『親指AFの便利な使い方を教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『親指AFの便利な使い方を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

親指AFの便利な使い方を教えてください

2008/10/21 12:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:322件

親指AFボタンってどんな時に使うのでしょうか?
便利らしいという話は聞くのですが、
いつもシャッター半押しでAFするので
どんな時に親指AFボタンを活用するのか分かりません。
どんな時にどのように使えば便利に活用できるのでしょうか?

書込番号:8531322

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/10/21 12:31(1年以上前)

AFとレリーズを切り離したいときです.
AEロックとAFロックを独立して運用したりできます.

まぁ必要を感じないなら気にしないでもいいと思います.

書込番号:8531327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/10/21 13:04(1年以上前)

人ごみなど特定の被写体にAFを止めておきつつ撮るのに便利かもしれないですね〜。

書込番号:8531459

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/21 13:08(1年以上前)

親指AFはキヤノンのEOS-1開発の際に風景写真家の竹内敏信氏が提唱したのが最初と聞いています。
このことから分かるように風景写真でピント位置を固定しながら自由にフレーミングしたいときに便利です。
またUSMレンズやDAレンズで使用するとレンズやボディの切替を一切せずに
AFとMFをシームレスに使い分けることが可能です。
私の場合はツバメなど動体を追うときに特に便利に使っています。
AFポイントをはずしてしまっても親指を離せば瞬時にAFを停止できますので、
追いピンと置きピンを自由に制御できますからAF-Cより便利です。
EOSに搭載された時からずっと親指AFなので、
今ではレリーズボタンでAFが起動すると煩わしくて仕方なくなってしまいました。

書込番号:8531473

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/10/21 13:11(1年以上前)

私はAFボタンをAFオフに設定しています。
シャッターボタンでAFした後、AFボタンを押して構図を換えて数枚写すなどしています。

AFボタンをAFオフに設定してQSFレンズを使用すると、ボタン一つで MF←→AF が行き来できますね。

書込番号:8531486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/21 15:09(1年以上前)

私は、「Cカスタム」→「14.シャッター半押しのAF」を「オフ」にしています。LR6AAさん の仰るとおり、AFとレリーズを分離したいからです。これが「オン」になっていると、シャッターボタンを押すたびにAFが動作して、意図したところにピンがきません。結構、便利ですよ (^^ゝ

書込番号:8531767

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/10/21 15:15(1年以上前)

親指AFは、親指でAFができることに意味があるというよりも、人差し指でAFが動かないことに意味があると思います。
なので、いちいちフォーカスが動いて欲しくないときには有効です。

人差し指はシャッターレリーズのみになりますので、軽快になります。

皆さんがおっしゃっている以外にポートレート撮影時にも有効な場合があります。

難点はというと、ほかの人に撮影してもらうことがある場合、AFが動かなくて失敗します。

delphianさんのおっしゃる逆にAFオフにするというのは確かに有益なことがありますね。今度試してみたいと思います。

書込番号:8531784

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/10/21 15:27(1年以上前)

便利との噂を聞き、親指AFに慣れようと頑張りましたが、結局慣れませんでした。
とっさの時に『あれっAFが動かない』となることが多かったので、逆の使い方に落ち着きました。
長年の AF操作は簡単には修正がきかなかったですねぇ。

普段どおり撮影していて、ここぞの時に AF解除が私の使い方にはあっているようです。
動態撮影は逆が使いやすいでしょうね。

書込番号:8531818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/21 15:52(1年以上前)

delphianさん、こんにちは。
暫く使ってるとすぐ慣れますよ、親指AF。たまに、カメラ屋で K200D をイジったりすると、AFボタン(のあるはずの場所)を思わず押してしまう私がいたりします (^_^;)

書込番号:8531893

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/10/21 16:11(1年以上前)

ボンボンバカボンさん、こんにちは。
もう少し頑張ってみようかなぁ。
人差し指に30年間の癖が染みついているので、時間が掛かりそうです。

あと、露出補正ボタンとAFボタンを入れ替えられればと思います。
個人差はあるでしょうが、私は露出補正ボタンの位置の方が押しやすいです。

書込番号:8531954

ナイスクチコミ!0


espaRFさん
クチコミ投稿数:14件 写真とよしなごと 

2008/10/21 21:05(1年以上前)

delphianさんこんばんは、私はK10D使いなのですが。

>あと、露出補正ボタンとAFボタンを入れ替えられればと思います。
>個人差はあるでしょうが、私は露出補正ボタンの位置の方が押しやすいです。

その通りなんですよ。特にD-BG2装着時に親指AFができればなーといつも思っています。D-BG2にはAFボタンがないので、入れ替えができると大変うれしいですね。露出補正ボタンはD-BG2にもありますしね。ま、縦位置での撮影でもD-BG2のシャッターボタンを使わず、本体側のシャッターボタンを押せばすむことなんですけど。。。それはそれでちょっとだけつらいものがあります。

書込番号:8533021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件

2008/10/22 18:19(1年以上前)

回答を下さった皆さん、ありがとうございます。
親指AFを使うときは基本的にシャッター半押しのAFはOFFにしておくものなんですね。
それでようやく親指AFの存在理由が分かりました。

書込番号:8536777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング