『これは仕様ですか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

これは仕様ですか?

2008/11/21 21:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 プロロさん
クチコミ投稿数:125件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

K20D本日注文した品物が届きました。

K200Dよりファインダーの見え方が実際の色よりもセピア色っぽいんです。

あと撮影した画像の四スミが若干暗く見えます。ケラレ?

これは仕様ですか?

k200Dではそんな症状ないんですけど…

書込番号:8672029

ナイスクチコミ!0


返信する
DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/21 22:13(1年以上前)

プロロさん こんばんは

どちらも仕様です。

ファインダーの色づきについては
ペンタミラーとペンタプリズムという方式の違いにより
色味が違って見えるということでしょうね。

周辺光量不足はK200Dでも同様に起こりますよ。
同じ条件で撮り比べて再度確認してみてください。
絞り込むことにより、軽減することは可能ですが、
お使いのレンズ(DA50-200でしょうか?)の仕様ですね。

書込番号:8672145

ナイスクチコミ!1


スレ主 プロロさん
クチコミ投稿数:125件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/11/21 22:34(1年以上前)

DULL'Sさん 回答ありがとうございます。

ケラレはレンズを交換すれば、改善される可能性はあるということでしょうか?

書込番号:8672268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/21 22:43(1年以上前)

プロロさん こんにちは

 プリズムですと少し黄色味を帯びて見える様に思いますので
 問題はないかと〜!

 >あと撮影した画像の四スミが若干暗く見えます。ケラレ?

 DA50-200mmでの撮影だと思いますので、K200Dで絞り開放で
 空を撮影してみて下さい!

 同じように四隅が暗く撮ります!

 これはレンズの周辺減光という物で、絞り込むと改善する物です。
 どのレンズにも周辺減光が有ります〜!

 ですのでDA18-55mmUでも起こります〜。
 特に18mmF3.5だと判りやすいと思いますよ〜!

 空などを撮影すると良く分かります〜!

書込番号:8672335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/21 22:53(1年以上前)

空でなくても、暗い室内で壁に向かってカメラを振りながらシャッターを切ればと思います。
同じ要領でセンサーのゴミチェックもしますが、随分長く振るので疲れます。

書込番号:8672380

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/21 23:07(1年以上前)

>ケラレはレンズを交換すれば、改善される可能性はあるということでしょうか?

仰るとおりだと思います。
純正レンズに強くお勧めできるのがありませんが、
TAMRONやSIGMAの70-300/4-5.6クラスが
コストパフォーマンス含め候補になるのではないでしょうか。
これらはフルサイズ(フイルムサイズ)に対応しているので
周辺の光量不足については殆ど問題ないと思います。
その代わりAPS-C専用と比較して
大きく重いレンズになってしまいますね。

まずその前に再度実写でのチェックをお勧めいたします。
先述の通り、絞り込むことで周辺の画質は変化します。
使いこなしにより、このレンズでも納得できるかもしれません。
その軽快さは他のレンズでは決して味わえないですしね。

書込番号:8672451

ナイスクチコミ!1


スレ主 プロロさん
クチコミ投稿数:125件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/11/22 00:05(1年以上前)

回答ありがとうございます。

良かったです。

今日の午前中にAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)をK20D用に注文しました。

K20Dはペンタックスにファインダー部の清掃をお願いしようと思っているので、しばらくはK200Dで使用したいと思います。

書込番号:8672729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/22 09:47(1年以上前)

プロロさん こんにちは

 APO70-300mmの購入、おめでとうございます〜!!
 DA50-200mmより大きくなってしまいますが、良いレンズだと思います〜!

書込番号:8673776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング