『モードダイヤルのクリック感』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-m ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

標準

モードダイヤルのクリック感

2008/12/12 11:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 ziizさん
クチコミ投稿数:311件

K100Dを発売時から所有していますが、
ファインダースクリーンのゴミの掃除をしようとして、
スクリーンを外す際に、間違って壊してしまいました。
 そこで、この世界最軽量「PENTAX K-m」の購入を考えています。
展示品を色々と触ってみたのですが、全体的にはなかなか良い感じでした。
 一つ気になったことがありますのでお使いの方、ご意見をお聞きかせ下さい。
モードダイヤルのクリック感が少なくて、非常に軽い感じなのですが、
これは使用していて勝手に動いてしまうことはないのでしょうか?
他のデジイチ(ネオ一眼も含めて)を15種類くらいダイヤルを回してみましたが、
PENTAX K-mが最も緩いです。
 ネットでの噂では、右手親指で変更しやすい様にとかありましたが、
撮影中にはあまり触らない部分だとは思うのですが、、、。
 皆様のご意見、ご感想をお願い致します。


書込番号:8771260

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/12/12 11:59(1年以上前)

K100DやK200Dに較べてクリック感が緩いと感じましたが、不安があると言うほどではなく適度に感じました。
私が触って見た機体だけだったかも知れませんが・・・。

書込番号:8771398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/12/12 12:29(1年以上前)

女性向けにわざと緩くしたそうですよ。何かで読んだ記憶があります。
でも実際は、そんな緩くもなかった気がしましたけど、個人差? 個体差?

書込番号:8771487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/12 12:33(1年以上前)

ziizさん こんにちは

 K100Dが破損してしまったようで、残念ですね。
 お悔やみ申し上げます。

 k-mのダイヤルに関しての憂いですが、問題ないと言って構わないと思います。
 K20D、k-m、K100DS、DS2と持っていますが、どのK-mでダイヤルが勝手に回って
 いたという事は無かったです!

 返って、K100D系やDS2の場合カメラバックからの出し入れの際に、バック内壁と
 ダイヤルが触ることがあるので、DS2とK100D系の方が気を遣っていました。
 k-mの場合、バックの内壁にもダイヤルは当たりにくい位置にありますので
 良いですね〜! 

書込番号:8771494

ナイスクチコミ!1


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/12 12:34(1年以上前)

田中さんもモードダイヤルの緩さには苦言を呈していましたね。
メーカ側の回答は「ファインダーを覗きながら指一本でも軽く気持ちよくダイヤルが動か
せるようにしたんですよ」とのことです。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/?q=K-m

書込番号:8771506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/12 13:23(1年以上前)

何でファインダーを覗きながらモードダイヤルを廻す必要があるのだろう・・・と思ったら
シーンモードを選ぶのですね?
先にモードを選んでから、ファインダーを覗けば廻す必要はないような気もしますが・・・

書込番号:8771689

ナイスクチコミ!1


スレ主 ziizさん
クチコミ投稿数:311件

2008/12/12 13:23(1年以上前)

皆さん早速のレスありがとうございます。

>C'mell に恋してさん
 ダイヤルはK100D系等とは違った配置で
内側にあるのですね。
これには気づきませんでした。

 やはり、操作性優先ということで、あえてダイヤルを緩くし
回りやすいのは十分承知の上で、誤作動が無いように
配置は考慮されているということなんですね。

書込番号:8771690

ナイスクチコミ!0


スレ主 ziizさん
クチコミ投稿数:311件

2008/12/12 13:33(1年以上前)

>馬権さん
 やはり緩いんですよね、、、
「優しいママ」は以外と力持ちだったりするんですがね(笑)

書込番号:8771722

ナイスクチコミ!0


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/12 13:43(1年以上前)

>ziizさん 
確かに緩いですね^^

前にはカメラを裸で持ち歩いていたのでモードダイヤルとか回る心配が無かったのですが
最近カメラバックを買いK-mを出し入れしながら使っているとステータススクリーンの設
定が変わっているので、おかしいと思いモードダイヤルを見ていると回ってしまっている
事が多いです。

ちょっと軽すぎる感じもしますが、もしかして箸より重いものを持ったことのないママさん
向けの重さにしたのかな。でも小さいお子さんのいるママさんて四六時中、お子さんを
抱っこしているから結構力持ちだと思うのですけど^^

書込番号:8771766

ナイスクチコミ!1


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/12 13:47(1年以上前)

モードダイヤルの緩さが気になり出すと何時もモードダイヤルを確認する癖が
つきますので、個人的には余り心配はしてません。ちょっと不満ですけど^^
ただ関係ない他社のデジ一のモードダイヤルまで確認してしまう癖が付いてしまう
のが難点ですね^^

書込番号:8771781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/12/12 13:52(1年以上前)

電源ONにすれば、モードが最初にモニター表示されますよね。
まあ、モードダイヤル位はいつも確認するクセがついていてもいいかも。

書込番号:8771795

ナイスクチコミ!1


スレ主 ziizさん
クチコミ投稿数:311件

2008/12/12 13:58(1年以上前)

基本的に、高品質のカメラ(ライカ等)は
各ボタン類のクリック感が最高なんですよね。
もう、カチカチやってるだけで幸せになれますよ(笑
K-mのモードダイヤルでも、幸せになりたかったです(笑

K-mは全体的にすごく素敵なカメラだけにちょっとだけ残念です。
自分的には、モードダイヤルはガチガチで
堅くて回りにくいと言ったクレームが付くくらいが良かったですね(笑

もちろんK-mは近いうちに購入予定ですが、
2次出荷では堅くなったりする可能性ってあるのでしょうか?

書込番号:8771812

ナイスクチコミ!0


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/12 14:39(1年以上前)

>電源ONにすれば、モードが最初にモニター表示されますよね。
確かに電源を入れると最初にモードが表示されますので、これで気がつかないのは
おかしいですよね。此は此でモードダイヤルが回ってしまっているのを気が
つくのですが^^

実は電源入れっぱなしでバックに入れていることが結構あるんです^^
せっかくモードダイヤルを確認する癖が付いても電源の切り忘れが多いと
意味がないですね^^
ただ電源レーバーを見ているのに同じ場所にあるモードダイヤルは見ていないのかと
また突っ込まれそうですけど。見ていないんです(笑)

書込番号:8771911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2008/12/12 17:21(1年以上前)

>馬権さん
>箸より思い物を持った事がないママさん・・

爆笑です、思わずMr神取忍を連想。
操作感は微妙です、以前オリE500とDS併用時
E500を使用すると、半押しのつもりが全押しになるのが定番でした。
ペンタOrオリ、どちらのアクションがが良いか・・・何ともいえませんが
ペンタには全機種統一を望みたいと思っています。

書込番号:8772415

ナイスクチコミ!1


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/12 20:45(1年以上前)

>エントリーマンさん
受けましたか(笑)
そこで受けを狙ったわけではないですけど^^ 
私もE510を所有してますが、E500では半押しが全押しなってしまうんですね(知らなかった)
しかしモードダイヤルの軽さは余り苦にはしてなかったのですが、改めて人に言われると
結構気になる物ですね。

書込番号:8773182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 「こたろう」の”耳毛” 

2008/12/13 00:53(1年以上前)

こんばんは!

モードダイヤル、操作して回す分には、敢えて「軽い」と言う程ではないように思います。
ただ、普段EOS 40Dを使っているのでそのカメラバッグに入れて持ち歩いた時に、K-mのボディの小ささ故かカメラバッグの中で遊んでしまい、回ってしまうことが何回かありました。
このカメラにピッタリしたカメラバッグであれば、回らない様な気もします。

あ、回ってしまった時はDA40mm F2.8 Limitedを付けていたので、余計にカメラバッグの中で遊び回ってしまったのかもしれません^^;

書込番号:8774722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2008/12/13 03:58(1年以上前)

>馬権さん
>E500は半押しのつもりが全押し・・

これは、シャッターがDSに比べ、凄く軽い為、又やっちまった・・なのです。
言葉足らずで失礼しました。

書込番号:8775228

ナイスクチコミ!1


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/13 09:10(1年以上前)

>エントリーマンさん
ああ、そうだったんですね^^
E500、DSに比べ相当シャッターが軽かったんですね。
E510だと其程軽いと思いませんので改善はされているようですね(DSは以前持ってましたが)

書込番号:8775724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/12/14 11:41(1年以上前)

わたしもバッグの中でモードダイヤルが回ってしまっていた事があります。あ、そういえばZ-5pを入れてた頃から中仕切りの調整してません・・・・・
でも通常使うには不用意に回ってしまう様な軽さではないしクリック感もはっきりしており、それでいてファインダーを見たまま回せる絶妙な設定だと思います。
このダイヤルを普段P(プログラムモード)で使用してSv/Tv/Avと切り替えれば感度/シャッタ-/絞りがダイレクトに設定可能なので、おそらくハイパープログラムに通じるこだわりの操作性なのだと思います。

ママユーザーを前面にアピールしているので目立ちませんが操作の基本がしっかりした骨太のエントリー機ですよ。

書込番号:8781754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング