『K20DorK200D決断力に欠けて、』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

K20DorK200D決断力に欠けて、

2008/05/20 10:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

スレ主 s-mokuさん
クチコミ投稿数:23件

お伺いします。銀塩カメラは昭和30年代からペンタックスを使用しているペンタファンです。デジタルは、現在DLがありますが、新型を追加したくて、K20DかK200Dかで迷っています。安いのは後者ですが 使用目的は、殆んど山岳風景です。(H.P.あり)
大きな相違点はなんでしょうか、画素数と重量程度しかわかりませんので、どなたか教えて頂きたいのですが。(長-い期間迷っています。)

書込番号:7831632

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/20 11:11(1年以上前)

 HPとカタログに書かれている違いですが・・・

 大きな違いは、K20Dは中級用で、K200Dはエントリー用のクラス分けだと思っています。

 DLを持たれているのでしたら、K20Dにされた方がキャラクターが被らなくていいような気がします。

書込番号:7831723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/05/20 11:11(1年以上前)

違う所は多々あるようですが

>大きな相違点はなんでしょうか、画素数と重量程度しかわかりませんので、どなたか教えて頂きたいのですが。

選択基準を画素数と重量にしても良いのではないですか?

書込番号:7831725

ナイスクチコミ!0


NavySealsさん
クチコミ投稿数:22件

2008/05/20 11:19(1年以上前)

>>>大きな違いは、K20Dは中級用で、K200Dはエントリー用のクラス分けだと思っています。
K20Dもヘタクソな自称中級者がいっぱい使ってますからね〜 機能で説明してやったら??

書込番号:7831743

ナイスクチコミ!3


Lucky Stさん
クチコミ投稿数:9件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2008/05/20 11:21(1年以上前)

大きな違い、色々あると思いますが。
センサーの違いだったり、ファインダーの見易さ、ハイパー操作系の有無 等々。
K20D vs K200Dのトピックは今までも多々あったので過去ログを漁れば色々出て来ると思いますよ。

手にとった時のフィーリングを第一に
ファインダー・ハイパー操作系を妥協できるのであればK200Dを、もしその2つにこだわるのであればK20Dを。というのが個人的な意見です。

書込番号:7831746

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/05/20 12:29(1年以上前)

s-mokuさん、こんにちは。
過去K100DからK10Dに買い換えたことがあります。
一番の理由は、2ダイヤル・ボタン多数等の操作系です。
あとは、バッファー容量の大きさも違いますね。
連写・RAW撮影を主で使わなければ、後者はあまり関係ないかも知れませんが。
やはり、実際に持ってみて、シャッター押してみて、
自分にしっくりくるほうを選ばれた方がいいと思いますよ。
私は手が大きいほうなので、K10Dのサイズ手にぴったりでした。

書込番号:7831918

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/05/20 13:34(1年以上前)

s-mokuさん 

昭和30年代からお使いであれば、K20Dの方がよろしいかと思います。
風景などを撮影するのにより適した設定とPIE2008でペンタックス説明の方が言ってました。K200Dも十分な性能かと思いますが、K20Dの方がより高機能なのは商品設定上自然の流れかと思います。

思いつく相違点

K20D
およそ1400万画素CMOSセンサー、ペンタプリズム、コマンドダイヤル2つ+グリーンボタン、リチウム電池

K200D
およそ1000万画素CCDセンサー、ペンタミラー、コマンドダイヤル1つ、乾電池対応

ご参考まで

書込番号:7832110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/05/20 14:12(1年以上前)

s-mokuさん
こんにちは

K20DとK200Dの最大の違いは搭載されているセンサーです。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k20d/feature.html
詳細はペンタのサイトを見ていただくとして、
その圧倒的な解像感と諧調です。
このセンサーが搭載されなかったら、私もK10Dから乗り換えなかったと思います。

また、長くペンタを使われているならハイパーダイヤルのあるK20Dにされたほうがいいのではと思います。

K200Dは電源がDLと同じ単3ですが、K20Dは専用リチウム電池です。
単3電源にこだわりがあればK200Dがいいかもしれませんね。
DLからの乗り換えでしたら、K200Dのほうが違和感がないかもしれません。


書込番号:7832172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/05/20 14:48(1年以上前)

価格、重量ならばK200Dなんですけどね。特にカメラを担いで登られる方は軽い方がよいように思います。

ただし、カメラとして使い込みがいがあるのはK20Dでしょうね。
作品作りに使われるのなら、K20Dがいいと思います。
操作性、新しい受光素子の出す画像ともにやはり上位機としての差はあります。

やはり、実際に触ってみて、最終的に決められるのがいいでしょう。
まあ、K20DにしてもPENTAXの中では大きく重いですが、D300に比べると小さく軽いですから。

書込番号:7832279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/05/20 15:14(1年以上前)

リンクされているWebのアドレスがドットが抜けていて表示できないようですが。
この↓のサイトの杢代さんでしょうか?
 http://homepage2.nifty.com/s-mokudai/

ならば、やはりK20Dが良いように思います。
K200Dも同じ受光素子を使っているK10Dよりは向上したようですが、やはり新しい受光素子を使ったK20Dの方に、スペック/機能表の違い以上の画質の差があるように思います。特に大きな画像にした場合に違いが出るものと考えています。

ただし、ダイナミックレンジ(ラチチュード)の広さや立体感に、中判や大判とはやはり違うようには感じますが。

書込番号:7832337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/20 15:15(1年以上前)

>K20Dもヘタクソな自称中級者がいっぱい使ってますからね〜

私、次期候補は、K200Dにしておきます・・・^^;

書込番号:7832340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件

2008/05/20 17:45(1年以上前)

>>K20Dもヘタクソな自称中級者がいっぱい使ってますからね〜
>私、次期候補は、K200Dにしておきます・・・^^;

他人の意見に左右されるような弱い人は、それで良いかもしれませんね。

しかし、あなたの価値はその程度ですか?
あなたはそんなに弱い人間なんですか?
他人を批評する本物の下手糞の意見を気にして良いんですか?

よくお考えください。

書込番号:7832727

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2008/05/20 19:02(1年以上前)

ラピッドさん
突っ込まれてしまいましたね。
FA Limited3本売りはらって更なるレンズ沼にどっぷりいってると
普通の人のボディーの話にはいって来れなくなっちゃいます〜
いやいや普通の人のレンズの話もおんなじかなー。
わたしには深すぎでしたー。
でも楽しい話題を感謝してます。

書込番号:7833032

ナイスクチコミ!0


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 知床自然写真館 

2008/05/20 20:10(1年以上前)

s-mokuさん、
どの程度の山で、どの位の力量か?
また、どの辺を狙った写真を撮られるのか分かりませんが(HPは・・・リンクが?)
僕も少しですがK200Dをお供に山に登ってます(最近は丹沢山系)
画質優先ならK20Dでしょう

僕は携帯性優先ですのでK200Dです
重量も軽いし
ザックに入れる時も、いくらか小さいスペースでいいです
これでも、
K200D+キットレンズを首にかけ、撮影しながら5〜6時間歩くと
後半は首が重たい・・・(ひ弱です)
K200Dならもっと辛いだろうなぁ〜

泊まりで山に入るなら、予備電池も欲しいところ
K200Dならエネループ使用で予備電池も安くすみます(満充電で約500枚撮影可能)

で、反対に携帯性を気にされないなら、画質、操作性の良いK20Dをお勧めします

書込番号:7833288

ナイスクチコミ!0


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 知床自然写真館 

2008/05/20 21:19(1年以上前)

おお〜!
沼の住人さんの仰る方なら
s-mokuさんはプロ級の腕前のお方ですね
失礼いたしましたm(__)m
大判のサブ機でしょうか?
でしたら、気軽に記憶というお考え以外なら、迷うことなくK20Dだと思いますが

書込番号:7833660

ナイスクチコミ!1


スレ主 s-mokuさん
クチコミ投稿数:23件

2008/05/20 21:24(1年以上前)

皆様早速ご返事ありがとうございます。3月に一度20Dの書き込みに質問いたしました。
銀塩写真は長いので、今迄はタテマエ上デジカメ否定派でした。しかしこれからはデジタルの時代と考えます。35ミリ版から大型まで使用しておりますが、デシタルは歴史が浅いので、皆様のご意見を参考にしますと、DLでは味わえないものが20Dにあるような気がします。重量と電池からすると200Dですが、性能重視、銀塩のいわゆる解像力からして、パラダイスの怪人さんのご意見を参考にして多少重くても20Dにしたいと思います。

沼の住人さん、gogonoraさんH.P.ではドットが抜けて大変失礼致しました。未だ幼稚と思われるホームページ「世界の山々」は
杢代新一(モクダイシンイチ)でアクセス出来ますので、皆さん宜しかったらご覧下さい。
http://homepage2.nifty.com/s-mokudai/
皆様本当に色々な貴重なご意見ありがとうございました。
これからも銀塩とデジタルの両方を
駆使して、「自分の世界」の写真を撮影いたしたいと思います。




書込番号:7833688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/05/20 23:34(1年以上前)

やはりそうでしたか。

作品を拝見しました。私など、アドバイスにならないほどのベテランさんに口上など失礼致しました。m(__)m

今月号の「フォトテクニックデジタル」だったと思いましたが、アラスカの風景をK20Dを使用して撮影した写真が掲載されておりましたので、よろしければ参考にされてはどうかと思います。

デジタルもなかなか、使い物になるようになってきました。(^.^)

書込番号:7834608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/05/20 23:38(1年以上前)

もしかすると、「デジタルフォト・マガジン」だったかもしれません。

たしか、2つのどちらかです。

書込番号:7834633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 PENTAX Photo Album 

2008/05/21 22:43(1年以上前)

s-mokuさん

写真も素晴らしいですが、
踏破された山々が凄いですね(@_@;)

昨年ペンタックスフォーラムで写真展をされていたなんて・・・
見に行きたかったです。

書込番号:7838363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング