『新ファームの手ブレ補正能力向上について。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『新ファームの手ブレ補正能力向上について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:7件

以前、DPreviewの情報として、
「補正能力の向上はレンズ焦点情報の精度向上だけ」
と言う情報がありましたが、これは誤りとのことです。
やはり、制御アルゴリズムそのものの改良であり、対応出来る手ブレ
パターンが増えたとのことです。
従って、焦点距離の情報を自動取得している自社レンズにおいても
ぶれ軽減の精度向上を見込めるそうで、これは純然たる改良かと思います。

個人的に、DAレンズでもLV時の液晶表示が明らかに安定して、手持ちで
MFがし易くなったのでおかしいなとは思っていました。

各社新型が出てきました、ペンタックスもがんばって欲しいです。

書込番号:9394945

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/14 22:45(1年以上前)

ペンタックスに頑張って欲しい、同感です。

他のメーカーが最近になって次々と新製品を出す中、ペンタックスは夏ごろに新製品が出るらしいけど、ラインアップは明らかに寂しい限りです。
元気を出してもらうために、私はK20Dの買い増しとしてチタンカラーを注文してしまいました。

チタンカラーに対しては、いろいろと賛否両論(というか否定が多いか?)あるようですが、色使いを見ている限りでは、昔のSPあたりのボディのようでいい感じだと思ってます。
後はチタン調の塗装がどんなかなんですけどね〜

いずれにしても、皆さんにどれでもいいのでペンタックスのカメラを選んでもらい、その利益を持って、ペンタックスには独創的なカメラを開発してもらいたいものです(^^)

書込番号:9395146

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/04/14 22:55(1年以上前)

今の所 K20Dでも大満足ですし。まだまだ使い倒してないですし。
発色や操作性も全く不満はありません。凄く愛着があるK20Dなので手放すのは寂しいですし。
かといってK30Dをすぐに買えるお金もないです。
キヤノンやニコンさんはこの時期でも新製品を沢山だしてますが。
PENTAXにはPENTAXの魅力があるので焦らず待ちたいと思います。

書込番号:9395223

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/14 23:03(1年以上前)

ひゅ〜すとんさん、こんばんは。
お怒りの原因は新製品のアナウンスがないからでしょうか?
私はチタンを寸止めして、夏を待ってます。チタンの直後に新製品のアナウンスがあると信じて...
それにしても、 ニコン D5000 って... 私は K2000 持ってますけど... (^_^;)

書込番号:9395282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2009/04/15 01:33(1年以上前)

当機種
当機種

ミソさん。ケンコーミラー500mm/F6.3

ひゅ〜すとん さん、こんばんは。

私はファームアップした翌日に、あまり陽の差し込まない沢でミソサザイさんに逢いに
撮影に出かけました。

暗い環境なのでISOを上げてもブレまくりだろう。と、思いながら撮影していましたが
結果は上々です。低速シャッターでの手振れは激減しました。新ファームに感動です。

数値化しての表現は難しいですが新ファームは効果が感じられます。

ひゅ〜すとんさんが何故に怒り顔なのか分かりません。

低速シャッターでの絵をペッタンクスしておきます。(ExifではSS1/25です)

では、皆さんハッピーなフォトライフを・・・。(=^.^=)

書込番号:9396113

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/15 07:28(1年以上前)

ひゅ〜すとんさん、余計なお世話かも知れませんが、
お怒りのアイコンを皆さんが気にされています。

書込番号:9396537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2009/04/15 07:50(1年以上前)

>新し物好き001さん
私は、友人に興味を持って貰っています。
一緒に行動したときの写真を見せただけですが
色合いが深いなあ、と見入っていました。
一人はαが第一候補で、本体手ブレ補正と可動LVが欲しいそうで、夏の機種を待って見ると
の事です。

>take a pictureさん
私も、今のところK20dを買い換えたくなる程の新型はありません。
むしろ、今回のファームアップで、理想の機種に一番近い位置に来たと思いますし、
いろいろ試してみたいことがたくさんあります。
ペンタの新型は気になりますが(^^)

>ボンボンバカボンさん 
すみません、折角のファームアップだったのに、誰が間違った情報を・・・と感情的に
なってしまいました。
以降気をつけたいです。
ペンタックスには、もちろん大感謝です。

>D5000
D5Kと書きたくなりますw バリアングルとD90と同じAFは魅力的です。
ただ、レビューがまだ少ないようですが、高感度はまだVR必須っぽいですね。

>美のP!さん 
私も効果を感じています。
きっちり立って、低速連写で三枚ずつ撮ると、1/15で特に呼吸を整えたりしなくても
ほぼ必ずアタリが入る様になったと思います。
膝立ちだと、LV映像が静止することも。
顔アイコンについては・・・上記の通りです、以後気を付けます。
色合いが美しいです、500mm、凄いです。

書込番号:9396576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2009/04/15 08:00(1年以上前)

>習わぬ経読みさん 
大変申し訳ありません。
事情は上記の通りです。
猛省致します。m(__)m

書込番号:9396593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/15 23:48(1年以上前)

ひゅ〜すとんさん、とんでもありません。
なるほどそういう意味ですか。
皆さんがご心配気味なのでつい余計な口をさしはさみました。
私もファームアップさせていただきます。

書込番号:9400180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/16 00:00(1年以上前)

あっ、私もお礼を言うのを忘れてました。
無事、ファームアップさせて頂きました。情報、ありがとうございました m(_ _)m

書込番号:9400274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/16 12:35(1年以上前)

新しいファームアップでSRかなり粘りますね♪
ファームアップ直後に散らかった部屋撮って遊んでたんですが、
1/4でも頑張れば行ける感じ。前は1/15でもかなり頑張ってる感があったのに。
間髪入れずに、AFアルゴリズムの強化も…

書込番号:9402080

ナイスクチコミ!1


JIM.Bさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/16 21:22(1年以上前)

水を差すつもりはないんですが、私のK20Dでは、SRの性能向上がぜんぜん感じられません。カメラが悪いのか、腕が悪いのか分かりませんが。。。。。

書込番号:9403896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/17 11:37(1年以上前)

ファームアップしましたが、まだ効果を実感できるようなシチュエーションには出会っていません。
実感できる、できないはともかく、今この時点で発表された事に意義を感じます。
次機種に向けた技術開発のフィードバックに違いないし、次機種開発が最終段階にあるというサインだと思うから。
ところでこれ、K10Dには適用されないのかな?

書込番号:9406309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2009/04/18 07:08(1年以上前)

良くなったとは言え、もう機械任せで大丈夫かと言われると、まだそんなカメラは
どこにも無いんじゃないかなと思います・・・。

ライブビュー8倍表示にして、SRのスイッチを入れたり切ったりしてみると、補正
しているのが良く分かると思います。
(ファームアップの前後で、効きが変化しています。)

このモードで握り方を変えてみたりして、映像が安定するかどうかを見て見るのも
参考になると思います。
色々工夫すると、以前と違って、この映像がぴたっと止まる事も有ります。
そのときにSRを切ってみると、やはり効いているのがわかります。

人間の側の対策ですが、私はこちらを参考にして、少し改善しました。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/as/as.html

力のかけ方などがわかりやすいです。
シャッター動作も、スイッチを切ったカメラを胸元に持って、自分のシャッター
動作とその時のカメラの揺れを、よく観察してみると、思わぬところでぐらっと
動いているのが分かる事も有ります。
この点でも上記のサイトは、大変参考になりました。

もちろん私も、まだまだ試行錯誤が必要そうです。
体調によっても相当変わりますが、うまくいくやり方を覚えると、そこに戻すのは
早くなるような気がします。

書込番号:9410131

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング