デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
子供のバスケットの試合の写真を撮りたくて、スポーツモードでピントを合わせたままでシャッターを切りましたが、ボケてしまします。k−mを購入時にスポーツを撮るならキャノンがいいと言われましたが、k−mの方がコンパクトで良かったのでk−mを選びました。k−mでは、動く被写体にピントを合わせる事は難しいのでしょうか?上手く撮れるコツがあれば是非とも教えて下さい。
書込番号:11643629
4点
被写体ブレしていると思われるのでF値の明るいレンズにしてISOをあげ連写に設定しましょう。数うちゃあたるかも?
書込番号:11643695
3点
残念ながら…
室内スポーツの写真は、「設定」だけでは上手く撮れるようにはならないと思います(^^;
F2.8より明るいレンズを装着して…
なおかつ、ISO感度を限界ギリギリまで上げ無いと難しいです。
ピント合わせもコツがあるので…
カメラ任せには、中々撮れる様にはならないと思いますよ♪
今の機材で撮影するなら…激しく動く所は諦めて…
動きの止まる瞬間(死点)を狙うようにするしか無いかな?
書込番号:11643796
6点
ボケているのではなく、浜やんgogoさんの仰る通り被写体ブレでしょう。
バスケなら最低でも1/250秒くらいのシャッター速度が必要と思われますが、どのくらいになっていましたか?。
絞り優先で開放絞りを選択し、ISOを3200くらいにして、シャッター速度がいくらくらいになるか試して見て下さい。
必要なスシャッター速度が得られない場合は、ISO6400まであげるか、高価ですが明るい中望遠レンズを購入するしかないと思います。
これらの事はキャノンにしても同じ事です。
キャノンの方がAEが使えるレンズの選択肢は多いかも知れませんが・・・
書込番号:11643809
3点
>ピント合わせもコツがあるので…
サラッと超難しいことを...(汗)。
バスケは基本的にセットプレーです。引き出しが多い方が強いのが普通です。
相手の裏をかくプレーを、クイック&トリッキーに連続的・非直線的に展開してきます。
これらを予測できないとまともな撮影はまずできません。
これができた上で、カメラの構造的な問題が追加されるかと?
自分はバスケやってたので動きの予測はある程度できますが、娘の雄姿(バスケです)を撮るためといえども、
D3+VR70-200はおいそれと手が届きません。当面はビデオで頑張ることにしました(笑)。
書込番号:11643879
1点
レンズにお金を掛けるなら別ですが・・・ とりあえず以下の設定で試してみてください。
ISO・・1600、シャッター速度優先自動露出、シャッター速度1/250、ホワイトバランス・・オート、Jpeg、連続撮影Hi、AFモード・・ワンショット、測距点切換・・スポット中央
撮り方としてはファインダーの中央に被写体を捕らえ続け、1秒ごとに或いはチャンスと感じるごとにシャッター半押しでフォーカス動作を続けてチャンスと感じたら迷わずシャッターを切ります。連続で3枚撮るような感じで切ってください。
体は斜めに構え腰から下は動かさず、腰から上を捻る感じで脇を閉めて被写体を追ってください。勿論捻っても届かない時には構えなおします。
たぶん3〜4枚に1枚程度はピンの合ったものがあるはずです。ただし、対象の選手が走っている最中やジャンプして空中にあるときは撮れません。選手が止まった瞬間と動き出す瞬間を狙ってください。
※コンテュニュアスAFを使わないのはこのカメラの動体予測性能とレンズのフォーカス速度に疑問があるからです。販売店の方がキヤノンを薦めたのは動体予測性能がキヤノンの方が高いのと、レンズに安価でフォーカス速度が速い(超音波モーター使用)ものがあるからです。
キヤノンですと4〜5万円の85mmF1.8や100mmF2をお勧めできるのですが、ペンタックスですとFA77が倍くらいの価格であり、しかもAFも高速なレンズ内蔵超音波モーターではありませんのでお勧めできません。
(^_^)/~
書込番号:11643984
3点
こんにちは
ことですか、次のプレーを予測すること(競技見てるとそのチーム、その選手の行動パターンがある程度わかります、ぶっつけ本番は厳しいです)、フィールドのどのあたりで撮ればどのくらいのシャッター速度になるかある程度わかっていること。できるだけ明るいレンズで撮ること。声を上げての応援しながらだと自分が興奮して微妙に手ぶれしてることが多いです。あくまで冷静に。
置きピンだとその場にこないと撮れないので流して撮ることになるのでプレーに合わせてカメラを動かせるように練習しておくこと。
自分の場合、室内の明かりに合わせてISOは800-1600ぐらい、絞りをレンズのほぼ開放値で露出補正も-1/3ぐらいにしてシャッター速度を稼いでいます。シャッター速度も1/125以上になるようにいろいろと設定変えています。ノイズが乗るのでノイズ消しができるソフトを用意してます。AFのポイントはセンター一点。連写っていいようでいて動きに合わせてカメラ動かせないと結局はピンぼけ(被写体ぶれ)に多発になるので自分はワンショットで撮ってます。
こんなことしても速いプレー、トリッキーなプレーを撮るときは結構きついので1試合で1000枚ぐらい撮って数枚いいのがあればいいという覚悟で撮っています。
これは室内競技にある程度共通してることだと思いますので、簡単に撮れると思わないで粘り強く撮り続けることだと思います。
書込番号:11644079
1点
室内のスポーツは、難しいですね。
経験と研究の積みかさねでしょうか。
第一に、そのスポーツを何度も良く見て理解すること。
動く被写体は、速いシャッター速度で止める。
これが基本と思います。
カメラの設定は、出来るだけ高感度に設定する。
シャッター速度を出来だけ早くする。
室内なので露出が一定するように、AEをやめてマニアルにします。
AFは不規則に動く被写体に追従することは出来ないので、フォーカスは、マニアルが良いと思います。距離とフォーカスリングの回転角度をおぼえるとうまくいきます。
AFしか出来なければ、位置が止まるところのタイミングでシャッターを切ります。
絞りを明け過ぎるとピントが浅くなるので、暗いレンズなら開放、明るいレンズならちょっと絞る。
ドライブモードは、連続ではなくシングルにしてそのスポーツの見所のタイミングに合わせて、手動で連続してシャッターを切ります。(連写では、タイミングが合わないことが多い)
書込番号:11644265
1点
1/250sだと被写体ブレ多発です。
シャッター速度の下限は1/320s。もうちょっと頑張って1/400sです。
コート内で10人の選手が入り乱れ、不規則・予想外の動きにピント合わせが大変かもしれませんが、バスケ専門撮りのワタシから言わせれば、「ざわざわ難しい撮影しなくてもいいじゃん♪」って感じです。
大抵の場合、このバスケ撮影では知らずにトリックに嵌ってしまいます。
何がトリックかというと、ボールの動きに気をとられることです。
ボールの行方を追いながら撮影するから複雑になる。
だから、ボールには目もくれず、ボールを持っていなくても狙った選手だけを追い続ければ、
案外ドンピシャに来るもんです。
ちょっとイメージしてみて下さい。
例えば、ボールを持ってフロントコートに入ってきた選手が次の瞬間、ポストにボールを入れ、自分はコーナースポットまで走り、更にベースライン側を駆け抜け、反対のショートコーナーでスクリナーになってり、見方が通り抜けたあとウィングポジションまであがり、ブロック(ニュートラルボックス)付近でハイポストからパスを受け、ジャンプシュートまたはペイントエリアに切り込んでシュート。
ペイントエリア周辺を一週する間、ボールは持っていませんが、最後のプレイでピントが合っていればOKでしょ。
しかし、この選手の動きをを考えず、パスの入ったポストプレイヤー選手にフォーカスし、シュートの局面で、さっきの選手にボールが戻り、そちらにフォーカスしようとしたらもうシュート体制!→間に合わない!
なんて事になります。
※ただし、風景っぽく全体(フロントコートあるいはペイントエリア周辺)を写すか、ポートレートっぽく狙った選手を大きく写すのかで、撮影テクニックは変わってきます。
書込番号:11644441
2点
追記
昨日と本日、長野県では穂高で中体連の県大会が行われました。
昨日男子の試合を見に行ったのですが、県のレベルは地区大会とはダンチですね。
ちっと観戦した感想では、大町第1中学校のプレイってすごく感動したわ。
動きは速いしミスは少ないし、よく仕込まれていると思うわ。
でも、あのスピードを写真に収めるのって結構キツイかも?(場面によりますが〜)
写真屋さんも来てたけど、一体どんな写真撮ったのかしら?
見てみたいわ。
書込番号:11644464
1点
>昨日と本日、長野県では穂高で中体連の県大会が行われました。
>昨日男子の試合を見に行ったのですが、県のレベルは地区大会とはダンチですね。
>ちっと観戦した感想では、大町第1中学校のプレイってすごく感動したわ。
行けば良かった...(涙)。
>ボールには目もくれず、ボールを持っていなくても狙った選手だけを追い続ければ、
>案外ドンピシャに来るもんです。
試合の序盤は、お子さんの動きをよく観察して、”どのゾーンで、どういった動きをすることが多い”
ということを把握されることをお奨めします。
バスケの撮影で上手く撮れないことの理由は、経験上
・みなさんご指摘のシャッタースピード不足による”被写体ぶれ”
・AFで追いきれなくなった場合の、AF復帰動作による”ピンぼけ”
が多いような気がします。
前者への対応は、明るいレンズを使うか、ISO感度を上げるしか方法がありません。
L〜2L版印刷限定位に割り切って、ISOを1600〜3200あたりまで上げられることをお奨めします。
また、PENTAX機はAFが合焦するまでシャッターが切れませんから、後者の問題は少ないと思いますが、
”AF合焦”→”シャッターが切れる”間のタイムラグが(バスケの動きに比して)結構大きいですから、
AFで追いかけるのはかなり厳しいかもしれませんね。
(AFが合ってなくてもシャッターが切れる他社とどちらがいいかはケース・バイ・ケース?ですが...。)
ゾーンからのセットプレーが中心のチームならば、動く範囲やパターンもある程度限定できますし、
動きの速さに目が慣れ、動きがある程度”予測”できるようになれば、
”置きピン+マニュアルフォーカスによる微調整”でお子さんを追われるのがよいかもしれませんね。
ただ...(汗)。
うちの娘のチームの様に”バスケ”になっていない場合は手の打ちようがありませんが...(滝汗)。
書込番号:11644670
1点
毎週或る動物の運動会の撮影をしている者です (。-ω-)ァァ
>kuhisaさん
>動く被写体にピントを合わせる事は難しいのでしょうか?
僕の撮影場所では[Canon]の白い大砲がズラッと並び
[Canon][Nikon]の寡占状態です (-д-`*)ウゥ-
今日は別の被写体を撮りに行っていましたが
そこでも[Canon]の白い大砲がチラホラ・・・ (-公-;)ムムッ
動体撮影における(ピン抜け等のストレス)を感じたくないのなら[Canon][Nikon]にして下さい \_(*・ω・)ハイ、ココネ
それを知っていながらも僕は
[PENTAX K-7]+[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]で[Canon][Nikon]に対抗する事を選んだ者です (o^-^)o
性能の良い道具は(撮影を楽にしてくれます)が
良い写真は(道具を使いこなしてこそ撮れるもの)だと思っていますし
幾ら[AFの精度の高いカメラ]を使っても使いこなさなければ一緒だと云う事です ∩`・◇・)
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:11644905
1点
踊っているのは撮ったことありますが、室内スポーツは撮ったこと無いんですけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111111/SortID=10553497/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8E%BA%93%E0%81%40
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%8E%BA%93%E0%81@%83X%83%7C%81%5B%83c&BBSTabNo=9999&PrdKey=K0000027412&SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&act=input
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%8E%BA%93%E0%81@%83X%83%7C%81%5B%83c&BBSTabNo=9999&PrdKey=00490111141&act=input&Reload.x=16&Reload.y=5
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%8E%BA%93%E0%81@%83X%83%7C%81%5B%83c&BBSTabNo=9999&PrdKey=K0000072433&act=input&Reload.x=23&Reload.y=10
レンズ買いましょう。少しはましになるかも。
FA50mmF1.4
短いなら
FA77mmF1.8
AF評価低めでしたがそんなに遅くはないとおもいます。
撮影時間5分ぐらいすべてAF↓
http://engawa.kakaku.com/userbbs/251/picture/detail/ThreadID=251-11/ImageID=251-338/
これもAF↓
http://engawa.kakaku.com/userbbs/251/picture/detail/ThreadID=251-11/ImageID=251-398/
DA 70mmF2.4
FA77mmよりAF評価は良いですが、持っていないので速度は知りません。
FA135mmF2.8そんなに遅いとは思いませんが、中古も売って無いかも。
スポーツならキヤノンよりニコンの方が良いかも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=11326896/
書込番号:11646854
0点
こんばんは♪
たぶん・・・皆さんのアドバイスの意味がさっぱり理解できないと思うのですよ^_^;。。。
私は「答え」だけ教えても・・・「何故?」その答えになるのか?が理解できる様にならないと、この手の写真は撮れるようにならないと思うので。。。
長文ですけど^_^;・・・根性が有れば読んでみてください(余計なお節介ですのでスルーでOK、返信不要です)。
皆さんのアドバイスにあるように、ボケてる原因は、ピントが合っていないわけでは無く・・・
「ブレ」です。
「ブレ」には2種類あって・・・
1つが、自分の持っているカメラを動かした事に起因する「手ブレ」。。。
もう一つが、被写体が動いている事に起因する「被写体ブレ」・・・です。
どちらもブレる「原因」は、「シャッタースピードが遅い」と言う事が、共通の原因になります。
したがって「答え」は・・・
「シャッタースピードを速くして撮影する」・・・コレが「コツ」です♪
でも・・・「シャッタースピード」は、好き勝手に速くする事が出来ません。。。
ドーしたら、シャッタースピードが速くなるのか???
※コレを皆さん一所懸命に説明してるんですが・・・^_^;
写真と言うのは・・・今、自分の目で見ている映像が、ビデオやDVDの動画の様に、ストップモーションで止めて、キャプチャー画像を取り出す(切り抜く)ように写るモノではありません^_^;。。。
写真が写る理屈は、フィルムもデジタルも全く同じで・・・
「光」を適切な「時間」をかけてフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に当てる(感光させる)事で写真が写ります。
要は・・・小学校で習った?「日光写真(青写真)」と、同じように映像が写ると思ってください。
したがって・・・ピーカンに晴れた昼間の屋外の様に、眩しい位に光が豊富にある状態なら・・・
その豊富な光をドバッと一気にフィルムや撮像素子に感光させる事で、短時間で写真が写ります。
逆に、室内や夜景の様に・・・光が少ない状況では、チョロチョロと少しずつしか光を感光できないので・・・時間をかけて、じっくりジワジワと光を感光させないと写真が写ってくれません。。。
無理矢理、短時間で感光を止めれば・・・感光不足で真っ暗な写真にしかなりません^_^;
この光を「感光」させている時間内に・・・映像が動いてしまうと???
その動いた軌跡=残像が写ってしまいます。。。
コレが「ブレブレ」写真です♪
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」で・・・
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」・・・と言うわけです♪
つまり、動いている被写体を、綺麗にボケずに写し止めたければ・・・
目にも止まらないような速いシャッタースピードで、一瞬のうちに写し撮ってしまう以外に方法が無いのですが・・・
先ほど説明した様に・・・室内では光が少ないので(自分の目には明るく見えても、屋外の太陽光下の100分の1〜50分の1位しか光が存在しません)。。。
短時間では、写真に写らない・・・というジレンマが有るわけです。
そろそろ・・・ピンと来ているころだと思いますけど(笑
この光を当てる「時間」を制御している装置が「シャッター」で・・・まさしくお店やガレージに有るような「シャッター」の様なモノ(幕)が、フィルムや撮像素子の前にあって、この「シャッター幕」を開け閉めする事で、光を当てる時間を調節しています。
その時間を表す数字が・・・
1/60秒とか・・・1/250秒・・・と言う数字で、この「時間」の事を「シャッタースピード」と言います。
まあ・・・ペンタックスのK-mには優秀な「手振れ補正」装置が有るので・・・「手ブレ」は無いモノと仮定すれば・・・「被写体ブレ」は以下のシャタースピードが目安となります。
1/60秒のシャッタースピードでは・・・ほぼ静止している状態の被写体ならブレません。
1/125秒のシャッタースピードなら・・・歩くスピード程度の動体ならブレ無いかな??
1/250秒のシャッタースピードなら・・・小学校低学年の徒競争程度のスピードなら??
1/500秒のシャッタースピードなら・・・スポーツ撮影なら・・・最低この位。。。
1/1000秒のシャッタースピードなら・・・水泳の水しぶきも鮮明に写せるかも?
皆さんのアドバイスにもある通り・・・
最低1/250秒・・・理想的には1/320・・・400・・・1/500秒で写したい!!
光が豊富に存在する屋外での撮影なら。。。
スポーツモードに設定しておけば、カメラ君が自動的に速いシャッタースピードを選択して、綺麗に写し止めてくれるわけですが。。。
光の少ない室内撮影では・・・キットレンズで写せば・・・多分1/2秒〜1/4秒位時間をかけないと・・・まともな写真にならない。。。真っ暗な写真になってしまうと言うわけで。。。
カメラ君は、1/250秒や1/500秒と言うシャッタースピードを選択する事が出来ませんな(笑
ですから・・・スポーツモードでカメラ任せに写せば・・・ブレブレ写真しか写せません♪
・・・つづく(笑
書込番号:11654325
3点
連投スマソm(__)m・・・シャッタースピードの続きです。
しからば・・・ドーやってシャタースピードを速くするのか??
シャッタースピードを速くするためには「光」が多く必要・・・と言うわけで・・・
照明を明るくするのが一番理想的ですが・・・(^_^;オイオイ)。。。
レンズを明るいモノに交換する事でもシャッタースピードを速くする事が出来ます♪
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、「写真が明るく写る」と言う意味ではありません。
光が豊富に存在して、速いシャッタースピードで撮影できる状況が「明るい」です。
したがって、明るいレンズと言うのは、レンズの口径が大きく、「絞り」が大きく開いて、少ない光でも沢山カメラに取り込めるレンズ=速いシャッタースピードで写せるレンズが「明るい」です。
「絞り」と言うのは、レンズの中に有る「穴」の事で、この穴の大きさを開いたり、絞ったり、する事でカメラに取り込む「光の量」を調整する装置です。
この穴の大きさを表す数値が「F値」と言うやつで・・・
F1.0>F1.4>F2.0>F2.8>F4.0>F5.6>F8.0>F11.0>F16.0>F22.0>F32.0・・・
と言う数字で表します。
数字が小さいほど、穴が大きく開いた「明るい」状態で・・・数字が大きい方が穴を小さく絞った状態=カメラに取り込む光が少ない=「暗い」状態です。
・・・で、レンズの商品名のところに書いてある数字。。。
DA18-55mm F3.5-5.6ALUの「F3.5-5.6」と言う数字。。。
FA77mmF1.8Limtedの「F1.8」と言う数字。。。
この数字を「開放F値」と言って、そのレンズの最大に絞りを開いた状態・・・そのレンズの一番明るい状態の性能・・・つまり「明るさ」の性能を表しています。
DA18-55mmF3.5-5.6よりも数字の小さなFA77mmF1.8の方が「明るい」レンズで・・・開放F値で撮影すれば、FA77mmF1.8の方が速いシャッタースピードを選択できると言う事を意味します。
例えば、「F5.6」で撮影した時に・・・シャッタースピードが1/4秒だった時に・・・
「F1.8」のレンズに交換して撮影すると・・・シャッタースピードは1/20秒まで速くなります。
※およそ5倍の速さになると言う事です。
コレでも・・・まだ1/250秒までにはたりませんな^_^;(笑
そこで、皆さんが力説している「ISO感度」と言う奴を使います♪
ISO感度は、カメラ君の「ドーピング剤」だと思ってください(笑
カメラ君をISO感度でドーピングすると、光を感じる感度が敏感になりまして・・・早く逝っちゃう(下品な表現でごめんね。。。でも、コレが一番分かりやすいと思う♪)=短時間で写真が写るようになる=速いシャッタースピードが選択できるようになる。。。
という便利な機能なのですが・・・
ドーピングには「副作用」が付き物で(笑・・・ノイズと言う副作用が有ります。
この副作用にどこまで耐えるかは、カメラマンであるあなた次第で、どこまでザラザラした写真を許容するか??・・・あなたの価値判断一つです。
で・・・先ほどのシャッタースピードに当てはめると・・・
ISO100 F5.6 シャッタースピード1/4秒
ISO200 F5.6 シャッタースピード1/8秒
ISO400 F5.6 シャッタースピード1/15秒
ISO800 F5.6 シャッタースピード1/30秒
ISO1600 F5.6 シャッタースピード1/60秒
ISO3200 F5.6 シャッタースピード1/125秒
ISO6400 F5.6 シャッタースピード1/250秒
・・・と速く出来ます。。。
FA77mmF1.8なら・・・
ISO100 F1.8 シャッタースピード1/20秒
ISO200 F1.8 シャッタースピード1/40秒
ISO400 F1.8 シャッタースピード1/80秒
ISO800 F1.8 シャッタースピード1/160秒
ISO1600 F1.8 シャッタースピード1/320秒
・・・と言う感じで、副作用の少ないISO感度で・・・なんとか撮影できそうじゃん♪と言うわけです。
「答え」
明るいレンズに交換して・・・ISO感度でドーピングする。。。
絞り優先オート(Avモード)にして、F値を、そのレンズの性能で一番明るい開放F値に設定すれば、そのカメラとレンズの組み合わせで最大に速いシャッタースピードが得られる。
と言う事です(笑
ご参考まで
書込番号:11654504
2点
子供のバスケを撮り始めた初心者です。
同じような境遇に思わず応援したくなり、IDを取得して初投稿しています。
私はK100DとF2.8のレンズを使い「置きピン」で撮っています。
あらかじめイイ感じの距離に立っている選手にピントを合わせてから、撮りたい選手が同じ距離に来た瞬間を狙っています。
前出で「置きピンはその位置に選手が来ないと撮れないから使えない」という記述がありましたが、私は同じ距離ならピントが合うと理解しているので、自分を円の中心とした仮想の円をイメージして、そこの上に来た瞬間を撮るようにしています。
また、「ペンタックスのワンショットフォーカスは合焦していないとシャッターがおりない。」との記述もありましたが、K100Dの場合、「OK」ボタンをオートフォーカスに割り当てることができ、そうすることによって、合焦していなくともシャッターがおりるようになります。K-mでも同じような設定が出来るのではないかと思います。
しかも、半押しでオートフォーカスが動かなくなるので、シャッターボタンを押す時にオートフォーカスが動かないので超便利です。
最後に私が撮るときは大体次のような設定が多いです。
・ISO 1600
・絞り値 2.8
・シャッタースピード 1/250
・連写はしません
K−mはK100Dより、いいカメラだと思います。
kuhisaさんも是非がんばって、お子様にいい写真を残してあげてください。
書込番号:11682530
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/12/14 22:50:46 | |
| 12 | 2018/04/28 21:49:03 | |
| 4 | 2018/04/28 22:51:31 | |
| 4 | 2018/11/03 22:16:09 | |
| 1 | 2016/07/30 23:45:26 | |
| 16 | 2016/06/24 20:23:07 | |
| 2 | 2015/07/12 20:49:53 | |
| 10 | 2015/06/28 18:11:04 | |
| 15 | 2014/06/16 17:52:11 | |
| 10 | 2013/11/11 23:21:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











