『RAWとJPEGについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWとJPEGについて

2009/06/11 11:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 ask-evoさん
クチコミ投稿数:342件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 The Stories without Words 

RAWデータとは未加工のデータという認識だったのですが、
カメラでRAWデータ表示中にINFOボタンを押すと、
ホワイトバランスや、カスタムイメージの設定が表示されます。

これは、どういった意味なのでしょうか?
表示されている画像は未加工で、単に撮影時の設定状態を表示しているのでしょうか?
それともデータは未加工だが、表示にのみ設定を利用しているのでしょうか?

また、皆さんはどのような記録・現像の仕方をしているのでしょうか?
(RAW/JPEG、カメラ内現像/PPL現像)
私は、RAWで撮影し、比較的よさげな物をカメラ内現像するようにしました。
ただ、ほとんどの場合、同一設定(AWB/雅/NR OFF)で済むことが多く
それならJPEGでも良いのかなとも感じています。

どれが自分に合うのかは使いながら探って行きたいと思いますが、
皆さんの使い方を参考にさせていただければと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:9682813

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/06/11 11:52(1年以上前)

こんにちは

>カメラでRAWデータ表示中にINFOボタンを押すと、
>ホワイトバランスや、カスタムイメージの設定が表示されます。
RAWファイルの中に埋め込まれたデータを表示しているだけだと思いますよ
専用ソフト(PPL)で読み込ませるとこのデータ(カスタムイメージなど)を反映させるのではないでしょうか
ちなみに背面の液晶で表示している画像はRAWファイルの中に埋め込まれた
プレビュー用のJPEGを表示させてあります

>また、皆さんはどのような記録・現像の仕方をしているのでしょうか?
私は99%RAWで撮ってPCで現像しています

書込番号:9682854

ナイスクチコミ!1


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/11 12:06(1年以上前)

RAWは生データですが、それを現像するための撮影時パラメータですよね。RAWであってもJPEGであっても撮影時にある程度のイメージを埋め込んでおいた方が良いでしょうね!

書込番号:9682895

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/11 15:29(1年以上前)

 
こんにちは。
皆さんお書きの通り、撮影時のデータは情報としてRAWファイルへ埋め込まれています。
それを表示しているだけですね。
また RAWファイルは現像しないと画像として表示できないため、RAWデータ内へ
プレビュー用のJPEG画像が埋め込まれています。
RAW撮影時にカメラで確認できるのはこのプレビュー用画像を使用しており、
撮影時の設定を全て反映したデータです。
(サイズは 14Mですが、☆一つ以下のクオリティーです)

> また、皆さんはどのような記録・現像の仕方をしているのでしょうか?

私は 100%に近い割合で RAW撮影です。
現像は SILKYPIXを使っていますが、"雅"などペンタ独自の色合いを出したいときには
PPLで現像したりしています。

> ただ、ほとんどの場合、同一設定(AWB/雅/NR OFF)で済むことが多く
> それならJPEGでも良いのかなとも感じています。

他の現像ソフトを使う事で色調が変わったり、現像クオリティーが上がる事がありますので
カメラ内での現像後にRAWファイルを削除せず、取っておく事をお勧めします。

書込番号:9683519

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/06/11 19:20(1年以上前)

ask-evoさん、こんばんは。

RAWのデータ表示に関しては皆さんの言うとおりなので割愛します。

私はJPEGの方が多いです。
その瞬間の想い出を写すために撮るので変になってもOKなんです。
逆に写真としての完成度を求める時はRAWを使う時もあります。

ちなみにK20Dのカメラ内現像は優れていますね。

でも今月発売される、SILKYPIX4.0を買う気まんまんです!

書込番号:9684255

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/11 19:25(1年以上前)

タン塩天レンズさん

 SILKYPIXを購入するなら PRO版が良いですよ。

 PRO版にしかない機能である
  ・自動覆い焼き
  ・バッチ現像処理
  ・履歴管理
  ・スポッティングツール
 は凄く重宝しています。

 こちらへ機能比較が有りますので参考にして下さい。
 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/function/

書込番号:9684277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/06/11 20:09(1年以上前)

>delphianさん

情報ありがとうございます。m(_ _)m

参考にさせていただきます。(^O^)/

書込番号:9684465

ナイスクチコミ!0


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/06/11 22:35(1年以上前)

ask-evoさん こんばんは
僕は100パーセントjpeg撮りなのですが、再生するときにINFOボタンでカスタムイメージや
WBや、パラメータは出てきます。
それとJPEGであっても撮ってすぐ後の一枚はカメラで編集ができます。
たぶんメモリバッファの中にRAWデータが残っていて、それを編集してたような?
次のシャッターでそれは消えますが。

istDSの時はAEが暴れまくりでしたが、K10 K20と良くなっていますので、100パーセント
jpeg撮って出しでPICTブリッジでプリントしてます。

書込番号:9685331

ナイスクチコミ!0


スレ主 ask-evoさん
クチコミ投稿数:342件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 The Stories without Words 

2009/06/12 06:42(1年以上前)

Tomato Papaさん
HeartTimeさん
PPLをいろいろいじってみました。
初期値として利用されているんですね。
これなら基本RAW撮影で、必要なものを都度JPEGにしても
それほど手間にならずに済みますね。
ありがとうございました。

delphianさん
詳細な説明ありがとうございます。
初めはJPEGで撮っていたのですが、しばらくRAWメインで使って行きたいと思います。
SILKYPIXも気になります。
とりあえずはPPLをもっと使い込んでから考えて見ます。

タン塩天レンズさん
使い分けをしたいときにRAWボタンは便利ですね。
他社デジイチでは、スポーツ、風景、人物など、
ダイヤルひとつでシーンを選択できるのが便利に思ったのですが、
K20Dでは、RAWボタンを始めとして、単に楽なだけでなく、発展性があり、
使い込んだ人にこそメリットが大きい操作系になっているのがすばらしいです。
本当に良いカメラに出会えたと思います(^^)

whitetwinさん
JPEG編集は、最初はどうやってやるのかわからなかったのですが、
いろいろいじっている間にわかりました。
この機能便利ですよね。
カタログでも売りにしているので、取説でももう少し目立ってくれると
ありがたかったです(笑)
あ、あと撮ってしまってからRAWにできると良いですね。

書込番号:9686782

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング