『どうしたら綺麗に撮れるのでしょう?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信29

お気に入りに追加

標準

どうしたら綺麗に撮れるのでしょう?

2010/10/25 00:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:56件
当機種

はじめまして、よろしくお願いいたします。
非常に素人質問で申し訳ないのですが、お願いいたします。

この写真は、Km+SIGMA28-300 DG MACRO で撮ったのですが、
なんとなくモヤッと写ってると思うんです。

どうしたらシャキッと撮れるのでしょうか?

他のスレで、望遠側は絞り気味で撮ると良いと書いてあったのですが、
そういうことなのでしょうか?

そうであれば、具体的にはどうすればよいのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

書込番号:12110934

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/25 00:35(1年以上前)

自分もあまり詳しくないですが、絞ればいいなら、絞り優先(Av)モードにしてF値を8ぐらいにして撮影するといいと思いますよ!

書込番号:12110965

ナイスクチコミ!2


fiveKさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/25 00:44(1年以上前)

手持ちの撮影では焦点距離の数字以上のシャッタースピードでとるとあまりぶれないでいいよ

うですよ・・。(300mmなら300/1以上)

書込番号:12111007

ナイスクチコミ!5


outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/25 01:03(1年以上前)

これは完全に“手ブレ”ですね。
ISOを400にしましょう。

書込番号:12111073

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/25 01:10(1年以上前)

手ぶれではありません。ピントずれです。
ピントが子供の顔に来てませんね。
手のあたりにピントがきてますね。
顔でピント合わせたのにコレなら、レンズをピント調整に出した方が良いと思います。

書込番号:12111100

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/10/25 01:13(1年以上前)

はじめまして。私もk−mを使っています。
このレンズの特性は知らないので、あくまでも一般論です。
@焦点距離300ミリですから、手ぶれ防止のために、シャッター速度は最低でも1/300以上は欲しいです。
(手ぶれ補正の効果があるとは言っても)
A絞りは出来れば開放ではなく、2段位は絞った方が良いと思います。
BUPされたお写真で@Aを実現するためには、感度をあげる事になります。
(k−mは高感度は得意ではないので、800位までが限度だとは思いますが)
これらを一々その場で設定するのが面倒であれば、
感度の設定をISO800までのAUTO、露出をシーンモードの「キッズ」にしておけば、
感度、シャッタースピード、絞りを最適にカメラが設定してくれると思います。
もう少し自分で設定したければ、ISOは自分で設定して、Pモードを使用します。
カメラの事前設定で、Pモード時のプログラムシフトを許可、にしておいて、
背面のダイヤルを回せば、シャッタースピードと絞りの組み合わせは好きなように調整できます。

書込番号:12111108

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/25 01:24(1年以上前)

シグマ、タムロンのレンズはピントずれが珍しくないので、
メーカーに調整に出しましょう。
4段分(シャッタースピード1/8倍の効果)の手ぶれ補正が効いてるはずなので、
シャッタースピードの問題ではないと思います。

書込番号:12111165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/10/25 01:24(1年以上前)

追加でもう一点。もしかして、フォーカスエリアはワイドのままになっていませんか?
中央一点にしないと、狙ったところにピントがあわせにくいと思います。

書込番号:12111167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/25 01:30(1年以上前)

× 4段分(シャッタースピード1/8倍の効果)の手ぶれ補正が効いてるはずなので、
○ 4段分(シャッタースピード1/16倍の効果)の手ぶれ補正が効いてるはずなので、

2の4乗なので16でした。

まあ被写体ブレを防ぐためにも確かにISO400くらいにして
シャッタースピード1/720くらいにしたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:12111184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2010/10/25 03:51(1年以上前)

被写体ぶれは 180では考えにくいかな

K-mは手ぶれ補正させていれば 300mm 1・180でも手ぶれは少ないと思います。
ずぼんのデニムにはきてますから

やっぱり300だと被写界深度の問題でしょう

またこの例ではありませんが
空気の靄の影響を考えると
すこしでも近づいて撮ったほうが くっきり感はでます。 

書込番号:12111390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/25 07:16(1年以上前)

見たところ手ブレではなさそうですね。
手ブレであれば一方向に流れているはずですが、それはなさそうです。

レンズ性能によるものなのか?そうでないのか?は判りませんが、フレア気味なことと、後ピンになっているようです。

撮影する角度を変えながら、何枚か撮影、シャッターボタン半押しを何度か繰り返し、
レンズのAF動作が小さくなった時点で撮影すればうまく行きそうな気がします。

AFポイント選択は中央一点が良いと思います。

書込番号:12111574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/10/25 09:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

挙げられた元の写真

これくらい派手にした方が、陽が当たって明るい感じが表現されると思う

さらに、これくらいトリミングした方が「何を観て欲しいのか」伝わるんじゃないかな?

ピントが甘いのは、半分は道具のせい・・・300mmという被写界深度の浅さを使い切れてない自分のせいとも言える・・・でしょうけど。。。

トーンの山が左(アンダー側)に来ていて、なおかつ彩度が低くて、黒い紗がかかったようになっていてスッキリしていないだけではないかな?
画像処理ソフトでトーンカーブを起こして彩度を少し高めにするだけでもだいぶ違うと思うし、その上でアンシャープマスクを10〜15%くらいかけてやればピントの甘さもWEBで観たり2L判くらいにプリントするくらいなら解消されるでしょう。


>どうしたら綺麗に撮れるのでしょう?
どこをどうすればいいか・・・濃度や発色のコントロールをどうすればいいか=画像に対してドコをドウ弄ればいいか=画像処理の過程が・・・理解れば、自ずと現場でどういう設定にすればいいかは理解できます。その理解している事をフィードバック(カメラの設定だけじゃなく、レンズの選択から)してやればいいだけです。

小難しい事を書いているかもしれませんけど、そういう事をやっていくのが写真の上達です。やりたくなくてもやるのが勉強。
ピントの合ってるトコ・・・お子さん?の手元など・・・は結構シャープに写ってますから、道具のせいではないですね。あとは、「自分がその写真でドコを観せたいのか」をハッキリさせる事でしょうか。とりあえず、そこにピントと露出を合わせる。
とりあえず、そこからじゃないかなぁ。最初っから巧い人なんて居ませんから。広告で「誰でも綺麗に」なんてウソですよ。どんなに道具のスペックが高くても、道具の性能は使い手込みですから。

書込番号:12111787

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/10/25 10:37(1年以上前)

こんにちは

僕も見た感じではズボンの所にピントが合っている感じだと思います。
AFエリアモードがオートだと思うので、中央一点にして顔を中心に日の丸構図にしたらもう少し顔にピントが合うと思います。
なるべく近づいて撮れる状況なら300mmよりは近づいて撮られた方がいいかもしれません。

あと、今回の件とは違うと思いますが、覚羅もペンタックスの写りで少しモヤッってする感じを受ける時がありました。付属CDに入っている画像ソフトで偽色信号抑制ってのがあります。被写体によっては記憶色の色を出すペンタックスですが、クリアー感を取って、この処理をするといい時があるかもしれません(^^)
http://bukubukuna.exblog.jp/13187484


今回とは関係ないかと思いますが、ペンタックスのエントリー機の手振れ補正はAFが合焦したピッって音から、少ししてからファインダー内の手振れ補正の効果がonになった手のアイコンが光るので、ピッって音がしたら直ぐにシャッターを切るよりは、少し待った方が手振れ補正機能を有効に使えると思います。

書込番号:12112065

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/10/25 19:17(1年以上前)

ピントも顔に来ていませんが被写体ブレでしょう。
F8/ISO400ならもうちょっとシャキッとすると思いますが
所詮、高倍率ズームですからね。過度な期待はしない方が無難かな。

書込番号:12113776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/25 20:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

元の画像

修整後の画像

主観的にトリミング

>なんとなくモヤッと写ってると思うんです。
どうしたらシャキッと撮れるのでしょうか?

望遠で撮影すると、どのレンズでもモヤッとした写りになりますので、
コントラストを上げて現像しますと、モヤッとした感じが取れます。

書込番号:12114264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度4

2010/10/25 21:06(1年以上前)

SIGMA28-300持っていますがあまり使っていません。

シグマAPO70−300と、タムロン18-250mmの200mmまではSIGMA28-300よりシャープに写る気がしています。

SIGMA28-300はF8〜F11ぐらいが良いと思いますよ。

あと天気がよいとシャープに写ります。

シグマAPO70−300mm撮って出しをトリミングしたものです。

カメラの設定はノーマルシャープネス+4、カスタムイメージ雅

http://engawa.kakaku.com/userbbs/457/picture/detail/ThreadID=457-3/ImageID=457-253/

書込番号:12114395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2010/10/25 22:54(1年以上前)

当機種

みなさま、ご親切にお答えいただきありがとうございます。
お返事が遅れた事をお詫びいたします。

やはり、カメラまかせではだめですね。
なにをどうしたら良いのか、全く分からなかったので、
みなさんの助言がこれから勉強するヒントになったと思います。

朴葉味噌さん 

修正後の画像、とても綺麗ですね。
私的には、この位に撮れれば十分です。

よすみんさん

すごい写真ですね!  びっくりしました。
こんなに綺麗に撮れると良いんですが・・・。

実は28-300はいま手元にないのですが、
しかし、望遠が必要なことになりまして、
もう一度28-300を買おうか、それとも70-300とかを買ったほうが
望遠は綺麗に撮れるのか悩んでおりました。

みなさんの助言で、工夫次第で28-300でも何とかなると思うのですが、
よすみんさんの写真を見て70-300に興味シンシンです。
やはり、望遠側の写真は28-300より70-300のほうが得意なんでしょうか?

ついでにもう一つお伺いしますが、
今回添付した写真はちょっと暗い幼稚園のステージなんですが、
このような場合はどのような設定が良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:12115148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2010/10/25 23:40(1年以上前)

低ISOの方がきれいに撮れますから、
300mmではなく200mmとか150mmにして
少しでもF値を稼ぎ、低ISO側にもっていきます。
低ISOにするにはシャッタースピードを下げるのが近道ですが、
動きのある被写体の場合、被写体ブレの危険があるので止めましょう。
テレ端で撮れなかった構図の分は、あとはトリミングしてしまいましょう。

ちなみに暗いところの写真はきれいには撮れませんよ。
暗いところは光の反射が少ないからきれいな色が出ないのです。

書込番号:12115495

ナイスクチコミ!2


AN1さん
クチコミ投稿数:3件

2010/10/26 00:07(1年以上前)

K-mはスーパーインポーズ(AF合焦点が赤く光る)が無いため、5点AFのどこに合焦したかわかりにくい機種です。
もともとAFの弱いペンタで、しかも入門機ですから、出来れば最も確実な中央1点で使用した方がよいと思います。

書込番号:12115688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2010/10/26 00:07(1年以上前)

さくらおーさん

お返事ありがとうございます。

>300mmではなく200mmとか150mmにして
 少しでもF値を稼ぎ、低ISO側にもっていきます。

300とかより200のほうがF値をかせげるのですか!?

それすら知りませんでした。
トリミングしたほうが良いのですね?


ということは、あまり近距離では撮らないので、
シグマ 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM  なんてどうでしょうか?

安くて手ぶれ補正付・HSM付、ここでも非常に評判が良いようなのです。

ん〜、また悩み始めてしまいました。

さくらおーさん、大変ためになりました。
ありがとうございます。

書込番号:12115689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2010/10/26 00:12(1年以上前)

AN1さん


確かに分かりにくいですね。

ちょっと、いや、かなり勉強不足でした。

ありがとうございます。

書込番号:12115724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/26 00:16(1年以上前)

私ならペンタ純正の55-300mm中古をヤフオクで買います。
これなら1万円台で買えて評判も良く、純正なので安心です。

書込番号:12115746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度4

2010/10/26 00:22(1年以上前)

>ちょっと暗い幼稚園のステージ

フラッシュダメなんですか?ダメならK-xどうでしょう。K-mより良いですよ。フラッシュ使う場合も使わない場合も。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049458/SortID=11385801/#11385801

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11813840/

持っていませんが↓よさそうです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505012017

70-300mm望遠端は28-300mmよりはよいです。ただ70mmからなので不便です。


書込番号:12115778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/10/26 00:31(1年以上前)

露出の設定としては別に悪くないと思います。というか、これ以外に無い気がします。
あえて言えば、RAWでわざと露出をマイナス1段にして撮って絞りを稼いでおいて、
現像時に増感、ついでにホワイトバランスをいじってもう少し暖かみのある色にするとか。
(連写をしない場合は、基本的にRAW併用で撮ることをお薦めします。
 後でいろいろと調整できるので)
しかし、正直なところ、k−mは暗い所には弱いので、
K-xのダブルズームキット(5万円位)を買った方が、300ミリズームもついてくるし、
ずっと撮影しやすくてお得だと思いますよ。
このあたりは、K-xをお持ちのよすみんさんの方がお詳しいかと。

書込番号:12115832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/26 06:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

元の画像

修整後の画像

レンズの購入を考えるよりも、先ずはお手持ちのレンズを活用して
修整を覚えることにより、写真の楽しみも倍増するかと思います。

なお、お勧めの画像編集ソフトとしては、Adobe Photoshop Elements 9 日本語版
[Windows版/Mac OS版]が、価格.comの最安価格で11.536円で販売されています。

書込番号:12116418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/26 11:51(1年以上前)

マミケン2さん こんにちわ

私も初めに便利ズームとしてシグマの28−300を購入しました。
明るく絞れる条件では大変便利で使えるレンズでしたが、
暗いところや、望遠側ではISO、SS、絞り等の設定で
経験が乏しく、腕も良くないので苦慮することが多かったです。

暗いところのアドバンテージを少しでも欲しいのと、
望遠側でのモヤッとした画質に我慢できなくて、
シグマのAPO70−300に買い替えました。
28−300より望遠端の300mmでの開放F値も半段明るく、
確実に画質も良く満足でした。
それでも1段は絞ったほうが良いです。

28−300と70−300では200mmにすることによりF値はかせげますが、
50−200の望遠端の200mmと70−300の望遠端の300mmでは
F値は同じです。
F値をかせぐには70−300で200mmを使用しないとF値はかせげません。
APO70−300で200mmでの開放F値は確かF4.5だったと思います。

50−200mm領域ではボディ内手ぶれ防止で十分でOSは不要と思います。
50−200mmで有れば純正のDA50−200の方が小さく軽く便利です。
AF速度もHSMよりは遅いと思いますが、ヒケを取らないと思います。

標準領域が必要ない300mmが欲しいのであれば、
1.ペンタックスDA55−300(55mmから使えて便利) 3万
2.シグマAPO70−300(この価格対で一番の画質、簡易マクロ付)2万
3.シグマ 70−300 OS(ファインダー内でぶれない) 2万(ヤフオク キタムラ)
  タムロン70−300(シグマのAPO無より評判が良いかな、簡易マクロ付) 1.4万
  シグマ 70−300(一番安く、簡易マクロ付) 1.2万
がお勧めです。

シグマの70−300 OSはレンズ内手ぶれ防止があり、
ファインダー内でも被写体がブレ難く撮影しやすいと思います。
ヤフオクでキタムラから新品で出品が有り、20,000円位で
落札できるかと思います。

kazushopapaさん提案されている通り、K−xダブルズームにはDAL50−300が
付いてきてISOも2段位かせげるので、予算が合えば、それも有りかと思います。

被写体に寄ることが出来て300mmまで必要無く200mmで十分あれば、
よすみんさん紹介のシグマAPO50−150 F2.8 HSMが
ヤフオクのキタムラで45,000円位で出ています。わたしも買いました。
結構お買い得と思います。

長々となりましたが、参考にしてください。

書込番号:12117200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2010/10/26 11:53(1年以上前)

色々な話が出てますが、要は

『シャッター速度が遅過ぎて手ブレしている』

ということです。写真は300mmでの撮影(35mm判換算で450mm相当)とのことですが、
超望遠での撮影では基本的に 1/(35mm判換算での焦点距離)秒 以上のシャッター
速度がないと手ブレします。この写真では1/450秒以上のシャッター速度がないと
ダメということです。

ただ、300mm以上の超望遠ではファインダを覗いているだけでもかなりブレて
フレーミングが難しいですし、上記のシャッター速度を守っていたとしても
微妙な手ブレで解像感が落ちるので我々でも手持ちでは撮りません。
超望遠の撮影では三脚を使用して下さい。

書込番号:12117204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/10/26 12:31(1年以上前)

こんにちは

α200ユーザーさまの三脚を使ってって、スレ主さまみたいなタイプだと気軽に手持ち撮影が多そうなので、三脚をいつも持ち歩くのはどうかな〜って思いましたが、α200ユーザーさまのHPのURLを押して開いた瞬間出てきたTOPの鉄道写真が凄くて、本気なら三脚案に納得しました(^^)ニコ

あと、スレ主さまが聞かれている
>ちょっと暗い幼稚園のステージなんですが、
>このような場合はどのような設定が良いのでしょうか?
など、上記の設定で、移動できない状況なら、さらに三脚が有効そうですね。


ただ、普段なら300mmの望遠まで行くと、ジャストピントの成功率は下がるのを織り込んでおいて、ピントの合わせをオートではなく、中央一点のスポットにしておき、右目→鼻→左目の様に、少しずつ狙いをずらして、それぞれAFでの調整をしなおしながらピッっとAFが合焦→少し間をおいて手振れ補正効果が有効になったら→シャッターボタンを押す。
っていうのは、どうでしょう。
RAWで撮られて、後で調整するって方じゃなければ、覚羅みたいにjpeg撮って出しだと、更にオートブラケット機能を使って-0.5→0.0→+0.5の露出違いを撮るようにしたら、右目→鼻→左目のそれぞれで露出違いを撮れば9枚撮る事になるので、一枚ぐらいは許容範囲のピントのが撮れていると思います。で、写りが明るい暗いにどうしもて不満がある時は画像ソフトで修正。

あと、測光方式を人を撮る時は、分割測光よりは中央重点測光にした方が顔の露出が合いやすいかと思います。それでも真っ黒になっちゃったらスポットに変更するといいかと思います。

マミケン2さんが満足する写真がたくさん撮れるといいですね。
望遠レンズだけ買うのもいいですが、暗いステージを撮るならコストパフォーマンスで言えばK-xのダブルズームはお得だと思います。もう少し出せるなら、オーダーカラーでK-rもオススメです。覚羅はK-rになって、かなり撮影が楽しくなっています(o^∇^o)

書込番号:12117317

ナイスクチコミ!1


chotosさん
クチコミ投稿数:13件

2010/10/26 14:31(1年以上前)

まず、マニュアルにきちんと目を通しましょう。
書店にもカラー写真付きでレクチャー本なども売っています。
自分で「この設定だとどう写るか?」など試しながら
覚えて行くのが一番だと思います。
聴けばみなさんすぐに答えてくれるのがココの良いところではありますが
いろんなカメラ用語がポンポン出てきますから戸惑う事もあるでしょう。

絞りってどういう事??露出ってどいういうこと?開放F値って??
すこしづつ覚えながら練習を重ねて行くのがいざという時に思い通りの写真が撮れるようになってきます。

いきなり300ミリの望遠はさぞかし重たいのではないかと思います。
カメラの方でF値をF8やF11等の大きな数値に設定すれば全体にシャープな写真を撮ることが出来ます。
ISO感度を挙げればある程度の暗さもカバー出来ます。
遠くの被写体を確実に撮るのなら三脚がお勧めです。
ピントの合った位置を確認しないままいきなりシャッターを押すのは
お勧めできません。
ファインダー内で何処にピントが合っているかをしっかり確認してからシャッターをきりましょう。
もしかしたら、視度をそもそも調整していなくてファインダー内でぼんやりみてるままに撮影しているとも限りません。
確認して見て下さい。

書込番号:12117700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2010/10/27 00:11(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
大変勉強になりました。

今までのカメラ任せを反省し、これからは自分で勉強して、
綺麗な写真を撮れるようになりたいと思います。

本来ならお一人お一人にお返事すべきところですが、
まとめてお礼を申し上げます。

また質問させていただくこともあるかとは思いますが、
その時はよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。



書込番号:12120432

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング