『側光方式について』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

側光方式について

2009/02/26 08:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

今いろいろ勉強中です。
そしてまた?のことが。。。
被写体は子供で一人だったり子供三人いますので時に三人一緒だったりなのですが、
側光方式は三種類ありますがどんなときにどの設定がいいものなのでしょうか?
撮影の状況にあわせてその都度かえるものなのですか?

書込番号:9157858

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/02/26 09:12(1年以上前)


わんわんわん2071 さん おはようございます。

使用説明書の101ページから詳しく書いてあります。まずお読みになってから、それでも
解らないことをお聞きになったらよろしいかと思います。

書込番号:9157903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/02/26 09:19(1年以上前)

PENTAXは持っていないのでモードの名前が違うかもしれませんが、悪しからず。

はじめのうちは「評価(マルチ?)測光」でよろしいのでは?

わたしは「中央重点測光」+露出補正がメインですが。

「中央重点測光」は、中央部分のある程度の範囲の明るさをメインに露出を決めます。
ですから、たとえば舞台などを撮影する際、ファインダーを覗いて、舞台の部分だけ照明で明るい(周辺は暗い)場合などに、舞台部分の明るさで露出が決まります。
(周辺は真っ黒に潰れますが。)

「スポット測光」は中央重点よりも狭い(ファインダー内のスポットサークル内)範囲の明るさをメインに露出が決まります。
スポットサークルはK-mのファインダーには表示がなかったかも、です。

ですから、少し離れて逆光や明るい窓を背にした状態で人を撮る場合などに「スポット測光」で、
顔の部分(適正露出にしたい部分)にスポットサークルを合わせて撮影すると、
その部分が適正露出になります。
逆光であれば、背景は明るすぎたり、白く飛んでしまいます。周囲が暗ければ真っ黒に潰れます。


デジタルは撮ってもコストはほとんどかかりませんから、実際にいろいろ試してみてください。
(本番以外の時に・・・・・・。)

書込番号:9157921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/26 12:22(1年以上前)

はじめのうちは、分割測光でOK。カメラが自動的に露出を決めてくれます。
明るくなりすぎたり暗くなりすぎたりすることもありますが、多少の事は後からでも修正できます。
カメラが自動でやってくれることは全てカメラにまかせて、まずはシャッターチャンスのみに集中して、数多くシャッターをお切りください。

書込番号:9158526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/02/26 13:23(1年以上前)

時間が空いたときに3種類で色んな物を撮影するのも勉強になりますよ^^

書込番号:9158743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/26 17:33(1年以上前)

苦労していますね。

おっぺけぺっぽさんに同感です。
今の段階で撮影の状況にあわせて撮るよりも

・分割測光にして
・全てカメラにまかせて
・シャッターチャンスのみに集中
・数多くシャッターを切る

書込番号:9159507

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/26 18:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 
わんわんわん2071さん

私は人物でも風景でも 98%ぐらい『分割測光』+露出補正です。
被写体と背景の輝度差が大きい時だけスポット測光に変えるぐらいです。

測光方式は慣れがあり、中央重点測光が露出制御しやすい人もいますし、
スポット測光ばかりの人もいます。
よほど特殊な状況で無い限り、分割測光で充分ですよ。

貼った写真は全て分割測光です。
2枚は自分なりの表現の為に、プラスやマイナスの露出補正をしています。

書込番号:9159704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/02/26 19:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

評価測光 道路、緑、建物が調度良く空が白飛び

中央重点 白い雲と道路が半分ずつで白飛びは抑えられている

スポット 光の当たっている被写体のみ、雰囲気重視

はじめまして・・・
簡単に・・・違いを。。。

まず・・・「側光」では無く「測光」です。。。
読んで字の如し・・・「光」=被写体の明るさを「測る」事・・・その方法の事です。

評価測光(分割測光/マルチパターン測光)
画面全体を細かく分割して・・・その分割したすべての測定点で測定します。。。
そして・・・その平均的な明るさを「適正露出」と判断する仕組みです。。。
一番安定してはいるのですが・・・
画面に白い物や明るい部分が多い場合は・・・アンダー(暗め)に写ります。。。
具体的には空や雪などを画面いっぱいに入れて撮影したとき。。。
逆に黒い物(暗い部分)が多い場合は・・・オーバーに写ります。。。
具体的には・・・黒い機関車や晴天の屋外で日陰が画面の多くを占める場合。。。

中央重点測光
画面中央にやや小さめの日の丸があると思ってください。。。
この部分を重点的に測光して適正露出を算出します。。。
日の丸構図になりやすい・・・花マクロとか・・・ポートレートとか・・・スポーツ撮影なんかに向いている測光方式です。。。

スポット測光
これも読んで字の如し・・・狙ったところをピンポイントで測光する方式。。。
輝度差の激しい被写体。。。光の明るさがコロコロ変化する被写体。。。逆光で顔が暗くなるときなど。。。
被写体のココをちゃんとした露出で撮影したい!!・・・と言う時に。。。
たとえば・・・子供の誕生日にケーキのロウソクを吹き消すシーン。。。
評価測光では・・・暗い部屋を明るく撮ろうとカメラ君が思ってしまうので・・・全体に明るい雰囲気の無い写真になります。。。
中央重点測光だと・・・顔の前に有るロウソクの明るさを重点的に測光してしまい、ロウソクがちょうど良く・・・肝心の子供の顔が暗くなってしまうかも??
そこで・・・スポット測光♪
子供の顔をピンポイントで測光すれば・・・子供の顔がちょうど良く・・・暗い部屋にロウソクの明かりがふんわりとした雰囲気の画が写せる・・・と言うわけです。。。

ご参考まで。。。

書込番号:9159949

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング