『シーンモード』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 シーンモード

2009/05/07 21:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 carlsickさん
クチコミ投稿数:39件

質問させてください。
シーンモードのないK20Dで夜景モードのような写真を撮ろうとしたら、どんな設定をしたらよいのでしょうか?

雑誌を見ていたら、キラキラ輝く夜景をバックにモデルさんを撮影されていて、ノーマルモードでフラッシュたいて撮ると、後ろの夜景が消えてしまいますが、夜景モードで撮ると、夜景もその光を損なわないで二つとも写真に納めることができていました。

どんな設定をしたらこのような写真がとれるのでしょうか?

とってからpcでの作業になるのでしょうか?

書込番号:9508608

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/07 21:47(1年以上前)


ストロボをスローシンクロで発光すればお望みの撮影が可能です。

書込番号:9508629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/05/07 22:03(1年以上前)

近い距離の人物はフラッシュ光で撮り、フラッシュ光の届かない背景(夜景)は低速シャッターで撮ります。
夜景&人物モードは、そのように設定されます。
単に夜景モードと言うのはフラッシュがOFFになると思います。

書込番号:9508744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/05/07 22:07(1年以上前)

方法はすでにお答えが出てるようなので。
夜景や夜間での撮影は、三脚を用いた方が無難ですy

書込番号:9508779

ナイスクチコミ!1


スレ主 carlsickさん
クチコミ投稿数:39件

2009/05/07 22:11(1年以上前)

delphianさん、電光石火のご返信ありがとうございます!!m(__)m

そうなんですね(^^ゞなんだか、まのぬけた質問で申し訳ありませんでした…

ありがとうございました


すみません。全くスレのタイトルとは関係ない質問させてください。

最近カメラバッグを購入したのですが、ボディをどう入れたらいいのか悩んでいます。
雑誌を見ていたら、レンズをつけたまま、バッグに内で逆立ちさせるようにしていれてあったり、寝かせてあったり、ボディを単体で入れてあったりと様々です。
僕がもっているバッグの仕切り板には上部に、望遠レンズがちょうど横に収まるような切り欠きが入れてあります。これは、レンズつけたまま、ボディを横に入れろという意味なのかなとか考えてしまいます。しかし、そうすると、ボディがバックの中で浮いた状態になり、レンズとボディとの接合部に負担をかけるよなぁと、悩みます。

皆さん、バッグのなかにどのようにカメラを納めておられますか?

書込番号:9508803

ナイスクチコミ!0


スレ主 carlsickさん
クチコミ投稿数:39件

2009/05/07 22:23(1年以上前)

花とオジさんさん
素早いご回答ありがとうございます!!m(__)m

詳しい解説もありがとうございます。まだ、何となくで写真を撮ってしまっているので、これからまたたくさん勉強して少しでもいいなと思える写真が増えていくようにしたいです。

書込番号:9508904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/05/07 22:26(1年以上前)

別に「こう入れなければならない」なんて事は決まっていませんから、好きなように入れればいいと思います。
・自分が取り出し易いように・・・
・不安定でないように・・・(見た目も安定感がある方が精神衛生上も良い)
・他の内容物とヘンにぶつかり合わないように・・・

書込番号:9508930

ナイスクチコミ!0


スレ主 carlsickさん
クチコミ投稿数:39件

2009/05/07 22:29(1年以上前)

パーシモン1wさん
こんなに早くご回答いただきありがとうございます。
雑誌なんか見てると三脚も奥が深そうですね。

書込番号:9508954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/05/07 22:34(1年以上前)

当機種
当機種

ストロボ無しで撮影です。
モデルさん居ないので、こんなので・・・

書込番号:9509006

ナイスクチコミ!2


スレ主 carlsickさん
クチコミ投稿数:39件

2009/05/07 22:41(1年以上前)

花とオジさんさん
ありがとうございます。

精神衛生上いいのが一番ですね(^_^;)

なんだかこれまで、自分の入れ方に自信がなくて、バッグ持ってても不安で仕方ありませんでした。

おかげ様で少し気が楽になりました(^^)

書込番号:9509044

ナイスクチコミ!0


スレ主 carlsickさん
クチコミ投稿数:39件

2009/05/07 22:45(1年以上前)

パーシモン1wさんありがとうございます。

自分の質問のご回答に写真つけていただいたの初めてで感動しています(@_@)

ありがとうございます。

ところで、この写真は、感度やSSはいくつくらいなのでしょうか?

書込番号:9509074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/05/07 23:10(1年以上前)

居酒屋の暗がりの中でしたので、手持ち設定ではこれが限度でした。
ISO800、1/90秒、F1.7、補正0.5

K20D、A50/1.7の組み合わせです。

書込番号:9509299

ナイスクチコミ!0


スレ主 carlsickさん
クチコミ投稿数:39件

2009/05/07 23:21(1年以上前)

パーシモン1wさんありがとうございます。

Aレンズ使ってらっしゃるんですね。

この前、キタムラにSPレンズって言うんでしょうか、ネジ式のマウントの50ミリのレンズが2800円で置いてあったのでアダプターと一緒に購入しました。使ってみると、素人にはまだまだ敷居が高かったようです(^_^;)全くきちんと使ってあげられませんでした。

精進します。

書込番号:9509406

ナイスクチコミ!0


Dinkaさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/07 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

外付けストロボがあるといろいろ楽しめますよ〜。

バーやナイトクラブなどの暗い室内や野外では、
SSは0.3秒前後に露出補正はプラス1.3前後、シャッター幕が下りる瞬間にストロボを焚く設定(後幕)にしておく事が多いのですが、
被写体の芯の部分はフラッシュで留めながらも、背景はブレた動きのある撮影ができます。


左:手持ちで極力カメラを動かさず撮影
中:手持ちでカメラを動かしながら撮影
右:手持ちでカメラを大きく動かしながら撮影

書込番号:9509506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/05/07 23:47(1年以上前)

機種不明

Aレンズは便利ですy
自動露光ですから、ピンとはMFですが。

お持ちのM42レンズは、露光はグリーンボタンを使用しないといけないのと、その露光値を記録してくれないので、メモが必要ですね。

書込番号:9509594

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/08 00:09(1年以上前)

スローシンクロは被写体ブレを起こしやすくなりますので、モデルさんに出来るだけ動かないように言っておいた方がいいと思います。
また、手振れ補正である程度大丈夫だとは思いますが、手振れしないようにしっかり構えることももちろん大切でしょうね。

書込番号:9509745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング