『K200DでMレンズを使うのは問題ありですか?』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

『K200DでMレンズを使うのは問題ありですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

K200DでMレンズを使うのは問題ありですか?

2009/09/30 23:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

クチコミ投稿数:241件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

私はMレンズの50mmf1.4と28mmf2.8を持っています。

Mレンズは銀塩一眼レフのPENTAX、KX用に持っています。
28mmを常にKXに装着しています。

この前、K200DにM50mmを付けてみたのですが、見た目もいい感じで、なんと言ってもf1.4のぼけ味にびっくりしました。
DAはキットレンズしか持っていないので。

本当はDALimitedレンズが欲しいのですが、予算の関係上ちょい厳しいので思い切ってMレンズを購入しようかなと検討しています。

ただ画質がデジタル専用と比べた場合にどれほど違うものなのでしょうか?

書込番号:10239118

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2009/09/30 23:35(1年以上前)

>私はMレンズの50mmf1.4と28mmf2.8を持っています。
>思い切ってMレンズを購入しようかなと検討しています。

すでにお持ちなのでは? それとも50mm、28mm以外の追加でしょうか?

書込番号:10239213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2009/10/01 00:01(1年以上前)

説明不足ですみません。

K200D用に28mmを購入しようと思っています。

今もっている28mmはKXに装着していますので。

ならKXの28mmをK200Dに付ければいいのでは?と思われますでしょうが、いつもK200DとKXを持ち歩いていますので、K200D用に28mmをもう一つ購入しようかな?と思っているのです。

書込番号:10239407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2009/10/01 00:03(1年以上前)

画質がデジタル専用と比べた場合にどれほど違うものなのでしょうか?
コーティング、APS−Cサイズ新設計によって解像度が高いのでは、ないでしょうか?

私もMレンズは好きですよ。MZ−3に50mm付けて楽しんでました。


書込番号:10239420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2009/10/01 00:48(1年以上前)

・KXにはM28mmF2.8を常時つけている。
・   M50mmF1.4も持っている。
・K200Dにはキットレンズをつけている。
・K200DにM50F1.4を付けたらボケ味にビックリ・・・(←なんで??? 逆じゃない?)
・K200Dに気に入っているM28mmF2.8を追加するのは問題アリかと?


「そんなしょーもないことテメーで決めろ!」と言ってやりたいのですが、
同じK200Dユーザーなので素直に「そんな悩みも楽しそうですね〜」と
やさしく見守って差し上げます(笑)。

つか、フイルムとAPS-Cのサイズ違いはどーでも良さそうなんですね〜。(クメル調)

書込番号:10239685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2009/10/01 02:23(1年以上前)

つか、自分が余計なことを書くからわからなくなるんですね。
簡単に申し上げますと、

「K200Dでキットレンズとフィルム用のMレンズ(28mm)とを使ったとき、みなさんはどちらのほうが画質がいいと思いますか?」
ということです。

もちろん、自分で撮ってみて比較をしてみたのですがどちらのほうが画質がいいのかわからなかったので、みなさんに聞いてみました。

ただ、個人的にはMレンズで撮った写真の方が立体的に感じました。

でも今回は画質云々でお願いします。

書込番号:10240002

ナイスクチコミ!0


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2009/10/01 07:03(1年以上前)

逆光時のゴーストやフレアぐらいでは?
>適正なフードを使用しても

撮影条件が厳しくなければ、フィルム用のレンズでも不満はありません。
開放F値の違いから、表現の幅がフィルム用単焦点レンズの方が、
表現の幅が広いかもしれません。

開放で撮ればフィルム用レンズの方が収差が目立つ気もします。
けど、絞って撮れば気になった事はないですね。

って事で、撮影条件次第かと。

画質と言うものは、個人差が激しいと思います。
もっと細かく項目別に比較でなくては明確な回答を得る事は難しいかと。
あいまいな基準はあいまいな回答しか得られない。

例えば、デジタル用の方が収差はない、しかし歪みは大きい。
この場合画質が良いと言えるのはデジタル用?フィルム用?

焦点距離によっても回答は変わってくるかも。

> 自分で撮ってみて比較をしてみたのですがどちらのほうが画質がいいのかわからなかった

であれば、気にせずに予算に合った方を購入されれば、満足できるかと。

書込番号:10240247

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2009/10/01 18:18(1年以上前)

tunonoさん

私が知りたかったことがズバリ書かれてます。

本当にありがとうございました。

M28mmをもう一台購入することに決めました。

書込番号:10242189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング