『旧レンズの絞りリングについて。』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

旧レンズの絞りリングについて。

2009/06/06 13:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 yu-yakeさん
クチコミ投稿数:8件

知識の有る方々に質問です。

私は、ほぼカメラ初心者です。
古いレンズにも興味が出てきまして、
「SMC PENTAX-M 1:1.4 50mm」を中古で購入いたしました。

質問の方ですが、
k-mボディに取り付けて使ってみましたところ、絞りリングを回しても開放のままで絞られません。

これは、仕様上で当たり前の事なのでしょうか?

もしくは、操作できる設定が有る様でしたら、どうか教えてください。

それと、もう一つ質問なのですが、
このレンズはどのくらいの年代に販売されていた物なのでしょうか?
ネットで検索しても、製造時期は見つけられませんでした。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9659544

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 yu-yakeさん
クチコミ投稿数:8件

2009/06/06 14:00(1年以上前)

申し訳ありません・・・
すぐに解決いたしました。
シャッターを切ると設定した絞り具合まで、絞られるんですね。
レンズ側から覗き込んで、確認しました。

勉強不足で、すみません!!

書込番号:9659569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/06/06 14:02(1年以上前)

こんにちは。yu-yakeさん

古いレンズの事は??ですが。
「絞りリングの使用」を許可の項目
http://pentaxplus.jp/k-m/m/faq/06/indexa.html

まと外れならごめんなさい。

書込番号:9659575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2009/06/06 14:10(1年以上前)

マニュアルを読み直してみては。P241〜
Mレンズは1975年頃から販売開始されたもの。

書込番号:9659601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/06 14:14(1年以上前)

istDS2なので違うかもしれませんが、カスタムメニューで「絞りリングの使用」を許可すれば絞りリングが使えるようになります
この場合でも、カメラ側で絞り値を制御するレンズ同様、絞り羽は撮影する時に自動で作動して絞り込まれます
また、プレビューボタンが有れば設定した絞りに絞り込まれて、被写界深度の確認も出来ます
ちなみに、Aシリーズのレンズから絞りにAポジションが追加され、絞り値をカメラ側から制御出来るようになりました

M42のマウンドアダプターを経由してタクマーなどのM42レンズを装着すると、撮影してない状態でも絞りが動き、常に設定した絞り値でファインダーを見る事になります

書込番号:9659617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/06 16:51(1年以上前)

Mレンズには「絞りA位置(通称Aポジション)」がありません。

Mレンズに限らず絞りA位置(Aポジション)以外で使用するときには、使用説明書242ページに書いてあるような制約が生じます。
絞りA位置以外で絞りを制御するためには、
(1)Mモード(マニュアル)で撮影する(通常はこれ)
(2)もしくは接写リングKなどの絞込み機能の付いたアクセサリーと併用する
必要があります。
(※カスタムメニューで絞りリングの使用を許可しても、シャッターが切れるようになるというだけで、Mモード以外では絞り開放のまま撮影されます。)

Mレンズは、MX、MEとペンタックスが小型軽量路線を突っ走っていたときのボディに合わせた小型軽量レンズです。
M50F1.4は、1976年の発売開始です。次シリーズのAシリーズが1983年頃からの発売ですので、その頃までは生産されていたのではないかと思いますが。

書込番号:9660215

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu-yakeさん
クチコミ投稿数:8件

2009/06/06 17:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、お返事ありがとうございます。
「絞りリングを許可」の設定は知っていました。
ところが、ボディにつけた状態で絞っても、レンズを前から覗くと、開放状態のままだったので疑問でした。

結果、前から覗いて見たまま撮影してみましたら、シャッター切る瞬間に絞られていました。
つまり、ファインダーでは、絞った画像を見て確認しながら撮影する事ができないって事ですよね
ちょっと残念ですが、正常に作動する様で安心いたしました。

Hippo-cratesさん
「Mレンズは1975年頃から販売開始されたもの。」ですか?とすると、私と同年代かもしれません


先ほど、外で試し撮りして来ました。
初のMF撮影です!

書込番号:9660362

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/06/06 18:18(1年以上前)

yu-yakeさん、こんにちは。
K100D/K200D/K10D/K20Dでは光学プレビューという機能が付いていて、
その機能で撮影前に絞った状態をファインダーで確認できるのですが、
この機能はK-mには付いていないみたいですね。
デジタルプレビューで、保存せずに液晶で確認はできますが、
どうせなら記録してしまった方が早いですよね。
その1枚がいい感じに撮れるかも知れませんので。
写真拝見しました。私はSuperTAKUMAR50mmF1.4を持ってます。
有名なアトムレンズでかなり黄変が進んでしまっていますが。
こういったオールドレンズ楽しめるのも、いい所ですよね。

書込番号:9660528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/06 21:12(1年以上前)

>から覗いて見たまま撮影してみましたら、シャッター切る瞬間に絞られていました。

そうでないと、ファインダーが暗くなってしまいます。

書込番号:9661248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/06 23:26(1年以上前)

DL2はAE-Lボタンを使って絞り優先で露出オートができますがK-mはどうですか。

書込番号:9662017

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu-yakeさん
クチコミ投稿数:8件

2009/06/07 09:10(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございました!

絞りリング操作については、問題無く撮影できました。
ファインダーでは開放状態での状態でしか見る事ができないが、シャッターを切った瞬間に
設定した絞りになって撮影されると理解しています。(ホントは違いますか?)

おっぺけぺっぽさん
少なくても25年以上前の生まれって事ですね。情報ありがとうございます。

やむ1さん
そうですね〜。ボディはどんどん古くなりますが、レンズは大切にしていればいつまでも付き合えそうです。安い値段で売られていますし、古いレンズ収集も楽しそうですね♪

書込番号:9663431

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング