


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
こんにちは。
今日、ツインリンクもてぎでスーパーGTの公開テストがあり、K20Dを抱えて行ってきました。
初めてのモータースポーツ撮影で、思った以上に流し撮りが難しく、まあまあ見られるのが全体の1割にも満たない悲惨な状況でしたが、とても楽しく撮影ができました。
覚悟はしていたのですが、周りは白いレンズをつけたキヤノンユーザーさんやでっかいレンズをつけたニコンユーザーさんばっかりで、ほとんどペンタックスユーザーの方は見かけませんでしたが、気後れすることなくDA★16-50とDA55-300であちこち走り回ってきました。
最初、16-50のときはピント無限大で撮っていたのですが、55-300はAF-Cで撮ってみましたら、かなりの確立でピントが追従してくれました(ときどきジーコになりましたが・・・)。
結構くせになるかもしれません(^^)
書込番号:8148050
7点

新し物好き001さん、初めまして。
55-300の絵はなかなか良い感じですね。
さすがにK20Dだと連写は苦しそうですので
置きピンで流し撮りに集中するスタイルが良さそうですね。
私はペンタでは200ミリMAXのズームまでしか持ってませんので
お使いの55-300は欲しいレンズのひとつです。
書込番号:8148469
2点

istDL使いのもので、K20D検討中のものです。私は周りがキャノンやニコンばかりのときは「あー自分はキャノンやニコンじゃなくて本当によかった!」とつくづく思ってしまうタイプです。ところでDIGI-1さんが仰る通り置きピンで撮影されたのでしょうか?
書込番号:8148571
2点

新し物好き001さん、こんばんは
サーキットにDA55-300はすごく良さそうですね
流し撮り難しいですよね
私もうまくいくコツみたいなのが知りたいです
ちなみに流し撮りするときは手ぶれ補正はOFFしてますか?
モータースポーツ撮影なかなか面白いですよね、白い大砲に囲まれながら
ペンタのカメラでパシャパシャやって一人でほくそ笑むのが楽しいです(笑)
書込番号:8149175
2点

DIGI-1さん、おはようございます。
55-300は35,000円程度で購入したのですが、コストパフォーマンスはかなりいいですね。
APO70-300を使っていたのですが、55始まりの便利さに慣れてしまって、ほとんど出番はなくなりそうです。
F#dimさん、おはようございます。
★16-50の方は無限大で置きピンで撮影したのですが、55-300に関してはピントリングの端が無限大ではないので、なかなかうまくいかずAF-Cで撮影しました。
結構、付いていきましたよ(^^)
エクストレーラーさん、おはようございます。
流し撮りのこつは、やっぱり数をこなさないとだめだと思います。
昨日も、最初よりは最後の頃の方が成功率は若干ですが上がりました。
だけど、本当にデジタル一眼を持っている方が多かったですね。
昨日はテストでお客さんもそんなにいなかったので、練習にはもってこいでした。
秀吉家康さん、おはようございます。
う〜ん、なんとコメントしていいのか・・・
私を含めてですが、ペンタックスマニアの方は少数派の自虐性を楽しんでいるようなところが・・・(^^);
書込番号:8149558
2点

新し物好きさん。
お早うございます、流し撮り良く撮られていますね。全体の1割ぐらいの歩留まりそんなものでしょう、フィルムと違い何枚も切れるのがデジカメですね。
DA55−300は持っていますが、軽くて描写も結構良いです。この流し撮りや、スローシャッターでの被写体のぶらし撮りには、ぶれ補正カメラはこの点有利だと思います。
書込番号:8149654
2点

新し物好き001さん、おはようございます。
>55-300に関してはピントリングの端が無限大ではないので、
>なかなかうまくいかずAF-Cで撮影しました。
>結構、付いていきましたよ(^^)
そうですか。
ますます55-300が欲しくなってきました。
書込番号:8149990
2点

私はDA55-300mmを買ってから、ますますDA★300mmF4.0が欲しくなりました。
魅惑のレンズですね。
書込番号:8151310
2点

エクストレーラーさん、ひとつお答えするのを忘れてました(^^);
手振れ補正はONのままです。
三脚撮影のときですら、OFFにするのを忘れるくらいですから、OFFで試してみるなんてことは考えもしませんでした…
生涯ペンタ党さん、こんばんは。
ホントにペンタックスはお財布にやさしいカメラだと思います。
このコンセプトはず〜っと維持してもらいたいですね(^^)
DIGI-1さん、またまたありがとうございます。
ほんのちょっと無理をしてでも、手に入れたほうがいいと思いますよ〜
シャッターチャンスをどんどん逃してるかも?
ronjinさん、こんばんは。
★の200、300も欲しいところですが、無謀にも★付きのDAズームレンズ、しかも55-300とかぶっているレンズを購入してしまいました(^^)
16-50は既に持ってます。
すると、今回入手したのは・・・?
書込番号:8151830
2点

新し物好き001さん、ありがとうございます
私も手振れ補正はONのままで撮っていて
後からOFFにすれば良かったかもと思い、聞いてみました
モータースポーツ撮影で一番困ったのは、AF速度でも連写速度でも無く、メモリーカードの容量でした(T_T)
普段そんなに枚数を撮らないので2GBぐらいで十分だったのですが
さすがにサーキットでは2GBでは全然足りず、あっという間に無くなってしまいました
書込番号:8154200
2点

エクストレーラーさん、たびたびどうもです。
私は4GのSDHCを入れていったのですが、やはりあっという間に残りがさみしくなってきたので、お得意の6M+FSに切り替えて撮影してました。
トリミングしなければ、十分でした。
書込番号:8156490
1点

新し物好き001さん おはようございます。
私もレース場には強制連行されることがありますので、
レースシーン撮影の楽しさは良くわかりますよぉ。
どの車やドライバーさんが人気があるとか全然わからないので、
「おまえは被写体が地味!」とか言われたりしますが。(苦笑)
ところで、便乗質問といいますか、確認なんですけど、
いわゆる「流し撮り」のときはSRオフが正解ですよね?
何度か撮影してみて思ったことなんですけど、
流し撮りでSRオンだとおかしな描写になる気がします。
私はオフの方が歩留まりがいいと思うのですが?
こちらでは流し撮りでもSRオンという話のようですが。はて?
書込番号:8157296
1点

DULL'Sさん、おはようございます。
流し撮りのときの手振れ補正はONとOFFどちらが正解なのかは、私には判りかねますので、詳しい方のご意見を伺いたいですね。
DULL'SさんはOFFで歩留まりが上がっているようなので、もしかしたらそれで正解なのかも。
今度は、私もOFFで挑戦してみます(^^)
書込番号:8157496
2点

久しくやっていませんが、流し撮りで大事なことは、流す部分と止める部分とによってシャッター速度を選ぶことですね。これは、経験と思考が効果がありました。
もうひとつは、レリーズはパンの始めや終わり近くではなく、安定した一定の速度でカメラをパンしている途中ですることですね。
手ブレ補正は、パンする速さが安定すると、横方向のブレは無くなり補正しませんので、オンかオフは、縦方向のブレを補正したいかどうかで選ぶと良いと思います。
ちなみに流し撮りに慣れると縦ブレも少なくなると思います。
安定して振れるように、膝を緩めて腰を安定させ、肩から回すようにシャドースイングでトレーニングすると効果があると思いますよ。
書込番号:8157746
3点


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