『みなさんのアドバイスをお願いします』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション
RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

標準

みなさんのアドバイスをお願いします

2008/12/25 23:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:9件

K20Dが欲しくこの半年お小遣いをこつこつ為、やっとお金ができたのでついに明日K20Dを購入しようと思っています
お金が限られているのと初デジ一なので迷いで一杯です、そこでどんなチョイスが良いのかみなさんのアドバイスをお願いします

1.K20Dレンズキット+FA35mmF2AL+AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro
2.K20Dレンズキット+FA43mmF1.9 Limited+AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro
3.K20Dレンズキット+FA77mmF1.8 Limited

本当はFA31mmF1.8AL Limitedも欲しいのですが微妙に足りません
お手入れ道具と鞄やメモリーなどの予算は別に取って有ります

人それぞれの好みも有るとは思いますが、私としてはどれも捨てがたいです、みなさんのご意見、好みをお聞かせください
また別に15万以内でこんなチョイスもいいんじゃないか?というのもお聞かせください

取る物は風景と寺社や花などを取りたいと思っています

よろしくお願いします

書込番号:8839385

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/12/25 23:26(1年以上前)

みにーもさん、こんばんは。
3の選択があるということは、特に焦点距離にこだわりはないということでしょうか。
という前提として。

K20D(7万?)+DA16-45(29,800円)+FA35(29,800)+備品

というのはいかがでしょうか。使い勝手がいい常用レンズに、単焦点の味も楽しめます。
DA16-45の部分は、シグマ17-70mmやタムロン17-50mmに置き換えてみてもいいと思います。
備品はSDカード2枚と予備バッテリー、レンズ・液晶ガード、ブロアー辺りを。
15万でおさまるかと思います。
で、いずれ望遠も必要になった時に、DA55-300mmかシグマ70-300mmを追加されてはどうかと。

書込番号:8839423

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/25 23:30(1年以上前)

こんばんは。
追加のレンズ購入はあせらずに、K20Dレンズキットのみにしてはいかがですか?
キットのレンズでよく使う焦点距離を把握した上で単焦点レンズの候補をリストアップした方が良いと思います。

個人的には FA43を推しますが、用途が不明なので・・・。

あと 70-300mmはタムロンだと思いますが、SIGMA APO 70-300mmの方が良いと思います。
評価などは調べてみて下さい。

書込番号:8839447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:632件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/25 23:32(1年以上前)

みにーもさん、こんばんは。
チャレンジャー2です。

初デジ一眼で風景をお撮りになるとの由。

私なら、まずは予算もタイトそうなのでK20DとDA18-250のキットから初めて、得意な焦点距離を探した後にFALi等を買い足して、自分のレンズシステムを作る、で良いのではないでしょうか?

大して参考にならずに恐縮です。

書込番号:8839458

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/25 23:34(1年以上前)

花も撮るには、どの組み合わせも微妙ですかねえ・・・。

この中でなら3番ですが、そうなると今度は画角不足で風景や寺社が微妙かも。^^;;

そうなると、万能で使える SIGMA 17-70mm のなんちゃってマクロは良いアイデア
かも知れませんね。

書込番号:8839469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/12/25 23:41(1年以上前)

K20Dだと、シグマの17−70mmが良いと
秀吉家康さんがおっしゃってました(笑)

書込番号:8839510

ナイスクチコミ!0


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/26 00:12(1年以上前)

撮影対象からすると、神玉二ッコールさんと同じくシグマ17-70mmF2.8-4.5で事足ります。
これをまず十分に使い、不足の部分を補う形で他のレンズを買い足してはいかがでしょうか。

書込番号:8839686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2008/12/26 02:00(1年以上前)

 みにーも さん、コンバンハ。

 シグマ17-70mm+シグマAPO70-300mmのナンチャッテマクロWズームキットで暫く使い倒し、好みの画角・ボケ味などが掴めてきたら単焦点など追加するのもありかも・・・。
 (社外品のタムリン70-300mmよりシグマAPO70-300mmがいいかも・・)。
 
 上記WズームにプラスαでFA35mm/F2かDA35mm/F2.8マクロを足すのもありかな?・・・。
 ではハッピーなフォトライフを・・(=^.^=)。

書込番号:8840091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/26 05:49(1年以上前)

みにーもさん,こんばんは。

私も,K20D+Sigma17-70mm+Sigma APO70-300mm+FA35mm ですかね。
これなら,何とか15万以内におさまらないかな?

Sigma17-70で風景や花,Sigma APO70−300で望遠側と花で焦点距離をそろえつつ,
FA35で単焦点の写りも楽しむ。
で,FA35の写りが気に入れば,そのうちFA Limitedに逝くと・・・

望遠側が必要なければ,K20D+Sigma17-70mm+FA43mmLimited。
というのもありかも。これでも,同じくらいの値段ではないかと。

書込番号:8840307

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4

2008/12/26 06:34(1年以上前)

既出ですがシグマの17-70mmを使って撮ってみて次のレンズを探すのが良いかと思います。

花等マクロ領域を使う事が多ければDA35マクロレンズが、候補に挙がってくるでしょう。
近影から遠景までサンプル画を見る限り かなり使えるマクロレンズだと思ってます。

書込番号:8840344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/12/26 10:23(1年以上前)

いずれは出るであろうフルサイズのためにマクロレンズDFA50mmF2.8。
マクロするにはDFA100mmF2.8がいいのですがフルサイズの場合、標準画角とはどう言うものか、という事で50mmをお薦めします。

書込番号:8840790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/12/26 10:45(1年以上前)

みにーもさん こんにちは

 にわかタクマルさんの選択に1票〜!

 予算を超えるのであれば、APO70-300mmをCUTして後回しが良いのではと!!

書込番号:8840847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/26 11:47(1年以上前)


「DA16-45F4+DA70リミ」がおススメです。なぜかって?

今月からK20Dユーザーになってそろえたレンズですけど、とっても幸せです!

そして、昨日、FA43リミを購入しようとしたら(先週注文していたのですけど)、お店の人が間違って(意図的だったかも???)、FA31リミを仕入れてしまい、お詫びに値段をまけてもらって、追い銭して、買いました。今、とっても幸せです!

あっ、アドバイスになっていませんね。

以上、「幸せ自慢」でした!

書込番号:8841009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/26 19:55(1年以上前)

レンズキットとボディ単体の価格差¥4,000台というお店もありますから、レンズキットを選択しない手は無いと思います。
将来、焦点距離が重なるDA16-45、DA★16-50、DA17-70、シグマ17-70などを手に入れたとしても、キットレンズにも小型軽量というメリットがあるのでダブっても使い道はあります。他社レンズやFAレンズで組んでいくとしても、Kシリーズのスタンダードレンズ、DAも1本は欲しいですよね。

となると、1〜3で、お考えなのは良いのじゃないですか。単焦点にいきなりFALimiという選択も、お金がある時にしか出来ないという意味で賛成です。

ただ70-300をキットレンズと組み合わせると、55-70が抜けますね。風景を切り取るには丁度よいあたりとも言えそうですから、DA55-200、DA55-300なども検討されて良いのではないでしょうか。前者は写りも定評あり機動性抜群です。もちろん、にわかタクマルさんのシグマWズームという方向もありですね。

書込番号:8842557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2008/12/26 21:20(1年以上前)

このスレに限らずkakakuにこのような質問をすると
聞いているよりも上位のレンズを勧める人が多いですが
それはそれで将来の参考にするとして
まずは自分にあった範囲で選択すれば良いと思いますよ。

キットレンズもタムロン70-300も非常にコストパフォーマンスが高いレンズですし
後で他のレンズを追加したとしても安価ですから経験料と思えば無駄ではないと思いますので
まずは1か2で良いと思います。

しかしFA35かFA43Limitedかは焦点距離や明るさが似ているわりに
とても性格の異なるレンズだと思います。
実用性のFA35と味と喜びのFA43、という感じでしょうか。

明るい単焦点を一つ持ってラインナップとして完成させたい、
という気持ちなのだろうと推察しますが、最初から揃えなくとも
自信を持って選択できるようなった段階で買っても良いように思います。

書込番号:8842910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/12/26 22:09(1年以上前)

やむ1さん、delphianさん、チャレンジャー2さん、NeverNextさん、神玉二ッコールさん、押忍.さん、美のP!さん、にわかタクマルさん、LE-8Tさん、常にマクロレンズ携帯さん、C'mell に恋してさん、自称敏腕コンサルタントさん、モネールダンスさん、ニコペンさん

みなさんこんばんは、色々な意見ありがとうございました

皆さんの性にする訳ではありませんが^^;皆さんの意見を聞いて悩んでしまい結局今日も買うことができませんでした><

でも、どうしてもペンタックスの単焦点は外したくない、ペンタックスの単焦点の魅力でK20Dを選んだのですから(ほんとの所ボディーも好きですがw)
単焦点に興味がなかったらおそらくEOS 50D+TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LDを購入すると思います

ペンタックスの単焦点はどれもいいですね、特にFALimitedは作品を見てるだけで体全体がざわざわする物があります(作品にもよります)

私は社会人ですが家族も有り決して余裕の有る生活をしている訳ではありません、今のご時世ですからこつこつ貯めたお小遣いすらまた貯められるか解りません、ですので無謀なのは解りますがお金が有る時に使ってしまわないと次は有るかどうかは解りません

ですが、みなさんのご意見大変参考になりました、もうしばらく・・検討してみたいと思います

ありがとうございました

書込番号:8843137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2008/12/26 22:46(1年以上前)

なるほど。みにーもさんのこだわり、よく分かりました。素敵です。
でしたらレンズキッド+FA77に一票、入れたいと思います。
私FA77まだ持ってないんですが、作例見てゾクゾクすることが多いです。
あ、お手数ですから返事は結構ですよ。一意見です。よろしくお願いします。

書込番号:8843382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/26 23:19(1年以上前)

みにーもさん、こんばんは。

私としては、タムロン18−250mm+DA35mmマクロをオススメします。

もうお分かりかもしれませんが、タムロン18−250mmはこれ一本でほぼ通常の風景シーンはカバーでき、レンズ交換無しで撮りまくれる、というのはかなり快適です。

こないだ買ってしまったんですが、望遠側の描写力がかなりいいですね。実際高倍率ズームの中ではトップクラスです。50D+18−270mmよりも軽量で取り回しは楽ですし。

で、花を撮るならやはりマクロが欲しいところですね。

DA35mmマクロなら高いコントラストとシャープな解像度、しかも比較買いやすい値段でペンタックス単焦点が楽しめます。

Limitedレンズ特有のアルミ削り出しの質感もあり、持つ喜びが味わえますしね。

と、いう訳で、みにーもさんには、タムロン18−250mm+DA35mmマクロをオススメします(^O^)/

書込番号:8843564

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/12/27 06:46(1年以上前)

みにーもさん、こんにちは。
ありゃりゃ、更に悩んでしまいましたか・・・申し訳ありません。
リミテッドに惚れたのであれば、最初からってのはありますね。
私も最近初リミテッド入手しましたが、やっぱいいです。
特に最近は品薄で手に入りにくくもなっているようですから。

K20D+DA16-45/シグマ17-70/タムロン17-50+FA43/FA77

がオススメデスが、FA77選んじゃうと予算オーバーしちゃいますね(2,3万位)。
K20D、何とか安いところ見つけられれば、シグマ17-70mmとFA43がいけるかも。
私も何とか小遣いやりくりして、レンズ増やしてます。お互い頑張りましょう(^o^;

書込番号:8844661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/27 09:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

銀杏並木

夜の散歩(萩祭の帰り)

寒いね〜。

あまりにも読みづらいので、もう一度書き直しました。

>でも、どうしてもペンタックスの単焦点は外したくない、ペンタックスの単焦点の魅力で>K20Dを選んだのですから
>特にFALimitedは作品を見てるだけで体全体がざわざわする物があります
>このご時世ですからこつこつ貯めたお小遣いすらまた貯められるか解りません、ですので無
>謀なのは解りますがお金が有る時に使ってしまわないと次は有るかどうかは解りません

このように考えられているなら、K20Dではなくて、ボディをK-mや手に入るならK200Dにして、その分を念願のFA limitedレンズに回すというのもありなのではないでしょうか。
私はK100DにFA31、FA43、FA77を使っていますが、十分満足しています。
普段の撮影では、ズームレンズはほとんど使わないです。ほとんどFA31を付けっ放しにして、ここぞというときにはFA77mmを使っています。

この中で、一番使いやすいのはFA31です。
描写で一番気に入っているのはFA77です。
花のマクロ撮影なんかは、MARUMIのクローズアップレンズMC3とMC4の2枚でも購入しておけば、気軽にマクロ撮影も補えますよ。MC3のみ、MC4のみ、MC3+MC4と三通りの使い方ができます。(FA77にMC3とMC4を重ねてつければかなり寄れるはずです。)
MACRO専用レンズと比較すると画質劣化は多少はあるみたいですが、自分には見分けはつきませんでした。


FA31の代わりにFA35にするのもいいと思います。

例えば、K-mレンズキット(18-55)に、FA35とFA77、クローズアップレンズ(一枚1000円程度)のMC3とMC4(49mm)なら、値上げ前の今のうちであれば、ギリギリ15万で収まりそうですよね。
(望遠レンズは私も最初から購入しないといけないような気がして、TAMRON70-300を購入しましたが、運動会などのイベント以外は、今はほとんど使っていません。)

本格的なMACRO撮影がしたくなったときは、TAMRONの90mm(272E)などの等倍撮影が可能なマクロ専用レンズを追加購入すればいいとおもいます。

既出ですが、K100DにFA77の作例をアップします(^^;

書込番号:8844997

ナイスクチコミ!1


PETTANXさん
クチコミ投稿数:12件

2008/12/27 14:30(1年以上前)

みにーもさん、こんにちは。

私は下記のような履歴をたどってきました。アドバイスなれば。

 1. K100D
   + TAMRON 17-50mm F2.8 + TAMRON 70-300mm (A17)
   + FA35mm F2.0でスタート。

 2. FA50mm F1.4, FA28-105 F3.2-4.5(いずれも中古)買い増し

 3. K20D購入

 4. FA43mm F1.9 limited, silver購入

 5. SMC-A 35-105mm F3.5(中古)購入

・ 50mmから70mmの間が抜けていますが、あまり気になりません。
(FA28-105は軽いのと中古が安かったので買いましたが、TAMRONのコンビ
だけで出かけても、画角で困ることは意外とないものです。要は足ズームですね。
K20Dの高解像ならトリミングしてもまったく問題ないですし。)
・ 70-300mm macroはペンタのボディ内手ぶれ補正との相性が非常に良いと思
います。1:2という数値はマクロを名乗るに足る倍率ですし、気合いを入れれば手持
ちでアゲハチョウの触覚にジャスピンが来ます。もちろん三脚を使えば(この場合
はSR off)K100Dの6M で月面のクレーターも十分きれいに写せます。ただし、
SRの効果は数値的には同等でもK100Dの方が効きやすいです。K20Dでは高解像度
が影響して若干微ブレ率が高くなってしまいますので、より気合いを込めても打率
は下がります。

・FA35mmと43mmは、どちらも開放ではややソフトですが1-2段絞ると非常に
シャープなすばらしいレンズで焦点距離も近いですが、それぞれ性格が違います。
そのあたりを楽しむために、両方持っていてもいいと思います。これはあくまで私の
解釈ですが、35mmはややカジュアルで「主題を含む風景や室内の雰囲気を写す」の
に対して、43mmは同じような画角で撮っても「風景や室内の雰囲気の中から主題を
切り抜く」という感じで、はまったときの独特の立体感は値段の差を感じさせてくれ
ます。それとやはりlimited lensは、これぞmade in JAPANというモノとしての美し
さが、所有する喜びを与えてくれます。
もちろん35mmはわりと寄れるし、43mmで撮った風景もすばらしいのですが、この
2本を持っていると自然に役割が分かれてくるのに気づきました。

私の場合、問題は次に77mm limitedが猛烈に欲しくなってきていることですね。
今のところ31mm limitedへの強い物欲は興ってきていません。不思議と。(43mm買
う前は一番欲しかったんですが。)

・私なりに結論的なことを言いますと、
 1) 70-300mm macroはコストパフォーマンス高く、おすすめ。
 2) カジュアルな用途の広さと価格を優先すればFA35
 3) ちょっと値が張っても持つ喜びも味わうならFA43
 4) 少々沼に入っても楽しむ気があれば両方
 5) FA35にしておいて浮いたお金でFA50mm F1.4
 (43と50のペアはセットで持つ意義が希薄になるのでおすすめしません。)

それから、キットレンズ(18-55m)は純正DAとして持っておいて損はない良い
レンズだと思います。
ちなみに、私のTAMRON17-50mmはテレ端とワイド端で困った段違い前ピンの
ため調整入院させました。

ちゅうことで、どーですか。

よけい悩ませてしもうたかな・・・。

書込番号:8846074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/12/27 15:16(1年以上前)

みにーもさん こんにちは

 >でも、どうしてもペンタックスの単焦点は外したくない、ペンタックスの
  単焦点の魅力でK20Dを選んだのですから(ほんとの所ボディーも好きですがw)

 了解しました!

 それであれば、K20D+DA21mm+DA70mmのコンビ!

 または、K20D+tamron17-50mmF2.8+DA70mm
 それか、K20D+DA21mm+tamron28-75mmF2.8

 とか、大口径標準ズームを絡めてみるとか・・・。

 Limited系は、FAは高いのでFAを絡めるのであれば、

 K20Dキットレンズ+FA77mm

 この辺りが候補になるのではと思います〜!
 

書込番号:8846219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング