『初めてのデジタル一眼なのですが』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

標準

初めてのデジタル一眼なのですが

2009/02/27 01:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 futafuwariさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
前々から、ずっと欲しかったデジタル一眼を購入しようかと思っています。
色々と見て回って、まったくの素人なのですがペンタックスがいいなぁっと思いました。(ほんとに感覚的なものなのですが)
そこで質問なのですが、K20Dはまったくの初心者でも扱いやすいのでしょうか?
そして、レンズについてなのですが、まったくの初心者の場合、標準で装備されているレンズ(レンズもセットのもの)で十分なのでしょうか?
それともお勧めのレンズはあるのでしょうか?
ちなみに撮りたいものは、風景と人物などです。
まったくもって、あいまいなご質問になってしまっていますが、よろしくお願いします。

書込番号:9162096

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/27 01:12(1年以上前)

Pモードで撮れば難しい事は無いと思いますが、コンデジでは付いていて当たり前のシーンモードはありません。
そのような仕上がりを希望する場合は、希望に合うように細かな設定を自分でする事になります。
もちろんシーンモードが付いていても、その設定(メーカーが考えた設定)がご自身の気に入るものとは限りませんが・・・。

書込番号:9162139

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4

2009/02/27 06:45(1年以上前)

初心者の方でも普通に使えますし、キットレンズも十分に使えるでしょう。
シャープな写りを求めるのであればシグマの17-70が、良いかも知れません。

追々単焦点レンズや望遠系ズームレンズを揃えていけば良いと思います。

書込番号:9162556

ナイスクチコミ!1


twgaoj2さん
クチコミ投稿数:25件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/27 11:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

futafuwariさん 
はじめまして。

昨年、フォーサーズでデジ一デビューしました。
1、2ヶ月使ったところで、
家族用になってしまったので
今年に入り、
皆さんの書き込みを参考にK20Dを購入しました。
フォーサーズで100%満足出来なかった画質が
K20Dを使って解消しました。大満足です。

上の写真は購入した翌日にマニュアル片手に
旅行に行って車窓から撮った写真です。
(使用レンズDA21,JPEG/トリミング&画質自動調整)

年寄りのど素人の写真で、参考にはならないと思いますが。







書込番号:9163268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/27 13:38(1年以上前)

はじめまして
今までコンデジをお使いでしたら、http://kakaku.com/item/00491011132/のようなキットが使いやすいかもしれません
ショップによってはPentaxではないレンズのキットも多少安価に出ていますのでオサイフのためにはそちらもいかがでしょうか?

書込番号:9163796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/27 15:58(1年以上前)

>まったくもって、あいまい...
私は今もってあいまいです。

>ほんとに感覚的なものなのですが
人の言うことよりご自分の感覚が一番です。

以下はfutafuwariさんのスレ文からの判断ですが
カメラとしての基本的な設定を決めるモード(K20D上部左肩のダイアル)
だけでも10ありますので設定は奥深いものがあります。

1)あ〜やだやだ難しいなと思うか
2)この先楽しみだなと思うか
futafuwariさんは2)であると思いますので(私の感覚^^)
K20Dにいってください。

モードにはグリーンモード(全自動)がありますので、
ここから撮り始めてはどうでしょう。
カメラの持ち方構え方に慣れてきたら、花とオジさん推選の
Pモード(ハイパープログラム)に挑戦でいかがでしょう。
また絞り優先AEも理解しやすいモードですよ。
カメラ草創期から一眼カメラの基本中の基本モードですのでネ。

デジカメ一眼の使い方本(初心者用)でカメラの基本習得。
PENTAX K20D オーナーズBOOKやペンタックス K20D/K200D 完全ガイドで沼の具合を習得。(x_x)☆ \(_ _)

カメラ買う前に一読しておくのも良いですよ。

書込番号:9164273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/27 17:23(1年以上前)

futafuwariさん、こんにちは。

私と夫も素人(たぶんfutafuwariさんよりもっと素人)ですが、初めてのデジタル一眼カメラにK10DとK20D買いました。でも、使っていて特に使いにくいと思ったことはありません。いろいろ機能が付いているので、それを使いこなしているかというと全く使いこなしていませんが、モードダイアルをPにすれば、それでとてもきれいに撮れてしまいます。何か目的があって、複雑な操作をするのであれば私にはわかりませんが、きれいに撮れればよいというのでしたら、簡単です。素人の私と夫の感想として、使いにくいカメラではないですよ。

あと、レンズについてですが、知識がなくてわかりません。すみません。

書込番号:9164596

ナイスクチコミ!2


10PAXさん
クチコミ投稿数:13件

2009/02/27 18:52(1年以上前)

当機種
当機種

SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

これもSIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

futafuwari さん はじめまして。

10ヶ月ほど前にK20Dでデジ1デビューした者です。
きっかけは建物と風景を撮るための広角レンズが欲しい、という事からです。

デビューに当たり、こちらのクチコミを熟読したり店頭で実際に触ったりしているうちにK20Dを気に入ってしまい、ハードルが高いかな??と不安になりつつも、えい!と購入しました。

結果は大満足です^^

まだまだド素人なので失敗作も多いのですが、

友達が持っている入門機と比べると…

「ナイスチョイス自分!」って思います(笑)

今よりもっと高値の時に買いましたし、先輩方と比べると使いこなせてないと思いますが、
後悔はしていないです。


レンズですが、
わたしはキットでなくボディだけにしました。
標準ズームでもできるだけ広角がよかったので、SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACROを購入しました。(本当はDA★ 16-50mm F2.8EDが欲しかったのですが、高くて買えませんでした…)

だけど最初はこれ1本で十分でした。今も旅行などで荷物を持ちたくない時は、これ1本で歩き回っています。

使っていくうちに、もっと明るいのがいいとか、もっと広角が欲しいとか、必要なレンズが決まってくると思います^^

上の2枚の写真はK20D+SIGMA17-70mmF2.8-4.5DC MACROで撮ったものです。拙い写真ですが、初心者が撮るとこんな感じ、というご参考になればと思います。


書込番号:9164953

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/27 19:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 
futafuwariさん
 皆さんがお書きのように、初心者にはグリーンモードやPモードでお気楽撮影。
 こり始めるとパラメーターをダイレクトに操れるボタンと2ダイヤルの装備。
 初心者にもベテランにも優しいカメラです。
 いつまでもビギナーでは有りませんから、K20Dを購入して良かったと思う時が
 きっと来ますよ。


10PAXさん
 一枚目良いですね。
 素晴らしい景色です。


K20Dで撮った写真を4枚貼りますね。

書込番号:9165008

ナイスクチコミ!3


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/02/27 19:06(1年以上前)

どの道、最後は Av モードしか使わなくなるから、K20D には Kiss X2 などのような
シーンセレクトモードなどという初心者モードはありません。w

 写りは私が保証します。(何の保障もありませんが、w エントリー機の Kiss DX と
フルサイズの α900 も使用している私がこれだけは太鼓判を押します。中級機では
間違いなくトップクラスの写りの良いカメラです。)

このカメラの写りの良さを見抜いたスレ主さんの「感覚」は素晴らしいと思います。^^v

書込番号:9165017

ナイスクチコミ!2


10PAXさん
クチコミ投稿数:13件

2009/02/27 19:41(1年以上前)

わたしもみなさんがおっしゃられているように、はじめはグリーンモードで撮っていました。上の写真も確かグリーンモードだったと思います。
恥ずかしながら今でもまだ、一度グリーンモードで撮って、自分好みに調節する、という感じで撮っています。

delphian さん
作例を見て頂いてありがとうございます。

それよりもdelphian さんの作例を見て感動しました!
自分の腕の無さを思い知らされると同時に、同じ機械でこんなに素晴らしい写真が撮れるんだと思うと、やっぱりK20Dにしてよかったと思います^^

わたしもそうでしたが、投稿写真は何よりの決め手になるものだと思います。
「百聞は一見にしかず」ですね^^

ですのでスレ主さんにも、投稿写真をご覧になったり、店頭で実際に触れてみることをおすすめします。

書込番号:9165163

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/27 19:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 
10PAXさん
 検討している機種で写した作例を出すと、イメージわきますよね。
 とても大事な事だと思います。
 10PAXさん同様、私もK20Dの描写にはもの凄く満足しています。

 > 同じ機械でこんなに素晴らしい写真が撮れるんだと思うと、
 > やっぱりK20Dにしてよかったと思います^^

 私も他の方の作例を見る度に K20Dを買って良かったと思います。


散歩がてら撮った物など、あと4枚貼りますね。

書込番号:9165244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディの満足度4 カメラ万華鏡 

2009/02/27 20:50(1年以上前)

DA16〜45をお勧めします。社外はやめた方が・・・というのが私の実感です。銀塩時代から何回も失敗しました。調整、レンズの代品交換。レンズメーカーは問題なしと主張するし、カメラメーカーはレンズメーカーへいけという。埒があかなくなる経験を何回も経験してきました。ので、ハズレレンズに当たった場合も考えて、メーカー純正をお勧めします。OEMうんぬんの議論越えた安心感がありますよ。

書込番号:9165527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/27 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私もK20Dで一眼デビューしたクチです。

結果から言えば、とても満足しています。入門機を買って「あれができない、これができない」と言うよりは、初めからある程度機能の揃った機種を買っておいた方がいいのかなと思います。
K20Dですが、決して初心者お断りというわけではないです。もちろん上級者が使いこなせばすごい画が撮れる懐の深さもあります。フルオート撮影(グリーンモード)もありますし、「画像サイズ6MB ファインシャープネス+4 カスタムイメージ雅 オートホワイトバランス」に設定したPモードにすれば、K20Dお手軽セミオートです(笑)。シーンモードがないのですが(夜景モード、スポーツモード、人物モード等)、K20Dを使用してからシーンモードはあまり必要のないものだと気づきました。慣れてくると、操作性の良さがわかってくると思いますよ。

レンズはレンズキットのものでも問題はないと思いますが、18-55mmよりもう少し焦点距離を広げた、さらに明るいレンズ
・PENTAX 17-70mm F4
・SIGMA 17-70mm F2.8-4.5
がオススメです。使っているうちに単焦点が欲しいとか望遠が欲しいとか、次のレンズも自ずと決まってくるでしょう。


一応K20Dの作例あげておきます。

結婚式:FA77mm F1.8 Limited
花火・風車:TAMRON 17-50mm F2.8
滝:FA35mm F2

風車のみアンダー気味だったのでフォトショップCS2で明るく処理してあります。あとは撮ったままです。

書込番号:9165764

ナイスクチコミ!3


偏屈者さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/27 21:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PENTAX K20D + FA35mm F2

PENTAX K20D + FA35mm F2

PENTAX K20D+DA 16-45mm F4 ED AL

PENTAX K20D + FA35mm F2

futafuwariさん こんばんは!

皆さんの作品はどれもきれいですね。お手前もさることながら、K20Dのポテンシャルの
高さには驚かされます。

先日、東京へ行った際に夜景のきれいなホテルに泊まって、最近仕入れたK20Dで
試し撮りをしてきました。

★レンズやLimitedレンズは持っていませんがDA16-45mm、FA35mmなどのお手頃な
レンズでもすごい解像度で写ると思いました。EOS40DのJPEGはいただけませんが、
K20DならJPEGでもとてもきれいに写るのでビックリしてます。

K20Dはすごいですよ。NeverNextさんが言われるとおり、ちょっと上達すると
Av(絞り優先)モードしか使わなくなると思います。シーンモードはいりませんね。
初心者でもすぐに慣れると思います。

CanonのLレンズも使っていますがK20DではPENTAXのお手頃レンズでもまったく
引けを取りません。K20Dは絶対に後悔はしないカメラです。

こんなすごいカメラが最安で6万ちょっとで買えるなんてどうにかしてますよ・・・(^^ゞ

書込番号:9165799

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/28 00:42(1年以上前)

サステナさんこんばんは。

ほぼ結論が出てらっしゃるようですが(^^

1.
D40は残すことをオススメします。
この機種は余分な部分を削ぎ落とし、小型軽量に特化しつつ、画質もそこそこ良い(買い直されてるのですでにお分かりかと)、言わば隠れた名機です。手放すなんて、もったいないです。

2.
オーバースペックなんてこと、決してありませんよ。より良い写真を撮りたい、という気持ちさえあれば(^^
それと、D40を残すのであれば、しっかり気合い入れて撮りたいときはK20D、ぷらっと気軽にD40、と使い分けができるので、そういった意味でも、KmよりK20Dがオススメですね(^O^)

3.
解像感は結構微妙だと思います。K20Dの6M+ファインシャープネスは定評ありますが・・

オススメのレンズは・・

これ一本ということでしたらタムロン18−250です。並み居る高倍率ズームの中で、望遠側のシャープさが秀逸です。

標準ズームでしたらタムロン17−50。写りとコストパフォーマンスのバランスが非常に良いです。

単焦点ならDA35マクロリミテッドでしょうか。
使い易い焦点距離と、被写体に寄れる楽しみが味わえます。

と、いう訳で、長々書きましたが、結論はK20Dは買い、ということでいかがでしょうか(^O^)/

書込番号:9166853

ナイスクチコミ!0


スレ主 futafuwariさん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/28 01:39(1年以上前)

こんばんは。
皆さんの書き込みほんとにとってもためになりました。
ありがとうございます。
皆さんが撮った写真は、どれもとっても素敵で、いつかこんな風に撮れるかなぁっと今から楽しみです。
早速、今週末に買いに行こうと思います。
ありがとうございます。

書込番号:9167135

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/02/28 10:52(1年以上前)

futafuwariさん、こんにちは。
K20Dの購入で心を決められたみたいですね。
確かにシーンモードはありませんが、
グリーンモードやPモードで十分対応できると思います。
私も初心者でK100Dから入りましたが、シーンモードは使わず、
Avモードを中心に使っていました。何とかなるものですよ。
今はK10Dを使っていますが、操作性のことを考えると、K20Dの選択いいと思います。

レンズですが、人物の撮影は屋外を考えていますでしょうか。
屋内もありえるのであれば、キットレンズは多少厳しいかも知れません。
まぁ、ほとんど追加金なしにキットレンズ付が買えますので、
まずはそこから始めてみるのもいいと思います。
できれば、タムロン17-50mmF2.8or28-75mmF2.8辺りとK20Dのセットがオススメですが。

書込番号:9168276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング