『ペンタックス K20Dに合うレンズ選び・・・・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『ペンタックス K20Dに合うレンズ選び・・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

年内に、一眼を購入予定しているのですが、

ペンタックスのK20Dに、どんなレンズがいいかな〜?って思ってます・・・・

ちなみに、一眼は持っておらず、コンデジを1台所有してるだけの、

カメラど素人人間です・・・・・

一眼買ったら、花鳥風月というか、富士山撮ったり、花を撮ったりと、

綺麗に写真撮りたいな〜って考えてます・・・・・

コンデジでの撮影に限界感じて、一眼購入を考えだしました・・・・

標準とミクロ撮影を兼ね備えた、いいレンズ(最初なんでペンタックス製が良い?)

そんなレンズ探してますが・・・・・

書込番号:7851582

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/05/25 02:06(1年以上前)

標準レンズとしての最初の1本…キットレンズでよろしいかと思いますよ。
イイレンズに拘って予算度外視でのおススメなら…DA☆16-50oF2.8になっちゃいますね。
ただ…私的には敢えてFA☆31oF1.8Limitedをおススメしたいです。

書込番号:7851614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件

2008/05/25 04:38(1年以上前)

時価がどう変わっているかわかりませんが、1万円以内の差額ならレンズキットで買うのが得だと思います。
後でもっと良いレンズを手に入れたとしても圧倒的に軽いのでスナップ用に重宝します。

1本で応用範囲が広いレンズというとシグマの17-70mmが秀逸ですよ。
綺麗に写真撮りたいな〜っていう願望に応えられると思います。
簡易マクロ機能も強力だし。

書込番号:7851864

ナイスクチコミ!4


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/05/25 05:27(1年以上前)

標準とマクロならキットレンズ(DA18−55U)か単焦点で良ければDA35マクロがお勧めです。

キットレンズを1ランク上のDA16−45にすれば画質も良いですが、購入が夏以降であれば、発売予定のDA17−70の接写能力が高そうです。

書込番号:7851896

ナイスクチコミ!3


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/05/25 07:35(1年以上前)

別機種

18-250私は満足してますが。

まずはDA18-250(=tamron18-250)あたりのの高倍率ズームから始めて、
次によく使うところの高性能レンズてのがK20Dに限らず皆さんが結構やられていること
ではないでしょうか?

後はお好きな沼がいたるところにあるようなので・・・

書込番号:7852088

ナイスクチコミ!1


bwn805さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/25 08:48(1年以上前)

クワトロロードスターさん、
おはようございます。
K20Dのすごさを引き出すにはやはり単焦点レンズが
ふさわしいかと思います。
ズームレンズに比べて不便ですがその分、
足でかせいでいただければと思います。

Limitedレンズもいいですが高めなので
FA50mm F1.4などがお勧めです。
ファインシャープネスをかけると
鳥肌が立つ解像感が得られますよ。

書込番号:7852266

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/25 08:48(1年以上前)

クワトロロードスターさんおはようございます。
標準レンズとしておすすめの1本はFA31mmリミテッドです。
適当によれるので花の写真にも良いし万能レンズですよ。
予算が厳しければDA35mmが良いのではないでしょうか。
K20Dにふさわしい1本目のレンズと言うことで単焦点レンズをおすすめします。

書込番号:7852267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件

2008/05/25 09:39(1年以上前)

初めてデジイチを始める人に、まずリミティッドや☆レンズは、荷が
おもいですよ。こんなものかと思われてしまってはあとあと尾を引きます。

もし最初は一本だけで始めるのなら、パイオーツ・オブ・レズビアンさん
お勧めのシグマの17-70mmがベストと思います。一時期ペンタ使いから
圧倒的な支持をえたものです。最近はあまりいわれませんが。

マクロでも倍率0.43までいくので、アゲハチョウなんかは収まり
きれません。

画質も、私の定点自己テストでは、あきらかにDA18-55IIより上で、
解像度だけをとれば、名だたるペンタの一流どころに肉薄します。
ただ、ぼけはさすがにそれなりですので、ポートレイトでうんと
背景をぼかして、いわゆる空気感をだそうとするとしんどいですが。

書込番号:7852417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/05/25 10:39(1年以上前)

クワトロロードスターさん、こんにちは。

私はmgn202さん同様、最初の一本としては、ペンタックスまたはタムロンの18−250mmをオススメします。

理由は以下の三点。

・ほぼ、どんなシーンにも対応できる。
現在発売されている全てのデジタル一眼用レンズの中で、もっとも広い画角の幅を持っています。近接撮影能力は0.28倍でマクロもそこそこイケます。シグマ17−70ほどではありませんが。

・写りが良い
これは反対のご意見多々あるとは思いますが、高倍率ズームとしては、かなり良いと思います。
自分は持ってないのですが、友人の18−250mmと、私の同じタムロンの高倍率ズームである28−300mmで同じ風景を撮影したところ、私の写真は友人のに較べて望遠端の解像度がイマイチ甘く、負けた感がありましたf^_^;
同じタムロンでも18−250mmは最新設計、仕方ないです・・

・上達への近道
どんなシーンにも対応できる、ということは、逆にいえば撮影時にいろいろ試せる、ということでもあります。
もっと画角を広くしたら、望遠でここだけ切り取ったら、マクロでアップにしたら、と、自分の創造力を最大限に発揮できます。これは結構重要だと思うんですよね。それも面倒なレンズ交換無しで。

まあ、広角端でタル型の歪曲収差が目立つところはご愛嬌ってことで。

と、言う訳で、最初のコレ一本という事なら、私は18−250mmをオススメします。特にタムロンの方ですね。ペンタックスより安くて、ちょっと軽いです。
ペンタックスブランドに思い入れがあれば別ですけどね。

書込番号:7852609

ナイスクチコミ!1


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/05/25 17:59(1年以上前)

発売予定のDA17-70mmか、シグマの17-70mmが良いように思います。発売されないと何とも言えませんが、逆光性能なら純正、マクロを重視するならシグマの方が向いていそうに思います。
また、望遠が必要になった時はDA55-300mmを買い足すと、ご購入するレンズが後々も無駄にならないように思います。

書込番号:7854213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/25 19:10(1年以上前)

別板からこんにちわ^^

コンデジはずいぶん画質が悪い頃から使って
テレコン、ワイコンなど取り付けていじってきましたが
基本性能に限界を感じてデジイチに転向、
今日でデジイチ歴85日という超新参者です^^;

↑の方に居られる諸先輩の方々を前にして物申すなどおこがましいですが
昨年の暮れからカメラ関係で買ったものと言えば
コンデジ1台、デジイチはK100DS、レンズは標準ズームに始まり、中望遠、さんにっぱ、
とどめにLimited2本とLimited専用にistDS2…(´.`)
三脚2本にカメラバック2個、
小さい防湿庫はすでに満タン状態
メディアはSDカード12枚SDHC1枚…

…で、今スゴク思ってるのは
それぞれにいい部分はあって、どれが悪いという訳じゃないですけど
ここまでの投資を考えるとたぶん、最初に妥協しなければ
こんなに増えなかったかも…とw
現在も増殖中(。_。)ですが…
ぜひ、熟考の上、良い物をお買いください

で、私がお勧めする1本は
後々まで旅行などに連れて行くのに便利な18-250の高倍率ズームでしょうか?
無駄にはならないと思います(これで満足はしないと思いますよ?)
コンデジ歴が長いと、どんな状況でも無難にこなすあの操作感?を求めてしまうような気がしますw

書込番号:7854470

ナイスクチコミ!2


あば〜さん
クチコミ投稿数:1763件Goodアンサー獲得:48件

2008/05/25 19:49(1年以上前)

何も急ぐ必要はありません。
キットレンズで十分ですよ。
コンデジから一眼へ移行しただけで状況は大きく変わります。
なにも最初から巷でいわれるいいものを買い求める必要はないと思います。
まずはじっくり、キットレンズでもコンデジとは違う世界が味わえることを堪能していただきたいと思います。
私も、数年前istDS+旧18−55mm+75−300mmのダブルズームキット+SD512M
10万ジャストで購入し一眼デジの世界へ足をふみいれました。
その後、ごくたまにかう雑誌や
価格.comなどでいろいろ勉強し
レンズのラインナップも変貌しました。
まずは、キットレンズを使い込むことで
自分に必要な画角のレンズ
画角に対する必要な画質が得られるレンズなどわかってくると思います。
時間がかかりますが
堪能できますよ。
自分の場合はレンズより本体のほうが変わっていくのが早かったです
istDS→K100D→K10D

書込番号:7854617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2008/05/25 21:13(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます・・・・・

今後のレンズ選び、参考にさせていただきます・・・・  (^^♪

書込番号:7854994

ナイスクチコミ!0


亀羅好さん
クチコミ投稿数:76件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 ふぉとブログ 

2008/05/25 21:45(1年以上前)

クワトロロードスターさん.
こんばんは。亀羅好と申します。
標準レンズ、Macro機能もということであれば私もSIGMA17-70mmを
お勧めします。単焦点確かに良いですが、日常の使い易さではズームレンズ
のほうが良いと思います。
単焦点も幾つか持っていますが、手軽なスナップにはSIGMA17-70mmも活躍
しています。
これにPENTAXのDA55-300mmもしくはDA55-200mmを組み合わせをお勧めします。

書込番号:7855220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件

2008/05/27 16:46(1年以上前)

クワトロロードスターさん。

皆さんお勧めのペンタのEDレンズは、価格が安い割りにいいレンズです。。
DA55ミリ〜300ミリを今月から、使っていますが思ったより良いです、望遠系の1本は、このレンズをお勧めします。

書込番号:7861678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2008/05/27 16:55(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

DA55ミリ〜300ミリの画像です。

書込番号:7861697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2008/05/27 17:07(1年以上前)

撮影日時訂正:白鳥モノトーンと、鉄塔は2008年5月27日午前11時ごろです。

書込番号:7861730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2008/05/27 23:00(1年以上前)

画像までありがとうございます・・・・

緑の色彩が鮮やかですな〜・・・・

すばらしいです・・・・ (^.^)

書込番号:7863507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング