『発表会会場での撮影について』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『発表会会場での撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 発表会会場での撮影について

2009/11/17 13:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:3件

k−mダブルズームキットを購入し、7ヶ月が経ちましたが、
ほとんどオートでの撮影しかしていません、というより出来ない超初心者です。

デジイチ購入の一番の目的は6歳の娘を撮ることです。
コンデジよりはきれいな写真が撮れると思い、思い切って買ったのですが…
当然のことながら、使いこなせてはいません。
(当初の目的はある程度、満足しています)

今週末、娘の保育園の発表会があります。
会場はここです
 ↓
http://www.ebican.jp/hall/hall001.html

それなりの広さがあり、暗く、被写体は小さい。

同僚のカメラ好きからは、
感度を800にして、あとはフルオートで。と言われており、
“モノポット”なるものを借りましたが、うまく使えるか不安です。

せっかくのデジイチを有効利用したく、
オススメの設定がありましたらアドバイスをお願いします。

書込番号:10490312

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/17 13:48(1年以上前)

機種不明

こんにちは
これは大きなホールですね、どの辺へ席が取れますでしょうか?
出来れば前後の中央より、少し前がいいと思います。
レンズは200mmまでのズーム、ISOは1600まで上げましょう。絞り開放で、若し前の席が空席ならレンズをそのシートへ当ててカメラブレを防ぎます。
先日のライブ画像ご参考までに添付します。
席は前から15番目ぐらいでした。

書込番号:10490393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/11/17 13:51(1年以上前)

保育園の発表会がこのホールで、ですか・・・・・・・。

舞台奥行きだけで15m!

舞台のどのへんを使うのか、客席のどのあたりから撮れるのか、
で大きく変わってくると思います。

なお、レンズはキットに付属の物だけでしょうか?

>それなりの広さがあり、暗く、被写体は小さい。

暗く、とありますが、発表時にはスポット照明などが舞台上は当たるのではないでしょうか?
であれば、測光方式を「中央重点測光」か、明るい範囲が狭い場合は「スポット測光」で撮ることで
シャッタースピードはある程度速くなります。
K-mにこのモードがあるかは持っていないのでわかりませんが、一般的には入門機でもあります。
もしなかったら、悪しからず。

あとは、絞り優先モードにして、絞りを開放で(Fの値を一番小さい数字にして)撮る。
(その状態がシャッタースピードが一番速くなります。)

そしてお子さんが中心に来るように構図をとって、最高画素数、画質で撮っておき、
写っている大きさが、少し小さいようであればトリミング(一部分を切り出すこと)されればある程度はいけるのでは?

ちなみにわたしは、毎年11月下旬には300人程度入るホールで、4月と1月には1000人近く入るホールで
発表会(講演会、弁論大会+余興(ミニコンサート))的なものを撮っていますが、動きが激しい物ではないので。

動きが激しいと、キットレンズではちょっと厳しいかもしれませんね。

書込番号:10490401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/11/17 14:05(1年以上前)

書き忘れました。

あらかじめ、画質的にISO感度はどこまで許容できるか試されておいたほうがいいと思います。
ISO感度を一段階ずつ上げながら、暗めのところを撮ってみてPCなどでチェック。
ノイズ(ざらざら感、黒いはずのところの赤とかのドット(小さな点)の量など)に対する許容範囲は
個人差が大きいですので。


あと、関係ない発表の時にまわりに迷惑にならない程度に練習をしましょう。
都度モニターでチェックしながら。

書込番号:10490438

ナイスクチコミ!3


hminkさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/17 14:29(1年以上前)

確かに最近のスペック見てると…こんなプロ仕様一般的に必要か?と思います。でも貴女のPENTAX k-mは上達した場合でも充分に満たしてくれる優れ物です。

カメラは何と言っても場数です。普段から持ち歩き、お子さんを撮影したり、道に咲く花、夕日、ビル等の建物…最適3枚は撮り、一番納得の行く一枚を撮ったアングルやその時の絞りやシャッター速度を覚える(AFでも感度一定でその都度メモを取る)…フィルムと違い何回もやり直し効くし…

娘さんの発表会…暗い事は想像つきます…モノポット(一脚)は周りの迷惑に成らず(三脚より)良い選択だと思います。僕の経験測ですが、ISO-800よりISO-1000か1200の方が良いかと思います。本番を移す前に試し録りをして確認した方が良いかと思います。

貴女に一つお願いしたい事は、カメラと同様にルールを守ったカメラマンになって欲しい事です。撮影場所で、先にセットした人の前に平気で割り込…暗い会場で平気でフラッシュを焚く…信じられないマナーの悪さが目立ちます。僕はアマチュアですが、フィルム時代からSL撮影で全国を歩き、カメラの知識も一応有ります。

娘さんの出る会場の規則は知りませんが、ステージ上の演者にとってフラッシュは邪

書込番号:10490494

ナイスクチコミ!5


hminkさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/17 14:47(1年以上前)

先程途中になったので続きです。
ステージ上の演者にとってフラッシュは邪魔者以外何者でも無いし、フラッシュは通常10mも離れると光が分散し効力果たさない…ニュースで野球場等でスタンドから一生懸命フラッシュ焚いてるけど…AFか素人が…と思います。

最後にカメラはやはり場数です。日頃持ち歩き、余裕のある時マニュアルで撮り、天候や絞り等をメモし、体感や感覚で覚えて下さい。写真の好みは明るい写真が好きな人、渋目の写真が好きな人…それぜれあるので、絞りやシャッター速度を1レベル単位で上げ下げして、貴女好みね写真を早く見つけて、その時のAFデータと比較すれば、AFのデータを元にマニュアルで調整出来ると思います。AF機能を露出計替わりに使える様になれば、一応マニュアルの達人では?早く納得行く一枚を撮る事祈ってます。

書込番号:10490556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/11/17 16:46(1年以上前)

モノポット(一脚)はボディ下の螺子に固定してください。 3脚の1本足版と考えてください。

手持ち撮影よりは安定します。

カメラにセットして、立った状態、いすに座った状態で、どのようにセットするのが良いのか研究してください。

カメラを構えて、適切な足の長さにセットすれば・・としか言えません。

>感度を800にして、あとはフルオートで。と言われており、
るみっちさんの経験度からのアドバイスだと思います。適切でもあるとは思われます。

ISO感度は、個人的に画質低下が許容できれば、1600以上にあげた方が良いでね。

アドバイス以外だと、
絞り優先の開放+ISO感度許容できる限り上げる+一脚使用です。

座る場所・・・キットレンズの望遠だと、会場中央/後方ゾーンからだと難しいでしょうね。

その他用意した方が良いもの・・・明るいレンズと言いたいですが高価なのでお勧めしません。買う気があるのであれば、ビデオカムをお勧めします。(安いモデルではなく、上位のモデルです。)

書込番号:10490907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/17 22:05(1年以上前)

このホールでフラダンスの撮影をしたことがあります。
照明が同じでないかもしれませんが、そのときは、感度800で絞り4、160分の1秒くらいでした。
感度は1600の方が良いかもです。

撮影ポジションは、前列の席の人の頭が邪魔にならないことを考えると8列25番あたりがよいかも。
お子さんが、舞台のどのあたりに立つか分かるなら、それに合わせて左右にずれてもよいです。

書込番号:10492376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/11/17 23:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

神奈川県立青少年センターという800人強のホールで撮ったものを、ご参考までアップしておきます。
測光モードはすべて「中央重点測光」です。(ですので、観客席側はかなり暗く于写っています。)

画像全体にモザイク処理をしていますが、悪しからず。

もうひとつ、シャッタースピードを稼ぐためによく使う方法として、
−の露出補正をする、という手もあります。
あまりマイナスしすぎると、くら〜い写真になってしまいますので、
もし露出補正をする場合は、現地で確認しながら設定してください。

わたしの場合、−0.7〜1くらいまでです。

書込番号:10492869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度4

2009/11/17 23:38(1年以上前)

こんばんは〜

感度を800にして、あとはフルオートで。
“モノポット”

無難で良いと思いますよ。ブレたらISO1600にすればいいと思います。

K-mはシャープネスが弱いので、シャープネスは4が私は好みです。

RAWで撮りましょう。

ノイズがきになればソフトでけっこう消せると思います↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9959990/

書込番号:10493061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度4

2009/11/18 00:34(1年以上前)

すみません、フルオートはやめたほうがいいかもしれません。

さっき試してみました。F値が上がってシャッタースピードが遅くなりました。

ロッコル85さんと似た条件の場合でしたら、モノポットを使用すると、

みなさんのアドバイスどうりにすれば、キットレンズでもそこそこ撮れるかもしれません。

ただ、高感度時の露出アンダーはK-mではやめたほうがいいかも〜と今試した結果思いました。
(K-mの高感度時のノイズはソニーのコンデジより多いので)

似たような条件で試し撮りをお勧めします。(感度800で絞り4、160分の1秒くらい)


書込番号:10493465

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング