『店頭で触ってきました。』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信35

お気に入りに追加

標準

店頭で触ってきました。

2008/10/26 23:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:23件

吉祥寺ヨドバシカメラにてデジイチ購入を検討していた所、
店員さんにこちらを進められました。

店頭価格:\79.800
(ダブルズームキット)

今、軽くて、デジイチデビューに相応しいデジイチを探し中です。

今日、店頭に行くまで、ソニーのα300かCanonのEOS KissX2で検討しておりました。
そして今日、新たにこの機種に出会ってしまいました。

私個人的な意見として、やはりコンデジしか使ったことがないので、
ライブビューが魅力的と思って、ソニーにしようかと一歩リードしてました。

ただ、店員さんのお話を聞いていると、
結局ライブビューはデジイチだと重さもあるので、使いずらいです。
と、のことでした。

軽くて、初心者にも安心、
そして旅行や、お散歩で気軽に撮れるデジイチを考えております。

店員さんにはこちらの機種を大プッシュされたので、
私の気持ちも、ライブビューはいらないんじゃないのかな…
と揺らいでおります。

こちらはライブビューついていないようですね。

皆さまのご意見として、
初めてのデジイチでしたら、オススメはやっぱりこの世界最小モデルでしょうか?

見た目や、握った感覚はとても使い易そうでした。
あまり大きいと女性の手からはみ出てしまうので、
とてもフィット感があるので好感が持てました。

是非皆さまのご意見や、ご購入された方々の助言を聞けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:8557786

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/10/26 23:35(1年以上前)

実際店頭でα300のライブビューを試したり…K-mやKiss X2を触ってみましたか?
スレ読んでると…店員の話を聞いただけでカメラには触れずに帰ってきちゃってるように感じられたので…
店員の意見を参考にするのもイイでしょうけど…実際ご自分で色々触れて感じてみるのが一番よろしいかと思いますよ。

書込番号:8557865

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/10/26 23:38(1年以上前)

すいません…スレタイ見落としてました…汗
店頭で触ってたんですね。
触れてK-mが良く感じてきたのであれば…その印象を大切にされてもよろしいかと思います。

書込番号:8557897

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/26 23:49(1年以上前)

こんばんは。
ライブビューの使い勝手はいかがでしたか?
それとK-mの使いやすさのどっちが大事かでしょうね。
ただ、小さい、軽いっていうのも楽しく撮影するための要素の一つと思いますから、K-mはお勧めしますよ。
(店頭で触った限りですが^^;)

書込番号:8557965

ナイスクチコミ!0


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2008/10/26 23:53(1年以上前)

★まりーん★さん、こんばんは。

コンデジからデジ一という事であればK-m は良い選択だと思います。

何を撮影なさるかによると思いますが、地面近くのものとか、ちょっと変わった角度(両手を挙げた状態)での撮影とかをするの無ければ、ライブビューがない事はそれ程マイナスポイントにはならないんじゃないかと思います。
あくまでご自分が何をどう撮るかによって、どの機種が良いかは変わると思います。一言でライブビューといっても、各機種毎に微妙に機能が変わりますので、実際に他の機種のライブビューの操作、撮影も試して見ることをお勧めします。

さしあたって直ぐにデジ一を使いたいという理由が無いのならば、K-m は出たばかりで価格もやや割高に感じますので、もう1〜2ヶ月待った方が良いと思います。
K200D の経験から、ダブルズームキットで5万円台であれば買っても、価格的に後々後悔は(そう^^;)しないと思います。

書込番号:8557984

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/10/26 23:55(1年以上前)

★まりーん★さん、こんばんは。

私も今日、K−mを触ってきました。軽量・小型で握った感触もしっかりと持てますね。ただ、私の手では小指があまりましたが、女性には使いやすそうだな〜と思いました。

ライブビューですが、個人的には、三脚を使った精密な構図やピント調整、ロー、ハイアングル撮影には便利と思いますが、通常撮影では、店員さんの言うとおりだと思います。

ペンタックスには、DA21L、DA40L、DA70Lのような、超小型レンズもありますので、旅行やお散歩に気軽に持ち歩くにはとても良い機種と思います。

書込番号:8558005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/10/27 00:01(1年以上前)

 まだ出たばかりの機種ですから、K-mを万全に把握して
K-m絶対オススメと言い切れる人は、まだ少ないと思います。
私もK-mは触っただけなんで、実際の使用感はわかりません。
 とは言っても、α200を買っても、Kiss X2を買っても、
D60を買っても、K-mを買っても、
その機種でなければ絶対に困るとかって事は、
滅多にないと思います。細かいこと言えば、メインで撮りたい
被写体が何なのか? 重視する点は何なのか等を書けば、オススメは
変わってくると思いますが。各社ともカメラ開発で
重要視する部分が少しずつ違いますからね。
 でも、きちんと正しく構えてみて、一番持ち心地が良い物を
買ったら良いと思いますよ。

まぁ、キヤノンやニコンは圧倒的な
シェアがありますが、シェアが大きいってのはやっぱりメリット
大きいとは思いますが・・・・

書込番号:8558041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/10/27 00:10(1年以上前)

皆さま、さっそくのお返事、とてもありがとうございます。

⇒さん(すみません、お名前がわからなかったので)

店頭で触ってきました。
3種類とも触ってみたのですが、
持った感じではCanonとこちらの機種が私には持ちやすかった気がします。
ただ、はじめてデジイチを買うので、
実際どれがしっくりと実際撮影する時にするのだろう?
という疑問が生まれるんです。
でも持った感触は大切にして、検討してみようかと思います。
ご意見、ありがとうございます!!


ME superさん

実際ソニーの動くライブビューを試したのですが、
コンデジのように機種が軽くないので、少し重たい印象を受けました。
ただ、やはり、犬など同じ目線で撮る場合、とても役に立ちそうだ!
と、思ったのも事実です。
きっとカメラ好きな方だと、一緒の目線まで下がって撮る!というのが、
王道なのだろうと思うのですが、どうもお散歩中など、
道に小さくなるのができない場合もあるので、
しゃがんで撮れるというのは捨てがたいと思いました。
こちらのPentaxの機種はライブビューがないので…
本当にそれだけが…心配の種になってきました。
でもやはり小型、というのが気軽に持ち歩けて相棒になってくれるようで、
心強いのですが…。
でもやはり気軽に持てる、それが一番ならK-mが優勢なのでしょうか。
ちなみにME superさんはライブビューなどは重宝されているのでしょうか。
質問ばかりで、大変恐縮です。


Taka7FD3Sさん

旅行での風景や、人物(スナップですが)、後は犬などを中心に撮る予定です。
犬などの場合はやはり地面スレスレで撮ると思うのですが、
家の中だけで撮れば、寝転がっても支障はないですものね。
Taka7FD3Sさんはあまり、ライブビューは使われないのでしょうか。
若干、色々触ってきた感触としては、コンデジの方がライブビューで焦点が合うのが早い気がしております。ただ、本当にド素人なもので…

来月中旬に兄の結婚式が海外であるので、
是非思い出を私の視点で撮ってあげたいなと思い、デジイチデビューをしようかと考えているのです。
なので、そろそろ買って練習しないと、とも焦っているのも事実なのです。
ただ、価格としては待った方がいいですよね。
年末にもなりますし、色々合戦が始まれば少しコストを抑えられますし。

本当に買うタイミング、決めるタイミング、とても難しいことばかりです。

皆さま、購入する時にどのような思いなのでしょうか。

とても優柔不断なスレになってしまい…
ご迷惑をおかけしております。
ただ、せっかくデビューするのであれば、写真が趣味です!と言い切れるくらい楽しみたいと思っております。


書込番号:8558081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/10/27 00:25(1年以上前)

4304さん

こんばんは。
お返事、ありがとうございます。

私の手ではとてもフィットしたので、
「あぁ女性向けなのかな」と関心致しました。
三脚などは使う予定はないので、今まで通り、気ままに撮ることが多いと思います。
やはり、そこまでライブビューは意識しないでも良さそうですね!
今までコンデジで「覗く」、ということをしていなかったので、
抵抗といいますか、難しそう、と思っておりました。
でも何事も勉強しなくては!と思っておりますので、
ライブビューを一度頭から離して、どれが今の私になら長く使っていけそうなのか、
とい事を考えていければと思います!
本当にありがとうございます。
主に、国内、海外旅行など、近くで言えば兄の結婚式で、兄の友達や、みんなの楽しんでいる顔などを撮ってあげれたらなどと考えております。


カメラマンライダーさん 

お返事、ありがとうございます。
どの機種でも絶対に困るということはないものなんですね。
本当に右も左もわからないので、
何が必要なのか、ということから学んでいかないといけませんね。

使って行きたい場面は、旅行なのですが、
海沿いに旅行に行くことが多いので、ビーチや夕焼け、また本当にスナップ写真で人物中心になると思います。
また犬も好きなので、家でゴロゴロと日ごろの犬の写真も撮っていけたらとも思ってます。

やはり機種によって何を撮るか、何に適しているのか、というのがあるのですね。
ニコンやキャノンはシェアが大きいのでメリットがあるとのことですが、
それがレンズなどが種類がある等なのでしょうか?

今の段階だとレンズをこうしたい、ああしたい、などというレベルにまでいけていないのですが、
ニコン、キャノン、などのメリットなど、またそれ以外のメーカーのデメリットというのは、
どういったものでしょうか。

また質問する形になってしまい、大変恐縮です…。

でも持ったフィット感や軽さはK-mが身軽で良かったです。
持った感じで好きじゃないと、持たなくなってしまいそうですよね。

書込番号:8558166

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/10/27 00:27(1年以上前)

紛らわしいHNですいません…「⇒」だけがHNです…汗

>皆さま、購入する時にどのような思いなのでしょうか。

ある程度気持ちを決めたら勢いで買っちゃうコトが多かったりします。
悩んじゃうと慎重になりすぎて逆に買えなくなっちゃうタイプなので…勢いは大切にするようにしてますね…笑

>せっかくデビューするのであれば、写真が趣味です!と言い切れるくらい楽しみたいと思っております。

どの機種を選んでも撮影を楽しむコトは可能ですよ。
結婚式だけで無くこれから写真を思い切り楽しむようになれば安い買い物になっちゃうでしょう♪

書込番号:8558179

ナイスクチコミ!0


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2008/10/27 00:36(1年以上前)

そういう事でしたら(理詰めで考えて)Kiss X2 が良いんじゃないでしょうか。

#なんてこのクチコミで書いたら、バッシングされそうですが... ^^;

>コンデジの方がライブビューで焦点が合うのが早い気がしております。

これはその通りで、ライブビューでピントを合わせる方式には2種類あって、コンデジではコントラスト検知、デジタル一眼レフでは位相差方式が良く使われていて、コンストラスト方式の方がピントが早く合いやすいようです。

ちなみにX2 はどちらのモードもサポートされています。

機能だけでみたらX2 の方が圧倒的に多くて、万人向けだと思います。
発売されて半年程度経っていますので、値段もそれなりにこなれているかと思います。

ただ、あくまでも個人的な嗜好ですが、X2 を始め他社のプラスティッキーな外装が好きではありません。その点PENTAX 社の製品は金属感を感じられ、持った時にソリッドな感覚があり、所有する喜びを感じたというか(感覚的な表現で申し訳ありません...)、何か良いんですよ。K-m にも(K200D以上に)そいった良さを感じました。

書込番号:8558225

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/10/27 00:40(1年以上前)

>ニコン、キャノン、などのメリットなど、またそれ以外のメーカーのデメリットというのは、どういったものでしょうか。

キヤノン、ニコンの2強はサードパーティも含めてレンズが豊富…ってのが最大のメリットでしょうね。
レンズの選択肢が非常に広くなります。
ただ…ペンタックスやソニーでもシステムとしては広角から望遠まで問題無く揃えるコトが可能ですよ。
個性的なレンズはペンタックスやソニーの方が際立っていたりしますから。

>持ったフィット感や軽さはK-mが身軽で良かったです。

それって非常に重要なコトの一つだと思います。
そういった感覚は大切にすべきでしょう。
K-mでイイんじゃないの?…なんて思ってしまいます…笑

書込番号:8558239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/10/27 01:01(1年以上前)

⇒さん(良かったです!これがお名前だったんですね!!)

やっぱり最後は思いっきりですよね。
本当に元々が慎重といいますか、検討して検討して…ってなってしまいがちなのです。
でもこれからの写真生活を考えると、早く買いたい!
という気持ちが強くって、でもどうしよう、と行ったり来たり…。
でも思い切りですね!!
次のお休みの日にまでは決めて、購入します!!

やっぱりニコン、キャノンだと選択肢が多いのですね。
ただ、今現段階の私には選択肢の多さまで知識が到達しないので、
そこまでこだわらなくてもまだ大丈夫そうですね。

K-mかキャノンか…
やっと二つまで絞れました。
後は勢い…勢いですよね。もう一度店頭でしっかり触ってきます!!

本当にとてもありがたいお返事が頂けて、参考になりました。
ご親切にありがとうございます。

素敵な写真を撮れるよう、自己満足の世界に浸れるように早くなりたいです♪


Taka7FD3Sさん

お返事ありがとうございます!!
Kiss X2、もう一度触ってきたいと思います。
今日、店頭に行った時は、K-mを主に触っていたので、
もう一度Kiss X2も持ってみて、構えてみて、決めたいと思います。
ただ、Taka7FD3Sさんも仰っている様に、ド素人ですが、見た目がK-mとても素敵ですよね!
小さいのにザ・カメラ、のような見た目なので愛着が湧きそうです。
(抽象的な表現で申し訳ございません…)
Kiss X2も持ってみて、後はTaka7FD3Sさんをはじめ、皆さまの意見を考え、決めたいと思います。
まだK-mは発売したばかりなので…
お値段も、色々な電気屋さんで比較した方が良さそうですね。
そういった意味でもKiss X2は値段も落ち着いているようなので好感持てますね。

本当に本当に皆さまの貴重な意見、とても参考になります!!
ありがとうございます!!!!!

書込番号:8558311

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/27 01:02(1年以上前)

こんばんは。
ライブビューできる一眼レフは持っていないのですが、あれば便利だなと思うシーンは確かにありますね。
そういう時はノーファーインダーで勘で撮ります。
駄目なら撮り直しですね、すぐ確認できるのがデジタルのイイところですからね。
あれば当然便利ですが、それが絶対かというとそれは人それぞれなんですよね^^;

あと、お兄さんの結婚式が近いとの事、こちらのほうが気になりますね...
室内での撮影があるなら、外付けストロボ360FGZあたりも同時購入を検討されたほうがよろしいと思います。
いずれにせよ、当日いきなり一眼デビューでは、いくら簡単で使いやすいといっても、操作にまごつく事でしょうから、早めの購入で練習しましょう♪

書込番号:8558318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/10/27 01:07(1年以上前)

 大シェアでのメリットで、(ソニーユーザーとして)私が感じるのは、
カメラ屋さんにレンズが欲しくて見に行ったりすると、
タムロンやシグマのレンズがずらり展示してあっても、
すべてキヤノン用やニコン用で、何を買うにしても
ソニーやペンタックスはお取り寄せになったりとか・・・

 レンズのラインナップについては、確かにキヤノンやニコンは、
品揃え豊富です。色々なレンズが不自由なく選べます。
特に明るい高級望遠レンズは圧倒的です。
でもその点については、カメラボディのラインナップ量やシェア面
では弱めなペンタックスですが、単焦点レンズは
魅惑モノが色々あります。

書込番号:8558338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/27 01:41(1年以上前)

別機種

ワンハンド&ノーファインダー撮影

こんばんは。

一般的なライブビューでは、AFによるピント合わせのたびにミラーを上げ下げしなければなりません。
これがガシャガシャとやかましく、シャッタータイミングを逃すことにもなりかねません。
Kiss X2のようなコントラス検出式を搭載する機種だとミラーを動かさずにピントが合わせられますが、
動作が緩慢でやはりシャッタータイミングを逃すことになりそうです。
バッテリーの消耗が早いという欠点もあり、ライブビューは積極的に使いたい機能ではありません。

最近自分は片手操作によるノーファインダー撮影(以下OHNF)をK20Dで楽しんでいます。
フレーミングは運任せですが、手首を動かさないように気をつければ次第に感覚がつかめてきます。
店頭でもK-mによるOHNFをやってみましたが、持ちやすいしブレないし写りも良かったです。
まるでOHNF専用機のように片手操作がやりやすかったですよ〜!
さすがに20枚ぐらいに1枚はブレましたが、K20Dよりもはるかに成功率が高かったです。
こんなに軽いと散歩中の撮影も楽しくなりそう♪
バッテリーもK200Dの2倍長持ちするようですし、単三電池なら旅行でも安心ですね。
資金が許せば今すぐにでも手に入れたいモデルです。

書込番号:8558459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/27 02:46(1年以上前)

>バッテリーもK200Dの2倍長持ちするようです

1.5倍の間違いでした。あいすいません<m(__)m>

書込番号:8558571

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/10/27 09:21(1年以上前)

★まりーん★さん、こんにちは。
K-m、コンパクトでいいですよね。
ライブビューあったら便利だなとは思います。
が、必須の機能ではないというのが私も思うところです。
コンデジに比べ、やはりデジイチ重く大きいですよ。
両手とファインダーでしっかりと固定して撮りたいところですね。

子供とか撮る時に、ファインダーで覗けない場合、
ノーファインダーで、適当に撮ってみる時があります。
こういう時、手ブレ補正があって助かってます。
K-mはボディ内手ブレ補正と乾電池使えるというのが大きなメリットでしょうか。

あとは、実際に手に持ってしっくりくるもの。
K-mの写真はまだ少ないと思いますので、K200DとKissX2の写真を多数見て、
写真のイメージがご自身の好みに合うもの、これを優先した方がいいと思いますよ。
恐らくどちらの機種を買っても、そこそこ満足できると思います。

書込番号:8558966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2008/10/27 11:35(1年以上前)

別機種

★まりーん★さん こんにちは

 >やはり、犬など同じ目線で撮る場合、とても役に立ちそうだ!
  と、思ったのも事実です。

 そう考えると、液晶パネルが傾けられる、α300などが良いかも
 しれないですね。
 sonyの物とオリンパスのe-300系のライブビュー以外は、おまけ
 的な物だと思います。
 三脚を使用し、ピント位置を確認しながらじっくり撮すときに
 役に立つ機能の様な気がします。

 ですので、あれば便利な時もあると思いますが、無くてもどうにか
 なるような気もします。

 canonやnikonの利点は、レンズの種類がサードパーティー製の物も
 含め選択肢が多い事です。
 デメリットは、本体に手ブレ補正が無いので、レンズに付いている
 物を購入しないと、手ブレ補正の恩恵が受けれません。
 レンズに補正装置が入ると、重く大きくなり値段が高くなるのが
 欠点でしょうね〜。

 キットは安いのですがその先は費用がかかるので、費用をかけらける
 人であればcanonやnikonは心強いメーカーになってくれます!


 k-mですと、DALimited系の軽量小型レンズとの相性が抜群です。
 小さく軽くと思われるのであれば、悪くないと思いますよ!!

 しかし、最初はWズームから入るのが良策に思います〜!!

書込番号:8559341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2008/10/27 12:37(1年以上前)

★マリーン★様

遅ればせながら、私も意見を・・
私がPentax(K100Dですが)を購入したのは下記理由からです。K−mも欲しい。
 ○操作方法
   店頭で、実際の使用を思い浮かべて、電源ON→ホールド→ズーム(あれば)セット→ピント合わせ→撮影→再生→ゴミ箱
   とやってみて、自分の感性(考え方?)にあったから
  *キャノン、ニコンは、え?違うの という操作手順だった
 ○交換レンズの価格
   最初はズームで遊んで、そのうち単焦点レンズを買おうと思っていたので、後ほど追加購入しそうなレンズをカタログで見た
   ところ・・・・キャノンやニコンはペンタの1.5〜2倍くらいしていて、買えそうになかった。
 ○いざというとき単三電池が使える
   海外だけでなく、日本でも、単三電池ならコンビニ/スーパーで買える。
   持っているコンデジは充電式で、何枚か撮っただけで、電池切れ・・というようなことが多数あります。
   もちろんiPodもひげそりも携帯電話も!電池がなければただの錘です。
   

書込番号:8559523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/10/28 01:04(1年以上前)

皆さま、お返事を頂き、本当にありがとうございます。
また私からの返事が遅くなり、大変申し訳ございません。

ME superさん⇒
兄の結婚式なのですが、海外のビーチ沿いの教会なので、
結構明るそうなのです。
その場合でもやはりストロボはあったほうがいいのでしょうか。
教会の中より、外でみんなでワイワイと撮る方がメインになる気がしております。
やはり早めに購入しないとですね。
何度も撮って勉強して…
今日は仕事の合間(15分位)に、急いでヤマダ電機に駆け込んで、
K-mとKiss X2を触ってきました。
でも急いでたので、全然比較が…でも早いところ決めたいです!!


カメラマンライダーさん⇒
やはり、シェアが大きいと、段々欲が出てきた時に便利なんですね!!
悩みます…
今だとまだ全然レンズまで考えられないので。
でもメリット、デメリットを考えないと。
なるべく自分の理想に近いものを買いたいと思います。
ペンタックス、私からするとかなりの大手なのですが、
やはりシェアからすると小さいのですね。勉強になります。


キムチたくあんさん⇒
そんな技があるんですね!!
片手で撮るだなんて、とても気軽に聞こえます。
デジカメは撮り直しがドンドンできるので、片手で撮るのも楽しそうです!
やはりデジイチをお使いの方々はライブビューはそこまで意識していないようですね。
キムチたくあんさんの仰るとおり、持つのがとても楽しそうなので、
ちゃんと時間を作って電気屋さんで確かめてきたいと思います。
とても参考になりました!!
画像が大きく見れなかったのですが、小さくてもとても可愛い写真だなと。
落ち葉が秋らしい。そろそろ紅葉の季節ですし、私も色々撮影してみたいです!


やむ1さん⇒
仕上がりも自分好みのものですか。
うっかりそんな大事なことを忘れておりました。
本体だけでなく、撮りあがった写真こそ大事ですよね。
サンプル画像など色々見てみます!!
乾電池もメリットなのですね。
はじめは、何で今さら乾電池なのだろう?と不思議に思っておりました。
確かにどこでも手に入りますものね。
サンプル画像も次回の電気屋さんの旅でチェックしてみたいと思います。


C'mell に恋してさん⇒
ソニーもとても魅力的です!
ただ、こちらで色々と皆さまのお力を借りているうちに、
ライブビューだけに頼ろうとしていた私の甘い気持ちが、
ちゃんとファインダーを覗いて、しっかり構えて、という本格的に撮りたい!
という気持ちにも目覚めてきました。
なくてもどうにでもなる!というC'mell に恋してさんの言葉に、勇気が出てきました。
それに、本体に手ぶれ補修が入っているのも安心感があります。
軽く手軽に使いたいので、そこまで大きなレンズは購入はなさそうな現状です。
そう考えると、K-m良さそうです!!


けいごん!さん⇒
けいごん!さんも検討中なのですね。
しかもやはり乾電池、これは重要そうなんですね。
皆さまの指摘がなかったら、むしろマイナスイメージだったので、
言われてみると、とても便利そうですね!
後はレンズの値段も、メーカーによって色々ばらつきがあるのですね。
今後の事も考えて購入したほうが良さそうです。
本当にどんな写真を撮りたいのか、ということもしっかり考えたいと思います。
操作方法ですが、やはり自分の思ったところにっていうのがあるんですね。
私自身、意識しないで機械に従わないとって思っていたので、
次回電気屋さんで色々メニューもいじってみます。
とても参考になりました!!




皆さま、長々と書いてしまいましたが、
とても参考になります。
そして、とても親切にご意見を頂けた事、今後の検討の材料にさせて頂ければと思います。
私だけの力だけだと、右も左もわからないので、
買った後も、是非皆さまのお力を貸して頂けると嬉しいです。
日々、勉強しながらデジイチデビューをし、素敵な写真を撮れるようになりたいです!
楽しみながら、早く色々な面白い写真を撮れるように頑張ります!!

それにしても、
後は勢いと、決断力ですね!!
決して私には安い買い物ではないので、躊躇してしまってます。
早くゆっくり電気屋さんに行って、決めてきたいところです!!!

本当に本当にありがとうございます!!

書込番号:8562797

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/10/28 08:47(1年以上前)

★まりーん★さん、こんにちは。
乾電池は、普段はサンヨーやパナソニックから、
自己放電の少ないタイプの充電池が発売されています。
エネループがその代表的なものですね。
こちらとの相性がすごくいいので、普段使いにはオススメできます。
単三型の充電池は、カメラ以外にも遣い回せるというメリットがあります。
我が家では、子供のおもちゃ用に、よく予備の電池が使われていました。

あまり長い間迷ってると、その間のいい瞬間を逃しますよぉ〜。
思い切ってというのも大切だと思います。いい選択ができるといいですね!!

書込番号:8563489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2008/10/28 10:29(1年以上前)

★まりーん★さん こんにちは

 機種選ぶのも大変ですが、できれば早めに購入されて、機材に慣れておく
 のが一番良いのではと思います〜。

 結婚式などで薄暗い所ですと、キットレンズのみでは辛いかもしれない
 ですね。

 私であれば、tamron28-75mmF2.8(A09)辺りが良いのではと思います。
 そして広角域が不足する所はキットレンズのDAL18-55mmで対応する〜!!

 新郎新婦に近づけない時が有りますので、18-55mmよりも75mmまであり
 F値が2.8と小さいレンズが有効です!

 若しくは、単焦点レンズのDA70F2.4を購入し、DAL18-55mmとで使い分ける
 のも良いかもしれません。

 X2の場合ですと、tamronA09も候補に挙がりますが、この場合のAF速度は
 pentaxと同等になりますし、手ブレ補正が効きません。
 単焦点レンズであれば、EF-85mmF1.8がお薦めでしょう。
 こちらも手ブレ補正が効きませんけど・・・。
 
 

書込番号:8563781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/11/02 23:58(1年以上前)

返信が遅くなり、大変申し訳ございませんでした!!

やむ1さん⇒
やっぱりエネループ良いですよね。エコだし、経済的だしと思ってます。
早く買わなきゃと思ってるのですが、中々電気屋さんに行く時間を作れず…
でも早めに購入して、勉強したいと思います!!


C'mell に恋してさん⇒
色々とC'mell に恋してさんのほかのトピックなどのお声も拝見しております。
画像もアップデートして頂いているので、とても勉強なります!
レンズも揃えないとですものね。
とても大変そうです。カメラコーナーでキョロキョロしちゃいそうですね。
でも結婚式も、12月に控えている結婚披露パーティーもあるので、
なんとか時間を作って、電気屋さんに行く時間を作らないとと思ってます。
ちゃんとじっくりと機種を持って、触って撮ってみて、と思っていると、
中々行けなくて…
でも私も早くデジイチデビュー目指します!!

これからも皆さまのお力借りてしまうこともあるかと思いますが、
初心者の私を宜しくお願いいたします!!

レンズも色々揃えだすと、相当お金がかかってきそうですが、
頑張ります!!

書込番号:8588399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:13件

2008/11/03 14:10(1年以上前)

★まりーん★さん、初めまして。こんにちは。

私が初めて買ったのは、ペンタックスK100Dです。
で、今K-mに買い換えました。不満は・・・

ライブビューが無いことです(;;)
また蒸し返して申し訳ありませんが、
「犬を撮る時便利かも」
とありましたので、犬を撮る機会があるならライブビューはあったらいいです。
カメラだけを犬に向けて撮ったりしてますが、簡単な構図だけでもみれたらなー、といつも思います。

レンズ資産があったのでK-mを選びましたが、何もなかったらソニーに行ってたでしょう。(犬を撮るため)

ただ、今はペンタックス大好きおばさんになってます(*^o^*)

私もニコンとK100Dで悩み、実は両方買いました。D80です。
しかし・・・
D80は手ぶれしまくりで使いこなせず、売ってしまい、残ったのがK100Dでした。
手ぶれ補正の威力は素晴らしいと思いましたよ。。。

他の皆様も書かれているように、ペンタックスのレンズ群にも興味がありましたので、後悔はありません。(魚眼ズームとか35mmF2とか、楽しいです)

次ぎ、ライブビューが搭載されたらK-mから買い換えます(笑)

書込番号:8590463

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/03 14:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

★まりーん★さん、こんにちは。

このトピに乗り遅れましたが、直近の結婚式で使用するとのことで
コメントさせていただきます。
どの機種をお選びになっても○○が撮れないなんて機種はありませんが、
キットレンズ+明るい単焦点かF2.8通しのズームをお勧めしておきます。

特にA09は結婚式には最適で、28-75mmでシーンの90%以上はこのレンズで
撮影できると思います。

個人的には安価で魅力的な単焦点レンズがあるペンタックスを推しておきます (^^
ボディー内手ぶれ補正もレンズを安価に揃えられる点で魅力的です。
後は早く購入して、操作に慣れることですね。

書込番号:8590508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2008/11/05 00:39(1年以上前)

ビッグビッグさん⇒
はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます!!
犬の撮影だとあったらライブビューは便利なんですね。
やっぱり…ライブビューが合った方が初心者の私にはとてもいいのかなと…
本日、電気屋さんに15分くらい寄る時間ができたので、
再度店員さんに聞いたりとしてきました。
犬の撮影などだとやっぱりライブビューあると気軽ですよね〜と言われました。
そうですよね…
私の決断力の無さをつくづく思い知らされるお買い物だなと感じています。
ビッグビッグさんのように、いずれ買い換えることも考えながら、
今、何を撮りたいのか、というので決めないとと思っております。
コメント、ありがとうございます。



delphianさん⇒
コメント、ありがとうございます!
そしてとっても美しい結婚式のお写真まで!!!!!!
これdelphianさんが撮ったんですか??スゴイです!!!!
顔はわからずとも幸せなんだなって凄い伝わってきます。
カメラの性能より、撮る人の技術が大事なんだなとつくづく思いました。
やはり色々なレンズ、しかも安く抑えられる点ではK-mなんですかね。
う。。。困ります。本当にどうしたらいいのか。
きっとコメントを読んで頂いているベテランの方々からすると、
もういい加減買いなさい!っと叱られそうですね。

ただ…
一つ、問題が起こったんです。
本日電気屋に足を少しだけ運べたのですが、
K-m、KissX2、α300を再度持ってみて、覗いてみて、撮ってみてとしていたら、
なんと隣にPanasonicのLUMIX G1という機種がありました!!
とても小さくて、でもライブビューもあり、
持った感じも私の手には丁度いいサイズだったんです。
私の中の候補でK-mが最有力候補だったのですが、
思わぬ存在の発見です。
そういえば最近CMで見たような…と思いながら、いじってきました。

迷宮入りしている、今のこの状態…
やはり持った感じを大切にしたいので、K-mも捨てがたいのですが、
LUMIX G1もいきなり上位に…。

時間がなかったので、店員さんには話を聞けず、
パンフレットをもらって帰宅した事態です。

皆さま、実際にこのG1というのを触った方はいらっしゃいますか?
(こちらにG1をと書くのは場違いかと思いますが…)
そして私の求めている、まずは初心者が初のデジイチデビューというのを踏まえて頂き、
K-mとG1でしたら、何か違いやアドバイスはありますでしょうか?

画質はどちらでも私には問題ないのです。
素人なので、本当に違いまで到達しておりません…
サンプル写真はどちらもとっても素敵なものばかりでした。

皆さまをイライラさせてしまう質問ばかりで申し訳ございません。

本当にいつもアドバイスありがとうございます。
私には目からうろこものばかりです。
ありがとうございます!!

書込番号:8598007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/11/05 00:51(1年以上前)

 G1は私も触ってみましたけど・・・
わんこ撮りにはG1のライブビューは使いやすい
んじゃないかと思いますね〜
でも、頭が固いのかもしれませんけど、普段写真を撮るに
あたって、やっぱり基本はファインダーだと思う訳です。

 G1のは確かにすごく大きくて明るいファインダーなんですが、
自然光で見られる本物の光学ファインダーの方が
私は好みだなって感じました。
私なりに例えるなら、「大画面テレビで見た景色より、
窓の向こうの景色の方が気持ちいいよっ!」みたいな感じです。

 それと・・・G1で採用された新しい規格の、マイクロフォーサーズ
では、まだレンズが選べないのです。
Pentaxにはレンズが盛りだくさんですよ。
特に結婚式での利用も考えると、ここはPentaxの
魅惑の単焦点レンズが1本は必要になると考えます!

書込番号:8598054

ナイスクチコミ!0


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2008/11/05 01:08(1年以上前)

特に一眼レフにこだわりが無いのであれば、高倍率ズームデジカメの方が良いんじゃないですか?

例えば、
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080619/1015600/

G1 はレンズ交換のできるデジカメで、出始めなのでまだかなり高価(割高)だと思います。

書込番号:8598136

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/05 01:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


★まりーん★さん、こんばんは。

写真、ほめて頂いて素直に嬉しいです。
結婚式に呼ばれると必ず写真撮影もセットでお願いされます (^^

カメラマンライダーさんが良いたとえをしてくれましたので、これ以上は書きませんが、
私もカメラマンライダーさん同様に、EVFより光学ファインダーが好きです。

個性的で魅力的な単焦点レンズがあるペンタックスですから、
K-mを購入しても失敗したとは思わないと思いますよ。

私が好きなレンズで撮ったシーンを追加で4枚貼りますね。
思いっきり迷って下さい (^^

書込番号:8598236

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/05 01:50(1年以上前)

追記します。

> カメラの性能より、撮る人の技術が大事なんだなとつくづく思いました。

アップした写真は数年前の istDSという古い機種で撮影したものです。
K-mは更に手ぶれ補正がつき、AF, AEなど進化していますので、
★まりーん★さんも同様以上の写真が撮れるますよ。

K-mに背中をポンです (^^

書込番号:8598259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2008/11/05 10:26(1年以上前)

★まりーん★さん こんにちは

 ファン登録して頂きありがとうございます!
 私もさせて頂きました!

 これからもよろしくお願いします〜!!


 >皆さま、実際にこのG1というのを触った方はいらっしゃいますか?

 昨日、量販店で触って見ましたよ〜!!
 ライブビューは使いやすそうでしたね〜。

 ファインダーのEVFは、顔の前に液晶モニターを置いて、見ているようで
 20secくらいしか覗きませんでしたが、少しチカチカして、長時間覗くのは
 辛そうな感じを受けましたね。

 なので、この機体を私が使用するならライブビュー主体で使用すると思いま
 す。
 そうなると、体の前にカメラを少し離してモニターを見て撮影するので、
 望遠などはカメラが不安定になり、ぶれてしまいそうで少し不安を感じました。

 G1でライブビューにて手持ち撮影するのであれば、キットレンズのみでも良い
 のかな〜と感じました!
 

書込番号:8598926

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/05 12:25(1年以上前)

G1にビビッときましたか〜
作例を限りでは、イイ絵を出しているようですね。
新し物好きとしては、早速触ってきましたが、ライブビューも見やすかったし、普通に撮る分にはレスポンスもまずまずでしたね。
大きさはワタシの手にには小さいと感じましたが、女性の手にはちょうどいいような感じでしたね。
気になるのはいまや必須といえる手振れ補正がレンズ側なんですね。
ラインナップもこれからですので、それらをどう判断するかですね。

すべてを満たすカメラは無いので、やはり何を優先するかでしょうね。
こだわりと割り切り、どこで折り合いをつけるかでしょうね。

書込番号:8599252

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/11/05 16:26(1年以上前)

G1ってAFに関して言えばかなり優秀な感じです。
コントラストAFであれだけ高速だとは思いませんでした。
エントリー機の中でもかなり高速な部類でしょう。

コンパクトなボディも女性の手にはかなりフィットしそうですね。
レンズ交換式のコンパクト機…といった感じでコンパクト機からのユーザーには違和感無く使える印象です。

それにしても…色んな機種に目移りしちゃって大変ですね…笑
ただ…どの機種を選んでも後悔するコトは無いと思います。
色々触ってみて…とことん悩んでご自分に一番合うと感じる機種を選んでください。
そのうちこうやって悩んでいた時期が楽しかったと感じるはずです♪
私もそうでしたから…笑

ちなみに私はレンズ選択肢の広さやカメラとしての完成度の高さでKiss X2をおススメします。

書込番号:8599883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:13件

2008/11/06 20:31(1年以上前)

G1をお勧めします(´∀`*)ポッ
私も欲しい・・・・・・

書込番号:8604887

ナイスクチコミ!0


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2008/11/10 01:23(1年以上前)

★まり〜ん★さまこんばんは!

K-mの肩を持つ者です(笑)

ペンタックスのカメラが「なんとなく手にしっくりくる」のはちゃんと理由があるのです。試しに右手グリップを下から見てみて下さい。ボディと90度以上の角度がつけてありますよね?これにより小さいカメラでありながらしっかりしたホールドしやすさを確保してあるのです(手の大小問わず)。

また、撮った写真を画面で見るときも左手を添えるあたりに「さりげなく」引っかかりがつけてあります。こういう「差」が大きいか小さいか…ぜひ店頭で他のメーカーと比べてみて下さいね!

ここいらへん、ペンタックスはあまりに宣伝しなさすぎ…

書込番号:8620462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング