『DA 14mmF2.8 EDとの重量バランス、ほか』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

PENTAX K-m レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

『DA 14mmF2.8 EDとの重量バランス、ほか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m レンズキットを新規書き込みPENTAX K-m レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信65

お気に入りに追加

標準

DA 14mmF2.8 EDとの重量バランス、ほか

2008/12/23 00:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

はじめまして、コンデジからのステップアップを検討中のmoderです。

ずいぶん前からデジタル一眼レフカメラが気になっていたものの、その大きさから購入をためらっていたのですが、オリンパスのE-420あたりからそわそわしてきて、PanasonicのG1が出て、いよいよ待望のコンパクトデジ一がきたぞー!と、個人的に盛り上がってきていました。

で、先日近所のヨドバシへ買い物に行った際、デジ一のコーナーを観てドキッ、なんと、G1よりも幅方向がスリムなデジ一があるではありませんか。と、前置きが長っ、つまりはPENTAX K-mにかなりドキュンときてしまいました。

そこで質問なのですが、DA 14mmF2.8 EDとK-mのコンビネーションは、重量バランス的にどんな感じでしょうか。

せっかくのコンパクトなK-m、単焦点レンズとの組み合わせで楽しみたいと思っていて、まずはレンズキット+DA 14mmF2.8 ED、あとはおこずかいと相談しながらゆっくり1つづつ買い足ししていければと思っています。

ちなみに用途は風景と物撮りがメインで、マクロ的に近距離で撮れるレンズも有り難いです。特に物撮り(雑貨など比較的小さな物を室内撮影)におすすめのレンズなどありましたら教えていただけるとなお嬉しいです。

まだG1にするかK-mにするか揺れている最中なのですが、G1の方には書き込みせずにこちらへ書き込んでいる自分って・・・きっとそうなんですよね^^;

書込番号:8825369

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/12/23 00:34(1年以上前)

きっとsoudesu。^^



いや絶対soudesu。^^

書込番号:8825399

ナイスクチコミ!0


yukiss50さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 Yukiss Label 

2008/12/23 00:38(1年以上前)

…間違いなくsoudeath…

ここは本能の赴くままに…

書込番号:8825415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/12/23 00:43(1年以上前)

moderさん、初めまして。

もうちょっと待てるなら、コンパクトな超広角レンズが春頃発売される予定となっていますよ。

●smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
http://www.pentax.jp/japan/news/2008/200820.html

k-mとの組み合わせなら、こちらの方がマッチしていると思います。

室内での物撮りなら、DA35mmF2.8 Macro Limitedがk-mにはピッタリでしょう。
マクロレンズとしては相当小型ですし、これでもか!っというくらい近寄れます。

書込番号:8825455

ナイスクチコミ!1


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/23 00:54(1年以上前)

くりえいとmx5さん、こんなにすぐに返信いただけるなんてびっくりです。
ありがとうございます!&うまいっ。というかうれしい・・なんだか勝手に親近感湧いちゃってますm(__)m

そしてyukiss50さん、追い打ちありがとうございます。またスペルがイケてます。
すっごくうれしいです。って、僕ってM男・・?ドテッ

さらにアナスチグマートさん、えぇぇぇぇぇぇーっ!!!
実は、僕は仙台在住なのですが、今、仙台の冬の風物詩 光のペイジェントが真っ盛りで、それを初デジ一+広角レンズで撮れたら、それってむちゃくちゃ楽しいだろうなぁーと。
春頃発売・・・うぅぅ...デジ一トーシローの僕には判断つかないぃ・・トホホ。

書込番号:8825521

ナイスクチコミ!0


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/23 01:02(1年以上前)

アナスチグマートさん

DA35mmF2.8 Macro Limitedがk-mにはピッタリ・・・やはりそうですかっ!
実は、トーシローなりに単焦点レンズの説明とかを何度も見て読んで、F値と焦点距離についてはアバウトながら理解して、次はそれかなーとか思っていたところでした。僕の廻りにはカメラに詳しい人がいないのもあって、こういう場でアドバイスいただけることがすっごく嬉しいです、ウルトラサンクスですm(__)m

書込番号:8825569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/12/23 01:37(1年以上前)

超広角レンズは扱いが結構難しい(撮るのはカンタンですが、なかなか絵にならない)ので、焦って買わない方がいいと思います。

まずはキットレンズで試されるのはいかがかでしょうか。
ページェントの場所と仙台ヨドバシはそんなに離れていなかったと思いますので、撮影を中断して買いに行くこともできますよ(笑)
・・・てすでにk-mを購入するのが前提になってますね。

書込番号:8825739

ナイスクチコミ!1


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/23 02:00(1年以上前)

アナスチグマートさん、返信ありがとうございますm(__)m

超広角レンズは扱いが難しい・・撮るのはカンタン・・なかなか絵にならない・・焦って買わない方がいい・・うわっ、すごく参考になります、ありがとうございます。

春頃発売のコンパクトな超広角レンズ、それが出るまではキットレンズで撮影の練習 or DA35mmF2.8 Macro Limitedを先に求めるっていう順番もありですよね。

ページェントの場所と仙台ヨドバシ、激急徒歩で往復30分くらいです。撮影を中断して買いに行く・・・おぉー、なるほどっ!なのですが、実は14mmがヨドバシに在庫がなく、今回は通販でお安いところから買おうかなぁーとか思っていたところでした。

って、すでにk-mを購入するのが前提になってる・・・ですよね、あはっ^^;

PS:
重量のバランス、すでにK-mで14mmをお使いの方いらっしゃったら、装着している写真とかも合わせて見せていただけたらすっごく、すっごく助かります to 皆様。

書込番号:8825816

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/12/23 09:20(1年以上前)

K-mに傾いているところに水を差すようですが…。

パナのG1にも、来年には7-14mm/F4(14-28mm相当/F4)や20mm/F1.7(40mm相当F1.7)が出るようです。
http://panasonic.jp/dc/g1/lens_accessory.html

フランジバックが短いマイクロ4/3では、広角の設計に有利と言われています。
オリのED7-14/4以上の性能が期待されます。
ただ、価格もあれほどになると困りますが…。

書込番号:8826538

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/12/23 10:55(1年以上前)

moderさん、こんにちは。
K-mへの書き込み、もう間違いないでしょうw
アナスチグマートさんも書かれていますが、来春にはDA15mmLimが登場予定です。
F4なのでDA14のF2.8には負けますが、コンパクトでLtd.の名前付、
F2.8の明るさがどうしても必要でなければ、待ってみてもいいかも知れません。
で、K-mはですねぇ、DA35もいいですが、
FA43mmとかFA35/FA50辺りと組み合わせてみてはいかがでしょうか。
いずれも来年の2月には値上げが予定されているレンズです。
そして、軽量コンパクト、FA43はLtd所有感もバッチシ満たしてくれるかも知れません。

アナスチグマートさんは、普段どんな物を撮影されますか?
そういった面でも、レンズのアドバイス頂けるかもしれませんよぉ〜。

書込番号:8826911

ナイスクチコミ!1


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/23 12:52(1年以上前)

影美庵さん、返信ありがとうございます。

パナのG1、来年には7-14mm/F4や20mm/F1.7・・・・うぅっ、そ、そ、そうでした。
フランジバックが短いマイクロ4/3は広角の設計に有利・・えぇっ、そ、そうなんですかっ!

仙台光のペイジェントは31日までということもあって、ギリギリでも28日頃までには機種を決めて買おうと思っていたのですが、もうちょっとカメラに対する自分の希望を具体的に絞って、調べて、それから機種を選択した方がいいのでしょうか・・・はぁぁぁぁー。

書込番号:8827372

ナイスクチコミ!0


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/23 13:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

やむ1さん、返信ありがとうございます。

K-m・・ここへ書き込んでからというもの、傾いてます、すっごく傾いてます^^;
DA15mmLimのF4 vs DA14のF2.8(but大きい&重い)F2.8の明るさは絶対的に魅力なのですが、F2.8とF4の違いが暗い室内でどれほどのシャッタースピードの違いになるのかが実感としてない(=分からない)自分・・寂しいっ。

FA43mmとかFA35/FA50辺りと組み合わせ・・うぅっ、み、見てました。でも、正直、DAとFAの違いが分からんとですぅー、なんてトホホな自分・・一応、自分なりにはレンズの情報は色々見て読んでしてます、グッスン。

普段どんな物を・・はい、以下に希望を含めて&率直な現状自己知識を含めて書き上げてみました。

基本的には、1.暗目の室内で物撮り、2.夜景は無理としても暗い時間帯の風景撮り、3. 1&2を三脚レス(手持ち)でできたら尚有り難い、そして4.日中の色んな風景、この4つが番号通りの優先順位で、35mm換算で100mm以上の望遠は特段欲していない、といった感じなのです。

それと、コンデジからのステップアップであることもあって、なんといってもコンパクトなデジ一が欲しくて、単焦点レンズとの組み合わせをメインに考えています。ただ、広角で明るい単焦点レンズは多少重くても我慢する覚悟です。

ちなみに、広角レンズの用途は光のペイジェント&風景(夜景を含む)&野外での物撮りです。

1、2、3の希望上、F値の小さなレンズが自分に適していると感じているのですが、レンズのF値が一段下がるとシャッタースピードが半分くらいで撮れるらしい・・といった程度の知識しかなく、明るいFAレンズはF1.9とかもあるのは気付いているのですが、K-mにはDA Limitedがぴったり・・的なレビュー記事を読んでからというもの、そうかっ、K-mはDAなんだっ!そうなんだーっ!的になったりしている、つまりはほんとにトーシローな自分です。

たぶん、こういう人間にアドバイスするのって一番大変ですよね・・・ほんとわけわかんなくてすいませんm(__)m

でも、コンパクトデジ一欲しいーっ!

PS:
これまでコンデジ(唯一の愛機、FinePix F11)でよく撮っているもの(写真)を合わせてアップしてみました。ほんと、暗い室内で物撮りするのが好きなんです。こういうシーンにばっちり・・的単焦点レンズ、欲しいです。

書込番号:8827473

ナイスクチコミ!0


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/23 13:31(1年以上前)

やむ1さん、HP拝見しました。
光都東京・・いいですねー。こういう写真、かなーり好きです。またゆっくり拝見しますね。

書込番号:8827533

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/23 15:28(1年以上前)

moderさん、こんにちは。

フンイキのあるお写真拝見しました。暗所での物撮りということで、高感度特性がやや有利なK−mが良いと思います。

レンズは、FinePixF11の焦点距離が35mm換算で36〜108mm、F値が2.8〜5から考えて、K−m(APS−C)なら24〜72mmのF値が2.8以下が候補になります。

小型・軽量の単焦点では、DA21L(F3.2)、DA40L(F2.8)、FA43L(F1.9)、DA70L(F2.4)が選択肢です。

また、DA14(F2.8)もFinePixF11では撮れない超広角として良い選択と思います。

さらに明るい単焦点としては、SIGMA30(F1.4)がありますが、開放付近はピントがシビアでピント位置以外はかなりボケると思いますので、好みに合うでしょうか。

K−mは最高感度がISO3200でボディ内手ブレ補正がありますので、明るい単焦点と組み合わせれば静止物ならかなり暗所でも撮れると思いますが、AF補助光がないため、ピントは苦労するかもしれません。

私は、K100Dですが、内蔵ストロボのAF補助光だけを使って撮ったりもします。それと、照明によるホワイトバランスやノイズ処理を考えるとRAW撮影が有効かもしれません。

レンズは描写の好みがありますので、サンプルや作例を参考に良いレンズを選んでください。

書込番号:8827959

ナイスクチコミ!1


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/23 16:39(1年以上前)

4304さん、返信ありがとうございます。

暗所での物撮り・・高感度特性がやや有利なK−m・・うぅっ、高感度性能のこと、すっかり見落としていました!ありがとうございます。そういえば、ヨドバシの店員さんも高感度はG1よりK-mの方がきれいと言っていたことを思い出しました。

FinePixF11の焦点距離&F値から考えて、K−m(APS−C)なら24〜72mmのF値が2.8以下が候補・・すっ、鋭いです、さすがです、思いっきりビンゴです!

DA21L(F3.2)、DA40L(F2.8)、FA43L(F1.9)、DA70L(F2.4)が選択肢・・ですよね、ですよね!良かった〜。で、FAレンズは勉強不足もあって対象にしていなかったのですが、やむ1さんもFA43L(F1.9)を推薦されていましたし、これからネットでチェックしてみます!


DA14(F2.8)もFinePixF11では撮れない超広角として良い選択・・ですよね、ですよね、ですよね!!良かった〜。って、しつこい自分っ^^;

実は、以前からF11では撮れない広角域が欲しくて。F11では、その場に立って両眼で見る景色よりもずっと狭くしか撮れなくて、観たままのワイド感を写真に納めたいなぁー、と、常々感じていました。で、DA14の掲示板の方で投稿写真を観たら、まさに画角がイメージ通りでそわそわしはじめていました。

さらに明るい単焦点・・SIGMA30(F1.4)・・なるほどっ、PENTAX製以外のレンズっていう選択もあるんですね。開放付近はピントがシビア・・はい、DA14mmも含めて広角はきっと難しいんだろうなぁーと覚悟してました。でも、それを克服する過程もまた、楽しみながら味わいたいです。

K−mは最高感度がISO3200でボディ内手ブレ補正・・ですよね!ボディ内手ブレ補正、アドバンテージですよね!!

AF補助光・・あっ、実は、F11のAF補助光がかなり強烈なこともあって、特に屋外ではヒンシュク買いそうだったので常にOFFにして使っていませんでした。ので、ピント合わせの苦労はすでに常時経験しているので大丈夫です!

照明によるホワイトバランスやノイズ処理を考えるとRAW撮影・・ということは、メモリーカードは大容量の方がいいんですよね。2GBのSDを持っているのでメモリーは買わなくてもいいかなぁ・・と思っていたのですが、もしかして、足りない??

レンズは描写の好み・・サンプルや作例を参考に・・はい、休日の今日はずーっとPENTAXのHP(&パナのHPもちらほら)にロックオン状態です。

31日まで残りわずか、急がないと、仙台光のペイジェントが終わってまうぅ〜!^^;

書込番号:8828207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/12/23 17:38(1年以上前)

>やむ1さんもFA43L(F1.9)を推薦...
>これからネットでチェックしてみます!
もう沼に行くんですか!
知ーらないっと。
やむ1さんがイケナインデスカラネ...

書込番号:8828459

ナイスクチコミ!0


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/23 18:14(1年以上前)

くりえいとmx5さん、返信ありがとうございます。
只今ネットでグルグル中です!

沼・・いえいえ、おごずかいは限られているので、ボディ+標準ズーム+単焦点1本でいっぱいいっぱい。被写体やシチュエーションも結構絞って考えているので、その後はゆっくりと、単焦点を2つくらい足して打ち止めにするつもりです。

(・・・今は;^^)

ってか、くりえいとmx5さんもちゃかしてないで、何かひとつくらいmoderにセレクトのヒントくださいなー(^^)

書込番号:8828618

ナイスクチコミ!0


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/23 18:44(1年以上前)

皆様、この流れで追加の質問させてくださいm(__)m

同一環境(先の投稿写真のような暗い室内)において、以下の3つのレンズで同一ISO感度&同一絞り(例えばISO100&F4)に設定したとして、F4単焦点レンズではアンダーぎりぎりのシャッタースピードが1秒と仮定すると、F2.8単焦点レンズとF1.9単焦点レンズではおおよそどのくらいのシャッタースピードになるのでしょうか(画角は問わず、被写体との位置関係も同一と仮定していただいてOKです)。

・来春発売のDA15mm F4 Limited等のF4単焦点レンズ
・DA14mmやDA35mm F2.8 Macro Limited等のF2.8単焦点レンズ
・FA43mm F1.9 Limited等のF1.9単焦点レンズ

もしかしたら、この質問自体が相当(ウルトラ?)トンチンカンなのかもしれません。知りたいのは、暗い室内で物撮りをする際、手持ち撮影が現実的なレンズのF値はどのくらいなのか・・といったところなのです。

トンチンカンに対する指摘も含めて、ご教示いただけたらすっごく幸いです。
何卒よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:8828814

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/23 18:55(1年以上前)

では簡単に。

F4から一段明るいF2.8ですとシャッター速度は半分になります。
F4から約二段明るいF1.9ですとシャッター速度は1/4になります。
ですので、
F4 1秒からだと

 F2.8 1/2
 F1.9 1/4

になります。

書込番号:8828865

ナイスクチコミ!1


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/23 19:20(1年以上前)

delphianさん、劇的返信ありがとうございますm(__)m

ちょと、というかかなり興奮してます!
ということは、F4で1秒だったのがF1.9では0.25秒で撮れる・・ということですよね!ね!!
うわぁー、やっぱり明るいレンズってすごいんだぁー。はぁぁぁぁー、ふぁー。

現在の愛機FinePixF11とF1.9単焦点レンズを比較したら、シャッタースピードの違いはきっともっとなのでしょうね・・あぁー、もうだめ、あり得ないくらい欲しくなりました・・K-mに決定です。

単焦点レンズを決めるまでもう少しだけ時間がかかりそうなので、とりあえずボディ+標準ズームを明日先行注文します!!

ほんとにほんとに、貴重な返信ありがとうございます。
感謝感激ですm(__)m

でもって、んじゃー、もう少しだけ教えたげるかぁー、的なこととかありましたら、なんなりと返信頂けましたらウルトラ幸せなmoderです to 皆様。

書込番号:8828988

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/23 20:44(1年以上前)

>ではおおよそどのくらいのシャッタースピードになるのでしょうか

単純にF値とシャッタースピードで言えばdelphianさんのおっしゃっているとおりです。

>手持ち撮影が現実的なレンズのF値はどのくらいなのか・・

この場合は、焦点距離に影響されます。一般的に手ブレ補正がない場合、1/焦点距離(35mm換算)以上のシャッタースピードが必要とされていますが、個人差がありどちらかと言うとベテランのレベルです。

また、高感度ノイズをどのくらい許容できるかでも変わります。

具体的な例ですと、DA14は35mm換算21mmなので、1/20のシャッタースピードであれば手ブレなく撮れる事になります。K−mなら2〜4段の手ブレ補正があるため、1/5〜1秒くらいまで撮れる可能性がありますが、手ブレ補正も秒単位になると補正効果が低下するように思います。

また、感度を1段上げれ(ISO100→200)ば、同じ明るさで1/10〜0.5秒で撮れる計算になります。

レンズのF値も単純ではありません。大口径レンズの明るさは有利ですが、F値が小さいほどピントの合う範囲が狭くなるだけでなく、描写で言えば良い意味では柔らかく、見方によっては甘くなります。

比較しやすいのは、FinePixF11です。35mm換算の広角端36mmでF2.8でISO1600で撮れる被写体なら、高感度特性をRAW撮影のノイズ処理で同等、シャッタースピードで2段(4倍)有利、画素数1.5倍の不利と仮定すれば、F4でもいけそうな気がします。

できれば、大型カメラ店で店員さんにお願いして(SDカード持参)撮り比べてみればイメージがつかめると思います。

書込番号:8829367

ナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/23 21:21(1年以上前)

>とりあえずボディ+標準ズームを明日先行注文します!!

おー決まりましたか!

そうであれば、標準ズームで普段撮っている被写体を撮れば、ご自身の許容できるISO、必要な画角やF値が絞り込めると思います。

それから明るい単焦点に行くのが良いと思います。

書込番号:8829565

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/12/23 21:50(1年以上前)

moderさん、こんにちは。
すでにK-mに決められたとか。標準ズームは何になされるのでしょうか?
タムロンのA09辺りを標準ズームにされたら、moderさんの必要な焦点距離は1本で。
しかも全域F2.8と、ズームでは明るい部類のレンズになります。

http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/

もうちょっと広角もズームで楽しんでみたいというのであれば、
私も使っておりますが、シグマ17-70mmがオススメです。
こちらも、35mm換算で25から105mmまでのズームになります。
広角ではF2.8を使えます。ただ望遠ではF4.5とやや暗めです。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/02/03/3129.html

F4通しでよければ、ペンタ純正のDA17-70mmも最近値を下げてきているようです。

この辺りのズームでまずは色々と撮ってみて、自分に合った焦点距離を見つけて、
その画角の単焦点を手に入れられるといいと思いますよ!!

書込番号:8829741

ナイスクチコミ!1


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/23 22:00(1年以上前)

4304さん、返信ありがとうございます。

一般的に手ブレ補正がない場合、1/焦点距離(35mm換算)以上のシャッタースピードが必要・・はい、これは情報として知ってはいたのですが、多分僕のようなデジ一素人はその半分くらいかなぁー、と理解してました。

高感度ノイズ、FinePixF11ではISO100〜200で撮っていました。K-mはF11より明らかに高感度で低ノイズだと思うので、暗い室内撮影好きな僕にとってはすっごく期待してます(^^)

具体的な例、35mm換算21mm→1/20のシャッタースピードであれば手ブレなく撮れる→2〜4段の手ブレ補正→1/5〜1秒くらいまで撮れる可能性・・はぁぁぁー、う、嬉しいっ。物撮りするときに、自由にアングルを変えて撮るにはやっぱり手撮りが断然有利で、でも、F11ではISOを極端に上げないと無理で、すると画質が全然×で、結局は三脚立てて撮る=アングルも自然と限られてくる、といったストレスがあったので、手ぶれ補正はやっぱりすごーく有り難いです。

手ブレ補正も秒単位になると補正効果が低下すること・・感度1段でもシャッタースピードが倍稼げるすること・・了解です、貴重なご教示、ほんとに有り難いです。

ここで皆さんにいただいた情報、手帳にコピーして撮影するときに持ち歩きます!

F値が小さいほどピントの合う範囲が狭く、柔らかく、見方によっては甘く・・了解です、先にアナスチグマートさんにご指摘いただいた広角の難しさと合わせて、慎重にセレクトしたいと思っています。

FinePixF11との比較部分、勉強不足で完全な理解ができていないのですが、広角端でF2.8&ISO1600で撮れる被写体なら、F4単焦点レンズでもシャッタースピードで2段有利だよ・・ということで良かったでしょうか?

つまりは、低F値ありきだけでレンズを選ぶと間違ったセレクトをしてしまうので注意だよ・・という意味ですよね!きっと。了解です、ありがとうございます。

すっごくすっごく参考になります、ほんとにありがとうございます、激感謝ですm(__)m

書込番号:8829812

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/23 22:23(1年以上前)

別機種
別機種

135mm 1/15

300mm 1/45


手ぶれ補正の話題がでましたので、実例を。

1枚目: 135mm で 1/15 (換算約 200mm)
2枚目: 300mm で 1/45 (換算約 450mm)

どちらもスズメまで約 1.5mです。
ペンタのボディー内手ぶれ補正は強力に効きます。
(訓練と個人差により効き具合は様々です)

背中押せましたか?

書込番号:8830006

ナイスクチコミ!1


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/23 22:29(1年以上前)

やむ1さん、返信ありがとうございます。

K-m・・はい、皆さんのご教示のおかげで迷いなく決めましたっ!
で、標準ズーム・・え、えぇぇぇぇー?!ズームキットのレンズのつもりで、実は、全然、考えて、なかった・・です、ドテッ。
タムロンのA09、わぁー、こういうレンズがサードパーティーであるんですね。全域F2.8の魅力・・でも、K-m+常時500g超えのレンズ使用はコンパクトデジ一指向の僕には正直辛いかも・・ですm(__)m

でもでも、ご教示ありがとうございます。標準ズームはPENTAXのキットレンズとしか考えていなかったので、ここも少し考え改めねば・・

ただ、光のペイジェントが終わってしまうとまずいので、いよいよ間に合わなくなる前に明日注文しちゃいます!


まずはズームで色々と撮ってみてから自分に合った焦点距離を見つる・・はい、きっとそれが正解なのですよね。どうも光のペイジェントに惑わされて、早く決めなきゃ、早く買わなきゃ・・と、焦ってしまっている自分です。

書込番号:8830056

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/23 22:44(1年以上前)

>つまりは、低F値ありきだけでレンズを選ぶと間違ったセレクトをしてしまうので注意だよ・

そうですね、F値も大事ですが、描写の好みや扱いやすさも考えてあげて下さい。気に入ったレンズは長く使えると思いますよ。

レンズ選びは本当に悩ましいですが、悩んでいる時を楽しんでご自身に合ったレンズを選んでくださいね。

書込番号:8830180

ナイスクチコミ!1


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/23 22:46(1年以上前)

delphianさん、返信ありがとうございます。

うわー、みじんもブレてないですね!さすがです。
ってか、そのシャッタースピード凄すぎっ

ペンタのボディー内手ぶれ補正は強力・・はい、心強いです、しかもどのレンズでも効くんですものね。僕のような素人にとっては、例え広角レンズでも効くのって嬉しいです。

訓練と個人差・・はい、了解です。多分僕は1/焦点距離なんて無理だと思うので、しっかり割り引いて考えてます!

背中・・押していただいてほんとに感謝です。
迷ってるときって、押されるのが快感だと知りました(^^)

書込番号:8830195

ナイスクチコミ!0


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/23 22:50(1年以上前)

4304さん、返信ありがとうございます。
F値も大事・・描写の好みや扱いやすさも考えて・・了解です!
悩ましいレンズ選び、悩んでいる時を楽しんで・・はい、ありがとうございます。

皆さんに、心より感謝感謝ですm(__)m

書込番号:8830236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/12/24 00:51(1年以上前)

moderさん、こんばんは。

ボディ+キットレンズはボディのみと対して値段が変わらないので、レンズ付きを買っておいた方がおトクです。

FinepixF11は35mmフィルム換算で36mm〜108mm相当となっているので、これより広角が必要であれば、k-mなら実焦点距離で28mm以下のレンズが欲しいところなのだと思います。
標準ズームの広角端でも17mm(35mm換算で27.5mm)ありますので、F11よりも広角側の撮影ができます。

とはいえ14mmF2.8がだいぶ気になっているようですね。
ペンタックスには12-24mmF4という超広角ズームレンズもあります。

この2つのレンズ、明るさとズームか単焦点かの違いがありますが、最短撮影距離が違う点も見逃せません。

14mmF2.8の最短撮影距離は0.17mとなっていますが、これは超広角レンズとしてはかなり寄れるレンズです。
私の知る限りでは、魚眼レンズを除けば、すべてのメーカーを含めてもこれが一番寄れる超広角レンズのはずです。

超広角レンズは視界を超えた範囲を撮影するという方法の他に、強烈に遠近感をつけて撮影するという表現方法もあります。
このとき、被写体に寄れるレンズの方が表現の幅が広がります。
14mmF2.8はそういうところにも価値があります。
扱いは難しいですが、このレンズでしか表現できない世界も確かにあるわけです。


と、さらに背中を押してみます(笑)

書込番号:8831076

ナイスクチコミ!1


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/24 01:22(1年以上前)

皆様へ
先ほどネットで、K-mレンズキットとアクセサリーを注文しました。
おそらくは3日後あたりに届くんだと思います。

初デジ一&初PENTAXユーザーゆえ、きっとまたここに質問を繋げていくと思うのですが、また色々教えていただけたら心より幸いです。

それから、なんと偶然にも実家にPENTAXのフィルム一眼レフカメラ(MZ-60)があることが分かって、しかも何年も押し入れに眠っているとのことで、速攻ゲットしてきました。レンズはSIGMAの28-80mm&100-300mmの2本がありました。きっとすごく古いもので、お値段もお安い入門機だと思います。

で、早速自分の物撮り常用画角をチェックしてみたら、やはり50mm前後(マクロなら尚良)がいい感じで、70〜80mm前後でも少し引いて撮れていい感じでした。逆に、広角域だと確実にマクロ並みの近接撮影になることも分かってきました。

4304さんややむ1さんなどに指摘いただいた画角のこと、今まさに実感してます。実際にファインダーを覗いて、被写体との距離を確認しながらズームして、焦点距離を目盛りで確認して・・ってことしてはじめて分かるんですね。

DA14mm F2.8はほぼ風景用で検討しているレンズなのでいいいとして、その他の単焦点レンズの検討は、K-m+キットレンズで実際に色々撮ってみて、それから決めたいと思います!

なんだかお礼を書いてばかりですが、ほんとに感謝してるので、あらためてありがとうございましたm(__)m

PS:
このSIGMAのレンズ、K-mに使えるのかなぁ・・???
(もし使えたら、お月様撮りに使えそうで激ラッキーかも・・)

書込番号:8831223

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/24 01:28(1年以上前)

ご注文ありがとうございます (笑)
ペンタユーザーが増えるのは素直に嬉しいです。
背中を押すためにカキコしたのが無駄にならず、うれしさ×2でございます。

MZ-60で使えていたレンズであれば、間違いなく K-mで使えますよ。
資源の有効利用ですね (^^

書込番号:8831253

ナイスクチコミ!1


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/24 01:42(1年以上前)

アナスチグマートさん、返信ありがとうございます。

ボディ+キットレンズ・・先ほどネットで注文したのですが、僕が注文したお店では、なんと不思議なことにボディ単体の方が1400円くらい高いお値段設定になってました。これってミステリー・・^^;

FinepixF11が36mm〜、これより広角が必要であればK-mでは28mm以下のレンズが欲しいところ・・まさにそうなんです。標準ズームの広角端でも17mm(35mm換算で27.5mm)・・ですよね、ですよね。

とはいえ14mmF2.8がだいぶ気になっている・・う、う、ウルトラビンゴですー!

14mmF2.8の最短撮影距離は0.17m、これは超広角レンズとしてはかなり寄れるレンズ・・うぅぅっ、まさにクラクラきているところのご指摘です。基本的には風景撮り用なのですが、場合によっては屋外での近接物撮りをきれいな背景に乗せることができそうな・・と、そんな空想妄想イメージで一人盛り上がってました。

魚眼レンズを除けばすべてのメーカーを含めてもこれが一番寄れる超広角レンズ・・えぇぇぇぇー?!?!そうなんですかっ!!!あっ、よ、よだれが・・あはは^^;

強烈に遠近感をつけて撮影するという表現方法・・このとき被写体に寄れるレンズの方が表現の幅が大・・14mmF2.8はそういうところにも価値・・扱いは難・・でもこのレンズでしか表現できない世界も確かにある・・

背中を押されてるというよりむしろ、ぶすっと刺されてる感じかも・・って、嘘ウソ。
僕が広角に欲しているポイント、アナスチグマートさんにズバッとどストライクに言い当てられた感じでほんとに嬉しいです。

ありがとうございます、めっちゃ嬉しいですm(__)m

書込番号:8831304

ナイスクチコミ!0


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/24 01:48(1年以上前)

delphianさん、返信ありがとうございます。

ご注文、しちゃいましたー!ほんと、色々ありがとうございますm(__)m
ど素人故に質問に頼るばかりかと思うのですが、どうかこれからも何卒よろしくです。

うれしさ×2・・僕はうれしさ×200です(^^)

MZ-60で使えていたレンズ・・間違いなくK-mで使える・・やったー!
はい、有効利用します!!

というわけで、今日は一日K-m購入プロローグ。
皆様、おやすみなさい・・素敵な夢を。

書込番号:8831325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/12/24 02:21(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

私は今はペンタユーザーではないのですが、思わず喜んでしまいました。
押す快感を覚えたかも(笑)

28-80mmはMZ-60で使う場合、k-mのキットレンズとほぼ画角が同じ(F値も同じはず)になります。
k-mが来るまでに、MZ-60とレンズを持ってあらかじめページェントを下見に行くといいのではと思います。
ファインダーを覗きながら撮影ポイントと構図をあらかじめ決めておけば、k-mが来てからも迷わずに撮影できますよ。

もしくはMZ-60でそのまま撮影してもいいかと思います。
シャッターチャンスは多い方がいいです。

フィルムはISO800か1600のネガがいいでしょう
イルミネーションは露出が難しいですが、ネガであればカメラを絞り優先オートにして絞り開放で撮影しておけばとりあえず大丈夫です。
手ぶれ補正が無いので手持ちは厳しいでしょうが、イルミネーションは意外と明るいので、場所しだいでは何とかなるかもしれません。

広角だと暗くなるところでも、ちょっとズームしたり構図を変えたりして画面中の光の割合を多くすると結構明るくなるものです。
そういうところもチェックできるかと思います。


今日のところはとりあえずゆっくりとお休みください(笑)

書込番号:8831402

ナイスクチコミ!1


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/24 12:56(1年以上前)

アナスチグマートさん、返信ありがとうございます。

コンデジを使い始めて3年、やっとデジ一にステップアップできます。
自分自身が一番喜んでます、ほんとにありがとうございますm(__)m

28-80mmはMZ-60で使う場合、k-mのキットレンズとほぼ画角が同じ(F値も同じはず)・・なるほどっ!
ちなみに、僕の所はペイジェントの通り(定禅寺通り)まで徒歩15分の距離なのですが、K-mが届く金or土あたりまでにMZ-60持参でペイジェントの撮影練習に出かけられるかビミョーなところで、年末年始休暇が27日からなのもあって、おそらくは出かける前にK-mが先に着いてしまいそうです。

でもでも、思いがけずフィルムカメラも手にしてしまったので、おいおいとMZ-60でも撮ってみようかなーと思ってました。撮ってすぐにレビューできないフィルムカメラ、ほんとの一発勝負的なところを、K-mで練習した後とかに楽しんでみます。アドバイス、ウルトラサンクスです!!

フィルムはISO800か1600・・あぁー、そっかー、フィルムカメラだとISOはフィルムで決めるのですね。デジタルカメラ以前からのフォトグラファーさんたちって、常に一発勝負で腕を磨いたのでしょうね・・すごいなー。で、思い通りのイメージで撮れたときの感動もひとしおだったのでしょうね。

イルミネーションは意外と明るい・・場所しだいで何とか・・広角だと暗く・・ズームしたり構図を変えたりして画面中の光の割合を多くすると結構明るく・・これ、すっごく参考になります。K-mで撮るときにも当てはまりますよね!忘れないようにメモして出かけねば・・

あと、4304さんに「暗い室内撮影ではRAW撮影で補正かけれるようにした方」とのアドバイスをいただいて、多分ヘタなRAWをたくさん撮ることになると思い、SDHCカードも8GBにしました。で、で、8GBが4千円弱で買えてしまうことを知って、これまたびっくり。あんなちっちゃいカードに8GB・・しかも数千円・・エレクトロニクスの進化はすさまじいですよね。

さて、昼休みも終わりです、お仕事お仕事っと・・(^^)

書込番号:8832542

ナイスクチコミ!0


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/26 14:21(1年以上前)

機種不明

皆様
K-m、届きました!!
まだ仕事中のため、仕事納めを終えてから夜にゆっくり触り始めてみます。
と、取り急ぎのご報告・・購入のアドバイス、ほんとにありがとうございましたm(__)m

書込番号:8841450

ナイスクチコミ!0


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/26 19:22(1年以上前)

当機種
当機種

いつもの暗い室内で、試しに手持ちで初撮りしてみました。

で、な、なんと、低感度(ISO100)でもほんとにブレないんです・・テーブルに肘を立てたりすると1/4secとかでも全然撮れてしまいます。もちろん百発百中にはほど遠いですが、FinePix F11では絶対にあり得ないことがすぐに起きてしまいました・・

しかも、F11では必ずと言って良いほどにPhotoshopで明るさだけ調整していたのに、K-mでは雰囲気そのまままに撮れてしまう感じです。こ、これは事件です・・

まだ全然操作がわからなくて、ISO固定&シャッター優先or絞り優先&フラッシュ禁止程度の操作しかできないですが、これでとりあえず、一度光のペイジェントへ行ってきます。というか、今晩から30日の晩まで、出来る限り毎晩行っちゃいそうです。

皆様、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:8842446

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/26 19:26(1年以上前)

moderさん

ご到着おめでとうございます (^^

早速楽しんでおられる様ですね。
アップされた写真、雰囲気良く撮れています。
美しいです。

コンデジとデジタル一眼レフで撮った写真の違いがわからないと
仰る方も時々いらっしゃいますが、そんなことないですよねぇ〜

書込番号:8842460

ナイスクチコミ!0


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/26 19:43(1年以上前)

Delphianさん、返信ありがとうございます。
はい、早速楽しんでました、ほんとのほんとにありがとうございます!

雰囲気・・美しい・・お世辞は承知で、でもむっちゃ嬉しいですm(__)m。
すっごく繊細に映ってしまうので、ランプ内側のホコリが目立ってしまって・・ちゃんと洗ってから撮らねば・・^^;

コンデジとデジタル一眼レフで撮った写真・・違い、モロです。だって、事件ですもの・・ほんとのほんとに。

ファインダーに目を当てることも、手ぶれ低減にすっごく貢献することを実感しています。ファインダー万歳ー!
K-mのグリップが深いことも、手ぶれ低減にすっごく役立つことを実感しています。しっかりグリップ万歳ー!

今日の仙台はすっごく気温が低くてさっぶいのですが、ペイジェント行ってきます!!

書込番号:8842522

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/26 19:54(1年以上前)

moderさん

> ファインダーに目を当てることも、手ぶれ低減にすっごく貢献することを実感しています。

これは確かです。
コンデジの腕をいっぱいに伸ばした撮影スタイルより数段上の手ぶれ補正アシストです。
一眼レフの良さをすぐに実感されたようで、私も嬉しく思います。

こんなお願いしてもよいのかどうかわかりませんが、
もしお時間がありましたら
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011154/SortID=8842514/
で K-mのアピールをお願いします。
他機種と K-mで悩んでおられるようですが、私が K-mユーザーでは無いため書き込みに躊躇しております。

書込番号:8842555

ナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/26 20:05(1年以上前)

お〜届きましたか。

初ショット、良いフンイキで撮れてますね〜。

20mmで1/2秒ならなかなか良いホールドですね。屋外で三脚なしでも立てひざなんかで撮る方法もありますので、光のペイジェントぜひチャレンジして下さい。

K−mは、カスタムイメージ、ダイナミックレンジ拡大、シャドー補正、ファインシャープネス、デジタルフィルター等の機能がテンコ盛りなので、バシバシ撮って楽しんで下さい。

お気に入りが撮れましたら、また見せてくださいね。

書込番号:8842597

ナイスクチコミ!1


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/26 20:12(1年以上前)

delphianさん、返信ありがとうございます。

コンデジの腕をいっぱいに伸ばした撮影スタイルより数段上の手ぶれ補正アシスト・・はいっ、まさに!
パナのG1とK-mとで迷っていたときは、コンデジのようにライブビューできるG1かなぁ・・とかも思っていたのですが、実感してしまった今は、ファインダーで撮ることの利点や魅力、ファインダーの中に映したい世界があるかような感じがたまりません・・これ、ほんとにほんとの実感です(^^)

K-mのアピール・・はい、了解です。

書込番号:8842620

ナイスクチコミ!0


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/26 20:17(1年以上前)

4304さん、ありがとうございます。ほんとに嬉しいです、たまんないですー!

屋外で三脚なし・・立てひざ・・なるほどっ!早速試してきます!!
いつもすっごく助かるご教示、ありがとうございますm(__)m

カスタムイメージ、ダイナミックレンジ拡大、シャドー補正、ファインシャープネス、デジタルフィルター等の機能・・ぎゃぁぁぁー、じっくりゆっくり、存分に楽しんでバシバシ撮りますー!!!!

ほんとにほんとにありがとうございます!!!!!!!

書込番号:8842647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/12/27 00:06(1年以上前)

moderさん、K-mが届きましたね。
嬉しさや優しさのこもった写真ですね。

こちらも嬉しくなります。
また見せてください。

書込番号:8843879

ナイスクチコミ!0


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/27 00:29(1年以上前)

くりえいとmx5さん、返信ありがとうございます。

はい、届きましたー!
皆さんにアドバイスいただいたお陰で、大、大、大満足で楽しんでいます。

今日、光のペイジェントを撮りにいって、操作もよく分からない状態で撮ったので撃沈写真の量産でしたが、また明日、あさってとリベンジしてきます。あまりの寒さに、手が紫色になってしまいました・・はははっ^^;

楽しんでます、ありがとうございます!!

書込番号:8844018

ナイスクチコミ!0


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/28 16:45(1年以上前)

別機種
当機種

コンデジFinePixF11

K-m

皆様、よかったら教えてください。

昨日と一昨日、買ったばかりのK-mを持って仙台光のペイジェントを撮りに行ったのですが、コンデジ時代に撮ったときのキラキラ感を出すことができず悩んでいました。

コンデジでは、F値を絞るとイルミネーションの電球が6方向にキラっと輝く感じで撮れていたのですが、K-mではどんなに絞ってもキラっとこない感じなのです。

なお、K-mのデジタルフィルタの中にキラキラフィルタというのがあったので試してみたのですが、どうも雰囲気が違う感じなのです。

添付した画像は、コンデジ時代にとったキラキラ感の出ている写真1枚と、昨日K-mで撮ったキラキラ感の出せなかった写真1枚です。ちなみに、コンデジの写真は三脚を立ててのスローシャッターで、K-mの写真はISO感度を高くして手持ちで撮ったものです。

今晩も、3日連続のペイジェント撮りに出かけるつもりです。
ですが、今日の仙台は今年初の本格的な雪・・ちょと、びびってます・・凍死するかも^^;

もしもPM8時ころまでにご教示いただけたりしましたら、心より、心より幸いですm(__)m

書込番号:8851467

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/28 17:43(1年以上前)

別機種

moderさん

 絞りの光芒でお悩みですか?
 光芒の出やすいレンズと出にくいレンズがあります。
 絞りの形状や枚数、レンズ構成にもよるのかな?
 キットのレンズは試していませんが、DA21mmだと簡単に出ます。
 サンプルを貼りますね。

 ですので、レンズを変更するしか方法はなさそうですね。

書込番号:8851724

ナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/28 17:59(1年以上前)

moderさん、こんにちは。

レンズによっては出やすいものあるようですが、クロスフィルターを付けるのが一般的だと思います。

三脚があるなら一度F16以上に絞ると出るかもしれません。

今日は寒くなりそうなので、防寒対策をしっかりとしてがんばってください。

書込番号:8851788

ナイスクチコミ!1


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/28 18:01(1年以上前)

delphianさん、こんなしょーもない質問にも関わらず、即返信いただいてありがとうございますm(__)m

光芒の出やすいレンズと出にくいレンズ・・うわぁ・・そ、そうなんですかぁ・・うぅぅ・・泣ぐーっ。
絞りの形状や枚数、レンズ構成・・DA21mmだと簡単に出る・すっごい勉強になります、ありがとうございます。

サンプル・・はぁぁぁぁー、キラキラです・・そのキラキラ感が、ほ、ほ、ほしいぃ〜!ドテッ
レンズを変更するしか方法はなさそう・・ううぅぐっ、今日明日のペイジェント撮りであらためてトライしてみて、いよいよだめだったら・・ヨドバシ行っちゃうかも・・です。

いつも貴重なご教示、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:8851805

ナイスクチコミ!0


TryTryさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/28 18:03(1年以上前)

レンズにつけるクロスフィルターというものがありますよ。
↓でいろいろ作例が見れますのでお好きなものを試してみてはどうでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=8801037/

書込番号:8851811

ナイスクチコミ!1


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/28 18:14(1年以上前)

4304さん、返信ありがとうございます。

クロスフィルター・・え、えぇぇぇぇぇーっ?!?!?!
そういうキラキラ誘発(?)フィルターが、あ、あ、あるんですかーーーっ!?!?!?!?!?!
なんだかほんとに、勉強不足の質問ですいません・・早速ネットで調べてみます!

三脚があるなら一度F16以上に絞る・・了解です!昨日は手持ちだったので、今日明日は三脚出動で是非やってみます!デジ一ってF16とかできるのにもびっくりしています。

根性決めて、三脚の助けを借りつつなるべく幅広い絞りで試行錯誤してみます。
防寒対策・・はい、3日目の今日もがんばってきます!!

書込番号:8851871

ナイスクチコミ!0


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/28 18:24(1年以上前)

TryTryさん、はじめまして。返信ありがとうございます。

で、早速ご教示のURLを観てみたら・・こ、こ、こ、これですーーーーっ!!!!!!
このキラキラ感なんですーーーーーー!!!!!!!

明日かあさってにヨドバシへ行く予定があるので、そのときに確認してこようと思います。
ほんとにほんとに、ご教示ありがとうございますm(__)m

書込番号:8851911

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/28 18:44(1年以上前)

それにしても、delphianさんがおっしゃっているように、レンズによって違いがあるのはなぜなんでしょうか。

シグマ30mmも出やすいという話があったと思います。

書込番号:8851996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/12/28 22:24(1年以上前)

4304さん、こんばんは。

>それにしても、delphianさんがおっしゃっているように、レンズによって違いがあるのはなぜなんでしょうか。

光の光芒は、レンズの絞り羽根の枚数と形状によって出方が変化します。
出やすいものとしては、
・絞り羽根枚数が偶数のもの
・絞り羽根形状が角張っている物
があります。

光芒の線の本数は、絞り羽根の枚数分だけ発生します。
特に絞り羽根枚数が偶数のレンズは盛大に光芒が発生します。
絞り開放では何もでませんが、絞れば絞るほどはっきりでてきます。

シグマの30mmは絞り羽根枚数が8枚と偶数で、かつ角張っているので、光芒が非常に出やすいのだと思います。
逆に一番出にくいのは、絞り羽根枚数が9枚で、かつ円形絞りを採用しているものです。

moderさん、こんばんは。

4304さんがコメントされていますが、18-55mmは絞り羽根枚数が6枚で、かつ角張った形状なので、絞ればFinepixF11のような感じになると思います。
moderさんの写真は絞り開放で撮影されていたので光芒が無かったのだと思います。
絞りをいろいろ変えて撮影されるてみるとよいかと思います。

書込番号:8853011

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/28 22:45(1年以上前)

アナスチグマートさん、こんばんは。

詳しい説明ありがとうございます。なるほど、そういう事でしたか。

勉強になりました。これからもよろしくお願いします。

書込番号:8853152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/12/28 23:23(1年以上前)

4304さん、こんばんは。

すいません、ちょっと間違えてしまいました。

誤:光芒の線の本数は、絞り羽根の枚数分だけ発生します。

正:光芒の線の本数は、絞り羽根の枚数が偶数の場合は絞り羽根の枚数分だけ発生し、奇数の場合は絞り羽根の枚数の2倍だけ発生します。

たとえば、delphianさんの作例では、絞り羽根が7枚のレンズを使っており、光芒は14本発生しているのが分かります。

絞り羽根が偶数の場合は光芒の位置が対称形状となり、180°反対側の光芒とお互いが重なって、数は半分になるものの形状がとてもはっきりします。

書込番号:8853390

ナイスクチコミ!2


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/29 00:09(1年以上前)

当機種

delphianさん、4304さん、TryTryさん、アナスチグマートさん

行ってきました、で、6角キラキラ・・でましたーーーーっ!!
(って、勝手に6角キラキラなどと名前つけるなっつーの、自分^^;)

4304さんやアナスチグマートさんのご教示を参考に、絞り優先で思い切ってF22まで絞ったらSSが10Secと表示され、コンデジ時代は3Secまでしか体験していなかった僕には未体験ゾーン・・でもとにかくやってみよう、と、三脚が揺れないように気をつけてじっと待ったら・・で、で、でましたーっ!

今日の自分のお題は三脚&キラキラだったので、ほんとのほんとに大満足です。
皆様、心よりありがとうございましたm(__)m

delphianさんのようなキラキラレンズ、欲しくなります。
4304さんやTryTryさんに教えて頂いたキラキラフィルター、ヨドバシで実際に見て撮ってきます。
アナスチグマートさんの詳しいキラキラ解説、とんでもなく勉強になります。

明日は、三脚キラキラに構図とかも工夫して頑張ってこようと思います。
ほんとにありがとうございました。

書込番号:8853693

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/29 00:10(1年以上前)

アナスチグマートさん、補足説明ありがとうございます。

了解しました。

書込番号:8853703

ナイスクチコミ!0


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/31 15:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

またまたど素人の質問・・この年末の忙しい時期にすっごく恐縮です。

26日から29日までの4日間、毎晩仙台光のペイジェントを撮りに行って、29日には少しまとも(?)な写真が撮れるようになってきた感じなのですが、測距と測光について、教えて頂けましたら心より幸いです。

投稿したようなイルミネーションの風景を撮る場合、一般的には測距と測光をどの辺りに設定するのが正解なのでしょうか。

ちなみに、K-mには以下のような設定があります。

・測距:ワイド/スポット
・測光:分割測光/中央重点/スポット測光

ペイジェントのような風景を撮っていると、特に引いた感じの画角ではどこにピントを合わせて良いのか分からなくて、とりあえずは中央あたりに合わせたり、注目している木に合わせたりして撮ってみたのですが、どうも全体的なフォーカスが甘くなってしまうように感じていました(測距はワイド、測光は分割)。

投稿写真は、キラキラの1枚が杭にカメラを置いてスローシャッターで撮ったもので、他の3枚は手持ちで撮ったものです。もしかしたら、手持ちで撮った3枚は微妙な手ぶれもあってピントが甘く感じるのかもしれません。

上記、ご教示いただけたらすっごく助かりますm(__)m

PS:
delphianさん、教えていただいた掲示板、あまりに進行がはやくてとろい僕はついて行けそうにないです・・すいませんm(__)m

書込番号:8866167

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/31 15:19(1年以上前)


moderさん

 久しぶりの登場ですね。
 ずっとイルミ撮りをされていたのでしょうか?

 測距点の選択ですが、一般的な撮影であればスポットにして中央一点を使います。
 ワイドを使うのは中央の一点で狙うのが難しい撮影で活用しましょう。
  ・動いている犬を追いかけて撮る
  ・数人が並んで撮る記念撮影で、他人にシャッターを押してもらう時に中抜けを防止する
 等々です。
 一般的にワイドだと出来るだけ近い距離にある測距点が選択されてしまいますので、
 自分の意図しない所へピントが来る事があります。

 測光はそれこそ撮影状況と慣れになります。
 普段は分割測光で良いでしょう。
  ・中央重点は露出補正に慣れた方が使いやすい測光です
  ・スポットは周りの明るさに影響されることなく被写体を適正に撮りたい時に使います


 例の板には気が向きましたらお越し下さい (^^

書込番号:8866197

ナイスクチコミ!1


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/31 15:51(1年以上前)

delphianさん、早速の返信ありがとうございます。
ずっとイルミ撮り・・はいっ!昨晩は雨のため断念しましたが、木枯らし吹く中も4日連続で頑張ってましたー。

測距点の選択・・一般的な撮影であればスポット・・ワイドを使うのは中央の一点で狙うのが難しい撮影・・ぎ、ぎょえぇぇぇー、や、やっぱり、そうだったのですか。デフォルトがワイドだったので、ついそのまま使ってしまっていました・・うぅぅっ。

一般的にワイドだと出来るだけ近い距離にある測距点が選択・・自分の意図しない所へピントが・・了解です、すっごく勉強になりますm(__)m

測光は普段は分割測光・・スポットは周りの明るさに影響されることなく被写体を適正に撮りたい時に・・了解しました、重ね重ね、ほんとにありがとうございます。


例の板・・はいm(__)m

書込番号:8866332

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/31 19:52(1年以上前)

moderさん、がんばっていますね。

お写真拝見しました。フォーカスが甘いとの事ですが、測距・測光は、delphianさんが説明されていますので、ピント以外で画像が甘くなる要因を考えてみました。

1枚目は、光条が出てますね〜、クロスフィルターよりも自然な感じがします。ただ、絞りすぎで画像が甘くなっているのかもしれません。レンズは、絞りすぎると回析現象で解像感やコントラストが低下するようです。

2〜3枚目は、私は良く撮れているように見えますが、手持ちで絞りが開放になっているので、半段か1段絞るとさらにキリッとするかと思います。

限定された条件で何を優先するか、難しい所ですね。

書込番号:8867381

ナイスクチコミ!1


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2009/01/01 00:02(1年以上前)

4304さん、返信ありがとうございます。

というか、新年あけましておめでとうございます!
今、K1&紅白を見終えて、ゆく年来る年を見ながらのべーっとしていたところです(^^)

1枚目・・クロスフィルターよりも自然・・そ、そうなんですっ!これ、まるっきり4304さんのご教示のおかげで、絞って被写体との距離を詰める(ランプの光量が強く入るようにする)ことで出せるようになりましたー。ほんとにほんとに、ありがとうございますm(__)m

ただ、絞りすぎで画像が甘く・・絞りすぎると回析現象で解像感やコントラストが低下する・・わー、そういうのもあるんですか・・メモメモっと。単に極端に絞ればいいってものではないこと、了解です!

2〜3枚目・・私は良く撮れているように・・えぇぇぇーっ!ほ、ほんとですかっ!じ、実は、ぼ、僕も、2枚目はこの4日間でベストショットと感じておりましたーーーーーーっ!!!

4304さんに良く撮れているって言って頂けると、ものすぅーんごく嬉しいです、ありがとうございます。
手持ちで絞りが開放・・半段か1段絞るとさらにキリッ・・了解です、ついついい手持ちだと手ぶれを恐れて開放端で撮ってしまっているのですが、これからは、少し絞ってキリっと感が出せるように狙ってみます!

限定された条件で何を優先するか・・はい、僕なんて全然知識がないので、いい感じで撮れたのが出たりすると、ついついそのままの設定で撮ってしまって。これからは、もっと工夫しながら撮れるように頑張ってみたいと思います!

で、ちょと余談なのですが、良く行くショットバーのマスターに「いいのが撮れたら1枚プリントしてちょうだいよ、店に飾るから」って言われていて、僕的には2枚目にしようかなーと思いつつも全然自信がなくて、やっぱり恥かくからプリントやめとこうかなぁ・・などと揺れていたのですが、2枚目をA4くらいにプリントしてみます(^^)

昨年暮れから、たくさんの親切なご教示をいただいてほんとうにありがとうございました。
今年もまた、トホホな質問を連発するかとは思うのですが、何卒、なにとぞよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:8868472

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/01/01 01:34(1年以上前)

moderさん、おめでとうございます。

こちらこそよろしくです。私なんかは、初心者に産毛が生えかかった程度です。ペンタ板には、すごい方がたくさんいらっしゃいますので、いっしょに勉強していきましょう。

今年こそは、納得できる良い写真を撮りたいですが、いつになったら撮れるのか・・・。

書込番号:8868766

ナイスクチコミ!0


スレ主 moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2009/01/01 16:33(1年以上前)

4304さん、返信ありがとうございます。
いえいえ、私にとっては大先輩ですし、そもそもこんなに教えていただけることに感謝感激なのです。
ネットの掲示板への書き込みは、僕にとってはここがほとんど初めてだったのですが、皆さんのおかげでほんとに入りやすかったです、ありがとうございます。

ペンタ板にはすごい方がたくさん・・はい、ほんとにそう思います。しかも、delphianさんに教えていただいた所とかは書き込みのスピードがほんとに早くて、皆さんすっごく楽しんでいらっしゃる感じでした。僕はトロくて参加できなかったのでが、読んだり投稿写真を観たりして参考にさせていただいていました。

楽しみながら、コツコツゆっくり勉強していきたいと思ってます(^^)
また、教えてくださいねm(__)m

PS:
レンズ、先に4304さんにご教示いただいた通りでした。実際に色々撮ってみて、勉強して、標準レンズである程度お気に入り写真が撮れるようになったらきっと、自分に必要な焦点距離とか好みの画質とかもリアルに欲してくるんだろうなぁーと、すごく実感しています。近々、Macroレンズは物撮りでどうしても必要になるのですが、それでも極力あせらずに、楽しんでいこうと思います。

そうそう、コンデジ(FinePix F11)のアスペクト比は4:3だったので、K-mの3:2に変わっただけでもなにげにワイド感を感じてしまっていて、その3:2で広角端(28mm)で撮ったものなどは尚更でした。いつか上達したら・・DA 14mm F2.8、欲しいです(^^)

書込番号:8870597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-m レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m レンズキットをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング