー傾向
に見えたので(2)に(C) PENTAX A50mmF1.2とし(1)は消去法で(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0に成りました。
一度乗りかかると又参加してしまうものですね^^;
今度は当たるかな???
書込番号:7684704
0点
あれれ^^;よく見るとリケノンレンズの方が若干アンダーでしたね。
という事で(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0と(C) PENTAX A50mmF1.2の予想を下記に変更しますm(__)m
(1)(C) PENTAX A50mmF1.2
(2)(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
(3)(D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
(4)(B) PENTAX FA50mmF1.4
お粗末様でしたm(__)m
書込番号:7684731
0点
おはようございます。
2連続でRIKENONは当ったので、最後もRIKENONだけは・・・・
(1)-(B)
(2)-(A)
(3)-(D)
(4)-(C)
よろしくお願いします。
書込番号:7684770
0点
今度こそ!
1→C
2→B
3→D
4→A
FA50とZeisssは同じ傾向かと思うので・・・。
書込番号:7684807
0点
2が(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
3本持っているのでこれだけは外したくないです。
スッキリクッキリのシグママクロ105mmF2.8に似ている好きなレンズです。
逆付けするとこれまた凄いレンズです。
あとはこれまでの傾向から
1が(C) PENTAX A50mmF1.2
3が(D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
4が(B) PENTAX FA50mmF1.4
MモードでF4 一番露出のバラツキが少ない状態ですね(at K10D)。
書込番号:7684896
0点
よーし、リベンジだ。
さすがに今回はまちがう訳には…ん?やばい、露出を揃えられた(汗)
ええい、ままよ!私の全存在を賭けてどうだー!!!
1-(C) PENTAX A50mmF1.2
2-(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
3-(D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
4-(B) PENTAX FA50mmF1.4
もしかして、選手生命のピンチ?
書込番号:7685302
0点
皆さん。こんにちは昼間結果です。
完答された方は、ドロロロロロロ〜ン...
なし
今回は、難しいみたいですね。やっぱり絞り開放付近で、レンズのクセが出るんですかね。
私はもちろん答えを知ってるのですが、自分でも理由付けができていません (^_^;)
書込番号:7685366
1点
4番目をFA50にしてる人が多いけど、それが間違ってるんじゃないかな。
F4まで絞ればシャープなレンズだよ。
書込番号:7685510
0点
パズル好きのヒント?
ちょっと回答をまとめてみました。^_^;
(2)をリケノン、(3)をツァイスとした指定は両方とも正解ではなし。
(3)をツァイスとすると、リケノンを(1)、(4)のどちらかにした回答が1パターンずつしかでていないため、FAとAを逆にしたパターンが残っています。
また、(3)をツァイスとした以外の組み合わせは今のところ出ていません。
ポイントは本当に(3)がツァイスなのか?
これが崩れると残されたパターンが盛大に増えてしまいますね。^_^;
書込番号:7685599
0点
まだ続いていたんだ。
前回、完答出来たのはホッとしました。
その中でA50mmF1.2レンズを当てたのは良かったです。
今回もA50mmF1.2レンズの画像を当ててやる!
外れたら、買いません(笑
(1)B (2)の画像よりマシだと感じたので。
(2)A 1番好きになれない画像だったので。ボケが汚く見えた・・・。
(3)D さずがツァイスレンズって分かる画像
(4)C ボケ具合も画質もバッチリで好きな画像なのでこれに間違いない!
上の回答者が(4)の画像でFA50mmレンズと答えてるのをみて、そんなのあり?と不思議でした。
最初(3)と(4)は、すぐ分かりましたが、(1)と(2)はさすがにあれこれと迷いました。
以上、えらそうなことを書いてしまいましたが、解答発表で間違っていたらごめんなさい。
でもA50mmレンズだけは絶対当てたいと思っております。
いざ!Aレンズ沼の入り口へ!!
書込番号:7685640
0点
沼の住人さん、まとめ、ありがとうございます。
>(3)をツァイスとした以外の組み合わせは今のところ出ていません。
>ポイントは本当に(3)がツァイスなのか? これが崩れると残されたパターンが盛大に増えてしまいますね。^_^;
お見事、予感的中です。(3)はZeissではありません。さあ、大変だ! 再投票、大歓迎です (^^ゞ
書込番号:7685684
1点
えっ?(3)はツァイスじゃないの?
恥ずかしいです。
じゃあ(4)の画像は不動として、訂正します。
(1)がツァイスだろう。
(2)リノケン
(3)FA50
解像度とボケを重視して・・・。
(4)だけは絶対に!!^^笑
書込番号:7685709
0点
やれやれ、やっと明日から安眠できるわさ!
今回はうまく明るさを調節されてしまいましたね…
でも大丈夫よ!
ひとつだけ画角が広く感じる写真…それがツァイスなんだもーん(^_-)-☆
とりあえず(2)は絶対にMakro-Planarでーす(*^^)v
次に一番ソフトな描写の(4)がFA50mmですね〜
立体感があって一番見映えの良い(3)がA50mmね (Oh!ペンタスティック☆)
…ということは残る(1)がリケノンなのでしょうねぇ (・・?
1-(A) : RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
2-(D) : Carl Zeiss Makro-Planar T*2/50
3-(C) : PENTAX A50mmF1.2
4-(B) : PENTAX FA50mmF1.4
いやー!今回のが一番簡単でした〜(なーんちゃって!)。
書込番号:7685748
1点
完結編ということで参戦。
1-A
2-D
3-C
4-D
3がMakro-Planarではないと言うことでちと安心はしましたが・・・。
書込番号:7685779
0点
ぎょえー!また違った(泣)
ボンボンバカボンさん、助け舟ありがとうございます。
すみませんが、前言撤回してもう一度チャレンジお許し下さい。
1-(B) PENTAX FA50mmF1.4
2-(D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
3-(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
4-(C) PENTAX A50mmF1.2
書込番号:7685991
1点
前回大外ししたのですっかりやる気を無くしました、が、やっぱり再挑戦(^^)
1-C
2-D
3-A
4-B
このくらい絞ればどのレンズもキリっとなってまったく区別がつかない感じですね。
と言うか前回も前々回も区別がつかなかったわけですが(^^;)
書込番号:7686229
0点
再履修で
考え方はおなじです。FA50とZeissは同じ実力であると信じて。
1→A
2→D
3→B
4→C
どうでしょ?
書込番号:7686255
0点
ボンボンバカボンさん こんばんは。
名残惜しいですが最後ですか。
アウトフォーカスが1番はざわついてるかな?
断然2番がクッキリ写ってる気がします。
バックはいいけど3番は主題がいまいち?
ちょっとゆるいけど個人的には4番が一番好きかも。
今回は難問ですねぇ〜〜〜。
正解発表を楽しみにしていますよぉ。
べ、別に逃げてるわけじゃないですよぉ。(微笑)
書込番号:7686927
1点
ボンボンバカボンさん 今晩は。
1.B
2.A
3.D
4.C
書込番号:7686974
0点
ボンボンバカボンさん、こんばんは。
ありゃ、またやっちまった…。
1.a
2.d
3.b
4.c
…で、どないでしょう。
書込番号:7687015
0点
ボンボンバカボンさん今晩は^^;
そうですか(3)はZeissではないのですか第一印象で(2)か(3)がZeissだと思いましたから。
(1)(C) PENTAX A50mmF1.2
(2)(D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
(3)(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
(4)(B) PENTAX FA50mmF1.4
に変更します♪でも全然自身が無い〜
書込番号:7687016
0点
>そうですか(3)はZeissではないのですか第一印象で(2)か(3)がZeissだと思いましたから。
実はDMR★さんと全く同じ考えでした(^^;
なので回答も同じになります。
(1)(C) PENTAX A50mmF1.2
(2)(D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
(3)(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
(4)(B) PENTAX FA50mmF1.4
こんな感じで。
余談
ヨドバシ梅田に行ってきましたが、PENTAXコーナーにLimitedレンズの陳列棚が
専用であり、解説もあったのですが そこにあったのが
3姉妹、4姫 と A50mmF1.2 でした・・・なんかの意図があるんでしょうかね?
確かに今回の件で画質を見ると凄い良いと自分も思いましたが。
書込番号:7687057
0点
久々にカカクのペンタ板をのぞいたら面白いことやっていますね。〜(●^o^●)
参加者の側に立たせていただきます。
1 リケノン2.0
2 FA1.4
3 A1.2
4 プラナー
理由 1 一番ボケがうるさいかな
3 一番絞ったように見えます
4 マクロプラナーは持っていないのですが、プラナー85は、ボケた部分の遠近感がなく
なるくらい塗りつぶした感じになるので、もしかしたら同じ傾向かな、と
また、4はほ〜〜〜〜〜んの少しだけ前にピンが来ているような気がします。
2 残りのFA1.4で。
全く自信ないですね。(≡^∇^≡)ニャハハ
F4まで絞ると区別がつきにくいですね。
持っているレンズはリケノン2.0だけなんですけど、リケノンはデジで使ったことがないです。
この企画第三弾なんですね。
しばらく来ていなかったんですけど、誰も教えてくれないんだもん。
パスワードが入らない(×_×)さん 教えてヨン(●^o^●)
ボンボンバカボンさん ご苦労様です。
結構大変なんですよね。同じ位の明るさの画像を選ぶのって。
書込番号:7687131
1点
■ボンボンバカボンさん
面白いですね。で、結論は何処レンズでも同じ。皆が判らないように誰も判らない。
と言うことでどれを買っても良いレンズなんでしょうね。
ならば私はプアマンズズミクロンのXRを使いますね。
で、好きな描写は一番最後。どうもこれが立体的に見えてしょうがない。これは好みの写りです。でも少しでもこれに参加するために一番好きな4番はXRと致しましょう。
あとはドングリ、どのレンズでも宜しいようで。
さあ、回答が楽しみですね。
書込番号:7687162
0点
ボンボンバカボンさん こんばんは。
えっ! 3がMakro-Planarじゃない
では、2と3を入れ替えて。
1→(B) PENTAX FA50mmF1.4
2→(D)Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
3→(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
4→(C) PENTAX A50mmF1.2
これで…
書込番号:7687177
1点
初参戦させていただきます。
FA50しか持ってませんが、エイヤッで
1-(B) PENTAX FA50mmF1.4
2-(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
3-(D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
4-(C) PENTAX A50mmF1.2
右上の花の芯とボケ具合で適当に決めました。
書込番号:7687442
0点
ご本家がご登場されたので白状すると、この企画は kohaku_3さん の企画のパクリです。失礼いたしました m(_ _)m
完答された方は、まだ、ごく僅かです。解答編は、この後すぐ (^^ゞ
書込番号:7687495
0点
こんな一連のお遊びを通して
> 3姉妹、4姫 と A50mmF1.2 でした・・・なんかの意図があるんでしょうかね?
確かに今回の件で画質を見ると凄い良いと自分も思いましたが。
こう言い出すミーハー族って多いんだろうね〜。
初回の4本勝負はなるほど思ったが・・、今回の画像資料はレンズを判別するに足る有意差は不在だ。ボケがうるさいから・・・あのレンズ、絵像に立体感があるから、このレンズと感じるのは勝手だが、わたしに言わせればすべて単なる思い過ごしだ。
4種類のレンズという条件に引きずられて解答者はそれぞれ誤り(mistakes、正確にいえば動機的誤謬という)をおかしているように感じる。
ボンボンバカボンさんの今回の4本勝負用の試料写真で感じたことは、したがって確実にいえると思うのは、この程度に絞るとリケノン(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0)は多くの人がすごいと口車を合わせた(C) PENTAX A50mmF1.2と有名ブランド(D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mmと大して違わないという逆の事実だった。数千円から十万円までの差って、それはレンズの写りの問題というよりも、(極論すれば、)意外と交換価値の差だけだということなんじゃないかな〜。
初回の4本勝負で、これいいと言われた(C) PENTAX A50mmF1.2の画像は単に明るめなだけで、絵像がずば抜けてよくもなかった。
ここでも動機的エラーというか(C) PENTAX A50mmF1.2はレアモノレンズだという先入観が、これいいという心理に拍車をかけていた。
外から眺めていると、これも他のレンズと50歩100歩だという心象を強くした。
今回のレンズの撮り比べはマクロ域か、近接撮影で、レンズの絞りもF2-4だったのでそういう印象を受けるのか。つまり、中距離・遠距離撮影など撮影条件を変えるとPENTAX A50mmF1.2
やCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mmなどすごい性能を発揮するのかは知らないが・・・、
>今回の件で画質を見ると凄い良いと
というようなことは100%いえないように思いましたね〜。
むしろ、正常な人間なら、安物のリケノン(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0)やB) PENTAX FA50mmF1.4も捨てた門じゃないな〜と感じるでしょう(きっぱり)。
というわけで、わたしの答え・・・・どれもおなじ。ボンボンバカボンさんがUPされた試料に差異が含まれていたとしてもそれはレンズの種類を判別するに足る有意差とはいえない。
もし解答者の中に明確な差(言語化可能な程度の差)が見えたとしたら、それは幻視。動機的エラー(「あばたもえくぼ」、「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」式の誤りのこと)だと思うよ。
書込番号:7687658
1点
お待たせしました。それでは、解答編です。
1-A : RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
2-D : Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
3-C : PENTAX A50mmF1.2
4-B : PENTAX FA50mmF1.4
栄えある栄えある完答の方々は...
パイオーツ・オブ・レズビアンさん(ぐっすりお休み下さい)
SHO.kunさん
広角王さん
のお三方です。今回は難しかったみたいですね。
またまた他力本願ですが、鋭いなぁ...と思ったコメントを挙げさせて頂くと...
>ひとつだけ画角が広く感じる写真…それがツァイスなんだもーん(^_-)-☆
>とりあえず(2)は絶対にMakro-Planarでーす(*^^)v
>次に一番ソフトな描写の(4)がFA50mmですね〜
>立体感があって一番見映えの良い(3)がA50mmね (Oh!ペンタスティック☆)
>(パイオーツ・オブ・レズビアンさん)
>アウトフォーカスが1番はざわついてるかな?
>断然2番がクッキリ写ってる気がします。
>バックはいいけど3番は主題がいまいち?
>ちょっとゆるいけど個人的には4番が一番好きかも。
>(DULL'Sさん)
確かに、Zeissだけは、レンズ付け替えただけだと、ビミョ〜に画角が変わっちゃうんですよね。
そして、今回も一番人気はA50/1.2でした。最初はZeissと間違われるぐらいの人気っぷり。
>ヨドバシ梅田に行ってきましたが、PENTAXコーナーにLimitedレンズの陳列棚が専用であり、解説もあったのですが、
>そこにあったのが 3姉妹、4姫 と A50mmF1.2 でした・・・なんかの意図があるんでしょうかね?
>(オリムピックさん)
たいへん興味深いお話ですね。A50/1.2は「隠れリミテッド」なんですかね。皆さんもおひとつ如何?
3回にわたり、たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。何かの参考にしていただければ幸いです。
また、何かイイ企画が思いつきましたら、お付き合い下さいませ m(_ _)m
書込番号:7687772
2点
ボンボンバカボンさん お疲れさまでした。
最後ははずしちゃいました。
3をFA、4をAと見ました。
まだまだ修行が足りないなぁ、ざんねんですぅ。
オリに浮気してるからかなぁ。。。(笑)
書込番号:7687865
0点
ううううぅぅぅ
ぐやじぃ〜
FA50とマクロプラナーとを間違えるとは(T_T)
「全く自信ないですね」といいながら、実はかなり自信満々でした。(^_^;)
FA50をちょっとバカにして購入していなかったいた罰ですね。
FA50さま 参りました。いつか買わせていただきます。<m(__)m>
ボンボンバカボンさん 大変お疲れ様でした。
これからも楽しい比較をお願いします。
書込番号:7687882
2点
1のリケノンと3のA50は想定外でしたね〜
今回は難しかったです。それにしても標準FA50のボケ、やはりペンタックスはマニアな会社ですね。
kohaku_3さん、ごめんなさい〜〜〜
別に隠すつもりじゃなかったんですが。それにほら、2限目も遅刻したくらいだし。
次回は必ずお知らせしまする。
書込番号:7687970
0点
>それにほら、2限目も遅刻したくらいだし。
4限目があるかも... 「リターンズ」なんてね (^^ゞ
書込番号:7687988
0点
すみません
50mmテストは傍観者でした
私的にはM50/1.7のCPで満足していますが
今気になるのは
DA☆55 VS M42SMCタクマー55/1.8かな
まあブラインドテストが無くても買いますけど。
書込番号:7688219
0点
あ,終わってた(^^;
このシリーズですが,同じ絞り値にしてもボケの大きさや
シャッタースピードが違うのは設定絞り値と実絞り値に違いがあるからだと思います。
A位置がないリケノンで明るさを決めてシャッタースピードが決まったら
他のA位置があるレンズではTvで撮るとほぼ同じボケの大きさになり,
ますます差が分かりにくくなると思いました。
書込番号:7688342
0点
ボンボンバカボンさん、ありがとうございました。
結局、最後まで全然わかりませんでした(^^;)
競馬場でパドックを見るだけで着順を予想するのと似てる感じでした。
普段いかにオッズ(人気)やら血統(ブランド)やら戦績(獲得賞金=価格?)やら調教の取材記事(比較記事)やらに惑わされているか実感します。
>秀吉家康さん
せっかく競馬場にお越しなのだから他人の競馬の楽しみ方を観察しているよりいさぎよく馬券をお買いになった方が楽しいですよw
>kohaku_3さん
実は24mmあたりのレンズを探してコシナの板をのぞいたことがありまして(失礼)
あの中にFA50mmF1.4が含まれていないとは!
書込番号:7688561
3点
>競馬場でパドックを見るだけで着順を予想するのと似てる感じでした。
わたしもそう思いました。
>普段いかにオッズ(人気)やら血統(ブランド)やら戦績(獲得賞金=価格?)やら調教の取材記事(比較記事)やらに惑わされているか実感します。
Big Smile
ボンボンバカボンさん&kohaku_3さん いつも面白い企画ありがとうございます。ペンタのカメラに興味をもつ人が増えたらうれしいですね。
書込番号:7688869
4点
ボンボンバカボンさん 有難う御座います。
FA50をこれからはもっと可愛がってやろうと思いました。
同じ構図で、A50の開放写真も見てみたいなと思ってしまいました。
書込番号:7689061
0点
皆さん、ご苦労様でした。
実際に沼にはまりこんでいる沼の住民から、入口まで来られたことにご挨拶いたします。<m(__)m>
などと言ってみましたが、ボケ方などほんの少しの違いしかなく、今回は難しかったですね。やはり、絞り込んでいくとレンズの差はどんどん小さくなるということでしょうか。^_^;
しかし、この小さな差を知りたいがために、レンズ沼の中にずぶりずぶりとはまり込んでいくわけで、こういう企画をしていただけると同好の志が多少なりとでも増えていくだろうと期待しちゃいます。(^.^)
A50ミリf1.2については、おそらくプラナータイプのレンズ構成をしているはずで、その意味でマイクロの付かないプラナーの50ミリレンズと描写が似ているのだろうと想像します。F4でもこの中で被写界深度が浅いことからもピント合わせの難しいレンズであることも容易に想像できますが、なぜ、いまだレンズのラインナップに残っているのかが垣間見えたような気がします。ぺこちゃん情報によるとメーカ在庫限りとのことなので気になる方はいっちゃってください。ただ、生産期間の長いレンズなので比較的流通量は多いように感じます。(LXがほとんどこれをつけている)
RIKENONはこのなかで一番のクセ玉でしたね。^_^;
発売当初の雑誌の評価では和製ズミクロンと称された絞ると豹変するレンズらしい。
ツアイスはこの中では唯一のマクロレンズらしくマクロ域でボケ難い特性がでていたように感じました。
最後に、K20Dがボケ味を写し取るのを見て、オールドレンズのやさしいっぽさを感じたのが一番の収穫だったように思います。
さて、RIKENONのいい奴を探すかな。。。^_^;
書込番号:7689162
0点
結局、全部外してしまって恥ずかしいです。
肝心のA50mmF1.2レンズも。
絞るとレンズのクセが表れてきて、つかみどころが難しいですね。
このレンズはこうだから!と思ってしまう固定観念を翻す内容で思いっきり勉強になりました。
企画ありがとうございます。
大きなモニターで再確認したところ、やっぱり解像度に関してはツァイスとA50が1番だと思いました。
実際にツァイスだと最初思った画像がA50レンズだったし・・・。
A50レンズへポッチャおうかな??うむぅ〜
書込番号:7689330
0点
自己採点で正解率低かった俺がいうのも変だがレンズ沢山持ってるからってアタルわけじゃないんだな
書込番号:7689648
2点
> 自己採点で正解率低かった俺がいうのも変だがレンズ沢山持ってるからってアタルわけじゃないんだな
だから面白いんでしょ。(^.^)
たぶん、MTFのグラフを出して、このレンズは何だ?なんて問題を出せば、レンズのデータをたくさん持っている人がほとんど百発百中で当てるかもしれないけど、じゃ、そのMTFのグラフのレンズで撮ったのはどの写真だ?と聞かれればなかなか当てるのは難しい。
レンズ特有の癖の出るシチュエーションは違うわけだし、レンズの個性といっても相対的に比べてみているわけじゃないから、「いつも使っているのはこれっぽいけど。。。」と思って選ぶと違うレンズだったりする。
でも、この問題の最初の頃のように、絵を見たら「これはいい」となんとなく思う意見が揃うこともあるので、あながち人間の感性って奴もバカにできないし。
だから、カメラメーカはデータだけじゃなく、実写で性能を確かめるわけだし、レンズコレクターは未知の個性を求めてレンズ沼の中を彷徨うわけですから。。。
ま。単純に面白ければ、面白いってことでたのしみゃいいじゃん! (^.^)
書込番号:7689744
0点
あちゃー、結局3回とも(正確には4回)ハズしてしまった。
ぐやじいいいー!!!
ボンボンバカボンさん、大変楽しませて頂きありがとうございます。
また機会がありましたら参加させて下さい。
書込番号:7690429
0点
ー住人様
別にあなたにいったわけじゃないけど反応ありがとう。
なんか不愉快であったらたらあやまるよ。ごめん。デモたまには正解しような!格好悪いからな。
書込番号:7690678
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/17 21:22:24 | |
| 10 | 2022/12/14 11:53:12 | |
| 19 | 2018/08/01 14:51:06 | |
| 8 | 2017/10/25 13:42:27 | |
| 17 | 2016/11/21 19:09:10 | |
| 15 | 2016/10/27 21:36:44 | |
| 6 | 2015/07/18 19:47:07 | |
| 18 | 2015/06/01 9:21:17 | |
| 2 | 2014/09/21 9:06:19 | |
| 2 | 2014/08/06 17:48:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















