『K200DかK10Dのどちらがよいでしょうか』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 K200DかK10Dのどちらがよいでしょうか

2008/09/23 11:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

スレ主 taketake3さん
クチコミ投稿数:94件

こんにちわ、はじめての書き込みです。よろしくお願いします。

(背景)表題のようにK200D(レンズ付で6万ぐらいで後に5000円のキャッシュバック特典あり)と型落ちですがK10D(約5万円ぐらいレンズなし)のどちらかでご相談です。現在はプレゼントでいただいたオリンパスのE420レンズキットを使用して2ヶ月ほどです。主に山歩きの時の野花や景色を撮って、2Lとかにプリントして楽しんでいます(レンズは付属ズーム1本のみ)。しかしフォーサーズのためにファインダー内の画面が狭く視野が広くて見やすい機種をさがしています。

(現状)まず各社の中級機種のファインダーをのぞいて感激し予算的にK10D(K20Dと同じに見えると仮定、K10Dの実機は見ていません)を候補としました。予算は5−6万円の本体に2−3万円以下のズームレンズか短焦点レンズ(いづれも中古OKです)を考えているものですから。また防塵・防滴も気に入っています。次にK200Dをお店で見てきました。ファインダーをのぞいて見ると悪くありません(E420比較)。また画像処理エンジンの改良で白とびとノイズの低減がなされているようです。

(ご相談)機材の重さは気にしないのですが、どちらがよいのか迷っています。初心者にはK10Dはあつかいにくいのでしょうか? お任せ場面マーク(夜景、景色など)もダイアル上にないですし。そしてK200Dの新画像処理機能はK10Dよりまさっているのでしょうか。ちなみに拡大アイカップはめがねを常用していることもありK200Dでの使用感はよくありませんでした。決めなければいけないことは、K200Dの総合力をとるかK10Dのファインダーの見易さと中級機種としての機能をとるかということかなと自身では考えています。E420との併用は考えていません。またライブビュー機能は必須ではありません(E420の経験から)。

皆様のご意見をいただければ感謝です。よろしくおねがいいたします。

書込番号:8398445

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/09/23 11:42(1年以上前)

>お任せ場面マーク(夜景、景色など)もダイアル上にないですし
>K200Dの総合力をとるかK10Dのファインダーの見易さと中級機種としての機能をとるか

K10DでもPモードにしておけばお任せのようなものですよ。
夜景撮りのセオリーは、
・低感度で、
・三脚とレリーズか2秒セルフタイマーを使って、
なので、ISOを100に固定すればPモードでも撮れます。
風景はシャープネスやコントラストをイジッて試され、お好みの設定を見つけ出されればいいと思います。

それらが面倒で、メーカーお勧めの設定に任せたいと言う事なら、シーンモードのあるK200Dがいいと思います。
小型のK−mも出ました。

書込番号:8398499

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/09/23 11:53(1年以上前)

taketake3さん、こんにちは。
ファインダーを気にされるのであれば、やはりK10Dがいいかと思います。
K200Dに拡大アイカップOME53を付けることで、さらに見やすくなりますが、
めがねをかけてらっしゃるということで、ファインダー内の表示はみにくくなるかも。
K200Dはファインシャープネスやダイナミックレンジ拡大、AWB等、
ソフトウェア的なところで、かなりの改善が行われているようです。
操作性は、やはりK10Dがいいですよ。ハイパー操作系素晴らしいと思います。

山歩きということで、極力サイズ・重量を減らしたいという考えがあるのであれば、
発表されたばかりですが、K-mも考えてみるといいかも知れませんね。

レンズはその予算であれば、ひとまずキットレンズでしょうか。
もうちょっと出せるようであれば、シグマの17-70mm等もオススメです。
簡易マクロも付いてますので、山の花もいけますよ!!

書込番号:8398552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/09/23 20:16(1年以上前)

taketake3さん、こんにちは。

ファインダー?  ペンタミラーのついているK200Dでいいのでは。
ペンタプリズムがいいだの、DS,DS2がすごい名機だなどいうのがいますが、所詮はまともな写真も撮れない、あんぽんたんのいうこと。

いまさらK10Dはないでしょ。
K200Dは綺麗に撮れる工夫が施されています。

書込番号:8400879

ナイスクチコミ!1


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2008/09/23 22:09(1年以上前)

 taketake3さん、今晩は。
>  山歩きの時の野花や景色を撮って
ですと、K200Dキットレンズ(18〜50mm)付きで宜しいと思います。
此に、DFA100mmマクロもしくはSP90mmマクロを一緒に購入されますと
ほぼ完璧ではないかと思います。

K10DとK200Dはどちらも所有しておりますが、白飛びや、WB、自動露出が
断然、K200Dの方が優れてると思います。
K10Dの前ダイアルは、露出補正に割り当ててますが、撮るだけでしたら
後からソフトで露出補正は出来ます。K200Dは2アクションになります。
カメラお任せシーンモードも付いてます。(なれると、余り使いませんが)(*^_^*)
ファィンダーは、どちらも慣れれば変わりません。

書込番号:8401686

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2008/09/24 03:43(1年以上前)

個人的にはダイナミックレンジ搭載の200Dの方がオリンパス機からですと違和感なく入れるのではないのでしょうか?
10Dも悪い機種ではないんですが、ロープレやシーンモードがない分を考えると200Dかなとは思いますが、欠点はフォーカス・スクリーンの交換が自分で出来ないこと。

10Dはそれができるため、スクリーン裏側のゴミが気になるとフォーラムでの有料修理になることを考え10Dを選びましたが・・・(その前に100Dで練習はしましたけど)

書込番号:8403474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/24 09:32(1年以上前)

私は、初めての一眼でK10Dを4月に購入しました。

私もK200Dか、K10Dにしようか同じようにずいぶん迷いましたが、

★ファインダーの見易さと、前にもダイヤルが付いていて、操作性に有利なこと
★サイズがデカイし重いのですが、それだけ堅牢かな(私の思い込みで)部品も詰まってる(私の思い込みで)前向きにとりました。

カメラとして、簡単という意味ではなく、道具としてなじみやすい使い易さ

・・そういうことで、K10Dにしました。

シーンモードがありませんが、RAWで撮影して家のPCで処理するほうが、楽で、選択の幅も広いので不要ですし、シンプルでいいのかなと感じてます。


とはいえ、私は気に入って使用していますが、K10Dを他の人にオススメというとそうでもなく

K200DがK10Dより、画質の点で劣るようには見えませんし、むしろ修正されてたり進化していたり、細かい部分ですが改良されているように見えますし、何かと気を使う白とびに対して、ダイナミックレンジ拡大機能も便利そうです。
ファインダーの件も、微妙な差で、思い込みと気持ちの差のほうが大きいというのが、本当なのかもしれません。
また、単三電池が使用できるので、旅カメラとして便利ですし、高価な専用電池を買わなくても、エネループで買い増しも経済的です。

もし、K200Dを購入しても、それはそれで私は満足していたと思います。
また、操作系と私の思い込んでる堅牢さ以外では、K10Dにする理由はないと思います。
K200Dのほうが、進化しているように思えます。

書込番号:8403992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/24 10:53(1年以上前)

taketake3さん こんにちは

 E-420との比較であれば、K10DとK200Dとどちらでも見やすいと思います!
 K200Dはミラーですが、pentax機のミラーは他社の製品と比べても見やすいと
 思います!

 DS2、DL2、K100D、K100DS、K20Dと触ってきましたが、 taketake3さんの
 見やすいという希望にあうのではと思います〜。

 K10DとK200Dですが、私であれば2ダイヤルの操作系やペンタプリズムに
 拘りがないのであれば、K200Dが良いのではと思います〜。

書込番号:8404241

ナイスクチコミ!0


Vision42さん
クチコミ投稿数:126件

2008/09/24 12:59(1年以上前)

スレ主様 はじめまして。
私は *ist DS2, K100D super, K10Dを使っています。
K200D はレンズキットを嫁さんへの誕生日プレゼントとして買ってあげました。

かなり気に入ったようで、私はあまり触らせてもらえません。(TT)
嫁さんはオートピクチャーモードでコンデジ感覚でバシャバシャ撮っていますが、
出てくる絵を見て唖然。どう見ても K10D と同等、もしくは上回っています。
とくに室内でのAWBの安定度は凄いですね。
K10Dの欠点だった黄色かぶりがかなり改善されています。
色味はK10Dと比べると若干マゼンダ寄りですが、好ましい感じです。

画質はAWBを除けばほぼ同等ですから
ハイパーマニュアル操作系とペンタプリズムを取るなら K10D、
最新機能てんこ盛りで分かりやすい操作系を取るならK200Dでしょうか。

書込番号:8404662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/24 13:28(1年以上前)

Vision42さん こんにちは

 >私は *ist DS2, K100D super, K10Dを使っています。
  K200D はレンズキットを嫁さんへの誕生日プレゼントとして買ってあげました。

 おお〜!!
 そのような事があったのですね〜!!

 奥様思いなのですね〜!!

書込番号:8404767

ナイスクチコミ!0


Vision42さん
クチコミ投稿数:126件

2008/09/24 14:44(1年以上前)

C'mell に恋してさん

ありがとうございます(^^;) 
実は、嫁さんにK200Dを与えて、あわよくば自分も使おうという魂胆だったのですが、
結果は逆になり、最近は私のリミテッドレンズに興味を示しているようです。
たぶん全部取られると思います(TT)。

書込番号:8405022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/24 15:11(1年以上前)

Vision42さん こんにちは

 >実は、嫁さんにK200Dを与えて、あわよくば自分も使おうという魂胆だった
  のですが、結果は逆になり、最近は私のリミテッドレンズに興味を示して
  いるようです。たぶん全部取られると思います(TT)。

 そうですか〜、DALimitedでDA70はお持ちでしたでしょうか・・・?
 21,40,70とセットで奥様に貢ぎ、Vision42さんはFALimitedに逝かれるのが
 良いような〜(笑)

書込番号:8405103

ナイスクチコミ!0


スレ主 taketake3さん
クチコミ投稿数:94件

2008/09/24 16:10(1年以上前)

スレ主のtaketake3です。返信でここに出てきましたがマナー違反だったらゴメンナサイ。

花とオジさん、やむ1さん、秀吉家康さん、甘がきさん、木村7さん、ダーウィン4081さん、C'mellに恋してさん、Vison42さん、皆様からご意見を頂戴できて感謝です。ほとんど皆さんからK200Dを勧めていただきました。もう一度実機を見て触ってファインダーを覗いた感触で決めたいと思います。

K10Dはソフマップの秋葉原地区店(秋葉原駅店、デジモバ店、リユース館)に中古在庫がいっぱいあるようなので、そこで決断してきます。特に秋葉原リユース館では新機種(K200DとK20D)も中古コーナと同じ場所に展示があるので便利でしょう。もしK10D(ソフマップでは44800円)でよければ、そこで中古を買ってもよいと思ってます(ポイントあるので)。その時は、フジヤカメラ(東京中野)からDA18-55mmF3.5-5.6ALIIをすぐに買おうと思っています。9980円で特価販売しています。今の時点では在庫ありです。またIIなしの旧タイプは6980円、長いズームとこのセットは24800円です(セットがお買い得かどうかは私はわかりません。これ買ったほうがようのかな?ズームの予定は今はないけれど。でもIIがよいと思ってますが)。もしK10Dにしたら、ご相談はK10Dのボディですればよいのかな? 皆さん、読んでいただけるのかしら。

今日の東京地方は11月前半のようなすがすがしい天気です。今日、決めたいものです! 皆様には教えていただくだけで申し訳ないですが、改めて御礼申し上げます。

書込番号:8405289

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/09/24 16:23(1年以上前)

taketake3さん、こんにちは。
返信等マナー違反ではありませんよ。
ファインダー覗いた感じでK20Dが気に入ったということでK10Dをオススメしましたが、
K200Dも十分いいファインダーだと思います(過去K100D使ってました)。
プリズム、2ダイヤルにコダワリ無ければK200D1本だと思いますよ。

ズームセットはDA50-200mmですね。
軽量コンパクトなズームレンズなので、1本持っておくのもいいかも知れません。
被写体にもよりますが、もう少しというのがあるのであれば、
その分貯金しておいて、DA55-300mmやシグマAPO70-300mmを買った方がイイかも知れません。
K10Dに書いても、結構な方がまだ読んでいると思いますので、
回答もらえると思いますよ。
私は、機種関係なくペンタックスの掲示板として価格.comを読んでいます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/ItemCD=004910/MakerCD=251/

書込番号:8405330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/24 16:52(1年以上前)

別機種
別機種

taketake3さん こんにちは

 >もう一度実機を見て触ってファインダーを覗いた感触で決めたいと思います。

 それが一番良いのではと思います!!
 重さも多少違いますし!


 あと、DA18-55mmとDA18-55mmUの違いなのですが、書き込みを見ている限りに
 置いては、Uの方がかなり良さそうですよ!

 600万画素機に付けても差が解るようなので、1000万画素機であれば
 レンズのアラはもっと目立つと思います!

 値段差も数千円ですので、Uのレンズをお薦めします。

 >IIなしの旧タイプは6980円、長いズームとこのセットは24800円です

 それでしたら、敢えてtamron18-200mmをお薦めします。
 Wズームと同じ焦点距離をカバーできますし!
 フジヤさんでは、26800円です。

 価格コムでは、\24,000からありますので、こちらでも良いのではと思います!

 tamron18-200mmのサンプル挙げておきます!

 

 


書込番号:8405418

ナイスクチコミ!0


Vision42さん
クチコミ投稿数:126件

2008/09/24 21:12(1年以上前)

>taketake3さん
これから実機を見に行かれるのですね。
どちらを選んでも良い買い物になると思いますよ。
東京にはたくさんお店があってうらやましい限りです(^o^)

>C'mell に恋してさん
実は DA Limited はコンプリートしてしまいました。
DA21, DA40と購入して、DA70はカメラ店で試写させてもらって
あまりのクリアさに感動して衝動買いでした。

FA Limitedシリーズは、自重して31mmだけにとどめておこうと思います。
本来はキャンプ旅行と釣りが趣味で、カメラはその次なので、
あまりカメラに投資しすぎると旅行に行けなくなりそうです(^o^;)

書込番号:8406608

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2008/09/25 13:53(1年以上前)

スレ主様

ソフマップについて。
ソフマップの秋葉原地区なら新品は確か10%のポイント還元率の筈。
更にはリユースなら、同時購入でメディアが半額になるメリットもあります。


私の担当者はそれ以上にやってくれますが(爆)大事なのは担当者と仲良くしておくことでしょうか?

更に秋葉原地区の場合、地域内でしか商品の移動は出来ません。
言い換えれば大宮の商品、京都の商品を秋葉原に持って来れないのです。

ただ当然別の地区では………


言うまでもないですね。(笑)



それとワランティは注意して下さい。
制度上は良いのですが、持ち込んで修理依頼を出すと根拠のない金額が電話で呈示されるので事前にフォーラム等にて見積もりを提出して、金額の総額を知っていないと直ぐに追い金請求かかります。

私のDV(キヤノンIXYM5)も買い35000円、修理37000円、キヤノン持ちこみ見積もり20000円って事がありました。

書込番号:8410087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング