『シャープに撮れません、なぜでしょうか。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『シャープに撮れません、なぜでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信31

お気に入りに追加

標準

シャープに撮れません、なぜでしょうか。

2008/12/11 22:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:200件
当機種
当機種

お尋ねいたします。
この画像はK20D,smcPntax−DA55−300mmの300mm、F5.8、JPEG10M,画質4☆、ファインシャープネス4で撮り等倍のものを切り取ってあります。
槙の葉がにじんだようになっています。
もう1枚のすみれも花びらの縁がぼやけていますが原因がわからなくて悩んでいます。

コントラストの問題でしょうか、レンズの問題でしょうか、カメラの問題でしょうか。
ピント調整は正確に合わせてあります。手ぶれ補正ONですが3脚を使用しても同じようになります。
ご教示お願いします。

書込番号:8769082

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/12/11 22:41(1年以上前)

>ISO感度 400 焦点距離 300mm
風などは無く 無風状態でしたか?

書込番号:8769134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2008/12/11 23:04(1年以上前)

FUJIMI-Dさん、ありがとうございます。
朝8時ごろです。風はありませんでした。

書込番号:8769309

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/11 23:12(1年以上前)

描写が甘いですね。
写真を拝見する限り、レンズに問題があるような気がします。
他のレンズでの描写はいかがですか?

書込番号:8769371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/11 23:21(1年以上前)

ロフェルさん、初めまして。

ご使用されたレンズには、フィルターは取り付けておられましたか?
実は、デジタル対応のフィルターでないと、滲んだ感じに描写される事があります。
三脚に取り付けて撮影された場合、SRはOFFでしたよね?
それから、軽量なレンズなので考え難いですが、カメラ側の三脚取り付けネジ穴で三脚に
装着した場合は、カメラブレの影響が出易くなります。

それにしても、困りますよね〜。

書込番号:8769440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/11 23:23(1年以上前)

ロフェルさん、こんばんは。

>ピント調整は正確に合わせてあります。
AFということでしょうか? それともMF?

>手ぶれ補正ONですが3脚を使用しても同じようになります。
三脚使用時は、手ブレ補正OFFでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、画像のどの辺を等倍切り出しされているのでしょうか? 縮小されますが、元画像もUPして頂けると、回答しやすくなるかも知れません。

私も、最初はテレタンで、描写が甘く感じました... が、私の腕の問題でした。詳しくは、こちら↓をどうぞ (^^ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7801364/
http://bonbonbakabon.blogspot.com/2008/05/blog-post_13.html
http://bonbonbakabon.blogspot.com/2008/05/m-m.html

書込番号:8769463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2008/12/11 23:39(1年以上前)

delphianさん ありがとうございます。
300mmまでのレンズはこれ1本ですがDA17−70ではここまでにじみはしないです。
なお70mmでは等倍にしましても個々の
画像サイズが小さいのでよく確認はしていませんでした。このレンズにつきましては明朝テストしてみます。

書込番号:8769580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2008/12/12 00:04(1年以上前)

キョロ坊さん、ありがとうございます。
レンズにフィルターは付けていません。
3脚使用時はSRをOFFにしています。

>カメラ側の三脚取り付けネジ穴で三脚に装着した場合は、カメラブレの影響が出易くなります。

これにつきましては気がつきませんでした。明朝レンズを支えて撮ってみます。


ボンボンバカボンさん、ありがとうございます。
ピント調整はオートフォーカスです。
三脚使用時は、手ブレ補正OFFにして撮っています。絞りが甘いのでしょうか。


書込番号:8769753

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/12 00:10(1年以上前)

ロフェルさん、こんにちは。

画像拝見しました。高倍率ズームの周辺部か片ボケレンズのボケた側のように見えました。
切り出した画像が中心部であれば、レンズの調整不良が考えられます。

他のレンズがあれば1度確認した後に、販売店にボディとレンズにサンプル画像を添えて相談されると良いと思います。

書込番号:8769783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/12/12 00:16(1年以上前)

レンズの三脚座を使用すると「天秤ブレ」が出やすいので、あえてカメラ側の三脚穴を使用するカメラマンも多いはずです。
望遠のブレ対策には三脚と二脚のテレサポートですね。

書込番号:8769812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/12 00:23(1年以上前)

「すみれも花びら」の方は、右後方の葉っぱにピンが来てるようで、少し後ピンのような気がしますが...

書込番号:8769854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2008/12/12 07:59(1年以上前)

もうすこし絞りを絞るとよいかもしれません。f8〜11ぐらいに

書込番号:8770695

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2008/12/12 08:16(1年以上前)

ロフェルさんおはようございます。
三脚は300mmの望遠レンズに対応してるものをご使用なんでしょうか。
300mmと言ってもAPSなので450mm相当になりますしね。
三脚座の無い300mmなので思われてる物よりも相当丈夫な三脚でないとブレると思いますよ。

書込番号:8770728

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/12/12 08:21(1年以上前)

これは、オートフォーカスで撮られたものでしょうか。
だとするとピント調整を疑っても良いでしょうし、
マニュアルフォーカスでもピントが出なかったら、
レンズを疑うことになると思います。

書込番号:8770739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/12/12 09:59(1年以上前)

ロフェルさん こんにちは

 トリミングされているような気がしますが、画面全体での絵も上げて頂けると
 良いのではと思いますが・・・。

書込番号:8771010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2008/12/12 13:42(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
当機種

原画像

トリミング済み

原画像

トリミング済み

こんにちは。

4304さん 
kuma_san_A1さん
ボンボンバカボンさん
安中榛名さん
ken-sanさん
ronjinさん
C'mell に恋してさん 

皆様ご教示ありがとうございました。おかげさまで「ふち」の滲みをなくすことが出来ました。
ボンボンバカボンさんがおっしゃるとおり腕が稚拙でした。はずかしー・・・><
絞りを11にしてファインシャープネス0で手持ちで撮った画像をUPさせていただきました。
今まで絞りが甘かったことがわかりました。ありがとうございました。

書込番号:8771762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2008/12/12 13:51(1年以上前)

機種不明
当機種

原画像

トリミング済み

この場面でも手持ちで撮れるK20Dに大変満足しています。
フルサイズに行こうかと考えていましたがこんなに撮れればフルサイズ行きはしばらく延期です。
これからK20Dの実力がさらに発揮できるレンズを探すことにします。

書込番号:8771792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/12/12 18:08(1年以上前)

ロフェルさん こんにちは

 問題は解決出来たようなので良かったです〜!

 拡大してPC上で確認出来ますが、それ自体のサイズでの観賞はされないでしょう
 から、等倍での確認は必要以上にする必要な無いと思いますので、あまり気に
 されなくても良いと思います〜(笑)


 

書込番号:8772587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2008/12/12 19:12(1年以上前)

絞って解決ってことは、開放だとあの程度って思ってもいいのかな?
そんなはずじゃないって思いたいんだけど。。。

書込番号:8772787

ナイスクチコミ!1


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/12 20:06(1年以上前)

別機種

 ロフェルさん 今晩は。
多分、ピントが来てないと思います。
赤いターゲット(スパーインポーズ)を何処に持ってきたのでしょうか?
1.槇の葉にピンが来ていません。
2.花(パンジー?)にも来てません。

MF(三脚で固定して)&AFで一度、判りやすい被写体で撮ったのが宜しいかと思います。(*^_^*)

作例は、30ウン年前のレンズ(SMC PENTAX55mmF1.8)、絞り開放で撮りました。
K10Dですが。

書込番号:8772981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2008/12/12 20:24(1年以上前)

ロフェルさん 

こんばんわ。

ISO400とか800で撮影されているようですが、そんなに薄暗い状況とも思えませんが何か意図がお有りでしょうか?

K20DもDA55-300も所有していませんが、ISO100で開放から1・2段絞り込んだ状態で画像評価されては如何でしょうか。常に絞り込んだ撮影では、写真表現の幅を狭めることになるように思います。

書込番号:8773077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2008/12/12 21:59(1年以上前)

☆C'mell に恋してさん,こんばんは。

>等倍での確認は必要以上にする必要な無いと思いますので、あまり気に
 されなくても良いと思います〜(笑)

お気使いありがとうございます、じつは等倍観賞が癖になって・・・撮った写真を等倍にして悦に入っています。無意味とは解っているつもりでも等倍にしなければ気が治まらないのです。ほんとは解ってないんでしょうね><

☆サル&タヌキさん、こんばんは。

>絞って解決ってことは、開放だとあの程度って思ってもいいのかな?

そこのところはまだよくわかりません。何か大きな間違いでもしているのでしょうか、明日もう一度開放近くで撮って見ます。

☆甘柿さん、こんばんは。

>多分、ピントが来てないと・・・

ゲッ、そうなんですか?てっきりOKかと思いましたが・・・早速明朝撮ってみます。
これ以上クリアになるのなら私にとって大変喜ばしいことです。ご教示ありがとうございます。

☆わかば19mgさん、こんばんは。

ISOを上げたのはシャッタースピードを上げて手ぶれを防ぐためにいたしました。

>ISO100で開放から1・2段絞り込んだ状態で画像評価されては如何でしょうか。常に絞り込 んだ撮影では、写真表現の幅を狭めることになるように思います。

明日朝ご教示のとおりに撮ってみます。まだまだ好ましい可能性があるような気がしてまいりました、ありがとうございます。

書込番号:8773591

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/12 22:23(1年以上前)

当機種

300mm 1/45のサンプル

静物でしたら手ぶれ補正を信じてISOを上げずに撮ってみて下さい。
K20Dの手ぶれ補正はメーカーがアピールしているとおり4段分は効きます。
(個人差や焦点距離によりますので絶対ではありませんが)
本日至近距離でスズメを SIGMA APO 70-300mmの望遠端で撮影しました。
1/45でもちゃんと止まります。

書込番号:8773764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/13 00:06(1年以上前)

こんばんは
もしもピントがあっていないと仮定してですが調整に困る焦点距離とF値だと思います
歩道と車道を仕切っている縦格子の横断防止柵を使うと確かめ易いですよ
ただし安全第一で
因みにポスト間隔は標準で2mです 距離を見る参考まで

書込番号:8774463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/13 00:17(1年以上前)

あっ 転落防止柵かな? ピッチが標準3mのものも
普段撮影に使いそうな距離の格子にピントを合わせて撮影して少しずつ調整するといいですよ
携帯からなので連書き乱文ご容赦ください

書込番号:8774515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/13 01:10(1年以上前)

ロフェルさん、こんばんは。
私の言い回しが悪かったようで... 私のウデが悪いというだけのつもりでした。お気を悪くされたのでしたら、申し訳ありませんでした。以前、快晴の屋外でも、絞り開放での打率が極端に悪く、ほとんどが手ブレであることに気付きました。前後のブレには手ブレ補正も効きませんので、三脚固定、MF、手ブレ補正OFF、2秒タイマー、絞り開放付近でトライしてみることをおスゝメします。ライブビューの×8を使うと、意外とMFでピントが合わせやすいですよ。一度、騙されたと思って、お試しあれ (^^ゞ

書込番号:8774810

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2008/12/13 13:29(1年以上前)

別機種

K10D DA55-300mm テレ端開放

>サル&タヌキさん

開放だとしても、DA55-300mmは、まだもう少しマシな描写になります(汗
拙作ですが、K10Dでの写真を参考までに。これ手持ちです。ただ、DA55-300mmはちょっと絞ったほうが全般的にいい事は確かです。

300mm手持ちだと、自分は手持ちでもかなりぶれますので、手ブレ補正もあまり当てにせず、ホールディングの仕方もさることながら、シャッター速度を稼ぐためにISOは400程度まではあげることが多いです。
スレ主さんのような写真になったのも数度ありますが、そこは枚数を撮って追い込んでいってます。

書込番号:8776713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2008/12/13 19:49(1年以上前)

当機種
当機種

オートフォーカス

マニアル

ご教示くださいました皆様、ありがとうございました。

ボンボンバカボンさんのご提示の方法に従って300mm、距離1.5mで撮ってみました。

プレビューを見ながらリングを廻すのは難しいですね、像がビリビリ動きまくりです。数回してコツがつかめましたが、屋外、風のあるときはさらに難しいですね。(汗)

3脚使用、ピントは赤線です。オート、マニアル共に合焦していると思いますがにじみは依然として残っているでしょうか。

書込番号:8778332

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/13 20:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ロフェルさん、こんばんは。
同じレンズを使用しています。
とてもコンパクトで、常用望遠ズームとして重宝しています。

このレンズ、評判は良いですが解像度が特に高いとは思っていません。
絵の雰囲気というか全体の絵作りがとても好みです。
どちらかと言うと実写テストを繰り返して設計されたというLimited系レンズのテイストかと感じています。
それでも通常に使う分には申し分ない性能とは思っています。
高感度の作例が多いようですが、ISO100または200で撮影してみたらいかがでしょう?


作例一枚目は300mm絞り開放で、ISO200、ファインシャープネス+2です。
作例二枚目は一枚目のほぼ等倍切り出しです。

作例三枚目は絞りF11での月の映像のトリミングです。
作例四枚目はタムロンのA17での撮影で、F8、同じ比率で切り抜いています。
月齢や露出の違いはありますが、タムロンの方が解像感があるように感じています。

書込番号:8778420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2008/12/13 20:52(1年以上前)

22bitさん、作例ありがとさんです。
やっぱり個体差か調整不良ってところでしょうかね。
ボディもレンズもばっちり決まってれば良い写りってことなんだね。
ひとまず安心させてもらったよ。

書込番号:8778656

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/13 21:13(1年以上前)

ロフェルさん、こんにちは。

ピントチェック画像拝見しました。AFではやや後ピンのようです。それ以外にレンズの不具合等はなさそうです。

K20Dあれば、ピント微調で調整されれば良いと思います。後は皆さんがおっしゃっているように出来れば低感度で、特別な意図がなければ半段から1段絞って、テレ端開放で使う場合はピントやブレに注意されれば良いと思います。

すぐにではなくても保障期間中にフォーラム等で点検してもらうのも納得できると思います。

あと屋外ではフレアによる画像劣化もあるので、太陽の方向には注意されてください。

書込番号:8778779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2008/12/13 22:17(1年以上前)

当機種
当機種

ISOを下げたら画像がハッキリしてきました

こちらマニアル、像ににじみはありません。

☆風丸さん、こんばんは。

素晴らしい画像と共にうれしいアドバイスありがとうございます。
どうしたものでしょう・・・うっかりISO1000になっていました。だから像がにじんでいたのと理解しました。撮りなおした画像です。にじみも無いと思います。
今後もよろしくお願いいたします。

☆4304さん、こんばんは。

>ピントチェック画像拝見しました。AFではやや後ピンのようです。それ以外にレンズの不具合等はなさそうです。

ありがとうございます。AF微調整は1単位前ピンに調整しました。

>後は皆さんがおっしゃっているように出来れば低感度で、特別な意図がなければ半段から
 1段絞って、テレ端開放で使う場合はピントやブレに注意されれば良いと思います。

これは肝に銘じて実行するようにいたします。暖かいご教示ありがとうございます。

☆みなさま。

このたびはご親切にお教えいただきありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。
おかげでDXフォーマットはK20Dだけにすることが出来ました。

書込番号:8779158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング