『K-mについて教えてください〜!』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-m ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

K-mについて教えてください〜!

2008/10/04 23:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 reomeiさん
クチコミ投稿数:74件

みなさんこんばんわ!私はまだデジイチを所持してませんが、そろそろ欲しいな〜と思い
 色んな機種を吟味しているところです(かれこれ1ヶ月以上迷ってます・・・)

現在 K200Dとα300とE520で迷子になっていましたら、クチコミでK−mの
 存在を知りました。上記3種ではK200Dが一番いいなあと、思っていたのですが
 重さがネックで決めきれずにいました・・・。しかし、しかしK-mは100g程の
 軽量化もされ、スペックも際立って劣る訳ではなさそうなので、自分にはこれがいいかな!
 と思っております。

ペンタ板でこんな質問するのも失礼ではありますが、皆さんだったらどの機種を選ばれ
 るでしょうか?各機種の良い所、悪い所がありましたら教えて下さい。
 なにせ無知な物ですからご教授おねがいします。。

書込番号:8455684

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/10/05 00:29(1年以上前)

別機種
別機種

>K-mは100g程の軽量化もされ

K-mは単三電池仕様なので、バッテリー込の重さは
α200の方が軽いんです。
同じCCDなので、α200/α300もK-mも写りは大して
変わらないと思います。

書込番号:8455882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/10/05 00:31(1年以上前)

大同小異。
社会的信用があるいずれも日本国内の
精密機器メーカーが同時代に製造した
売価5万円程度のカメラに、
目玉が飛び出るような大きな違いはありません。
どれを買おうか決めかねた状態で
他人の意見を仰いだりしたら、
購入後のトラブル発生時に
「別のにしておけば良かった」と後悔しますよ。

書込番号:8455895

ナイスクチコミ!4


スレ主 reomeiさん
クチコミ投稿数:74件

2008/10/05 00:48(1年以上前)

神玉ニッコールさん、早い返信ありがとうございます、写真まで載せていただいて恐縮
 です、またまた質問ですがAF速度の違いとかは差がありますか?

バルダミュさん、アドバイスありがとうございます!確かに最後は自分で決断しないと
 いけませんね・・・。(失笑)まだまだ悩みは続きそうです・・・

書込番号:8455991

ナイスクチコミ!0


KC1973さん
クチコミ投稿数:12件

2008/10/05 00:59(1年以上前)

αユーザーですがK-mはちょっと気になりますね。
うちの奥さん用という名目で買ってしまおうかと悩んでいます。
Pentaxの単焦点レンズ群は結構魅力的です。コシナもあるし。
でも、今の価格だとちょっと辛いですね。
せめて4万円台になってからかな?

α300もおもしろいカメラです。
スレ主さんがライブビューが必要かどうかで決定されてはどうでしょうか?

書込番号:8456046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/10/05 01:20(1年以上前)

ペンタ板でソニーのカメラ持ちの方のレスがPENTAX持ちよりも早いというのがなんとも。。。

まあ、そのくらいαの方たちも注目しているのでしょう。^_^;

まあ、基本的な機能的には変わりないような気がしますね。
ペンタックスのK200Dにも、K-mにもライブビューが付いていない点が、これを必須条件にする人にはネックなようですが、もともと一眼レフを使っていた人には関係ないと思います。

画の作り方はPENTAXがうまいですね。フィルム、特にリバーサルフィルムの写り方に近いように思います。また、スペックで比べるとレンズの価格が安いのはフィルム時代から一緒、本数もズームだけではなく面白い単焦点レンズがあります。

古い写真撮りは、PENTAXが使い勝手も、ファインダーも、画も外れていなくて、レンズも揃えられるのでいいとは思います。が、問題は、レンズを揃え始めるとキリがなくなるのが問題と言えば問題ですね。

リミテッドレンズは面白いですよ。

ちなみに、私はすでに、K-mの予約入れてます。(^.^)

名機K10Dの血を引く、小型の末弟ですから。小さい(でも持ちやすい)というのがいいところですね。
もし、時間があれば、10月24日発売ですから、実際に手にとって確認のうえ、お選び下さい。
そのくらい、いいカメラです。

書込番号:8456146

ナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/10/05 01:35(1年以上前)

reomeiさん、こんばんは。

K200DとK−mの主なちがいです。

<K−mの機能向上点>
連写速度(2.8コマ/秒→3.5コマ/秒)
連写枚数(JPEG4枚→5枚)
最大ISO(1600→3200)
シャドー補正
撮影枚数(ストロボ50%発光550枚→1000枚)

<K−mの機能低下点>
防塵防滴
AF11点→5点
スーパインポーズ+AFセレクト

おそらく写りの良さとキビキビ感はK−mが上だと思いますが、頑丈さやしっかり撮りたい場合はK200Dが良いと思います。

K−mが発売されてから店頭で実際に操作して比較するのが良いと思います。

書込番号:8456211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/05 08:29(1年以上前)

reomeiさんおはようございます。

K−mとα300の違いはファインダーとデザインでしょう。


視野率がK−mの96%に対してα300は95%、ファインダー倍率はK−mの0.85に対してα300は0.74と大きく違います。

α300は、ライブビューのAFを改善した結果、ファインダー構造に影響がでているためです。

E−520もフォーサーズシステムの宿命ですが、ファインダー像は小さいです。


また、これは個人的な意見ですが、α300はとにかく見た目が安っぽく感じます。

まあ実際安いのですが。

K−mは写真でしか見てませんが、安っぽさは感じませんね。

それと、APSC世界最小で、重さはちょっとあるので、持った時にしっかりした感じがあるのではないでしょうか。 


K−mのマイナス点はみなさんおっしゃっているとおり、ライブビューが無い点ですね。

ライブビューで撮るのでしたらα300、ファインダー重視でしたら、K−m、をオススメします(^O^)/

書込番号:8456936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/05 09:44(1年以上前)

>reomeiさん、こんにちは(^^)

 実際一眼レフで本格的に撮影しはじめれば、LVよりファインダーで撮影されることの方が圧倒的に多くなるのが普通です。その上でたまにLVがあると便利な時がある程度に考えるのが一般的です。
 それから、もし単焦点レンズに興味があるなら単焦点レンズの種類が多いPENTAXをお勧めします。単焦点レンズは、F値が明るいものが多いので暗い室内や夕景などでも撮影が簡単にできますし、ズームレンズよりボケの量も多くすることが可能です。また、描写もズームレンズより優れているものが多く、レンズを含めた重さは圧倒的に軽くてすみます。
PENTAXは現行の豊富な単焦点レンズすべてで、手ぶれ補正がきくのもいいです。SONYは純正の単焦点レンズが少なく値段も高めです。
 
書き込み番号 8342544
の「おすすめはレンズキット+単焦点(K200D作例)」スレにPENTAXの単焦点レンズの魅力が語られています。参考にしてください。

 逆にレンズキットやWズームレンズセットしか買うつもりがなかったり、超音波モーターによるAF速度を優先したり、コンデジ感覚でLVを多様するつもりなら他のメーカーにした方がいいと思います。LVを優先するならSONY、AF速度を優先するならCANON、NIKON、望遠域の手軽さを優先するならOLYMPUSがお勧めです。

書込番号:8457243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/10/05 10:12(1年以上前)

>AF速度の違いとかは差がありますか?

以前のα100までのα機とペンタ機のAF速度は五分だった
のですが、現行α機はずいぶんAF速くなりました。日中は
ニコンやキヤノンと同等ですが、暗い場所だと劣ります。

書込番号:8457362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2008/10/05 12:12(1年以上前)

そこらにころがってる古いレンズの多くがペンタックスでは使えます。
まあ、それも良し悪しではありますが、遊べます。
古いMFレンズでもフォーカスインジケーター表示(と音)が使えるので、これが意外と便利です。(フィルムAFのMZ等はダメです、マット面のみ)

書込番号:8457900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/05 18:28(1年以上前)

カメラの小ささ・軽さだけではなく、
レンズの小ささ・軽さにも注目してください。
ペンタには「パンケーキレンズ」と呼ばれる、
小型の単焦点レンズが4本(DA21/DA40/DA70/FA43)もあります。
小さくて軽いのに、ズームレンズよりもよく写ります。
撮影しながらブラブラお散歩するには、もってこいのレンズ達です。
オリンパスにもパンケーキレンズはありますが、1本のみ。
ソニーにはパンケーキレンズはありません。

書込番号:8459270

ナイスクチコミ!1


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2008/10/05 20:49(1年以上前)

沼の住人さんは予約済みですか!
僕も山用にK200Dを使っていますが、もっと小型軽量が欲しいと思い
E−520が気になっていました
でも、使いたいレンズはライカ14-150で重たい(笑)
でもライカは魅力。。。

パッと見鮮やかなデジタルっぽい絵づくりより
諧調豊かな絵づくりと色乗りの良いレンズが豊富なペンタックスがいい!
20年以上前、初めて手にした京セラのツァイスレンズ付きコンパクトカメラに惚れていたので
K−mに似合う16-100くらいの小型ズームリミテッドレンズ作ってくれないかな?

書込番号:8460019

ナイスクチコミ!0


スレ主 reomeiさん
クチコミ投稿数:74件

2008/10/06 00:31(1年以上前)

こんばんは!スレ主のreomeiです。

1日ぶりにネットにつないだら、たくさんのクチコミにびっくりです。
 みなさんの優しさに感謝、感激です!!ありがとうございます!

たくさんの頂いた情報を元に色々と考えたところ、やはりk−mが良いかなあ、と
 考えています。ライブビューはきっと不要と思いますし、現在、コンデジと15年前に
 購入した35mmコンパクトカメラを併用しておりLXがなくても、問題ないかなぁと
 考えているので。

またまた質問してもよろしいでしょうか?
 K−mは、AFが5点らしいですが数が少ないとどんな欠点があるのか教えて下さい。
 現在使用のコンデジ(7年前のIXY)と35mmコンパクトに比べればダイヤモンドと
 石ころ程の差があるのは解ってるんですが。。。どなたか教えて下さい。
 
 

書込番号:8461568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2008/10/06 01:23(1年以上前)

reomeiさん、こんばんは。

この前K20Dユーザーになったばかりですが、K-mも非常に興味があります。

AFポイントが少ない事ですが、いちいち色んなAFポイントに惑わされずに済むのがいい所ですね。
、、、あ、欠点でしたね(汗)

まぁ真ん中だけ合えば十分だと思います。あとは判押ししながらずらせば良い訳ですから。(笑)

以前ニコンのD80を買った時は、11点のAFセンサーがありまして、おお〜と思って、
結構使ってみたのですが、いつの間にか真ん中しか使わなくなっていました。(笑)

reomeiさんはコンデジ&コンパクト機ユーザーとの事、私も一眼レフも使いますが、コンデジも大好きです。
例え多数のAFセンサーが欲しくなるとしても、ずっと先の事だと思います。
本当に欲しくなったら、その時その機能が充実している物に買い換えれば良いと思います。

なんにせよ、これだけの小型機に、ボディ内手ぶれ補正がついてる訳ですから。
どんなに軽〜いレンズをつけても手ぶれ補正が効くわけです。スペックで見るより、実運用でかなりの軽量機です。

コンデジユーザー視点で見ても、魅力たっぷりだと思いますよ。

書込番号:8461795

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/10/06 01:32(1年以上前)

AF点数が少なくなると構図の自由度が少なくなります。

AF点数が多いほどAFを合わせたいポイントをファインダーの任意の位置に置くことができます。ですから、じっくり構図を決めて撮りたい場合は、K200Dが有利になります。

ただ、中央1点でシャッター半押しでAFロック、それから構図を決める方法もあるため、致命的な欠点でもありません。クロスセンサー(精度が高い)9点→5点ですので、それほど大差でもないと思います。

少し前の入門機は中央点だけがクロスセンサーのカメラがほとんどでしたので、AFロックが主流でしたが、周囲もクロスセンサーになると直接合わせたほうが、近接時の精度は良いようです。

書込番号:8461816

ナイスクチコミ!0


スレ主 reomeiさん
クチコミ投稿数:74件

2008/10/06 02:23(1年以上前)

とおりっぐさん、4304さんアドバイスありがとうございます!!

私は2人の子供がいるので(2歳、7歳)スナップ撮影が主になりますので
 構図を考えながらじっくり撮るという訳にはいきませんのでAF点の数には、
 さほど気にしなくても良さそうですね。参考になりました!!

とても親切な方々ばかりで大変勉強になりました、また不明な点があれば登場します
 のでその際は、御教授よろしくお願いします!!!
 

書込番号:8461945

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/10/06 07:20(1年以上前)

reomeiさん、こんにちは。
重さが気になると書かれているのに、こんなこと書いてはですが、
何とかなる範囲でしたら、K200Dの防塵防滴は他には無い安心感に繋がると思いますよ。
AFポイントですが、こちらもK200Dは11点でセレクトもできます。

私は3歳と5歳の子供撮りがメインなのですが、
この四隅のAFポイント結構選択して使ったりしています。
例えば、ブランコに乗ってて、目線の先を少しあけたいと考えた場合、
5点だとお腹にピントが合ってしまいますが、
9点あると、顔の部分にピントを合わせることができます。
K-mが発表された時に、残念だなと思った点の一つです。
それでも、このコンパクトさは惹かれるものがありますので、
K10Dのサブ機に考えていますが。

書込番号:8462235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング