『キャノンのストロボをK-mで使えますか?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『キャノンのストロボをK-mで使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

キャノンのストロボをK-mで使えますか?

2011/05/12 19:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

スレ主 UTAGCさん
クチコミ投稿数:161件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

どなたかストロボの事で、教えていただけませんか?

我が家にフィルムカメラで使っていたストロボがあります。

キャノン スピードライト 299T 
検索して出てきたのがこれです。 http://ktmhp.com/hp/t90/11

T70で使っていたストロボです。

これを、デジイチのペンタックス K−m で使えないものでしょうか?
デジイチ用でないとダメ?
キャノンはペンタで使えない?
マニュアルでなら可?
試しに使用したらカメラが壊れる可能性有り?

この辺がさっぱり分かりません。

ペンタ用のストロボ買えば!
って事になるんですが、せっかくある物を使わない手はないかな、と。


宜しくお願いいたします。

書込番号:13001383

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/05/12 19:59(1年以上前)

ストロボだけは専用のものがいいと思います

このストロボはわかりませんが、フィルム時代のものはトリガー電圧が高かったりして使用するとカメラが壊れる場合もあります

書込番号:13001427

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/12 20:38(1年以上前)

他社のストロボを使うのなら、接点の関係もあり汎用のストロボ(パナPE-36S等)が
いいと思います。(外光オートになりますが)

書込番号:13001564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2011/05/12 21:20(1年以上前)

別機種

ペンタのストロボをキヤノンG11に。。。

>デジイチ用でないとダメ?
最近のストロボは、デジタル一眼用にモデルチェンジをしましたし、
TTL電子制御も向上してるので、デジタル用の方が良いです。

>キャノンはペンタで使えない?
取り付けることは出来ます。ホットシューの形の規格は同じなので。
そして多分、まずはフル発光するでしょう。でも、端子の位置が違うので
カメラ側からの細かな制御は絶対不可能です。

>マニュアルでなら可?
可能でしょう。

>試しに使用したらカメラが壊れる可能性有り?
壊れないと思いますけど、自己責任でお願いします。

書込番号:13001721

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2011/05/12 21:39(1年以上前)

ついでですが、そのキヤノン299Tにスレーブ受光機能が付いていたら、
スレーブ発光専用機として多灯ライティング用として活かすとか。。。

書込番号:13001808

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/12 22:10(1年以上前)

こんばんは
純正が 最良は、お判りだとは思いますが…
スピードライトは、カメラと情報の交換をしていますので、純正同士で有ってもカメラが最新機種なら最新の方が良いです。
まして 他社の、カメラメーカーのスピードライトは使えない! で、良いと思います。
カメラが、故障する場合も有ります。

書込番号:13001966

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 UTAGCさん
クチコミ投稿数:161件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2011/05/12 22:28(1年以上前)

皆様、いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます。

昔のストロボは止めた方が良さそうですね。
カメラが壊れる可能性があるなら、試してみるのも危険ですし。

とりあえず、ストロボはK-mに最初から付いてることですし、
止めておきます。

いろいろありがとうございました。
解決です。
感謝!

書込番号:13002063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/05/12 23:45(1年以上前)

解決済みですがレスします。

スピードライト299Tはかなり古いもので
機能的にはほとんど外光オートのみのシンプルなものです。

しかし当時のキヤノンTシリーズやAシリーズのカメラの
シャッター優先AEやプログラムAEに連動して絞りが変化するので専用の接点があります。

各社この接点の位置、接点でやり取りされる信号電圧
シンクロ電圧、シンクロ極性などが違うので基本的には使えないと思って下さい。

ほとんどのフラッシュはシンクロ電圧が数ボルトしかありませんが
中には約300Vなんて高電圧の物もありますので
間違えて使えば一発で壊れてしまいますので中古は十分気をつけて下さい。

ただ299Tに関してはマニュアル紛失の為、
はっきりとシンクロ電圧の仕様はわかりませんが
EOS650のカタログにはマニュアル発光なら使用可能と表記されていたので
高電圧ではないとは思います。

書込番号:13002422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/12 23:51(1年以上前)

お店の展示品でこそこそっと試すとか(笑)

自分は540EZとかフィルム時代のしかデジタルでも使わないですが…
まあペンタでではないですけどね
電子化が進んだマニュアルカメラの時代でもトリガー電圧は下がってた可能性は結構あるのかもですね

マニュアルが使い易いのなら使えたら便利かとは思います

ストロボこそこだわればマニュアルで撮るしかないものですからねえ
デジタルならマニュアルもめっちゃ使い易いのでお勧めですよ♪
フィルムでは経験と勘の世界なので職人技ともいえます(笑)

書込番号:13002445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2011/05/13 10:06(1年以上前)

トリガー電圧の事が話題になっていますが、 ↓ の資料によれば実測値で5V未満であり、
問題ないと思います。
その他の信号回路を念のためテープなどで絶縁すれば「外光オート」で使えると思います。

http://www.botzilla.com/photo/strobeVolts.html
 

書込番号:13003301

ナイスクチコミ!2


スレ主 UTAGCさん
クチコミ投稿数:161件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2011/05/13 11:53(1年以上前)

テクマルさん

専用接点等は、メーカーが違うので使えなさそうですね。
昔、T70を買った時に一緒に買った新品で、そんなに使わないまま、
電池を抜いて冬眠していたストロボですので、
見た目は新品同様で、まだ十分使えると思った次第です。
5V以下みたいですので、試してみる価値はありそうですね。
ありがとうございます。


あふろべなと〜るさん

なるほど、経験と勘の世界ですか。
私には難しいかもしれません。
デジタルなので、ちょっといろいろ試してみようかと思います。
ありがとうございます。


ごゑにゃんさん 

電圧は大丈夫なんですね。
こりゃますます試してみたくなって来ました。
まずは、ストロボに関して、1から勉強してみます。
T70で使っていた時は、オートで何も知らないで撮ってましたので。
けっこうでかいですが、明るさはK-Mに付いてるストロボより明るそうです。
距離と絞りの関係とか、なかなか難しそうですね。
当然、オートでってのはダメなんでしょうね(><)
K-mのマニュアルも読み返してみなくては。
ありがとうございました。

書込番号:13003529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/13 15:18(1年以上前)

今のカメラはストロボつけると勝手にシャッターが1/200に固定されたり
非常に不親切極まりないおせっかい機能もあったりしますが

他社製品使う場合はストロボつけてもカメラは無反応なので撮りやすいですよ(笑)

スナップとか速写性が必要なときは面倒ですが絞りとシャッター速度をストロボに設定して撮影
補正したいなら、ストロボのISOを変えるか絞りを変えるかですかね
まあ、外光オートは面倒です

マニュアルですとシャッター速度がXシンクロ時間より短くなるように注意しながら
M、A(ペンタはAV)、S(ペンタはTV)、PどのモードのどれでもOK
こんなもんかな位の発光量で試し撮りして背面液晶でチェックして補正かけて撮り直せばいいです
デジタルでのマニュアル発光はじっくり撮るのであれば非常に楽で安定しています
どんなオートよりも(笑)
フィルム時代で言えばポラロイドで常に試し撮りできる状況なので

問題はそのストロボの背面の写真を見るともしかするとマニュアル発光のときに
1、1/2、1/4〜1/128って感じで光量調整できなさそうなとこですかねえ
出来たとしても1〜1/16位しか出来ないなら使いにくいかもしれません

実物見ないとなんともいえませんが…

書込番号:13004074

ナイスクチコミ!1


スレ主 UTAGCさん
クチコミ投稿数:161件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2011/05/13 16:26(1年以上前)

あふろべなと〜るさん


AVもTVもPも使えるんですね。
それは良い事を聞きました。

このストロボは、スローシンクロのオン・オフとISO設定以外に、
4つの設定が以下の様にあります。
プログラム
プログラム・F.NO. SET
マニュアル FULL
マニュアル1/16

そして、28mm,35mm,85mmと、レンズに合わせて
ストロボのレンズ部分が前にスライド出来ます。
また、レンズ部分を回転させたり上向けたり出来ます。

とりあえず、説明書を読みながら、いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:13004241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/13 16:38(1年以上前)

やはり使いにくそうですかねえ
光量調整がフルか1/16の2段階ですか…

28mmにして光量を落としたり85mmにして光量を上げたり工夫しないとですかね

まあバウンスメで人物メインなら結構使えそうです

書込番号:13004266

ナイスクチコミ!0


スレ主 UTAGCさん
クチコミ投稿数:161件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2011/05/13 17:25(1年以上前)

バウンスですね。
光りが強すぎたら、ストロボを広角側ですね。
了解です。
いろいろ試してみます。
感謝です。

ところで、K-mに299Tをくっつけた写真をコンデジで撮ってみました。
カメラに対して、ストロボがデカイこと!

書込番号:13004371

ナイスクチコミ!0


スレ主 UTAGCさん
クチコミ投稿数:161件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2011/05/13 17:26(1年以上前)

別機種

写真添付が出来てなかったので、改めて、こんな感じです。

書込番号:13004375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング