『K30D』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信101

お気に入りに追加

標準

K30D

2009/04/14 12:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 pentax funさん
クチコミ投稿数:194件
機種不明

リーク画像

らしいです

書込番号:9392398

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/04/14 12:53(1年以上前)

なんとも言えない画像ですね。
K20Dと外見的には、ほとんど変わりないのかな?

書込番号:9392590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/14 13:13(1年以上前)

オデコのハリ出しが小っさい...

書込番号:9392656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/14 13:19(1年以上前)

pentax funさん、こんにちは。
やっと見つけましたよ。これ↓ですね。
http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-news-rumors/57107-pic-k30d.html
確かに、K20Dとはポップアップストロボの形状も、パーツの切れ目も違いますね。
チタンは見送り決定なので、発表が近いんだと嬉しいんですが...

書込番号:9392679

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/14 13:30(1年以上前)

イイ具合のリーク画像ですね。
実はリークではなくペンタさんからのチラツカセかもv^^

書込番号:9392720

ナイスクチコミ!4


w@sabiさん
クチコミ投稿数:32件

2009/04/14 13:47(1年以上前)

シャッターボタン前にダイヤルが見えますね。
ハイパープログラム搭載機種なのでしょうか。

>pentax funさん
転載の場合はマナーとして引用元を明らかにされた方がよろしいかと思います。

書込番号:9392766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2009/04/14 15:47(1年以上前)

チラリズムに弱いんだよな〜。アッチ方面もコッチ方面も・・・(嬉)。(=^.^=)

書込番号:9393116

ナイスクチコミ!5


H_imagineさん
クチコミ投稿数:54件

2009/04/14 16:40(1年以上前)

リーゼントじゃないのが嬉しい!

書込番号:9393301

ナイスクチコミ!3


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/14 17:39(1年以上前)

 pentax funさん 今晩は。
お古レンズの絞り目盛りが見えそうですね。(*^。^*)

付いてるレンズ???

書込番号:9393510

ナイスクチコミ!1


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/14 17:47(1年以上前)

こりゃいいですな。
ほんとペンタ部のデッパリは鬱陶しいので・・・

K10Dの次のメモカメラにちょうど良さそう。

書込番号:9393543

ナイスクチコミ!1


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/14 18:22(1年以上前)

親指レリーズしてるってことはバリアングル液晶?
もしくはアクセサリーシューに別売りモニターを付けれるとか

書込番号:9393684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/14 19:49(1年以上前)

ペンタ様御中
次、あそこ見せて欲しいナ!(×_×)☆ \(^^)

書込番号:9394062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/04/14 20:56(1年以上前)

写ってるレンズはDA35mm Macro Limitedみたいですが
なにか従来のラインナップと違うレンズの話がなかったでしたっけ?

書込番号:9394413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/14 21:56(1年以上前)

ペンタ部の突出がないということは内蔵ストロボが無いのでしょうか。
それともあっと驚く部分についているのか。

書込番号:9394810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/14 22:05(1年以上前)

ようやくペンタックスも賑わいそうですね♪

でも、私は見送ります。K10DからK20Dへ乗り換えてまだそれほど経ってないので。

サンプル画像が拝見したいです♪
K20Dとどれくらい違うのかしら?

書込番号:9394873

ナイスクチコミ!2


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/14 22:06(1年以上前)

内蔵ストロボはあるでしょうね。
切り欠きがあるし・・・右上ギリギリにはポップアップのボタンっぽいのも
ちょこっとだけ写っているし・・・

ペンタお得意の「リトラクタブル」タイプだったりして・・・

書込番号:9394877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/04/14 22:26(1年以上前)

これは楽しみです。
でも、30じゃないかも??
kーxですね。

本当にバリアングル液晶が付いて、K20dの性能にk-mのAFが加わると、中々良い
モノになりそうな気がします。

書込番号:9395021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/14 22:49(1年以上前)

別機種
機種不明

現行品^^っすね

K30Dって...こちらはお遊びですね

マギラワシイのが...(出所同上

*既出でしたっけ?

書込番号:9395175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/14 23:12(1年以上前)

内蔵ストロボに仕掛けがあると嬉しいです。バウンスできるとか…。

書込番号:9395345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/14 23:48(1年以上前)

645Dのモックアップ+DA55(645用)と見ましたが。^_^;

まだ、でないって。。。たぶん。

書込番号:9395635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/15 00:08(1年以上前)

沼の住人さん、こんばんは。
グリップの出っ張りとの関係が、645Dとは違うかと。645Dはマウント部よりグリップが奥まってますよね。ペンタ部の形状と言い、違うんじゃないかなぁ... (^_^;)
http://www.pentax.jp/japan/news/2009/200907.html

書込番号:9395766

ナイスクチコミ!1


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/15 09:49(1年以上前)

まぁ・・・ついてるレンズの銘版・・・
すっごいボケてるけど「DA」と読み取れますからねぇ・・・

「APS-C」の新型には間違いないでしょうね。

ほんと今までペンタハウスのでっぱりが鬱陶しかったので
それがないだけで、ワタクシの中では相当食指が動いちゃいます。

書込番号:9396897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/04/15 22:33(1年以上前)

皆さん、このボケた写真から、細かい検証をよく・・・恐れ入ります。

書込番号:9399632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/15 22:52(1年以上前)

うーん。645Dじゃないとするとペンタ山がデコじゃないですから内蔵ストロボが十分に上に上がらないんじゃないかしら?と。。。

なんか、どこかの新車スクープ雑誌を思い出しました。^_^;

書込番号:9399773

ナイスクチコミ!0


侍PENTAXさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/16 08:22(1年以上前)

皆さん、おはようございます

新機種の話は、楽しいですね^^

新機種の位置は、K20Dのワンランク上ですので
K20Dも引き続き販売するのでしょうか?

ファインダー視野率(100%)
形もK20Dとは変わります
AFもKmをもちろん上回っています
画素数競争には、乗っておりませんのでK20D並みかそれ以下
名称もKは付いていますが、数字がシンプル?になっているようです
クラスは、ニコンD300それでいて、価格は13万以下かな?

発表は5月後半是非買ってください

私も買います

お楽しみに(笑い) 以上私の予想です

書込番号:9401331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/16 10:41(1年以上前)

>新機種の話は、楽しいですね^^
楽しいですね。^^

他メーカーと差別化した機種が出てきたら
楽しさは倍増です。

書込番号:9401697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/17 07:52(1年以上前)

K20D MarkU∞? SDXC対応2テラ:300MHz 1080×1920 ハイビョンPENTAcamMovie搭載 狙った獲物は逃さない!SuperFocus 進化した雅!art decoモード搭載
落書きして、申し訳御座いませんでした。m(_ _)m H 五日市

書込番号:9405763

ナイスクチコミ!0


尾瀬病さん
クチコミ投稿数:157件

2009/04/17 10:44(1年以上前)

機種不明

元画像と思われるものを調整。

なんとももどかしいボケ画像ですけど、軍幹部の形状からしてもこれまでとは違う機種のようですね。
画像を少し調整してみましたが、シャッターボタンのところがかなり出っ張ってますね。

こちらの元画像を使わせていただきました。
http://ricehigh.blogspot.com/2009/04/first-picture-of-new-pentax-dslr.html

さらにこんな画像もありましたよ。たぶん最初の画像の機種と同じものでしょう。
http://ivyjopy.spaces.live.com/?_c11_BlogPart_BlogPart=blogview&_c=BlogPart&partqs=amonth%3d4%26ayear%3d2009


書込番号:9406165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/17 11:21(1年以上前)

尾瀬病さん、ドモです。
チラツカセ2ですね。^^

モードが10から11に増えています。
あとペンタ部の形状が違いますし高さもある。
またストロボ搭載していない様に見えます。

本当なら面白い展開になりそう...

書込番号:9406258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/17 11:26(1年以上前)

おっと、モードの中央部がプッシュできる?(アナログな操作は歓迎です

書込番号:9406273

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/17 11:26(1年以上前)

>尾瀬病さん 

二枚目のボケ画像はかなり参考になりますね。
デザインが、直線的になっているのが感じられます。
ダイヤルの中身は今までと変わらないけど、USERとグリーン位置との間に
何か「設定」があるようですね。

またモードダイヤルの中央のボタンもどういう意味があるのか興味津々です。
一回り大きなダイヤルのようです。

ストロボポップアップボタンと、RAWボタンの間に
何かボタンあるいはレバーがありますね。

雰囲気からいってK20Dよりもやや高級っぽい匂いが漂っています。

書込番号:9406274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/17 11:34(1年以上前)

機種不明

...ややこしい

ややこしいのが...(同じWebで

書込番号:9406298

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/17 11:36(1年以上前)

Part1は↓これなんですね。

http://ivyjopy.spaces.live.com/blog/cns!9C2325683F4C3B9C!10387.entry

めちゃめちゃブレてるけど誰かこの画像のブレを解消できないかなぁ?・・・

ストロボですが、もしかしたらとんでもないところからポップアップかも知れませんね。

書込番号:9406304

ナイスクチコミ!0


スレ主 pentax funさん
クチコミ投稿数:194件

2009/04/17 11:51(1年以上前)

考えられる事は・・・

1.課題は多いが動画機能搭載も前向きに検討
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/26/9317.html
>ひとつは音の問題。いろいろな音が一眼レフの動作時には出ますから、これの対策をしなければなりません。

ホットシュー接続の外部マイクでしょう

2.K20Dクラスの新モデルはK20D後継じゃない?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/09/10386.html
>新ボディの特徴を活かすために“スタンダードのDAレンズ”に仕様変更を加えるため

ムービー撮るため、レンズの工夫が必要とか?

>実際に製品を出すときになれば、『そういうことか』とわかってもらえると思います。

ダイアルのモードが増えているのは、明らかに動画モードでしょう。
キヤノンには業務用ムービーカメラも作っている映像カメラのノウハウがありますが、
創業以来、本格的な映像にはノータッチだったペンタがどう切り出すか、楽しみです。
FAリミで撮る動画も面白いと思いますけどね。

3.フルサイズより「645 Digitalを優先したい
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/26/9317.html

来年春に645D出すため、開発パワーはそこに集中するでしょう。フルサイズは絶対に出ないと思います。
「K20Dの高画質で、カメラとしての楽しみも付加させた位置付け」かと。
動画なら、必然的にAF周りは調整されるでしょう、期待値も含めて。

書込番号:9406335

ナイスクチコミ!1


尾瀬病さん
クチコミ投稿数:157件

2009/04/17 15:23(1年以上前)

ダイアルが大きくなったというよりはボディが小さくなってる感じがしますね。
小型軽量がコンセプトという話が出てましたから有言実行でしょうか?

小型化の一番簡単なのはやっぱりミラー排除のEVF化ですけど、軍艦部が直線的に見える
のはEVFになったから・・・って妄想しちゃいます(^^;)

グリップも大きく見えるのもボディが薄くなってるためかな?

書込番号:9407003

ナイスクチコミ!0


スレ主 pentax funさん
クチコミ投稿数:194件

2009/04/17 17:53(1年以上前)

追加記事でましたね。
http://ricehigh.blogspot.com/2009/04/more-blurry-photos-of-new-pentax.html

Pentaxの新型機?のリーク画像が追加。
RiceHighの推測としては、
最上位機種、内蔵フラッシュなし、ファインダー大型化、非フルサイズ、上面液晶搭載とのこと。

けっこう、よろしいのではないでしょうか!!

書込番号:9407425

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/17 18:27(1年以上前)

内蔵ストロボはあるでしょうね。
最初に出た画像のペンタ部の接合部とか、ポップアップボタンと
思われるボタンがちょうどいい箇所にありますので・・・

またホットシューの位置もK20Dより後に下がっています。
ホットシューや内蔵ストロボの位置を後方に15〜20mmほど
後退させることでペンタハウスの出っ張りを解消しているものと
推察いたします。

それ以外はRiceHigh氏の推察を支持したいです。

書込番号:9407552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/17 19:21(1年以上前)

皆さん 今晩は。
RiceHigh氏は何者なんでしょうか?ペンタ関係の偉いさん?

もう出来上がっているのですね。
ただ今製造ラインに乗っかっているのでしょね。
嬉しい限りです。

書込番号:9407750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/17 20:05(1年以上前)

背面を隠してるのはバリアングル液晶の搭載を想像、連想させるためなのかな?

モードダイヤル中央部のポッチもデザインなのかそれともロックボタンなのか
はたまた何かのスイッチなのか?

ファインダーの位置も上がっているのでE−3の様に視野率を上げてきた様にも見えるし

う〜ん謎ばかりだ(楽しみ、楽しみ)

書込番号:9407948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/18 00:14(1年以上前)

これまでの写真を見る限り、ペンタ部にストロボは無いように思うなあ。

たしかに接合部のような線は見えるけど、
ポップアップの支点の位置を考えたときに
これじゃよほどポップアップが長くないとケラレが出ちゃうよ。
コンパクトな筐体のようだから
よっぽど奇抜なメカニズムでポップアップさせるのでない限り、
物理的にストロボは無いと考えるのが自然だと思いますね。

書込番号:9409355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/04/18 02:16(1年以上前)

別機種

独立した動画ボタンも特徴

奇抜なストロボのポップアップメカニズムといえばこんなのもあります。
ポップアップしつつ前方へせり出してきます。
フタのパーテーションとヒンジ位置は一致しなくてもかまわないわけですよ。

書込番号:9409814

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/18 07:38(1年以上前)

実用初代AF機、SFXでも「リトラクタブルストロボ」という
仕組みで上手く処理していましたね。

あれも、ペンタハウス下部の「凹み」はあったけど、そのものの
前方突出はほとんどなかったと思います。

ワタクシも内蔵ストロボは滅多に使わないのですが、それでも
稀にあった方が便利な口です。
よほどのハイアマチュア・プロ用機じゃないと、ストロボを廃するのは
暴挙に近いのではないかと思っています。

ペンタのヒトも「考えられるモノは極力盛り込む」旨の発言をしています。
一部のマニアックなヒトにはストロボレスは歓迎されるかも知れないけど
一般的には「え〜!ストロボも内蔵していないの〜!?」っていう
声が持ち上がるのは必至でしょう。

そういう観点からも、ストロボレスはありえないのではないかと考えます。

・・・っていうか、早く正式発表して欲しいものですね。
仕様でまだ煮詰まっていない部分があるのかも知れないけど・・・

書込番号:9410181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/18 07:48(1年以上前)

なるほど。
オプティオでこういう構造を採用しているのならあるかもしれないですね。

状況的にはハイエンド一眼以外でストロボを廃することはあまりやらないでしょう。
徹底的に動画向けとするならありえないことではないですが、
ビデオカメラでも静止画を撮れるものはストロボがついているのが普通ですから。

ただ、このペンタ部でストロボを複雑なメカニズムでポップアップさせると
プリズムに割ける場所が十分あるのかなという気はします。
EVFはまだやらないというペンタックス関係者の話が出ていた気がするので
ちょっと不思議ですね。

書込番号:9410204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/18 08:56(1年以上前)

一番最初の左下斜め前からの機種と、途中から出てきた左上斜め後ろからの機種は、別の機種の可能性はないでしょうか。

最初の機種は、ペンタ部の出っ張りが少なく、つけているレンズもやや小さめのDA35リミテッドクラスと見えますので、カメラ自体が小さいのでは、と思います。

もしかしたらサムソンのミラーレス機のOEMバージョンかもしれませんね。
http://www.phileweb.com/news/d-av/200903/05/23176.html

ペンタ部の形状やシャッターボタン部分の盛り上がりの特徴が似ている気がします。


そうだとすると、途中から出てきた写真は、ペンタ部が巨大ですし、モードダイヤルの位置がサムソンとは違いますので、別の機種、という推測が成り立ちます。

最上位機種、内蔵フラッシュなし、ファインダー大型化、非フルサイズ、上面液晶搭載とのことから、645D、でしょうか。

ただ、645Dはすでに参考出品されていますし、ちょっとこの写真とは違いそうですね。
http://www.pentax.jp/japan/news/2009/200907.html

ここまできて大幅に変えるなんてことがあるのかどうか‥。

やはりK30D、なのでしょうか‥。

書込番号:9410361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/04/18 23:01(1年以上前)

Square format に1,500点。
いや、3,000点いっときます。

書込番号:9413825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/20 02:22(1年以上前)

機種不明

りーく?

こんばんわ。普段見ているだけで発言しないのですが、はじめまして。

たまたま、K30D?と思わしき画像を見つけたので、貼ります。
一番左の機種が今までで出てきているヤツかと?

K20Dより背も低くて、小さそうに見えます。
ペンタ部に切れ目もあるので、ポップアップストロボもあるように見えますが、いかがでしょうか?

書込番号:9420161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/20 08:24(1年以上前)

ふぉととさん、こんにちは。
この写真、本物っぽいですね。偽物にしては手が込み過ぎです。

右からK3000、K30D、K300D、KX?…という感じかな?

K30DはK20Dと共通ボディ、ただし左肩ダイヤルにはポジション追加!
複数のUSERポジション?動画?楽しみです!!

K300Dは外観に大きな変化なし。K20Dのイメージセンサー移植かな?

左端が問題の新しいコンセプトのモデルですね。
小型軽量、防塵防滴、前後ダイヤル、金属ボディ、新機軸ポップアップストロボ…といったところでしょうか?
早くも激しく物欲、刺激されてます。ヤバ!

書込番号:9420571

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/20 08:49(1年以上前)

左からK30D(仮称)、K20D、K200D、K-mらしいですよ。

で、左の新機種はペンタハウス頂点になにやら黒い点がありますね。
マイク穴でしょうか・・・

内蔵ストロボは予想通り存在しそうですね。
全体的に直線的なデザインで、物欲をそそられますねぇ・・・

書込番号:9420625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/20 09:53(1年以上前)

n@kkyさん、訂正ありがとうございます。
右から2番目のダイヤルはK200Dのオートピクチャーモードですね。早とちり失礼しました。

書込番号:9420801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/20 10:02(1年以上前)

n@kkyさん

この穴、自分も気になりました

もしかしたら、外光センサーかも?って思ったんですが… WBも正確に!?

書込番号:9420820

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/20 13:14(1年以上前)

それにしても、もどかしいですな。

早く正式発表して欲しいものです。


ストラップ付けるところが、昔のカメラと同じ金具です。
ここら辺も「往年のペンタックス」を意識したデザインなのでしょう。

あるいは金属ボディかも。グリップ廻りの光沢感が旧来機とは違う気がするし。

書込番号:9421447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/20 13:31(1年以上前)

モードダイヤルの1個追加は映像ですか。

ペントハウス頂点の穴、以前PENTAXがアンケートしていたGPS位置情報関連でしょうか。
併せて、外付けストロボのカバーが無くなってます。
防塵防滴機能はヤメたのでしょうか。

また、ペントハウスの頂点の高さのままファインダーまできてますので、ファインダーの高さが高くなり四角になっている可能性があります。

私は、映像+GPS追加だけなら、今のK20Dで十分。
しかし、撮像素子のスクエア化なら買いです。

書込番号:9421490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/20 13:50(1年以上前)

機種不明

光っているヤツ...

この光っているのはなんでしょ...?

書込番号:9421537

ナイスクチコミ!0


itokatsuさん
クチコミ投稿数:5件

2009/04/20 14:14(1年以上前)


光っているパーツはストラップ取り付けの吊り金具ですよ。
ファインダーが良くて質感が良いなら値段が落ち着いた頃に欲しいです。
スクエアフォーマットなら値段落ち着く前に買ってしまいそうです。

書込番号:9421603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/20 15:52(1年以上前)

itokatsuさん、ドモです。
ご意見ありがとうございます。
>吊り金具
それは織り込み済みで質問させていただいています。
Z-1当りから続いているストラップ仕様と違うので疑問に思いました。



どなたか他のご意見はありませんか?
pentax funさん勝手な質問スイマセン。

書込番号:9421878

ナイスクチコミ!0


Dinkaさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/20 17:30(1年以上前)

僕もストラップ取り付けの吊り金具だと思いますが・・・。



そういえば、現在一番最初に出てきたおでこのでっぱりが小さいブレブレ画像と、ペンタ部の形状が特異な機種の画像が出てますが、
ブレブレの方はK20Dを小型化したK30Dで、もうひとつは動画機能のついた新機軸の機種だと思うのですがどうでしょう?
どうみても、2つの画像は同機種には見えないんですが。


あと、新機軸の機種はK-mより小さそうですし
「新ボディの特徴を活かすために“スタンダードのDAレンズ”に仕様変更する」
という記事がありましたから、もしかすると、
手ぶれ補正をボディから外して、レンズにつけるという事もありそうですよね。

発表が待ち遠しい〜

書込番号:9422195

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2009/04/20 18:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

くりえいとmx5さん引用の画像は、手が加わっているためかえって分かりにくくなっていますが、オリジナル画像で見ると、やはりストラップ用吊り金具ではないでしょうか。

書込番号:9422313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/20 18:07(1年以上前)

上部の穴?はGPSであれば特にあける必要も無いと思われますし
マイクにしても位置的にないかなぁと?

まさかと思いますが気圧高度計装備とか・・・登山には使えるかな?

書込番号:9422339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/20 19:17(1年以上前)

>ストラップ吊り金具
^^やっぱり...ですかね。

あそこへの変更は
変更理由は何でしょうね?
大型レンズ装着時の安定性に寄与がある...かな。

光って出っ張ったものがアソコに在ると
慣れるまでウットオシイ...かな。

グリップ側では出っ張っている様に見えるので
右手のじゃまになりません様に...祈。

ストラップ付けない派のおじさんには
取り外し仕様にしてもらえると嬉しいな。

書込番号:9422640

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/20 20:09(1年以上前)

ワタクシは、あの出っ張るタイプの吊り金具の方が好きです。

あの吊り金具形状からしても、やはり外装は金属っていう気が
ヒシヒシとしてきました。

恐らく取り外しなんてできないことでしょう。
っていうかできたら、かえって怖いですorz

書込番号:9422931

ナイスクチコミ!1


SVUさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/20 22:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

画像1

画像2

画像3

リーク画像のレベルが上がり、どんどん秘密のベールをはがしてくれます。そろそろ正式な発表が近いのでしょうか?それにしても、限られた情報だけで、「ああでもない。こうでもない。」と予想(妄想?)をしているこの瞬間が、かえって楽しく思えます。

新機種の開発コンセプトは、K-m以下の小型ボディーにK20Dを超える機能性能をつめむというようなものだったと思います。わたしもそれに期待している一人です。

新しいリーク画像(画像1)だけでもほかの現行機種と大きさの比較はできますが、どの程度小さくなるのかを知りたくて、独自の比較をしてみました。

画像2は、リーク画像(画像1)左端の部分拡大とその同ポジション、同サイズに調整したK20Dのの画像を比較するものです。K20Dについているレンズは、DA15mmです。K30D?についているレンズDA35より少々小さいものですが、径の部分は同じですので、ここを頼りにサイズを調整しました。
画像3は、K20Dの輪郭を画像2の左側部分に重ね合わせたものです。上部液晶の位置の違いなどがはっきりとわかります。ボディの幅は、総合的に見て、20mm程度小さくなっていると思います。K-mより小さいですね。
私の希望から、強引に結論付けましたが、皆さんいかがお感じですか

書込番号:9423721

ナイスクチコミ!6


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/20 23:07(1年以上前)

こんな下らない(失礼!)チキンレースにゃぁ参加しないぞ! と決めていましたが、我慢出来なくなってしまいました(笑)

この端っこの奴ですか? なんだか妙に小さくて、なのにK20Dを同等なのですか???
ペンタ渾身の「小さい事にこだわり」がついにデジタルでも実践されるのでしょうか.....
見た所、初代istD*に似た感じも受けますね。これで金属ボディだったら、ちょっヤバイなぁ。所有欲をそそられる......

ファインダーはどうなんだろう、MF、やりやすくなったのかな? もう素ヌケの明るいだけファインダーは勘弁して欲しい。心の底から!

まぁ、のんびり待つしか有りません。

書込番号:9424248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/20 23:20(1年以上前)

あら、ドイツのディーラーが予約開始だそうですね。1500ユーロ。6月末から7月初めだそうです。

>Pentax neue DSLR KxxD ab sofort per Mail bestellbar. Preis um EUR 1500,00. Auslieferung Ende Juni/Anfang Juli 2009!

http://tekade.de/

書込番号:9424333

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/20 23:20(1年以上前)

ちっちゃい丸い吊り金具は「高級機(&上中級機)の証」ですからね。

α-7, α-9, α-7D, α700, α900、全てこのタイプです。

この吊り金具だけでも K30D(?) に対するペンタの気合を感じますね。^^
期待しても良いかも・・・。^^v

書込番号:9424334

ナイスクチコミ!1


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/20 23:39(1年以上前)

現在ある「吊り中具形式」を始めて取り入れたのは
キヤノンのT50という一眼レフのようですね。
1983年のことのようです。

その後、旧来のタイプと並存していましたが
オートフォーカス化と共に、高級機を除いてほとんど全て
今の形式に置き換わってしまったようです。

背景に「プラスチックボディ」の浸透があるのでは?と思っています。
たぶん、旧来のタイプだとプラスチックボディとの相性が悪いのでしょう。

ってことで、ワタクシの中ではこの新型機はやはり金属外装と予想します。

書込番号:9424462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/20 23:50(1年以上前)

いつもつり金具をすぐにニコンの三角環とプロテクタに取り替えてしまう人です。^_^;

あの形状に変わっているということは、たぶん金具の取り付け部の強度が上がっているという事でしょう。小さな部分にカメラ+レンズ重量がかかるのでエンプラボディではやらないと思います。

ということはアルミ合金か、マグネシウム合金なんでしょうね。ボディが。。。ホントかな?

しかし、あの特殊なペンタ部がなんなのか、不思議です。

何が入っているんでしょうね。
一番、ありそうなのが視野率100%かな。(^.^)

書込番号:9424538

ナイスクチコミ!2


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/21 00:05(1年以上前)

視野率100%で「1500ユーロ」はないかなぁ・・・
ドイツは税金高いからなぁ・・・

後で考え直したら、別にプラスチック外装でも
あの吊り金具も可能でした。

ボディ本体の中身がダイカストボディであれば・・・

さて、どんな外装でくるやら。

書込番号:9424643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/21 00:15(1年以上前)

LXの吊り金具はかっこ良かったですね。

書込番号:9424707

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/21 00:23(1年以上前)

>LXの吊り金具

ワタクシもそれを考えていました。
ペンタの67とか645もあの方式ですね。
邪魔にならないし、着脱もしやすいので便利な半面、
いくらでもクルクル廻っちゃうのでねじれ易い欠点はあると思います。

書込番号:9424762

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/21 00:30(1年以上前)

こんばんは。

待望の新型の話題盛り上がってますね。
皆さんのニヤニヤ感が伝わってきます。(微笑)

吊り金具はこのタイプの方が好みなので二重丸あげちゃいます。
現行品の吊り金具に比べて「軽快」で「オサレ」ですから!
ただ、金属外装とも高級感とも無縁だと思うのは私だけですかね?
だって、私のOLYMPUS E-420と「おそろ」ですもの。
こうなったら白い本革速写ケースをオプションでお願いします。(笑)

もちろん金属外装であるならば諸手を挙げて歓迎いたしますよぉ!
(あまり高価にしないで下さいね。HOYA様お願いします。)

書込番号:9424795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/21 09:22(1年以上前)

この吊金具でしたら、ペンタSPの三角リングを取り付けてSP専用の肩パットの付いた本皮製ストラップを苦もなく取り付けられますね。
現行の吊金具は三角リングを付けにくいです。

書込番号:9425743

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/21 18:36(1年以上前)

う〜ん・・・
なんどもなんども最初に出てきた画像と、その後の画像を見比べているうちに
「別機種」のような気がしてきた・・・

K10DとK100Dが出る前って、双方の機種の特徴がごっちゃになって混ざって
リークされて、最後の最後まで仕様がわからなかった時の雰囲気に似ている・・・

どうもペンタハウスの前方への出っ張り方が最初のと
その後の二枚が異なるように見えませんか?

書込番号:9427423

ナイスクチコミ!0


Dinkaさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/21 19:51(1年以上前)

>n@kkyさん

僕もそう思うんですよね〜。
一番最初のがK20Dを小型化したK30Dで、他の2枚が新コンセプトの機種ではないかとふんでます。

書込番号:9427743

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/21 20:06(1年以上前)

>Dinkaさん

そうですね。すでにいくつか前でDinkaさん書かれていましたね・・・

どっちがどっちかわからないけど、後に出てきた方が
「高級そう」な雰囲気に感じます。

最初のはK20Dベースの焼き直し、後からでてきたLX風のペンタ部のは
新機軸の機種・・・と勝手に見受けました。

さて・・・ヨドバシでも散歩してくるかな?・・・
ペンタから出向のヒト、いないかなぁ?・・・

書込番号:9427843

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/21 23:08(1年以上前)

私には同じカメラに見えますけど。

直線的で機械っぽいと言うか、
質実剛健タイプとでもいうのでしょうか。
少なくともスタイリッシュな感じではなさそうですね。

書込番号:9429125

ナイスクチコミ!0


湖風さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/22 00:15(1年以上前)

吊り金具の件で、MZ-Sをイメージしてしまうのは私だけではないでしょう。
中級機(価格的に)では珍しいマグネシウム外装でした。

今回の新機種も金属外装の可能性が高いのかなと思います。

「K20Dの後継機ではなく同価格帯の新機種」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/09/10386.html
川内氏の発言からすると、小型軽量のLimitedレンズのボディ版?かもしれませんね。

書込番号:9429652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/22 01:49(1年以上前)

今回のネタ元ってここ
http://ivyjopy.spaces.live.com/blog/
ですよね。1つのエントリを除いて、削除されてしまいましたね。信憑性があるのかないのか...

書込番号:9430040

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/22 07:36(1年以上前)

ウワサのようですが、新型機名称は「K7D」
価格は1500ユーロ、とのことですね。

http://dslcamera.ptzn.com/?p=1430

まぁあくまでウワサなんだけど、ついにK「一桁」Dですね。

いよいよ今使ってるK10Dから乗り換えられるかなぁ?・・・

書込番号:9430467

ナイスクチコミ!0


スレ主 pentax funさん
クチコミ投稿数:194件

2009/04/22 09:32(1年以上前)

ほぼこれで、決まりみたい
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1036&message=31660764

ペンタックスK7D
- サイズ: K20Dよりわずかに小さいです。
- 形: 独特の、そして、長方形のプリズムハウジング
- 発表: 5月の第三週
- 発売: 6月末〜7月始
- 価格設定: 約1,500ユーロ(約191,055 円)

- K20Dと同じセンサ
- 向上したノイズ処理、6400ISOまで
- 5コマ/秒
- 100%視野率のファインダ
- より向上した防塵防滴
- ミラーアップ
- LiveviewとHDビデオ(動画が撮れるということ→新設計のレンズ?)
- より向上しSR
- より向上しゴミ取り
- 77点測距?
- 非SDMレンズでも優れたAFシステム(→AF向上?)
- 液晶サイズ 3インチ/92万画素のスクリーン
- 1/250ストロボシンクロ,シャッター速度1/8000

まぁ、動画対応してAF周り向上して、液晶サイズが見やすく大きくなり、
100%の視野率も高感度も使えるカメラということですね。
うーん、動画が売りなのかなぁ?
スクエアは無さそうです。

書込番号:9430692

ナイスクチコミ!8


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/22 09:44(1年以上前)

うひゃひゃ・・・その仕様であれば
もう一も二もなく買います、買います。いや買わせていただきますorz

特別予算は、もう二年分用意してありますので!

K20Dガマンして見送った甲斐バンドがあったものです(´Д`。)

書込番号:9430722

ナイスクチコミ!1


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/22 09:46(1年以上前)

77点ってのは「測光」ではないでしょうかね?

書込番号:9430731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/22 10:08(1年以上前)

>甲斐バンド...
ここにも居ますv^^

書込番号:9430804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/22 10:19(1年以上前)

そろそろ”D"は取っちゃて
スッキリ”K7”に...カッコイイし。

書込番号:9430839

ナイスクチコミ!1


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/22 10:30(1年以上前)

「K-7」と間にハイフンがあった方がバランスいいかも・・・
(K-mみたいに・・・)

確かに既にフィルムカメラから撤退したのでいまさら
「D」をつけて区別する必要ないですもんね。

ただどうしても「7」っていうと往年のミノルタを連想させられます。
あのメーカーは昔っから「7」が好きだったので・・・
いや・・・いいんですけどね・・・

書込番号:9430875

ナイスクチコミ!2


スレ主 pentax funさん
クチコミ投稿数:194件

2009/04/22 11:04(1年以上前)

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1036&message=31661454
追記ですが、
名称は・・・「K7」(Dは付かないそうです。中判含めデジタルのみになりましたからね)
K20Dと同ライン・・・センサー据え置き、画質面の向上は少ないかもしれません
HDムービー・・・K20Dに映像装置が付いたと思って間違いないでしょう
プロ仕様・・・K7は一桁機だけど、あくまでターゲットはアマチュアですね
2010-2011・・・再来年にプロ仕様が出るらしいが、645Dかもしれませんね

書込番号:9430968

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/22 11:39(1年以上前)

ペンタックスって、「明らかなプロ仕様」なんじゃないけど
結構作画派のプロは使っていると思います。

まぁそこが面白いんだけど・・・

まぁ一般的に言われている「プロ」っていうのは
「報道写真家」とか「スポーツ写真家」とか、そういう一部の
特化したカメラマンっていうイメージに縛られているヒトが
多いようですけどね・・・

だから連写は3枚/秒でAFが遅くて動体撮影に不向きだとか
それじゃ全然プロ仕様じゃないとか

そういう誤解が生まれるんだと思います・・・

書込番号:9431059

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2009/04/22 12:15(1年以上前)

> 名称は・・・「K7」(Dは付かないそうです。中判含めデジタルのみになりましたからね)

D は付かない方が良いですね。スッキリします。
今時デジタルが当たり前になったのに、どのメーカーもデジタル、デジタル…、D D D… って食傷気味でした。

以下、無用のことながら…
Dxxx って番号を使い果たして、D5000 とか数字を4桁に増やしたさるメーカーにも教えてあげたい。 (^^)ゞ

書込番号:9431161

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/22 13:06(1年以上前)

D425とかD712iとか
そんなネーミングはいかがでしょ?orz

書込番号:9431322

ナイスクチコミ!0


HA-TAさん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/22 18:18(1年以上前)

機種不明

これ買います。

書込番号:9432209

ナイスクチコミ!2


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/22 18:53(1年以上前)

ほんと気絶しそうなくらい、カッコいいシルエットですorz

書込番号:9432322

ナイスクチコミ!1


うじーさん
クチコミ投稿数:81件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/22 20:22(1年以上前)

K7ですか。これが本当だとしたら、凄いスペックですね。
645D、K7、K20Dクラス、K-mクラスで4段構え完成でしょうか。
これだけラインナップがそろえば、他社に見劣りしないですね。

>K20Dと同ライン・・・センサー据え置き、画質面の向上は少ないかもしれません

ここがちょっと気になりますね。。

あのセンサは通常撮影では大変満足な出来だと思うのですが、長秒時のノイズは
本当にひどいですから。。

処理が向上しても、あのノイズ改善はあまり期待できないような。。
やはり、長秒時NRはOFFできないまま・・・なのでしょうか。

実は改善されて、合わせてK20Dでも改善してくれると、感涙モノなんですけど^^;。

書込番号:9432690

ナイスクチコミ!0


SVUさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/22 20:51(1年以上前)

別機種

K7?VF vs K20D

またまたリーク画像!本当に目が離せません。

さて、例によりこの新画像を使って、ちょっとした「分析」をやってみました。
ホットシューの長さからVFまわりの大きさを推定するものです。
今度の画像は、真横から見たいわゆるパースの影響を考慮する必要がないもので、ほぼ正確かと思います。

ホットシューの長さは、標準化されていますから、リファレンスとしては適当と思われますが元画像のホットシューの一部が消されたような痕跡が認められますので、若干の誤差は生ずるとは思われます。

ビューファインダーの長さは、これによると65mm程度となりました。小さいですね。
当初大きいと思われ、スクエアーセンサー?EVF?などといわれましたが、この大きさからするとその線はないようにも思えます。

ではまた、次のリーク画像に期待しましょう。

書込番号:9432867

ナイスクチコミ!1


Dinkaさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/22 22:47(1年以上前)

機種不明

こ、これは!

書込番号:9433744

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/22 23:05(1年以上前)

漏れちゃった...

書込番号:9433901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/22 23:09(1年以上前)

おぉ〜! 英語が全く駄目なので、どれが元ネタか分かりません(^_^;)

http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-news-rumors/57107-pic-k30d-48.html#post567119

これだと、5月21日(木)発表? 発売?

書込番号:9433930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/22 23:13(1年以上前)

あと、ここまで漏れちゃうと気になるのが、チタンプレミアムの売れ行き... 大丈夫かいな?

書込番号:9433964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/22 23:30(1年以上前)

これって幻の銀塩フラッグシップ機「MZ-1」みたいなシルエットですね。

書込番号:9434109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/22 23:30(1年以上前)

なんだか前からの写真を見ると 幻のMZ-1とKXXシリーズを
融合したようなデザインに見えるような見えないような?

モードダイヤルも形状が似ている感じですし

書込番号:9434112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/22 23:38(1年以上前)

たちゆこさん とかぶっちゃった・・・汗

書込番号:9434175

ナイスクチコミ!0


pp1-beatさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 MAKOTOの日常 

2009/04/22 23:55(1年以上前)

機種不明

K20Dと新機種の大きさ比較

流出画像にK20Dの画像を重ねてみました。
一応マウント部分を基本にしたので大雑把ですが目安になると思います。
全幅は狭く、ペンタ部は高くなってますね〜。多分!
視野率は大きくなってるはずです!やった!

書込番号:9434300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/23 00:01(1年以上前)

機種不明

K10Dとの比較

こんなことされてる方もいらっしゃいますけど...
http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-news-rumors/57107-pic-k30d-49.html#post567226

書込番号:9434337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/04/23 02:07(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

『名機』=「LX」
『名機の誇り』=「FA-1 ファインダー」
ですね。

ペンタ部の形状といい、レンズマウント位置の低さといい、LXの機能美をDSRLに具現化した・・・。
ここは是非とも金属ボディーで実現して欲しいなぁ!
しかもME並みのコンパクトさだったら・・・。
(軽くなんてなくていい。ギュッと詰まった感じが好き。)

なんかドキドキワクワクしてきた。うー。

(もうSquare formatのことは忘れた! ははは)

書込番号:9434827

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング