『ダストアラームについて』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ダストアラームについて

2009/08/11 11:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

白い板に向けてシャッターを切っても、その白い板が汚れていたりしたら、そのまま写るのでチェックにならない。なにも白い板を写さなくても内部処理でチェックする方法ってないのでしょうか。汚れがあったから、何かしてくれるのでも無し、これではわざわざダストアラームというメニューを作らなくても、普通に白い画面を撮影して再生でゴミを見つけるのといっしょでは?


書込番号:9982700

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/11 11:38(1年以上前)

青いりんごです。さん、こんにちは。

>白い画面を撮影して再生でゴミを見つけるのといっしょでは?

元々は、そうしていました。
その時に絞って撮影する必要がありますが、それを自動で行ってくれるので初心者の方には便利な機能だと思います。

もう1つは、ダストアラートで撮影した方が ゴミが分かりやすいです。
試しにダストアラートで白い壁ではなく、いろいろな物を撮影してみてください。
くっきりとしたモノトーンになりますので、ゴミを見つけやすくなるのが分かると思います。

書込番号:9982784

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/11 11:47(1年以上前)

ちなみに、ダストアラームではなく、ダストアラートです。

PCモニターに白画面(例えばブラウザの空画面)などを写して撮るといいです。
普通、モニターは奇麗にしているでしょうから……。

>内部処理でチェックする方法
チリやホコリのサイズは、それこそ0.1mm以下の微少なものです。
それを感知するセンサーなんて載せたら、とんでもない額になるでしょうし、
また、それ以前にデリケートなローパスフィルタ前面ですからねえ。

それと普通の白い画面を撮るのと違って、超ハイコン映像にしてくれるので、
影になった(すなわちホコリのついた)部分が見易くなり、
その後、汚れの場所を見つけて自分でクリーニングしろという機能です。
PENTAXには、出来のよいクリーニングキットもありますし。

まあ、付いていてありがたいとは思えど、
こんなメニュー作らなくていいなんて、とてもじゃないけど私は言えませんね。
青いりんごです。さんは、普通に白い画面で、極小のゴミを探して下さい。

書込番号:9982812

Goodアンサーナイスクチコミ!0


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/11 21:17(1年以上前)

青いりんごです。さん、こんばんわ。

僕は、センサーチェッカーなるものを持っていますが、
http://homepage2.nifty.com/rayqual/sc_top.html
K20Dでダストアラートの機能が付いて頭を抱えました (^_^;。
#ダストアラートは至れり尽くせりで。折角の投資が...。

センサーチェッカーは光源に向ければよいので、
ダストアラートのように白い壁は必要ないのですが、
出てくる画像は上下左右が逆になった画像です。

まあ、絞りこんで撮ったとしてもこの状態ですので、
ごみの位置を把握するのにちょっとした注意が必要です。

その点、ダストアラートが表示してくれる絵は、既に左右上下を
逆転させた状態でマウントも書かれているので、ごみの位置が
非常にわかりやすいという大きな利点があります。

おかげでほとんどセンサーチェッカーを使わなくなりました。

こんな人もいるということで。

書込番号:9984828

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2009/08/13 16:20(1年以上前)

返事をするのを忘れていました。
携帯で質問していたので、ちょっと忘れていました。
センサーチェッカーってあって、K−mからそれが本体に入ったということですね。
ペッタンペッタンのペンタックスのキットで時々やってます。
みなさんありがとうございました。

書込番号:9992989

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング