『単三リチウム電池が買えない!?』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

単三リチウム電池が買えない!?

2008/06/14 17:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

スレ主 Tyronさん
クチコミ投稿数:489件

K200Dは電源に単三型電池を利用しているところにも特徴がありますが、
皆さん電池は何を普段利用されていますか?

私は、ニッケル水素充電池だと、重量が重いのでリチウム電池を使うことに
する予定でK200Dを先日購入したばかりです。

【重量比較】
単三リチウム電池 4本 約80g
単三アルカリ 4本 約90g
単三ニッケル水素 4本 約130g

また、性能面ではストロボなし一般撮影で
単三リチウム電池 約1,100枚
単三アルカリ  約200枚
単三ニッケル水素 約700枚
 2500mAH(2700タイプの最低規格容量)
単三エネループ 約530枚
 min1900mAH

なので、50gも重量が変わる上にエネループの2倍も長持ちです。
普通のニッケル水素だと一気に撮らない限り自然放電しますし・・

ただし、リチウムは4本で700円はするのでちょっと財布には痛いですね。
とはいえ私の使い方だと旅行時以外は2ヶ月は持つのでリチウムがベスト。

が!! 新宿ヨドバシに先日行ったらどこを探してもない!!
店員に尋ねたらカメラ館にはあるかも?といわれて移動してもない!!

そこで店員に聞いたところ、富士フイルムが電池事業を見直したことで、
リチウムの共有元、エナジャイザーと契約が終了して終息とのこと。
ガーン。

というわけで、エナジャイザー以外は日本では入手はぼ不可のようなので、
事実上買えない!

仕方なく市場在庫を探して20セット(80本)ネット購入しました。
2年分位ですが、その間にリチウムか、それ相当のものが発売されることを
祈って・・・

皆さんも、リチウム愛用されているなら調達を急がれた方が良いと思います。

書込番号:7939359

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2008/06/14 17:42(1年以上前)

高容量の使い捨て電池はレアメタルの問題もあって淘汰されるのでしょう。時代の要請です。

書込番号:7939396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/06/14 18:16(1年以上前)

50g位ならエネループにしては如何ですか?

書込番号:7939491

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tyronさん
クチコミ投稿数:489件

2008/06/14 19:23(1年以上前)

>50g位ならエネループにしては如何ですか?

50gって、意外とバカにならないんですよ〜。

K200Dは、他メーカーの軽量級と比べるとただでさえ重いですよね。そこにリチウム充電池か単三タイプかでさらに差が広がると。

さらに、持ちがあと一歩なエネループだと、常に満充電にすると寿命を縮めるし手間もあるので、1セット予備を持つことを考えると+130gです。
K100Dの今までの経験上、無くなったらすぐに入れ替えたいので出先でアルカリ買うとかは
想定外として、やっぱり1セット交換用を持って行ったりしてました。

K100Dから移行して重くなったK200Dとしては50g軽くできると重くなった分を解消できたりして、気分も良いです。

で、真冬の超低温だろうとなんだろうとフルパワーなリチウムはとっても安心で、
出かけるときにバッテリーメーターが減ってなければ予備を持つ必要すら完全にゼロ。
旅行の際には充電器も持参不要。自宅でも充電池&充電器もお蔵入り。
実際やってみたらK100Dの時よりもお出かけセットが確実に身軽&気楽に。

そんなこんなで100%リチウム単三利用を決めていたので、そんな方がいれば〜早く購入をっと書き込んでみた次第です。

書込番号:7939695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度4

2008/06/14 19:24(1年以上前)

こんばんは!
Tyronさん、情報ありがとうございます。それは、困りましたね〜。。。/(+_+)\
エネループのHPでは低温に強いと謳ってますが、私の経験上、エネループは冬の氷点下を下回る低温下では使い物にならなくなるケースが多いので、そういった状況ではピンチヒッター的に富士フィルムのリチウム電池を使っていました。

K200DにEnergizer純正のリチウム電池が同梱されていましたが、輸入販売してくれるところは無いものでしょうか。

書込番号:7939701

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tyronさん
クチコミ投稿数:489件

2008/06/14 19:25(1年以上前)

>Hippo-cratesさん 

単に富士フイルムが電池事業撤退しただけらしいですよ。

書込番号:7939705

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tyronさん
クチコミ投稿数:489件

2008/06/14 20:10(1年以上前)

>おっぺけぺっぽさん

>輸入販売してくれるところは無いものでしょうか。

私もそう思ってチェックしましたが、今までは富士フイルムがあったのでまだわかりませんでした。
ただUSから直接買えばいいやと思って、米国の販売サイトでEnergizerをチェックしたところ国内価格より明らかに高いのですよ。4本で$10〜15します。これではまとめ買いしたとしても送料まで考慮すると常用はキツイです。

今なら市場在庫で一番安いところで4本650円くらいなので、当面のチャンスとしては今が旬だと思います。この先はわかりませんが・・

書込番号:7939851

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/06/14 20:48(1年以上前)

Tyronさん 

こんばんは
富士フィルムのリチウムいよいよなくなるのですか。
過日K200Dを購入するときに、ペンタックス事業部の応援の方が
「富士のリチウムが手に入らなくなります」と言われていましたが
もうなくなるのですね、情報ありがとうございました。

K200DにリチウムはK100DにCR−V3を使うより粘ると聞いていただけに残念な話です。

書込番号:7939986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/14 21:13(1年以上前)

>単三ニッケル水素 4本 約130g

http://www.sanyo.co.jp/energy/con/product/recharge/hr-3utg_4bp.html

エネループは1本約27gですから4本で108gの計算になります。

書込番号:7940094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度4

2008/06/14 21:19(1年以上前)

>Tyronさん
これからの入手の仕方がどうなるのか分かりませんが、いずれにしろ必要なものなので、今しがた楽天でまとめ買いしました。
地元で買うより、23%ほど安かったです。情報ありがとうございました。

書込番号:7940131

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tyronさん
クチコミ投稿数:489件

2008/06/14 22:32(1年以上前)

じじかめさん

エネループは108gなんですね。手元のSANYOの2700タイプを4本まとめて計測したものは約130gだったので、それよりは少し軽いのですね。

もう少し(希望であと+50%)持ちと、信頼性(低温時出力)が手持ちのリチウム電池が底をつくまでに向上してくれることを期待したいと思います。

書込番号:7940550

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tyronさん
クチコミ投稿数:489件

2008/06/14 22:48(1年以上前)

あ・・・皆様すみません。

単三リチウム 4本を計り直したら 80gではなく、60gが正解でした。

富士フイルムのサイトで念のため確認し直したら、やはり60gです。
失礼いたしました。

書込番号:7940634

ナイスクチコミ!0


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2008/06/15 00:57(1年以上前)

Tyronさん こんばんは。

自分はK100DではRCR-V3という充電式リチウム電池を使っています。
冬山登山のような寒いところでも問題なく使用できますし、
重さが気になるようでしたら、86gと書いてありました。

しかしメーカー保証外になるようですしお勧めはしません。
自己責任になっちゃいます。

PanasonicやSanyoで作ってくれたらもの凄く売れると思うのですが・・・

書込番号:7941379

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2008/06/15 01:48(1年以上前)

私はエネループメインで
リチウムは予備です。
一回も必要になったことがないですが、
寒冷地に行くことがあれば役に立ちそうです。
どちらにせよなくなってしまうのは惜しいですね。

書込番号:7941580

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tyronさん
クチコミ投稿数:489件

2008/06/15 10:14(1年以上前)

>てつぷさん
コメントありがとうございます。

K100DではCR-V3タイプが使えるのですが、K200Dはこのタイプに非対応が明示されて
いますのでたぶん物理的な形状としても利用不可能だと思われます。



書込番号:7942541

ナイスクチコミ!0


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2008/06/16 02:36(1年以上前)

>K100DではCR-V3タイプが使えるのですが、K200Dはこのタイプに非対応が明示されて
>いますのでたぶん物理的な形状としても利用不可能だと思われます。
あらら・・・残念ですね。しかし壊れる可能性があるものを使えないように
PENTAXで防いでくれているのですね。
いまのところいれっぱなしのK100Dは問題なく稼動しているのですが。

単三型の充電式リチウムイオンが開発されれば一番なのですが。
ニッケル水素だと冬山で全然使えないもので。
以前使ったときに2枚しか撮れず電池切れ・・・悲しかったです。

書込番号:7946631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/06/17 17:54(1年以上前)

危機感を感じてアマゾンで買ってしまいましたが、
実は同梱されていたものも全然使って無いんですよね。
我れながら困った性格です・・・。

書込番号:7952946

ナイスクチコミ!1


jackiejさん
クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2008/06/27 17:25(1年以上前)

Amazonで見かけました。
FUJIFILM FEFR64BB 単3リチウム電池
で検索すると出てきます。
\1092ですが、\1500以上で送料無料になります。

ちなみに香港ではエナジャイザーe2が hk$48 (\655)です。
やすっ!

書込番号:7996486

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング