『6M&ファインシャープネス+4』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-m ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

6M&ファインシャープネス+4

2008/11/27 15:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件

K20Dユーザーですが、追加でK-m購入を考えています。
Limitedレンズが揃っているので、K-mに付けて軽快に楽しめたらと思っています。

一つ気になることがあり、それはK20Dで話題になった6M&ファインシャープネス+4ですが、K-mでも有効な設定なのでしょうか?
どなたかご存知の方、試された方いらっしゃいますか?

もしこのK20Dと同様であるとK-mがさらに軽快になるように思い、興味深いのですがいかがでしょうか?

書込番号:8698502

ナイスクチコミ!0


返信する
でぐ。さん
クチコミ投稿数:41件 EXcITe PHOTO-LOG 

2008/11/27 18:16(1年以上前)

スレとは直接関係ないんですが、K20Dの6M&ファインシャープネス+4について
ちょっと面白い記述を見つけましたので参考に紹介します。

http://homepage2.nifty.com/mak_kawa/digicam/k20d/misc/6m_fs4/fs.htm

書込番号:8698999

ナイスクチコミ!1


スレ主 mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件

2008/11/27 23:23(1年以上前)

でぐ。さん

ありがとうございます。

>「最初から非可逆にデータロスする必要などない」

とありますが、使い方としては、RAW+JPEGの同時記録で600万画素の設定を使うこともできるので、やはりこの設定が有効かどうかというのは、知っておいて損はないと思います。

でぐ。さんのレスを見て、そう言えばムック本で見た覚えがあると思って見てみたところ、デジタルカメラマガジンのK20D/K200D完全ガイドに一部記載がありました。
やはりK20Dの1460万画素から600万画素を作ることに絶妙なポイントがあるようですが、「1020万画素からでもファインシャープネスを生かした美しいプリントが。。。」とあるので、効果はゼロではないようですね。

書込番号:8700657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/30 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

10MPノーマル設定 リサイズ

6MPノーマル設定 リサイズ

6MPファインシャープネス+4設定 リサイズ

リサイズなしでアップしないと意味がないと思いますが、10MPと6MP、6MPファインシャープネス+4で撮影しました画像をアップします。10MPファインシャープネスも撮ったのですがピントを外していましたのでご勘弁下さい。

私は、6MPファインシャープネス+4は、レタッチが苦手な方や面倒という方向けにカリっとした描写にしたい場合に最適な設定と理解しています。
シャープネスを上げることで画像の情報が減ることを承知の上で使う設定方法ではないでしょうか?

書込番号:8714467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/30 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

10MPノーマル設定 等倍

10MPノーマル設定 6MP等倍比較用リサイズ

6MPノーマル設定 等倍

6MPファインシャープネス+4設定 等倍

ピクセル等倍、6MP等倍に合わせてリサイズを行った画像もアップしておきます。

書込番号:8714495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2008/12/09 10:44(1年以上前)

ボンボンバカボンさん

返信が遅れましたm(__)m
とても面白い作品をアップして頂き、ありがとうございました。

出張には、コンデジ(FX35とR5)を持参しました。
今回は、綺麗よりも失敗しないことが重点でしたので…
殆どFX35で、iA+フラッシュをオートで使用しましたが、
確かに失敗はないのですが、出来上がった写真を見ると不満が無くはないです。
次回は、FX35の他に、K-m+18-50mm F2.8 EX にしようかなと思っています。

ただ、その前に、K-mのゲットという大仕事が残っています。
大蔵大臣(古い!)をどうにかしなくては…
それと、買うタイミングですね。

書込番号:8757054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング