『昔SP、今K200D 教えてください』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

昔SP、今K200D 教えてください

2008/05/07 19:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

スレ主 今浦島さん
クチコミ投稿数:4件

45年ぶりにまた始めました。K200D、DA18-55、DA55-300を昨日手元に届きました。
昔の感触を思い出しております。
月末沖縄に行くことななり急遽購入。一番不安なことは水族館でのショット。
どのような使い方がこのセットでベストでしょうか。
ご教授戴ければこれから訓練していきたく思います。
宜しくお願いします。

書込番号:7775976

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/07 20:30(1年以上前)

機種も場所も違いますが須磨水族館でD70で撮影した時は、ISO800でレンズは50mmF1.8(F2で使用)
とタムロン90mm(F2.8)で撮影しましたが、小さい魚は被写体ぶれしていました。(フラッシュなし)
この記事が参考になるかも?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/06/19/4004.html

書込番号:7776201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/05/07 21:13(1年以上前)

急遽35mmF2か43mmF1.9のご購入が必要かも・・・

書込番号:7776447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/05/07 21:53(1年以上前)

今浦島さん
こんばんは

私の知り合いでも、昔カメラをやっていたんだよ、という人は
押入れから引っ張り出すと、たいていSPですね♪
当時、ニコンはお金持ち、多少高くてもSPは庶民の味方という感じだったでしょうか。

さて、水族館ですが、ちゅらうみは知りませんが、どこもとても暗いですね。
アクリル越しではピントも合いにくいとおもいます。
花とオジさんのお誘いのように明るいレンズはシャッタースピードを稼げて重宝しますが、
感度を上げて、撮影に挑戦してみてください。
明るさ、シャッタースピードを稼ぐためにできるだけ絞り開放で。
ノイズには個人差ありますが、ISOオートで100−800ぐらいで試してみてはいかがでしょう。

アクリルに手が届けばですが、
フードを手のひらの中に入れて手でアクリルに押し付けるようにすると
三脚がなくてもカメラがかなり固定できて、
手ぶれも減少して中のお魚もきれいに撮れることがあります。

最近別スレでちょっぷ66さんがサンシャイン水族館で写真を撮られていましたので
参考にされてはいかがでしょう。

「子供の日の撮影といえばこいのぼりですが」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=7763647/

レンズ板でも魚眼ズームでカメ石ちゃんさんが「評判通りでした。」
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511507/SortID=7774469/
というスレを立てていらっしゃいます。

他にも検索するともっと出てくるかもしれませんね。

書込番号:7776737

ナイスクチコミ!0


Lucky Stさん
クチコミ投稿数:9件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2008/05/08 06:43(1年以上前)

>今浦島さん

購入おめでとうございます!
キットレンズ、写りはなかなか素直な絵を吐き出してくれるのですが
水族館となるとかなり苦手な部類に入ると思います。
やはり暗いズームレンズ、ISO1600にしてもシャッタースピードが追いつかないかもしれません。
明るめのレンズの追加購入をするのが1番無難だと思います。
自分の場合は18-55mmの次は55-300mmを買おうと思っていたのですが、55-300mmの前に室内撮り用に明るい単焦点を購入しようと思ってます。
もともとAFがあまり得意な機種ではないので暗い所では明るいレンズに頼るのが1番の解決策かと思います。
Sigma 30mm F1.4
35mm F2
43mm F1.9 ltd.
あたりなら比較的安価で手に入るかと思います。
ちなみに自分は35mmか43mmのどちらかを購入予定です。

と、レンズ購入の話ばかり書いてしまいましたがもし無理であればノイズが気にならない程度にISOをあげて(800-1600)、できるだけ絞りを開放に。
これで挑戦するしかないかと思います。
って、大御所パラダイスの怪人さんが仰ってるままですね 笑

とにかく、K200D楽しんでください!

書込番号:7778421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/05/08 20:48(1年以上前)

別機種
別機種

2005年、名古屋港水族館・シャチ水槽。

2006年、美ら海水族館・ジンベイザメ

水族館、遠景で撮る様なら絞り開放でなくとも撮れます。
過去にistDS、K100Dで撮った写真があったのでアップしてみますね。

一枚目は名古屋港水族館、2005年。
二枚目は美ら海水族館、2006年です。

書込番号:7780658

ナイスクチコミ!0


スレ主 今浦島さん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/09 20:58(1年以上前)

たくさんの皆様からのアドバイス、有り難うございました。
やはりこのセットでは厳しいところがあるように感じられます。
皆様のご意見を参考に、絞りと、ISOを可能な限り調整してトライしてみようかと思います。
またほかの掲示板でも参考記事がございました。ご紹介いただきました皆さんに感謝致します。

書込番号:7785080

ナイスクチコミ!0


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2008/05/09 21:50(1年以上前)

今浦島さん、こんにちは。かめレスすみません。

水族館は最も難しい被写体の一つですね。明るい大水槽を離れて撮る分にはそれほど苦労しませんが、暗めの水槽の中を泳ぎまわる魚をきれいに撮るのは至難の業です。もし後者に挑戦されるなら、ISOは1600固定、DA18-55のなるべく広角端で絞り開放、水槽にレンズ先端をくっつけるようにして撮るしかないと思います。十分なシャッター速度が得られるならISO感度は小さくしたいですが、僕の経験ではISO1600でも厳しいケースがほとんどです。

高感度ノイズをできるだけ少なくするためにISOオートを使うなら、動いている魚を撮るときはシャッター速度優先が良いです。そうしないと魚が被写体ブレしてしまいます。

書込番号:7785362

ナイスクチコミ!0


スレ主 今浦島さん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/10 05:04(1年以上前)

okiraku3さん
サンシャイン素晴らしいショットですね。
前に人物がなければダイビイングショットですね。参考まで、データは公開されておりますでしょうか。

書込番号:7786821

ナイスクチコミ!0


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2008/05/10 22:45(1年以上前)

別機種

サンシャイン水族館

今浦島さん、こんにちは。

> 前に人物がなければダイビイングショットですね。参考まで、データは公開されておりますでしょうか。
これに似た写真のことでしょうか。撮影時のデータを記しておきます。この水槽は明るかったのでISO800で十分なシャッター速度が得られました。絞りはF2.8ですが...

ペンタックス*ist DS + DA40mm
絞り優先:F2.8
シャッター速度:1/125秒
ホワイトバランス:オート
ISO感度:800
露出補正:-1
ナチュラルモード、彩度+1、シャープネス+1

うつぼの写真はほぼ同じ設定でシャッター速度1/50秒です。多くの水槽はこの程度の明るさかと思います。

書込番号:7790678

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング