『スーパーインポーズ』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

標準

スーパーインポーズ

2008/12/02 18:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

今日、店内で試したのですが、イマイチ焦点が合っているかどうか
分かりづらかった上、店員さんもなんだか頼りなかったので
確認させてください。

スーパーインポーズ・・・というのは、
E520で言うところのピピっと赤い点が出ることですか?

例えば中央で半押しして、焦点を合わせ、
カメラを少し右にずらした場合、半押しした場所で焦点が
合っている・・・というのはKmの場合も同じですよね?

また、マクロや開放での撮影時は焦点が合わせづらかったりしますか?

一応、ボケの部分などもファインダーで見たままの
画像になるんですよね?
だとすると、スーパーインポーズが無いことによって
どの辺りが難しいのでしょうか?

毎回、素人質問ですみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:8723367

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/12/02 18:21(1年以上前)

>スーパーインポーズ・・・というのは、E520で言うところのピピっと赤い点が出る・・・
そうです。

>例えば中央で半押しして、焦点を合わせ、カメラを少し右にずらした場合、
>半押しした場所で焦点が合っている・・・というのはKmの場合も同じですよね?
同じですが、ワイドAFを使用していた場合、中央のAFポイントで合焦したかどうかが分かりませんので、中央1点AFにしておいた方がいいと思います。

>マクロや開放での撮影時は焦点が合わせづらかったりしますか?
マクロの場合は合焦マークや合焦音がしても、最終的には自分の目で確認するのが基本だと思いますので、スーパーインポーズの必要性は弱いと思います。
又、ピント合わせ時は絞りは常に解放状態になっており、撮影時に実際に絞り込まれます。

>一応、ボケの部分などもファインダーで見たままの画像になるんですよね?
通常、ファインダーの像は常に解放状態ですから、ボケ具合は撮影画像と異なります。
確認したい場合はプレビューを使って下さい。
他の一眼レフでも同じです。

>だとすると、スーパーインポーズが無いことによって、どの辺りが難しいのでしょうか?
合焦点が確認できないのが不安ですね。

書込番号:8723426

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/02 18:29(1年以上前)

r0386さん

 またまたこんばんは。

 詳しいことは K-mを所有するユーザーからレスがつくと思います。

> スーパーインポーズ・・・というのは、
> E520で言うところのピピっと赤い点が出ることですか?

 その通りです。
 K-mにも下の方に緑色の六角形が有ると思いますので、
 ピントが合ったかどうかの確認は大丈夫でしょう。

> 例えば中央で半押しして、焦点を合わせ、
> カメラを少し右にずらした場合、半押しした場所で焦点が
> 合っている・・・というのはKmの場合も同じですよね?

 同じです。
 AF-Sだとどこのメーカー、どの機種でもこの操作に変わりはありません。
 フォーカスロックといいます。

> マクロや開放での撮影時は焦点が合わせづらかったりしますか?

 スーパーインポーズとフォーカスには直接関係ありません。
 カメラがどのポイントでフォーカスしたかを撮影者に教えるだけの機能です。
 ですので、合わせづらいと言うことは無いですし、MFならそれこそ全く関係無い機能です。

> だとすると、スーパーインポーズが無いことによって
> どの辺りが難しいのでしょうか?

 フォーカスポイントが任意に変えられる機種だと、フォーカスポイントを選ぶ時に
 赤い点を動かして設定します。
 また、フォーカスポイントをAUTOにしている場合、どのフォーカスポイントで合焦したかを
 教えてくれます。
 K-mは任意にフォーカスポイントが選べないようですので、スーパーインポーズは必要ないと
 メーカーが判断したのでしょう。
 私の場合ですが、フォーカスポイントが変更できる機種を持っているにも係わらず
 中央一点でしか撮影していません。
 ですので、スーパーインポーズが有る事で得しているということはありません。

書込番号:8723456

ナイスクチコミ!0


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2008/12/02 18:49(1年以上前)

花とオジさん

早速ありがとうございます。

>中央1点AFにしておいた方がいいと思います。
これは、使用する度に設定が必用ですか?
また、ワイドAFとはどんなときに使うものですか?

>通常、ファインダーの像は常に解放状態ですから、ボケ具合は撮影画像と異なります。
そうなんですね。
お店で、奥のものに焦点を当てた場合、目の前の看板がボケていたのですが、
看板の撮影距離が近すぎたせいだったのでしょうか?

>合焦点が確認できないのが不安ですね。
ピンポイントの一点のみってことですよね?
スナップ撮影などではそれほど気になりませんか?



delphianさん 

早速ありがとうございます!

>K-mにも下の方に緑色の六角形が有ると思いますので〜
六角形の何を確認すれば良いのでしょうか?

>フォーカスロックといいます。
そうでした。
遠まわしな言い方ですみません(^^;)

>MFならそれこそ全く関係無い機能です。
早く全く関係ないくらい腕を磨きたいです!

>K-mは任意にフォーカスポイントが選べないようですので、
>スーパーインポーズは必要ないとメーカーが判断したのでしょう。
なるほど!
そういう意味だったんですね!

>私の場合〜中央一点でしか撮影していません。
私も使っているコンデジは中央一点ですし、
多分あっても使わないと思います。

ありがとうございました!

書込番号:8723542

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/02 19:01(1年以上前)

機種不明

一点だけ簡単に。

> >K-mにも下の方に緑色の六角形が有ると思いますので〜
> 六角形の何を確認すれば良いのでしょうか?

フォーカスが合うと『ピピッ』と音がしますが、
同時に緑色の六角形が点灯します。
小さくて見にくいですが、添付画像の矢印部分です。

書込番号:8723603

ナイスクチコミ!0


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2008/12/02 19:10(1年以上前)

delphianさん 

はい、試したときに、ピピッと音がして六角形が出たのも確認しました。
でも音で確認すれば、この六角形ってあまり意味ないですよね?
ピントの合った位置か何かを示しているのでしょうか??

何度も質問ばかりですみません(;_;)

書込番号:8723644

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/02 19:27(1年以上前)

> でも音で確認すれば、この六角形ってあまり意味ないですよね?

周りが騒がしくて聞こえづらい場合に役立つでしょうね。

> ピントの合った位置か何かを示しているのでしょうか??

単にどこかにピントが合ったというサインにしか過ぎません。
ピピッと音が聞こえていれば見なくても良い表示です。

書込番号:8723718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2008/12/02 19:52(1年以上前)

こんにちは。

> でも音で確認すれば、この六角形ってあまり意味ないですよね?

私はこのピピッと云う音が嫌いで、常に出さないようにしていますので、
合焦したときの亀マーク(?)は重要です。

書込番号:8723832

ナイスクチコミ!0


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2008/12/02 20:19(1年以上前)

delphianさん、akira.512bbさん 

音が聞こえない場合や消している場合の確認なのですね。
一回一回下を見て確認となると面倒だなぁ・・・と思ったのですが
それなら問題なさそうです。
ありがとうございました(^^)

書込番号:8723964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/12/02 20:39(1年以上前)

中央一点ならスーパーインポーズは必要なく下部の合焦マークだけで問題ないと思います。

ただ、ワイドエリアで使う場合はどの測距点にピントが合っているかの確認ができないため
撮影後に再生画像で確認する必要がありそうですね。

一眼レフはコンデジと比べて被写界深度が浅いですから
測距点が一つ隣にずれるだけでメインに撮りたい部分がピントが外れる可能性が高いので
スーパーインポーズがないワイドエリアはかなり使いづらいのではないかと・・・

K−m使う場合は中央1点で使うのがいいと思います。
周囲の4点より中央の方が精度もスピードも優れているでしょうしね。

書込番号:8724054

ナイスクチコミ!0


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2008/12/02 21:55(1年以上前)

The March Hareさん

>一眼レフはコンデジと比べて被写界深度が浅いですから
そうなんですね。
ワイドエリアというのは例えばどういった撮影の場合に使うのですか?

>K−m使う場合は中央1点で使うのがいいと思います。
中央の()の中に入っておけば大丈夫ということですよね?

書込番号:8724543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/12/02 23:24(1年以上前)

測距点切り替えを「スポット」にして中央1点しか使わないようにカメラの設定をしておいてから
中央の()の中に被写体が来るようにすればOKです。

ワイドは動体撮影でコンティニアスAFを使ったりする場合には使うかもしれませんが
K−mの場合、写真が写る範囲に対して測距点5つの配置がかなり中央に集中しているので
ファインダの端の方に被写体が行くとピントが後ろに抜けそうだし
どこにピントが来てるかもわからないのであまり使う機会が少なそうですね。

中央以外の測距点も1点任意に選べる機種だとちょっとしたマクロ的な撮影などで
中央以外にピントを合わせたいときには端の測距点が選べて便利なんですけど
K−mではそれができないですしかといって中央1点でフォーカスロックして構図を変えると
コサイン誤差でピントがずれるでしょうし・・・
また、AF後にMFで微調整しようにもK−mのキットレンズはそれができないようですから
画面中央以外にピントがばっちり来ている写真をキットレンズの最短撮影距離付近で撮りたい場合には
完全にMFで最初からピントを追い込んでいく必要があると思います。。

私が使っているE−420は測距点3点のうち任意の測距点を選ぶこともできるし
AF後MFで微調整もキットレンズでもできるし
いざとなればライブビューで拡大画像を見ながら厳密にMFでピント合わせもできるので
K−mのAF周りの機能を削り、ライブビューもない仕様は使いにくいように感じてしまいますね・・・

書込番号:8725325

ナイスクチコミ!1


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2008/12/03 00:45(1年以上前)

The March Hareさん 

うーん、何だか難しい操作ですね・・・。
慣れてきたら欲しくなる機能なんですかね。
でも逆を言えば、Kmはまさに初心者向きカメラってことですね。
あまり立ち止まって、風景や植物をじっくり撮る・・・というよりは
スナップ的な用途に使いたいので、大丈夫かな?と思います。
ありがとうございました!

書込番号:8725933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/12/03 00:52(1年以上前)

K−mは、基本的にAFポイントがどうのこうの気にしない、お気軽スナップ一眼なんでしょうね。
私も通常は中央1点で使うので、スーパーインポーズは不可欠なものでは無いんですが、無いとチョット寂しい・・・。

書込番号:8725974

ナイスクチコミ!0


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2008/12/03 00:57(1年以上前)

花とオジさん

コンデジでも中央一点で慣れていますので。
私レベルだと、ちょっと淋しい・・・けど慣れれば大丈夫!
くらいな感じですかね(^^)
ありがとうございます!

書込番号:8726002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2008/12/03 01:21(1年以上前)

こんにちは

測距点が選べないとか、スーパーインポーズが無いのはわかっていて買っていて、ほぼ問題が無いのですが、ファインダーを覗いた際に、真っ暗じゃないけど、黒に近いものを中心に撮ろうとすると覚羅は目が悪いのとメガネをかけているので、ガイドが見えないので狙った構図の中心に合っているかが分かりにくいです(^^;)一回白っぽいものとかで中心を確認してから撮っているので、測距点が選べなくて中央一点でもいいけど、真ん中が赤く光ってくれたりするといいなぁ〜とは、最近少し思います(^^;

フォーカスロックも半押しとかMFを駆使すればいいと思っていたのですが、やっぱり半押しなんかでフォーカスロックした後に構図をずらすと、拡大してみたりするとピントが甘くなったりするのかな?ブログとかで縮小して表示させるには、そんなに気にならないのかなとも思ってます(^^;
最近フォーカスロックの使い方で、無理やりなんだけど、ズームレンズとかで距離や構図が決まったら半押しでAFでピントが決まった後に、AF⇔MF切り替えボタンを使えば無理やりフォーカスロックができるなぁ〜って思ったりして(笑)そこから意図した構図にした時にはMFで微調整できますし(笑)
とりあえず、K-mのレンズキットの標準ズームだとレンズが軽いので切り替えボタンも割りとスムーズに使えそうです。重いレンズだと辛いかな?

書込番号:8726104

ナイスクチコミ!0


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2008/12/03 08:23(1年以上前)

覚羅(カグラ)さん 

確かに黒いものだと分かりづらそうですね(×0×)

>半押しなんかでフォーカスロックした後に構図をずらすと、
>拡大してみたりするとピントが甘くなったりするのかな?
そうなんですか?
でもそれって、どの機種でも起こり得るってことですよね?

>半押しでAFでピントが決まった後に、AF⇔MF切り替えボタンを
>使えば無理やりフォーカスロックができるなぁ〜
半押しでAFでピントが決まったときがフォーカスロックというのではないのですか?
MFに切り替えて調整できた時点でフォーカスロックと言うのですか??

>重いレンズだと辛いかな?
確かに元々本体が小さい割に重たいので。

度々無知な質問ですみません。
ありがとうございます!




書込番号:8726699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/12/03 11:43(1年以上前)

>半押しなんかでフォーカスロックした後に構図をずらすと、
>拡大してみたりするとピントが甘くなったりするのかな?
>>そうなんですか?
これはコサイン誤差の事を仰っているのだと思います。
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/study/cos.html

フォーカスロックは文字通りフォーカス動作を固定すると言う事なので、
シャッターの半押しでピントが決まり、半押しを続けている間がロック状態です。
他にもロックする方法があると思います。
例えば、シャッターボタン以外にAFロックボタンがあるとか・・・
ピントが決まった所でMFに切り替えてもロック状態になりますね。

書込番号:8727261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2008/12/03 12:56(1年以上前)

花とオジさま
補足ありがとうございます。
フォーカスロックした後に構図を変えるとコサイン誤差って問題があるみたいですね。
覚羅みたいな素人だと、気にするほどの作品作れてないと思いますが(^^;
でも、知っていれば、これはって時にMFで微調整もできますよね。覚羅だと微調整するつもりでピントが狂いそう(^-^;

r0386さま
>>半押しでAFでピントが決まった後に、AF⇔MF切り替えボタンを
>>使えば無理やりフォーカスロックができるなぁ〜
>半押しでAFでピントが決まったときがフォーカスロックというのではないのですか?
>MFに切り替えて調整できた時点でフォーカスロックと言うのですか??
 すいません。少し間違ってました。
 AFで半押しでピントが決まった時の状態で保持するのがフォーカスロックです。K-mでクイックシフト・フォーカス・システムを使ってないレンズを使う時には、AF⇔MF切り替えボタンを使うとフォーカスロックで決まったピントから微調整できるなーって、最近思いました。前というか初デジタル一眼レフカメラのK100D superよりはAF⇔MF切り替えボタンが使いやすいように思います。

書込番号:8727499

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/03 13:14(1年以上前)

r0386さん

こちらも補足しておきます。

コサイン誤差の影響が無視できないのは
・マクロ域や極近距離での撮影
・大口径レンズの開放でバストアップ以上のポートレート
ぐらいだと思います。

体験上、スナップや全身が入る程度の撮影ですと被写界深度にも助けられ、
気になるほどピントがずれる事は無いと感じています。

書込番号:8727586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2008/12/03 15:39(1年以上前)

r0386さん こんにちは

 k-mを使用しておりますが、私は中央1点にしております〜。
 AFのモードは基本的にAF・Sにしております。

 ピントのあって欲しい場所を中央に合わせ、ボタン半押しでAF
 を作動させピントが合ってから、そのままフォーカスロック状態で
 カメラの向きを変えて、好きな構図にしてボタンを押し切り写して
 いますね。

 このような使用をする時、少し絞り込んで使用する方が安全だと
 思っています〜(笑)

 カメラの向きを変えた事でそのままだとピントがズレる事もありえ
 ますが、ファインダーで確認していますので、軽く自分の体を前後
 させる事で対応すると良いのではと思います〜!

 マクロでの撮影ですと、基本がMFなので初めからファインダーで
 追い込まないと合わないと思いますので、こちらも気にならにい
 と思いますね〜。

書込番号:8728007

ナイスクチコミ!0


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2008/12/03 17:16(1年以上前)

花とオジさん、覚羅(カグラ)さん 

ありがとうございます!
コサイン誤差。
色々カメラも奥深いですね・・・
これはスーパーインポーズ有る無し関係ないようですね。
勉強になりました。


delphianさん

>大口径レンズの開放でバストアップ以上のポートレート
30mmF1.4で人物などを撮りたいな〜と思っているのですが、
その場合はやはりスーパーインポーズが必要になりますか?


C'mell に恋してさん 

>このような使用をする時、少し絞り込んで使用する方が安全だと
>思っています〜(笑)
そうですね〜
開放で撮るのは難しそうですね(><)
でも開放も使いたいです・・・

>カメラの向きを変えた事でそのままだとピントがズレる事もありえ
>ますが、ファインダーで確認していますので、軽く自分の体を前後
>させる事で対応すると良いのではと思います〜!
職人技ですね。
ここまで細かく出来るようになると、単なるスナップ撮影じゃないですね。
勉強になりましたm(__)m

書込番号:8728339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/12/04 23:48(1年以上前)

K−mのAFを実際に試して見ましたが、スーパーインポーズが無くても特に問題は無いと思いました。
中央1点の場合は『( )』内に掛かっているものに合焦した時、合焦音とカメマークが点灯します。
ワイドAFの場合は、中央の『( )』を含め、周囲のコに字型のいずれかに合焦した時、合焦音とカメマークが点灯します。
ワイドAFと言っても他機の多点AFと違って、K−mの場合は全体が中央に凝縮されたような配置なので、思ったものにピントが来ないと言う事は避けられると思います。
K−mのワイドAFは中央重点AFと言った感じですね。

書込番号:8735423

ナイスクチコミ!0


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2008/12/05 00:09(1年以上前)

花とオジさん

そうですね、慣れれば大丈夫そうです。
ありがとうございます!

書込番号:8735566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング