『人物(コスプレ)、風景、動体などの撮影で検討中』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

『人物(コスプレ)、風景、動体などの撮影で検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
スマートフォンでの写真撮影(Xperia内臓の810万画素のカメラ)が今まで主でしたが
イベント等に出かけて人物や風景などを撮るのにあたり
連絡手段のバッテリーを消費するには惜しく、また連写やAF等において不足だなと思い
一眼レフあるいはミラーレス一眼の購入を検討しています。
(ケータイのカメラアプリとかは面白いんですけどね)
一眼、あるいはミラーレス一眼を探す根拠には、比較的暗所でのイベントもあり
コンデジでは力不足、という評価が知人から寄せられたことがあります。

現在検討中の商品の候補は三つで、その中にPentax k-mが入っています。
以下に挙げます。

1.Nikon 1 V1(ミラーレス)
・高感度、動体への対応、ファインダー有りという点でよし)
・価格も比較的落ちついている。
・デザインが好み(小型なこと含めて)。
・追従AF、一眼レフ顔負けのフォーカス機能。

2.Pentax k-m(一眼レフ)
・何より一眼レフで性能面ではサイズ以外をほぼ満たせる(メーカ、機種ごとの個性は分からないので細かいことは省略)。

3.Sony NEX-5n(ミラーレス)
・性能面では文句なし(ただし高いため今年から社会人になる大学院生にはややつらい)。


で、最後になりますが、今回Pentax k-mが候補に挙がっている理由として

「k-mのダブルレンズキットが知人より安く(〜2万)譲っていただける」

ということがあります。
なので質問としては
「初心者が始めて買うカメラとして…
  1.やや旧式のk-mを安く譲っていただく
  2.自分の金で新鋭のミラーレスを買う
                どちらが良いか?」
ということになります。

ペンタックスユーザー様が集まるこのような場所で
不快に思われる方もいらっしゃるかと思われます。
しかし、始めてのカメラ選びということで、慎重になっている初心者に
どうか知恵をお貸しください。ちなみに父はキヤノンEOSユーザー(フィルム一眼)でした。

書込番号:14212040

ナイスクチコミ!0


返信する
kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2012/02/27 19:30(1年以上前)

動体撮影で、ファインダーならミラーレスではなく一眼レフがオススメです。
K-mはいい機種で所有いてましたが、現行機種に比べると高感度ノイズが多めで、暗所撮影にはオススメ出来ません。
出来ればK-xかK-rをオススメします。

書込番号:14212071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2012/02/27 20:01(1年以上前)

上の方と同様に、K-mは暗所で人を写すには向いていないと思います。
K-mまでのCCDと、K-x以降のCMOSで大きな違いがあります。

暗所では、K-m+キットレンズより、コンパクトデジカメの
OLYMPUS XZ-1の方がマシ、と感じてます。

ミラーレスはわからないのでコメントできません。

書込番号:14212209

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/02/27 20:09(1年以上前)

社会人になるにあたって、色々予定外の出費もあるでしょうから、K-mを譲ってもらうのが良いのでは。
旧式と言ったってスマートフォンのカメラと比べたら雲泥の差なんですし。(比べるなと怒られそうですね)
現行機種より性能が低いのは当然としても http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/17/9644.html ここのサンプルを見る分にはXperiaより良いと思いますけど。

私はV1を使っているので、必要でしたらV1の高感度ノイズサンプルをアップしますが、2万でダブルレンズキットを譲ってもらえるならK-mを推します。
カメラとレンズを安く済ませたところで、Eye-fi(http://www.eyefi.co.jp/)を買えば撮った写真をその場でスマフォに転送して加工したりと色々やれることは増えるわけですし。
あ、K-mでEye-fiが使えるかどうかはご自身でご確認を…
Eye-fiのページにはバージョンによってはエラーが出ると書かれています。

書込番号:14212245

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/02/27 20:57(1年以上前)

わりゅーんさん

こんばんは。

その金額であれば友人にK-mを譲ってもらうのがよさそうです。
まずは撮影してみましょう。
色々見えてくるものが有ると思います。
試してみて気に入らなければ、他候補に切り替えましょう。
譲ってもらう金額程度で売却処分(オークション等)できそうですしね。

書込番号:14212464

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/02/27 21:47(1年以上前)

2万円で譲って貰えるならk−mダブルレンズで良いとおもいます^^

高感度もISO800までなら実用レベルだと思います。

単三電池で動くというのもポイントです。

書込番号:14212766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2012/02/27 22:08(1年以上前)

 初めてのレンズ交換式デジタルカメラですから、一眼レフタイプ(この場合、K-mですか)
で決まりです。

 ミラーレスは慣れが必要です。経済的に余裕が出てきたら、是非NEX−5nにしてみて
下さい。但し、これは本体だけではその力が分かりません。外付けファインダーと予備
バッテリーが2個くらいは必要です。
 
 標準ズーム付きでほぼ10万円くらいになりますが、スレ主さんの経済状態が良くなる
までこのカメラがあるかどうか・・・・もっとも、その場合には新品同様の中古品が多く
出回るでしょうから、それはそれでお買い得かも知れません・・・。

 機能の心配なんて全然必要有りません。現行カメラの機能満載なんてまったく必要ないん
です。

 友人がどれくらいの価格で譲って呉れるのか、何を標準として〜2万円なのか、その辺り
を調べて見て下さい。

 余計なお世話でしょうが、丁寧に使われていて、中古店がK-mを買い取る価格と、
中古店頭に並んでいる価格の間辺りが、適切な価格になるんではないでしょうか・・・・。

書込番号:14212896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2012/02/27 22:18(1年以上前)

k−m→k−rユーザーです。
k−mも好きで今でも使いますし、2万円で譲っていただけるならお値打ちです。
ただ、動きもの・暗所が入って全くの初心者の方だったら、やっぱりk−rをお勧めしたいです。
このあたりの性能は雲泥の差です。
もう製造中止ですが、色にあまりこだわらなければ、流通在庫が6万円未満で手に入ると思います。
それと、知人から譲っていただくとは言っても中古は中古なので、保証つきの新品が何かと安心です。

書込番号:14212955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/02/28 00:32(1年以上前)

お返事ありがとうございました!
レスポンスさせていただきます。

>kaz11さん
 残念ながら資金面に余裕がないのですが
 一眼レフから行くべきという意見、参考になります。
 また、いい機種という言葉を直接レスポンスでいただけるのは心強いですね。

>hiwa-ssさん
 暗所に弱いというのは切ないところですが、まずはカメラに触れて
 どれほど弱いのかというのを実感するところからいくことに決めました。
 センサー関係の知識がないのでCCDとCMOSについてはこちらで調べてみようと思います!

>M.Sakuraiさん
 V1ユーザーであるとのことで、非常に参考になるご意見ありがとうございました!
 また、きちんと書き込みを読んでいただけたようで、ありがたい限りです。
 友人からK-mを引き取る勇気が湧きました。
 Eye-fiなる機器は今まで聞いたこともなかったので、新しい世界が開けたようです。
 社会人になってからの予定外の出費など、想定していなかった範囲までカバーできたのでグッドアンサーとさせていただきます!
 Nikon1シリーズはすごく好きなコンセプトなので、今後の発達を観つつ、目標として設定しておきます(笑

>Tubby Spongesさん
 やはり撮影から入ってみるのが一番でしょうね。
 私は実は絵も描くのですが絵の具もやはり触れて、限界を知ってからでないと次に行く気がしなかったのを思い出しました。
 まずはK-mから入ってみます!

>arenbeさん
 実際の実用的な範囲が分かるのは非常にありがたいです!
 淀みない断言、ありがとうございます!

>我が人生はDOMINOさん
 一行目での断言、心強いです。
 NEX-5nはデザイン、性能、評判とも非常に優れていて、レンズの豊富とあわせて素晴らしいと思います。
 おそらくk-mを引き取って、社会人として働いている間にもNikon1とNEXシリーズは私を悩ませることでしょう(笑)
 価格については調べてみます。カメラを譲ってくれるという友人も
 実は物々交換で入手し、まったく使わなかったとのことで、ある程度の質は保証されている…やもしれません
 ちなみにプロ仕様のペンタブレットIntuos3のLサイズと交換だったそうです。

>kazushopapaさん
 現役でのユーザーさんが「好き」といってくれるのなら、本当にいいカメラなのでしょう。
 予算がつかないので一押しのk-rには手が届かないのが残念です。
 他の方のアドバイスなども参考にし、まずはK-mに頼ろうと思います。


 改めまして、皆さんありがとうございました!すばやいレスポンスに感動しています!
 価格.comの掲示板を初めて使ったのですが、皆さん親切で非常に有意義でした!

 アドバイスにある点を調べた上、友人にK-mを引き取るという旨
 打診してみようと思います!

書込番号:14213658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2012/02/28 01:06(1年以上前)

こんばんは

解決済みなのですが、一応老婆心ながら、そちら系のイベントで、少し暗い室内とかで撮ったりするなら、やはりISO1600ぐらいまで使えるK-rがオススメなんですけどね〜

屋外の光が十分あるなら、K-mは十分活躍できると思いますが(^^)

あと、一応、注意点としては、K-mはスーパーインポーズって、ファインダーを覗いた時に赤くピントが合う場所が光って教えてくれる機能がありません。
まぁ、K-mのフォーカスはオートのワイド5点か、中央1点しか選べないので、基本的には中央1点でしか使わないと思うので光らなくてもファインダーの中にあるAFガイドで分かるのでいいんですが、光るものって前提で思っているとビックリされるかもしれません。
上記の中央1点しか選べないので、基本的にモデルさん撮影とかでAFを利用する場合はフォーカスロックってテクニックを多用しないといけません。
ちなみに、後継機のK-xだとAFセレクトが11点が増えて、K-rになるとスーパーインポーズが光るので、モデル撮影とかを考えると、やはりK-rがオススメです。

上記のスーパーインポーズが光らないって所で、本当に暗所とかになると、AFフレームってガイドの黒い線が見えなくなるので、中心が分からなくなるって所だけ注意が必要ですが、まぁ、そんな暗い所で撮るなんて、真っ暗なライブ会場とかみたいな所でステージが光っていない状態だと困るとか、そんな感じです。

以上の、デメリットとかを理解していただければ、K-mの2万はオススメです(^^)

個人的にpentaxのエントリー機をK100D super→K-m→K-x→K-rと4台持ちですが
この前新宿にあるペンタックスフォーラムでK-mのピント調整をみてもらったら、工場じゃないと補正できない程の後ピンでしたが、それが戻ってきてからは今までなかなかキレのある写真が撮れないなーって思っていたのが、ばちばちにピントが来るようになって、今はK-mでの撮影が一番楽しいです(笑)


あっ。もう1つK-mのデメリット思い出した。縦撮りしても、縦撮りの記録が残りませんので、沢山モデルさんを撮影した後の修正で、いちいちカメラか、画像処理ソフトで回転させないといけないのが面倒かも〜

センサーの違いについては
CCDはコッテリ写る
CMOSの方がアッサリというかナチュラル?みたいな傾向がありますかね〜
ペンタックスですと

食べ物とか景色を撮ると、CCDセンサーのK-mの方が色が濃く写る傾向があるので、こういう記憶色の濃い色が好きな方にはCCDセンサーがオススメですが
最新のK-rですと、結構CCDセンサーに近い色がでるので、購入するカメラで撮られた写真を沢山みるのがいいかと思います。
ただ、知り合いだったコスプレを沢山撮りに行く人はRAWで撮影して、自分で色合いを調整するって言う方が多いようなので、あまりセンサーの違いは気にされなくてもいいかと思います。


一応K-rやK-xで撮ったコスプレ写真ですが、当方のブログにupしてます
http://bukubukuna.exblog.jp/i21/

書込番号:14213783

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング