『AF調整の事実』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信20

お気に入りに追加

標準

AF調整の事実

2009/01/15 23:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

スレ主 jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

ちょっと大げさなタイトルですが、それほどすごいと思ったので書きます。
K200Dの後ピンで調整に出していました。(香港)
8日間の約束どおり受け取りました。
FA28,FA35,DA18-55Uを一緒に預かってもらい、特にFA35が開放で使えるように希望しました。
調整後驚くほど後ピンがなくなりFA35もFA28も開放で使えるのをその場で確認しました。

ここで担当の方に質問しました。
「デバッグモードで調整するとDAレンズ使用時は前ピンになってしまったのではないですか?」
答え「レンズもカメラも機械的には一切調整せず、デバッグモードでそれぞれのレンズに合わせて調整しました。」
それで乾電池3本並べてDA18-55Uを試してみると55mmではピントが合っている感じ・・・
じゃあ18mmはどうか試すと後ピン・・・(前ピンではなく)
係りの人はカメラを持って中に入って出てくると「5分待ってください・・・。」
どうやらテスト用紙を印刷して事務所で再テストしてくれたらしい。
今度はピントがだいぶ良くなっていた。
私「ひょっとしてDAレンズにあわせたからやっぱりFAはまたくるってくかも・・・。」
ところが心配を裏切り、どちらもバッチリになったのです。

「レンズもカメラも機械的には一切調整せず、デバッグモードでそれぞれのレンズに合わせて調整しました。」
この言葉どおりでした。
で、K10Dのうらメニューの話をすると、
「実はK10Dも同じように裏メニュー以外に別のモードでレンズ一本一本調節できます。」だって!!!

K200Dユーザーのみなさん!
全PKENTAXレンズを持ってサービスステーションへ行って調整してもらいましょう!

そしてK10Dのピントで悩んでいるみなさん!
調整代払ってもFAレンズが開放で使えるようになる可能性が大ですよ!

それから、表メニューに入れることが可能だということがわかりましたから
HOYA PENTAXにみんなで要請メールを出しましょう。

書込番号:8941005

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度4

2009/01/16 15:44(1年以上前)

情報感謝!!!!
ところで、皆さんの反応が無いのはなんでw

書込番号:8943169

ナイスクチコミ!1


chabezoさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/16 15:56(1年以上前)

jackiejさん、ポルコ・ビアンコさん、初めまして。

反応したいのですが、先日K200Dデビューしたばかりで、まだキットレンズ1本しか持っておらず、いまいち理解できませんでした。

jackiejさんが言われていることは、K200D・K10Dはサービスステーションへ持って行けば(送れば)、K20Dのように個々のレンズをデバッグモードで調整してもらえる。
またK10Dのように、特定のファームウェアにおいて出来た裏メニューではなく、表メニューに持ってこれるのではないか?

ということでしょうか?

書込番号:8943202

ナイスクチコミ!0


スレ主 jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2009/01/16 16:59(1年以上前)

「参考になりました」に7人の方が応答してくださっているので嬉しいです。
私の考えではたぶん
ボディーの基本的なAFを決めてあるところだけをユーザーが裏メニューで調整していたのだと思います。
ボディーが正確なAFに設定された後で、各々レンズに合わせて調節するというのが本当なのだと思います。
例外1、例外2、例外3、という風にレンズの焦点距離によって合わせているのかも知れません。

上記のことが事実であれば修理センターでは使っている各レンズに対するボディー側の調整ができるということですので、
K20Dと同じく表メニューに入れることができるというわけです。

サービスへ送るときは「このレンズは前ピン、このレンズは後ピン・・・」という風に丁寧に相談する形でお願いするのが良いと思います。
私はやっていただいた時、丁寧にお礼を言って帰って来ました。
(実は他にもやってほしいレンズもあるので・・・・またボディーの保障期間中にお願いしようと・・・)
あと
やっぱり自分で持ち込んで、受け取り時にもう一度自分でテストして、その場で相談するのが一番だと思います。
でないと、保証期間がきれたレンズの分だけ調整料金を請求されるかもしれません。

修理を要請する側にとってもされる側にとってもAF調整モードは表にあるべきと私は強く思います。
そうすれば不要なサービスはいらないし、ユーザーも自分でできる人はそのほうがパフォーマンスは明らかに上です。

書込番号:8943381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/01/16 17:42(1年以上前)

これって、たぶん、K10Dボディ板やPENTAX全体板に載せるともっと反響があるだろうと思います。
特にK10Dで裏メニューがあるためにファームアップできない方もたくさんいますから。

書込番号:8943509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/16 18:51(1年以上前)

>特にK10Dで裏メニューがあるためにファームアップできない方もたくさんいますから。

今ではver1.3でも、うらメニュー(デバックモード)が使えますけど。

書込番号:8943760

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/16 18:56(1年以上前)

フォニーさん

Ver1.30に見える改造ファームの事でしょうか?
実際は Ver1.10ですので、改造ファームだと SDMレンズが使えません。
勘違いではありませんか?

書込番号:8943775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/16 19:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

08年最後の夕暮@蛇口

深セン湾大橋

jackiejさん レイ ホウ!!

又また衝撃的な話題ですね。 


>>「レンズもカメラも機械的には一切調整せず、デバッグモードでそれぞれのレンズに合わせて調整しました。」

>>「実はK10Dも同じように裏メニュー以外に別のモードでレンズ一本一本調節できます。」だって!!!

やっぱ、そうですか・・

大変興味不快です。特に >>別のモードでレンズ一本一本調節できます。は。

それならサッサと調整機能をこの別モードと一緒に表に出して欲しいです。

入退院をくり返すのが趣味の人以外はコレで助かるはずですよね。

話は変わりますが年末年始、香港と広東地区に居ました。
意志の弱さを誇る私には旺角をぶらつくのは危険ですね。
軽さ、ファインダーのみやすさ(400d 比)でcanon 450d kitを衝動買いしました。

citicallで純正予備電池一個、4g SD、カメラケース付きでhkd 5,000.ちょうど。
もっと安い所も有ったのですがプラス純正予備電池一個に惹かれ逝きました。
コンデジ代わりでiso800.1600が常用でき香港や中国本土で動きまくるにはこの軽さ!!身にしみます。

あっ、k10d 現役です。ちょっと重いレンズを付ければ軽く1.2-3kg。鉄アレー代わりに
なり腕力、握力増強にはもって来い。これで正規のAF調整機能が乗っかれば万々歳、です。

私のカメラ利用、重量だけは中国同様、二極化です。

しかし便利になりましたね。深セン湾大橋。橋を渡ればソコは中国。
空港からは東カン、広州も最短距離でいけますね。
先月より桃園から宝安へ直接飛べるようになりましたが便数が
少ない上、香港より若干高いのがイマイチです。

関係ない話で失礼しました。

旧機種には裏を表に、今年の新機種には
AF調整殆ど不要の新次元機種を。期待しています。





書込番号:8943845

ナイスクチコミ!0


スレ主 jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2009/01/16 21:34(1年以上前)

当機種

ペンタファン@台湾さん
おひさしぶりです。
kissええですねえ。僕も欲しかった。

あの橋、毎週越えています。
蛇口からよく船で海南島に行きましたよ。
サビだらけでトイレは流れなくて水浸し、
船室は奴隷船、ベッドにはゴキブリ、ゴミは全部海へ捨てる・・・
超使い古しの佐渡フェリーでした。(まだ浮かんでいるのでしょうか・・・)

日本のラーメン屋さんに裏メニューがあるというのを聞きましたが
香港では全部おもてです。
何を注文しても必ず出てきます。
塩とレモンの入ったホットセブンアップとか・・・(ハンレンチャッ)
ペンタックスもおもてで客に応えてほしいですね。

書込番号:8944395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/01/16 22:23(1年以上前)

jackiejさん

こんばんは、K10Dのデバッグ板の書き込みから追ってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=8897779/#8897779

大変興味深い情報です。ですが、
フォーラムではボディのAFをメーカーの基準レンズに合わせることには
積極的ですが、個別レンズ毎の調整はあまりやりたがらないですよね。

jackiejさんの情報通りなら、
ボディの基準AFの調整+レンズ毎の補正情報も登録できるのですから
受け付けてくれても良さそうですが、
レンズ毎に調整を受け付けていたらサポートの手間が大変過ぎるからでしょうか?

ならばなおさら公開してほしいですね。

事の真偽とペンタの考えを知りたいです。

書込番号:8944628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/17 00:53(1年以上前)

delphianさん

もちろん正規のver1.3でですよ。
SDMレンズとうらメニューの両方が使えます。

書込番号:8945514

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/17 01:54(1年以上前)

フォニーさん

Ver1.30でもうらメニューへ入るコマンドが知られているんですね。
知りませんでした。
私が K10Dを所有している頃 Ver1.30はそれまでのコマンドでは
うらメニューへ入ることが出来ませんでした。

書込番号:8945752

ナイスクチコミ!0


スレ主 jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2009/01/17 11:58(1年以上前)

おさわがせしています。

メーカーが技術的にできることと
サービスが体制としてできること
この二つの問題があると思いました。

香港ではたまたまやってくれたことでも
日本ではそうは行かないのかもしれませんね。
「お金を払うからやってほしい。」と言っても
そのことでサービス体制に圧力がかかるとしたら
「・・・なのでできません。」というしかないのかもしれませんね。

以前K20Dのスレの内容を見るとそんな気がしてきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=7873480/

少なくとも表メニューに入れるべきことは絶対に決まってまっせ! 社長!

書込番号:8946937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/17 13:09(1年以上前)

delphianさん

コマンドでは対処されて出来なくなったようですね。
2種類あるそうですが私は1種類しか知りません(もう一種類はコマンドなのかさえも知りません)
私が知っているのはパソコンにK10Dを繋いでGX10-K10D Debug Mode Controlというソフトを使いデバックモードをonにする方式。
解除は同じくパソコンと繋いで行います。


数十回とonとoffを行い動作異常は見られませんでしたが基本的に自己責任ですね。
うらメニューはver1.1までと違いスマートになってました。

書込番号:8947238

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/17 15:15(1年以上前)

これって香港だけのスペシャルサービスって気がします。
日本じゃ、そういうことあること自体認めないと思うな。
ペンタ香港の窓口は現地人ですか、日本人ですか?
なんか、現地人判断のgoodwillか、もしくはあー勘違いか。
でも、ピンが出たんなら大歓迎ですね、万人が享受出来ないだけで。

どなたか新宿で真偽を確かめてください。青森からだと遠すぎて・・・・。

書込番号:8947695

ナイスクチコミ!0


YUQIKAXEさん
クチコミ投稿数:42件

2009/01/17 22:36(1年以上前)

K10Dボディの方でAF補正値のスレを立てていた者です。
情報、ありがとうございます>jackiej様

この問題は機種を超えてPENTAXデジイチユーザー全てに関係してくる事にも思えます。
K10Dのファームウェアの内容を見られた事がある方はご存知と思いますが、役8MBの中身は半分も使ってないほどにガラ空きです。

香港のサービスステーションの方が言われたように、技術的には表メニューに出すことはそれほど難しくなく可なのだと思います。

あとは営業戦略(K20Dとの差別化維持)と表化することでのサポート体制をどうするかの経営判断だけではないかと。

こうやってネット上で情報を入手でき、うらメニューだろうがサービスに出す事にしたかなど、手法を問わず対処できた人はまだいいほうと思います。

ずっと腕のせいにしたりして悩み続けてシャッターチャンスを逃してる人、あきらめて他メーカーに行く人、コンデジに戻る人、たくさんいるはずです。

狙ったところにピントが合う、たったこれだけのことなのに自身としてもここまで苦労するとは思ってなかったです。
PENTAXを買ってよかったと思える人を増やすことこそがレンズ拡販にもつながり経営基盤の根底になるはずですが。

HOYAと合併した今、そこを善処できる企業であって欲しいと願うばかりです。

書込番号:8949832

ナイスクチコミ!1


スレ主 jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2009/01/17 23:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

香港だけのたまたまサービスだったのでしょうか・・・?

K10Dでもまた話題に上がっていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=8945616/

気になったら検査調整に出すのがAFカメラの宿命なのかもしれませんね。
やっぱり重いK20Dのファインダーでマニュアルフォーカスしないといけないのでしょうか。
それとも最初に使っていたistDSに戻るとか・・・

DA Limitedで明るいレンズがなかなか出てこないのは
そういうわけだったのかー・・・とか思ったり。
今度のDA★ 55mmF1.4 SDMのピントが来るボディーってどうなんでしょう・・・

書込番号:8950320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/18 17:31(1年以上前)

別機種
別機種

美蘭机場 海口

海口 中国のマイアミ?

jackiejさん リィ ホォ

この件、以前と云うか一昔前にjackiejさんが裏メニューを
紹介した時ほど皆さんの反応が無いですね・・・

と云う事は当時ペンタワールドに浸っていた人も
時間が経過し過ぎて痺れを切らし
jackiejさんや私のような一部を除いて
殆どずらかった。と云うことでしょうか??

それとも気付かない?無関心?

100D/K200Dに関しては最近この様なスレも有りました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8705151/?s1

又また話は変わりますが・・・

>> 蛇口からよく船で海南島に

直線距離だけでも蛇口からだと500kほど!!??
高速船でも10時間以上掛かるのに
ボロ船だと一日がかりでしょうね?
飛行機で1時間ちょうど・・・
jackiejさんの忍耐力には感服!!です。

>>ゴミは全部海へ捨てる・・・

これは殆ど常識ですね。中国では。。

現状のペンタAF精度。コレだけは
この世界の常識化にはならない様に願っています。

書込番号:8953711

ナイスクチコミ!1


節子さん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/18 19:01(1年以上前)

香港在住の者にとっては、とてもありがたい情報です。
jackiejさん、ありがとうございます。

でも、確かに日本で同じことをやってくれるのか・・・と考えると、
他の方がおっしゃるように、難しいのかもしれませんね。
香港は、意外なところで臨機応変に柔軟な対応をしてくれることがありますからね。

書込番号:8954256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/19 08:13(1年以上前)

完全に出遅れましたが有益な情報ありがとうございます。
最近PENTAXは改善ファームもまったく出してくれなくなりましたね。

製品ラインナップなどで競合他社に差をつけられている現状、このようなメーカ側に実質負担の少ない方法で既存ユーザへのサービスを行うのは非常に有益なことだと思うんですが。

最近パナのLX3を良く使ってるのですが、パナはコンデジにも関わらず、もう2回もLX3でファームウエアを公開しています。またG1でもすでにファームアップを実施していますね。

インターネットですべての人が自由に意見を発信できる現在ではこのようなユーザへの対応は必ずメーカへの信頼や今後のリピートなどに貢献すると思います。

ぜひPENTAXには見習ってほしい・・・

書込番号:8956948

ナイスクチコミ!0


スレ主 jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2009/01/20 19:51(1年以上前)

こちらの板にはデジタルに最適化してくれる話というのがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510365/SortID=7392263/

費用はかかっても、ちゃんと使えるカメラになります。
レンズ側の調整をやっているのかどうかは
はっきりわかりませんが、調整費用はけっこうしますね。

書込番号:8964072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング